人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しかったー、沖縄?   

いつものように唐突で独りよがりな記事です(笑)


何らかの共通点を探して記事をまとめようとすると写真がたまるばかりなので
ここらで一気に放出!
本当にいつものようにとりとめないので、さらっと流してくださいまし。




美味しかったー、沖縄?   _c0129498_2364627.jpg
前回の記事のチョコレートケーキ。
ぎっしり詰まっているけど、味わいは軽やかです。
オレンジ風味のチョコレートを使ったので、
ほのかにオレンジの香り。








美味しかったー、沖縄?   _c0129498_23235851.jpg
そして先日漬けた島らっきょうキムチ漬け。
ほんとにくさーい。美味しいけど。朝苦しいくらい(笑)
くさいといっても、生玉葱の辛み、臭みです。

左はピーラーでむいた大根と干し柿の塩ポン酢和えなます風。
意外と好評。







美味しかったー、沖縄?   _c0129498_23241696.jpg
そしてそして、ミゾリンさん手羽先作りました。

せっせと中骨取りました。
7本だったんだけど、やっている内にコツみたいなものがつかめてきて、
最後の方は結構早くなりました!
良く切れる包丁の先の尖った所でせっせと取りました。







美味しかったー、沖縄?   _c0129498_23242630.jpg
オーブンから出てきました!
うーん、うまそーーーーっ!!






美味しかったー、沖縄?   _c0129498_23243516.jpg
チリソースにとろみをつけた手抜きソースをかけて、、、

o(T□T)o

んまい!最高!!

ぱりっとした皮と、ジューシーな中身。
この日は豚肉、春雨、干し椎茸。

翌日は実家で中身を詰めないで、オーブン&魚焼きグリルを駆使して作った揚げない唐揚げ。
(じっかのオーブンが火の回りが非常に遅くて待てなかった^^;)
軽く醤油と生姜、にんにくに漬け込んだ、本当に唐揚げの味。
私は作っただけで、その場で味見と称したつまみ食いのみだったけど、
皆さんの食い付きがとても良かったらしく、、、また作りましょう。

ミゾリンさん、美味しいレシピに丁寧な指導、ありがとうございました!







美味しかったー、沖縄?   _c0129498_23245971.jpg
これは、、、!!

実は私初めて知りました、芽キャベツがこうやってなっているって、、、








美味しかったー、沖縄?   _c0129498_232592.jpg
沖縄で買ってきたアグー豚のソーセージでポトフ。
ソーセージも良い味出していましたが、
ニンニクとオリーブオイルで軽く炒めて最後に足してちょこっとだけ煮込んだ芽キャベツ、
美味しかった!
苦い、という先入観があったんだけど、
これは普通にキャベツの小さいのみたいで食べやすかったです。







美味しかったー、沖縄?   _c0129498_23251914.jpg
そしてこのフルーツ、アテモヤというらしい。
釈迦の頭みたいなので、シャカトウ、とも。

道の駅(厳密にはそうじゃないらしいけど)で薦められて購入した物。
こちらの室温じゃ熟成は進みそうじゃなかったので、
結構熟れ熟れのやつ選んでもらいました。






美味しかったー、沖縄?   _c0129498_23253728.jpg
フルーツパパイヤと。
どちらも甘くてうまー。
英語でカスタードアップルというらしいけど、熟れた洋梨のような味わい。






あ、今日の記事の共通点あった!

上から、
沖縄へ持っていったチョコレートケーキ、
沖縄の島らっきょう、
沖縄に強いミゾリンさんレシピの一品(笑)、
沖縄のソーセージ入りポトフ、
沖縄のフルーツ!!

というわけで、沖縄旅行記事更新中です(笑)

番宣かっ!

by coo-coos | 2010-03-03 00:04 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< 雛祭り? ただいまー >>