人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさりと牡蛎

あさりと牡蛎_c0129498_1201367.jpg
まんまちゃんとこで頂いただいこんかりこり、作りました。
かりこり、ぴりりっとして、ほんっとに美味しいね!

以前知り合いが作ったのを頂いたことあったけど、
その時もみんなで美味しいねーって感激していて分量聞いていたけど作らないままだった。
今回作ってみて改めて美味しいなーと思ったよ。
それにしてもげんきくんが大好きだなんて渋い子や・・・。
あさりと牡蛎_c0129498_1203112.jpg
じゃがいもとあさりの煮物(「薬膳だから」より)作りました。
これがまた美味しくって、あまりじゃが芋は好きでないと思っていたおやぢさんも
結構食べていました。新ジャガだからより美味しかったのかな。
菜の花があったので一緒に入れたら美味しそうだ、と思ったけど、
そうしたら一品減るのでそれはそれで辛子和えにしました(笑)
今度は一緒に入れてみよう。
あさりと牡蛎_c0129498_1204378.jpg
翌日のおかずのつもりで買っていた牡蛎、
翌日はおやぢさんがご飯いらない日だったので急遽この日のおかずに。
薄く片栗粉をはたいて焼いて、味をつけた出汁の中へ入れて大根おろしをどばっと。
三つ葉があったので、乗せてみました。
これまた大ヒット!簡単だし揚げなくていいし、たくさん牡蛎が食べられそう。
ちょっと色が悪いね・・・(笑)

そろそろ牡蛎も終わり、今期は牡蛎が原因かも、という食あたりがtsに起こって
それからあまり食べていませんでした。ああ、牡蛎食べたい。


by coo-coos | 2008-03-12 12:02 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< 春の味 カレーな夜 >>