人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週ご飯

先週ご飯_c0129498_19145014.jpg
ついにmomoにもインフルエンザの波が!
間がかなりあいていたので、はっちゃんからの感染ではなさそうだけど。
momoでも食べられそうなかれいの煮付けにしました。
白菜を茹でたものが付け合わせだったんだけど(量が半端しかなくて、しょぼい。。。)
倍量くらいは食べられそうなくらい美味しかった。

言い訳:皮がはげたのは、7匹も同時に重ねて煮たから。
その割には綺麗な方じゃない??(笑)



先週ご飯_c0129498_1915868.jpg
肉厚の椎茸は先日星野村へ行った時買ったもの。
のんきちゃんが、椎茸にマヨネーズぶりーーっと絞ってグリルで焼いたら美味しいよ!
というのでやってみる。
マヨは若干控えめに、ポン酢をたらしていただきました。
マヨ椎茸美味しかった!







先週ご飯_c0129498_19152286.jpg
翌日、momoと実家でお留守番。
やることないんで、リブと大根でことことスープ。
リブは何度か茹でこぼして(時間がたくさんあるし)
15分くらい圧力かけてホロホロに、
さに大根と蓮根、人参を入れて、更に圧力10分くらい、そして放置。
はっちゃんもいつの間にかコラーゲン好きになっていて、
リブの骨の周りの白いとこみては、「あーーー!軟骨やんっ、ラッキー♪」
なんて歓喜の声あげていました。渋い5歳児だ。

まだまだ時間があったので、ちらし寿司も。
あさりの酒蒸し、春菊と焼いた揚げのお浸し、カリフラワーの酢漬け。








先週ご飯_c0129498_191534100.jpg
翌日、自分ちでご飯はまたまた圧量鍋の登場。
手羽先と白葱とじゃが芋を炒めて、圧力鍋に入れて15分。
すぐ食べられます。
煮物や炒め物にタマネギの代わりに白葱、これはまっています。
タマネギより甘みがでて、う、うっまーーーっ!!
始めにちょっと焦げ目がつくくらい炒めた方が甘みが増す気がします。







先週ご飯_c0129498_19154644.jpg
ミゾリンさんに教えていただいた、切り干し大根のはりはり漬け。
調味料に柑橘の絞ったものを入れるから、さっぱり美味しい!
うちはかぼすで。保存も出来るし、便利です。

手羽先の煮物といい、これといい、ご飯がいけすぎ、、、







先週ご飯_c0129498_1915563.jpg
お箸でホロリンと崩れる手羽先。








先週ご飯_c0129498_1916690.jpg
ふと気がつくと、私も喉が痛い。
でもこれくらいなら大体うがいしてれば大丈夫!なはずだったのに、、、
寝込んでしまった。

夜はとりあえず冷蔵庫にあった野菜でミネストローネ。
パンチェッタの残りも冷凍庫にあったのでそれと、玉ネギ、じゃが芋。トマト、茄子にレンズ豆。

オレガノ少々とローリエ。
塩胡椒だけの味付けて、なんとも奥深い味、、、






先週ご飯_c0129498_19161624.jpg
秋鮭もあったので、コールドサーモン。
タマネギスライスとお水、ワイン、黒胡椒の粒、かぼすのスライスで
ことこと煮て、冷やすだけ。
ソースはマヨネーズとディルを混ぜたものをその煮たスープで溶いただけ。
さっぱりして臭みもなく、好きなんだよなー。







先週ご飯_c0129498_19162682.jpg
昨日たくさん寝たから、今日は熱も下がり、後は寝過ぎである体中の痛みと咳が辛いだけ。
残りのスープにパン入れて食べたいなーと朝からtsにパンを買ってきてもらい朝ごパン!

夜はこれに手羽先の残りの端っこ取っておいたものでさらにスープをとって足し、
大根も加えて増量スープ。それと何故か急に食べたくなったKFCのチキン!
2-3年ぶりの味だなあ。こんなに食欲出てきちゃって、、、回復期なんでしょう。ははは





おまけ。。。







先週ご飯_c0129498_19371643.jpg
先日の流星群、ピーク時の二日間、首や背中や腰まで痛くなるくらい見上げていました。
(実際翌日首や腰が寝違えたように痛かった)
群、というほどは見えなかったけど、大きな流星がすーーーっと流れるのはやっと見えた!
その時、撮り方もわかんないし無駄だ、と思いつつ、
三脚を使い、1分間開放にして星空を撮って、液晶画面で確認したら
やっぱりごみしかうつってないや、、、と思っていたのですが、
パソコンで見てびっくり!
オリオン座もくっきりうつっていました。
偶然流星までうつってくれれば良かったのにーと思ったけど、それは望みすぎか。
これしきりのことですが、なんとなく感激したので。

by coo-coos | 2009-10-31 19:50 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< 諫早へ、、、    星野村へ >>