春といえば

毎日のように、春、春、と、
いかにも春が大好きなように連呼していますが
私は春は苦手です。

でも春といえば、春野菜。
今まで白いもの尽くしだった冬の野菜から
鮮やかな緑ものがたくさん出てきます。

結局食の話しにつながるんですね〜(笑)

tsの両親のお家にお呼ばれして、作って行ったもの。
c0129498_2335211.jpg
芹の白和え。
お義母さんに食べてもらうので、張り切ってしっかり水切りしたら、
水切りすぎてぼそぼそ、出汁を足しました(笑)やりすぎだって。
しかもこれを持って行くのを伝えてなかったので
お義母さんも白和え作ってくれていて、だぶってしまった(汗)
それでも美味しいねえって食べてくれるお義母さん、
お義母さんの白和えの方が美味しいくさ!


c0129498_23353720.jpg
いつもの八百屋さんの店頭で茹でたての筍がありました。
気が付かなかったけど、「cooさん、たった今茹でた筍あるよ!」と声かけてもらって
お買い上げ〜。やっぱり茹でたての筍は美味しいね。(自分でしない人)
糸島揚げ(地元の厚揚げ)と共に炊きました。


c0129498_23355320.jpg
肉じゃが。
新ジャガにたっぷりの新玉ネギを入れて、とろとろ〜に。
玉葱食べたいために肉じゃが作っているようなものですがな。ははは

お義母さんもたっくさんのお料理を作っていてくれました。
この日の目玉は、前日山に取りに行ってくれたタラの芽の天麩羅!
これの揚げ立て熱々が次々と出てきます。
土筆も筍も蓬も天麩羅に。
嫁の私は座ってビール飲んで、わしわし食べるだけ〜。
いいんでしょうか。・・・いいんです。
もう結婚前から10数年、ずっとこんな感じだから!
お義父さん、お義母さん、いつも大人数で押しかけさせてくれて、ありがとう♪



        +++


c0129498_0464328.jpg
今日は残った筍で、筍ご飯。
揚げと人参入りで彩りもよかろ〜?(笑)

ばあちゃんからも美味しい、って言ってもらったけど
おやぢさんは食べているときほっぺの内側を噛んで、「うっ」となってしまい、
筍が入り過ぎとうけん、噛んだったい、とかなんとか、
訳のわからないいちゃもんつけられました(爆)

奥は春キャベツの炒め物。
横は(暗くて見えないけど)mangoちんから、春先の茄子は灰汁が少ないので生でばりばり食べれるよーって聞いたので早速やってみたんだけど、どうも塩揉みせんでよかよーって部分を見逃していて、塩揉みしてしもうた。ポン酢と生姜で和えてみました。あっさりして美味しいねー。


c0129498_0444616.jpg
しつこく春もの三点セット、菜の花とアサリとワカメのさっと煮。
菜の花、今しか食べられないので、せっせと食べています。
辛子和えにナムルに胡麻和えに、どれも好きです。
はっちゃんは苦ーーいと文句言ってましたが。
ふん、おこちゃまめ。(おこちゃまなんだけど)

鱈のムニエルと新ジャガの粉ふきいもとしつこく「春人参」のグラッセ。


c0129498_23371847.jpg
ばあちゃんの小鰯の糠煮。
ばあちゃん自慢の77年ものの糠には(前は90年って言ってたけど何故か短縮されていた)
山椒もたくさん入っている。これが糠煮の味をあげる!美味しいです。
また作ってね〜。
今日はみんな休肝日で黙々とご飯を食べる様子がたまらんくおかしかった(笑)
ビールでも飲んでると何だかリラックスしてるのかもっとお喋りがあるのよね〜。



ところで先日の糠にまつわる、はっちゃんの面白い夢。




寝ぼけ癖のあるはっちゃん。
以前は夜中に起きては、はっちゃんのお菓子とらんでー!とか
置いていかんでー!とか、泣きながら起きては
夢と現実がよくわからず、起きてからもしばらく文句言ったり
していたらしいけど、最近は少し進歩(笑)

糠味噌の匂い嫌いなはっちゃん、
ばあちゃんが糠混ぜた後なんか、臭い臭いと逃げ回る。

先日夜中に「もうーっ!とこじゅけ(ぬか漬け)たべしゃしぇんでっ!」って
怒って起きたらしい。聞いたところ、
「○○のおじちゃんと○○のおばちゃんと(tsの両親)といい(私)と
tsがはっちゃんに無理矢理とこじゅけ食べさせようとする夢見たとー」
…なんてリアルな夢なんでしょう。いや、リアルにはせんけどさ(笑)

しかし去年に引き続き4月病(環境の変化で疳の虫がでたり、便秘気味になったり)
やら、すぐ夢にうなされたり、男の子ってみんなこんなに神経細やかなんですしょうか?
この子だけ??



[PR]

by coo-coos | 2008-04-15 23:37 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< 一年生〜になったら〜♪ 世界遺産 >>