人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お肉がメインの肌寒い日の春ご飯

タイトル長っ!

まだまだ肌寒い今日この頃。
温かいものが食べたくなります。
まんごちゃんとこで見た新玉葱の煮物。
これを作ろうと張り切って新玉葱をたくさん買い込んで、、、



お肉がメインの肌寒い日の春ご飯_c0129498_2354143.jpg
いつの間にかポトフになっていました。
だって寒かったんだもん、、、

豚バラの塊を何度か茹でこぼして脂抜き、塩きつめのお湯でさらに茹で、
昆布と鰹で出汁をとってポトフに。
新玉も丸ごと、人参も三等分くらいの大きさ、新ジャガも丸ごと。
次の日も更に良い味になってました。





お肉がメインの肌寒い日の春ご飯_c0129498_23544120.jpg
一緒に作ったのはもやしと韮と砂ズリの胡麻酢和え。
ちょっぴりにんにくと胡麻油を入れてナムル風です。






お肉がメインの肌寒い日の春ご飯_c0129498_23555173.jpg
別の寒い春の日、蒸し野菜。
葱と人参の千切りをちょいと蒸して、水菜と豚肉を乗せてさらに蒸し、
豚に火が通ったら芹を乗せてちょこっと蒸したら出来上がり。







お肉がメインの肌寒い日の春ご飯_c0129498_2356698.jpg
豚肉に野菜をくるりんと巻いて、
茗荷の刻んだのをたっぷり入れたポン酢で頂きました。
これ、我ながらグッドアイディア!
茗荷いりポン酢、またやろうっと。








お肉がメインの肌寒い日の春ご飯_c0129498_23571823.jpg
まだ今期一度も自分では作っていない筍ご飯。
どうしてもばあちゃんに先を越されてしまう。
ばあちゃんは炊き込みご飯が大好き。作るのも食べるのも。
取り上げるのも悪いし、お任せする。
ちょっと甘いけど、子ども達も大好きな筍ご飯です。







お肉がメインの肌寒い日の春ご飯_c0129498_011020.jpg
さてさて、momoに、今日は筍ご飯やけん、おかずはお肉にしようかー、何がいい?と聞いたら、
軟骨!と即答する小2(笑)
軟骨?唐揚げね?と聞いたら、違う、軟骨たい!と言い張る。
お肉のコーナーで、あ、スペアリブにしようかー、と手に取ると、
あ、それそれ!と言ってました。
スペアリブの軟骨の所が好きなのよねえ、、、(笑)







お肉がメインの肌寒い日の春ご飯_c0129498_012450.jpg
圧力釜で炊いたので、柔らかくなりすぎたかなーと思ったけど、
幸いところどころ軟骨らしさを保っていたので満足して頂けたよう(笑)

蕗と揚げの炊いたんも作りました。





お肉がメインの肌寒い日の春ご飯_c0129498_23582769.jpg
ところで、フキノトウって、、、蕗になるって、、、知ってました、、、よね?
私知らんかった!
フキノトウって特別な花の蕾だと思っていて、
雪の下で今か今かと春になるのを待っている蕾で、
そんじょそこらにあるものとは思ってなくて、
しかもこれがまさか蕗になるなんて!!

このフキノトウはばあちゃんちの庭に生えていたもの。
・・・正直に白状してみました。

by coo-coos | 2009-04-30 00:32 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< 音楽な月、再び 二つのお祝い >>