人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月のお教室

2月のお教室_c0129498_1320370.jpg
お久しぶり〜のお料理教室。

お餅がまん丸上手に焼けて、褒められました(*^_^*)

しかーし、ゴマスリ下手な私は、胡麻すりで失態、、、
お砂糖を入れるタイミングを間違い、大量の胡麻が処分されることに…
ならなかったんですが、それはまた後ほど。

お魚もこの日の鰺は大きな鰺、大名おろしではなく背腹おろし、ということだったけど、
私が開いたのは背骨にたっぷり身がついた大名おろし^^

初めて防風を針でくるんとしたり、牡蠣を熱湯にさっとくぐらせる竹の籠が可愛い!







2月のお教室_c0129498_13331281.jpg
牡蠣のみぞれ碗

茶碗蒸しは滑らかでとぅるんとぅるん♡
はい、バケツで頂きたいです。





2月のお教室_c0129498_13202976.jpg
鰺の三杯酢

せりとほうれん草の胡麻和え
しっとり滑らかになるまで擦った胡麻和えはとっても美味しい!







2月のお教室_c0129498_13202117.jpg
海老芋の炊き合わせ

皆さんで一つずつ取って回します。

海老芋の食感が大好き!
手間暇かけて下ごしらえした海老芋はほっこりねっとり美味しい!





2月のお教室_c0129498_13203121.jpg
そして今日のスペシャルゲストーーー!

まだ荒くしか擦ってないのに慌てて砂糖入れてしまった私。
食感が変わってくるということで、

うーん、この胡麻勿体ないですねえ。
何かに使えますか?

先生:お団子にまぶしたら美味しいわよ〜

私(たち):先生、今日お餅ありましたよね??(・∀・)ノ

先生:・・・・・あるわね。

私(たち):先生、あの鶏にまぶしたあのタレ、お餅にかけて食べたら絶対美味しいですよね!!

先生:・・・・・


しかしさすが先生!
我々が試食している間にささっと作ってくださいました。






2月のお教室_c0129498_13203419.jpg
そしてこのお餅がまた美味しいんだ!
またもやお料理教室でお腹ぱんぱんになるまで頂いて、幸せ♪

morimama先生、今月もありがとうございました!
今年はもうちびっとだけ真面目に学習してみようと思います^^

by coo-coos | 2012-02-25 15:22 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< 八幡地区 雪の日に。 >>