人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖カレー

鯖カレー_c0129498_1431938.jpg

何度も出てきたであろう、鯖カレー。

(と思ったら以前の記事はこれだけでした)

缶詰のストックを見ていたら、期限切れが近い「さば味付」缶が出てきた。
なんで買ったのか覚えてない。
鯖カレーを作るときはいつも水煮缶なのに。

昨日から目眩ぐるぐる、今日は外出しないでいいように昨晩今日の買い物もすませていた。
お昼は納豆素麺だー、と思っていたけど、見つけてしまった鯖缶。
急にカレーが食べたくなった。

元々は以前イギリスにて同居人だったインド人に習った、
鯖のトマト煮の缶詰で作るカレーのレシピに代えて、
水煮缶にトマトと足して作ります。

熱した油にクミンシードを少々、玉葱とにんにくを投入して炒めて、玉葱の水分が飛んだら
トマトを投入、これも水分を飛ばして、
<ターメリック・コリアンダーパウダー・チリパウダー・塩・ガラムマサラ>を入れて、
よく混ざったら鯖缶を汁ごと投入。しばらくかき混ぜたら、水を足して、10分くらい煮込む。

ご飯仕込んでから作り始めて、カレーはとっくに出来上がり。
超スピード料理です。
カレーの嫌なところ、お代わりしてしまうところ。食べ過ぎてしまいます。

そして作ってる時、食べている時、目眩はなかったのに、
また今ぐるぐるぐる・・・、さあお昼寝でもしようかな。





by coo-coos | 2007-09-04 14:03 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< 鮭と子羊 この時期の晩ご飯 >>