人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の野菜

って過去記事検索してたら、毎年この時期やってますなあ、春野菜祭り。
(右下の検索ボックスに新玉って入れたら、ずらり出てきます)

今年も何かのひとつ覚えのように、せっせと新玉食べています。

春の野菜_c0129498_13505137.jpg
新玉ドレッシング。
5月までしか買えないおじちゃんが一人で作っているらしいドレッシング。
真っ白なドレッシング、これが美味しくて、あっという間に一瓶なくなりそうです。
新玉スライスと採れたてわかめにかけて、わしわしと。




春の野菜_c0129498_13554484.jpg春の野菜_c0129498_1354765.jpg
右は葉玉葱。
これでスープを作ったら、この葉っぱですき焼きが食べたいとおやぢさま。
鶏すきにしたけど、とーっても美味しかった。
ずっと葉っぱだけ食べられます。





春の野菜_c0129498_13534931.jpg春の野菜_c0129498_13535733.jpg
左:新玉に茅乃舎の野菜出汁を使って、トマトと煮込むスープもまたうまし。

右:新玉葱の和風あんかけ。葛でとろみをつけて&筍ご飯。
真ん中と上の一皿はわかめを使って。





春の野菜_c0129498_14274219.jpg
向田邦子さんレシピのワカメの炒め物、これが好きで、
美味しいわかめを買ってきたらこれ。
今日は朝採ってきたというわかめを頂いたのでさっと茹でて。
胡麻油でわかめを炒めて仕上げに醤油をたらり。それだけでめちゃ美味しいのです。
わかめの根っこの方のさっと茹でて叩いてポン酢、も美味しかった。





春の野菜_c0129498_13534293.jpg春の野菜_c0129498_1354320.jpg
左:ホワイトアスパラにアスパラのゆで汁で豆乳スープ、おぼろ豆腐で新生姜たっぷりのあんかけ。

右:チゲの素を使って、新玉ときのこと豚肉で簡単鍋。
春キャベツとわかめでナムル。






春の野菜_c0129498_1412692.jpg
春の野菜_c0129498_1412865.jpg

芹と鴨、初めての組み合わせ!
何ともいい加減な突っ込み具合ですが(笑)
鴨は上に乗せてさっと煮るといいと書いてあったので、
そうしました。
下にはもちろん新玉葱がどっさり入っています。
鴨はこれだけでは足らずに、追加分は豚肉で。
締めのうどんの頃にはとっても良い出汁ができていたので、
朝はおじやにして、残らず平らげました。
仙台にはセリ鍋というものがあるそうで。
お取り寄せしたい!!





以前から気になっていたこちらのパスタ
どうやらおかひじきの仲間らしくて、一度試してみたかった。
たまたま沢山入ったパックが売っていたのでやっと挑戦。

春の野菜_c0129498_14324582.jpg
美味しーーーーー!
熱を加えてもしゃきっと感が残っていて、とても好きな食感。





春の野菜_c0129498_14324745.jpg
また食べたい、と売り場でよーく見てはいるんだけど、
なかなかお目にかかれないのが玉に瑕。。。

by coo-coos | 2013-04-15 14:34 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< しゃぼん玉 ピックアップブロガー。 >>