人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋味に突入〜

秋味に突入〜_c0129498_024938.jpg
朝晩は涼しくて過ごしやすくなってきましたね。
夏の疲れもとれないまま、食欲の秋に突入の予感、、、


samanthaさんのところでお見かけした秋刀魚の煮付け
食べたいと思ったら止まらない!

圧力釜で短時間圧をかけて、あとは蓋を開けて汁を煮詰めました。


秋味に突入〜_c0129498_0163699.jpg

山椒の醤油煮とニンニク酢を入れて。
醤油と味醂とお酒と天糖太陽という沖縄のお砂糖を使いました。
近頃お気に入りのお砂糖。
作り方は違うけど、samanthaさんの通り、腹もとらないでそのまま。

箸を入れてびっくりの柔らかさ。
口に入れてまたびっくり、とろける美味さ!
そして骨まで頂けます。


秋味に突入〜_c0129498_0164897.jpg
しかもこの秋刀魚の脂肪ったら、1ミリ以上ある!
とろとろで美味しい秋刀魚でした。

実は昨日も秋刀魚の塩焼きだったんだけど、
tsがまた秋刀魚が食べたいというので、煮付けにしてみました。
丁度良かった!
久しぶりに食べると絶対塩焼き派の人ばかりだから、
なかなか煮付けにまで行き着かないもん。。。


秋味に突入〜_c0129498_0165968.jpg
しじみ汁。
近所の魚屋さんで買うしじみは、貝が大きくて身まで全部食べられます。

おきうとと、白菜の煮浸しと一緒に。

秋刀魚のお皿に載っている色が悪い茄子は、白茄子というそうです。
甘くて美味しいと書いてあったので、油で焼いてお魚の煮汁で食べたけど、
これめちゃ美味しい!
今日は油を使っていないから、ちょっと多めの油で焼いたんだけど、
秋刀魚の脂がすごかったから、茄子は油なしでも良かったかも。
茄子と魚の煮付け。以外な美味しい組み合わせの発見でした。

by coo-coos | 2008-09-06 01:00 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< 青胡椒と無花果 夏の思い出 >>