人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑くなるとお酢が食べたくなる

なんですか、この蒸し暑さ。
ベランダの緑もうだってます。
ついでに私も、、、

暑くなるとお酢が食べたくなる_c0129498_10341483.jpg
とろとろに煮込んだリブを、黒酢とにんにく醤油、砂糖で炒めて味付け。
以前ミゾリンさんのリブを参考に香醋でしこんだリブ
今日は黒酢で。
上海でも散々食べたこの手のコラーゲン食材。
しっかり油抜きしているので、まだまだ食べれます。
・・・というか、冷凍庫にたまたまあっただけ(笑)

今回の反省点。あまり柔らかく仕込むとつるつる食べられるので
あっという間になくなる可能性大。
少し噛みごたえがあるくらいの固さが残っている方が時間が稼げるかも(笑)



               +++


暑くなるとお酢が食べたくなる_c0129498_002968.jpg
茄子が食べたい季節になりました。
茄子を揚げるように炒め、お酢とお醤油と砂糖(きび砂糖)を混ぜたものに
合わせて、茗荷、葱、生姜、紫蘇をたくさん!

ポテトサラダにはじじとmomoが好きな林檎入り。私は入ってなくてもいいんだけど。
お酢もたくさん。
今日は子どもも食べるのでマヨネーズ仕立て。



暑くなるとお酢が食べたくなる_c0129498_004363.jpg
メインは魚の蒸し物。
10分弱蒸した魚に、魚の蒸し汁と醤油、みりん、砂糖、油で熱したものを
じゅーっとかける。
これが美味しいのよ〜!
じじもばあちゃんも、ぺろり。
子どもは煮汁をご飯にかけて。そして私も(笑)




          +++




暑くなるとお酢が食べたくなる_c0129498_1053451.jpg
夏の定番、南蛮漬け。
私がpeanuts_misoさんの南蛮漬けを見てから無性に食べたくなったのと、
妹が南蛮漬けが食べたいと言った日が同じ。

子どもの頃は同じ曲を同時に歌い出したりとかあったけど、
今でも食べたいものが同じだったりとか、
同じ日に来ている服が似ていたり(コレは気持ち悪い。特に外出時)
年子だけど、双子と昔はよく言われたし(今は似ていない。声の低さだけ同じ)
まあ、似すぎているからか意見が合わないことも多し。

まあそんなこんなで(強引に話しを戻す)みんな大好きな南蛮漬け夕食、
みんな食べてくれたし、汗だくになっても(笑)作ってよかった〜♪

by coo-coos | 2008-07-04 09:16 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< 夏祭りの日に 帰ってきました! >>