タグ:sweets ( 45 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

山笠の季節

c0129498_13243975.jpg
今年の山笠は曇り空でのスタート。
この時、朝4時46分くらい。






c0129498_13244347.jpg
承天寺の前で張る。







c0129498_13244591.jpg
一番山、恵比寿流。
清道旗を回ります。





c0129498_13244981.jpg
二番山、土居流。





c0129498_13245251.jpg
東長寺前に移動。
たまたま良いポジションで見ることが出来た!






c0129498_13245566.jpg
六番山、西流。






c0129498_13245899.jpg
博多駅方面に大博通りを上る。






c0129498_1325257.jpg
スザンヌも発見!






c0129498_1325664.jpg
五番、中洲流。 
黒田長政公。
筑前福岡藩初代藩主。







c0129498_13251142.jpg
狭い道から出てくる山は大迫力!






c0129498_13251494.jpg
八番山笠、上川端流が帰ってきた!一番近くで見られた山。
唯一走る飾り山の迫力は凄くて、迫ってくるのにちょっとおののいてキャーキャー言ってたら、
友だちが動画を撮っていたのに、私の叫び声が入っていた(笑)





c0129498_1325173.jpg
祭りの後。。。

今年は博多出身の友人が誘導してくれて、効率よくいろんな走りの山を見ることが出来ました!感謝♪






c0129498_1325205.jpg
中洲流れの山崩しは優しく取り外すように。

昨年たまたまた見た西流だけが今でも本気の山崩し(笑)を行っているらしい。

懐かしいCMを見つけました。

山笠のあるけん博多たい!





c0129498_17123885.gif





c0129498_1335246.jpg
帰ってきてまだまだ長い一日。
沢山桃を頂いたので、桃のヨーグルト風味パンナコッタ?





c0129498_1335594.jpg
ゼリーが固めになってしまったのと、甘みが足りなかったのと。
また機会があったら作りましょ♪
[PR]

by coo-coos | 2013-07-16 13:26 | sweets

『マッピー』用ボーダー

りんご仕事。

c0129498_9494442.jpg
りんご沢山ありがとう。

梅仕事があるなら、りんご仕事もあるでしょう。

まずは生でばりばり。
甘酸っぱーい。




c0129498_9495023.jpg
そして焼きりんご。

クルミとアーモンド、それとラムに漬けたレーズン、無花果をメープルシロップで和えて、
りんごの芯を取った穴にぎゅーぎゅー押し込み、
オリーブオイルとメープルシロップを混ぜたものをりんごにたらりとかけ、
オーブンで焼くだけ。






c0129498_9495352.jpg
アイスを添えてシナモンを振って、、、

おいすぃーーーー♪





c0129498_949571.jpg
それからteteちゃんとこで見たアップルジェリー。
これだ!と思って夜からぐつぐつ。






c0129498_950281.jpg
寝る前にぶら下げて、、、






c0129498_950737.jpg
さらにその濾したジュースを煮詰めていきます。






c0129498_9502058.jpg
緩いかなーと思ったけど、冷えると固まると書いてあったので信じて瓶詰めしたけど、
やっぱり緩かった、、、

どうしてもジェリーっぽさを味わいたかったので、
さらに砂糖を加えて煮詰めたら、、、




c0129498_9502811.jpg
今度は固すぎ!!!

甜菜糖を使っているから色も濃いめ。
レシピではすんごい量の砂糖が入るんだけど、
少なくしたら緩すぎたし、加えて煮詰めたら今度は飴のようになるし、
ふーむ、難しい、ジェリー加減。
ただし、さすがりんごちゃんの威力、どう転んでも甘酸っぱくて美味しい!

今年はもう無理だから(在庫もあるし)来年またリベンジします。

(その後さらに緩めたら、普通にジャムのようになりました。笑)






c0129498_108510.jpg
ジュースを取った後の果肉は、
無花果ジャムと混ぜ混ぜ、アップルフィグジャムに。
[PR]

by coo-coos | 2011-11-14 10:13 | cooking

『マッピー』用ボーダー

10月の好きな物   

c0129498_2158271.jpg
10月になると値段も落ち着いてくる無花果。

八百屋さんでお得な値段の無花果を3パック購入、、、
ジャムにしようと、グリーンレモンも。
しかし無花果は半分くらい既に悪くなっていて、また2パック買い直す。





c0129498_2158519.jpg
皮も入れて煮たら、綺麗な赤い色になると聞いて、
半分くらいは皮のまま。





c0129498_21581019.jpg
色が暗めになりました。
しかも3割のお砂糖ですごく甘い。





c0129498_21581179.jpg
それでも無花果ジャム、美味しいです。
お裾分けとかしていたら、あっという間に無くなりました。





c0129498_21581456.jpg
再び無花果を買ってきて。
うーん、まだ高かったけど食べたいから仕方ない!






c0129498_21581886.jpg
今度は皮も全部剥いて。
綺麗なピンクになった!
砂糖は2割で。
どれくらいもつのかなあ、、、




そして10月を英語で言うとOctober。
Octoberときくと思い出すのは、、、

c0129498_2261764.jpg







c0129498_2263854.jpg
プロースト!








c0129498_2263358.jpg
音楽もありーの。






c0129498_226413.jpg
大賑わいの店内。
ちょっと静かめな外を選んだけど、それが失敗。
やはり中であの賑やかさを味わった方がいいね。
しかも外は喫煙席でした、、、






c0129498_2264448.jpg
この日はゆっくりできずさっと食べて飲んだだけだったので、丁度良かったけど。
また長居するときは是非中で!

そして新たなオクトーバーフェスト2011が始まりますね!
今年も楽しみです。

・・・ってジャムで始まり、終わりは、、、私っぽくていいっしょ!
[PR]

by coo-coos | 2011-10-18 22:12 | cooking

『マッピー』用ボーダー

サンタがうちに、、、

c0129498_11171344.jpg
    やって来た!?





c0129498_11291242.jpg
いえいえ、結婚して中古で買って更に15年使ったブラウン管のテレビ、
地震で二回も落ちたけど(一回目二回目)壊れなかったので、壊れるまで使ってやろうと思っていた。
でもアナログ放送が終わるのも目前、どうせならエコポイントが高い内に、とやっと決心。
(映像は魔のクライマックスシリーズ第6戦。なんとチケットを持っていたtsの呪いにより、
シリーズは6戦にまで持ち込まれ、負けたのでした、、、私は新しいテレビでゲーム観戦)

前置きが長いですが、そのエコポイントで某家電屋さんの商品券をゲット、
丁度壊れつつあるこれまた16年選手の掃除機の代わりにやってきたのがルンバちゃん。







c0129498_11171610.jpg
妹が忘年会で留守だったので、二人はうちで預かり、はっちゃんお気に入りジェンガで積み木。



c0129498_11172179.jpg
あ、ドミノだ!




c0129498_11173355.jpg
別荘と倉庫、らしい(笑)




c0129498_1117241.jpg
クリスマスに何もしなかったし、なんとこの二人にはサンタも来なかったらしい!
はっちゃんは、夜通し起きていて、サンタを待っていたんだけど、、、
サンタさん、忙しくて、プレゼントを用意できなかったらしいです。
私も今年は何も準備してなかったけど、もうすぐ届く予定。(遅っ)

ということで、二人の好きな手巻き寿司パーティー。

いや、パーティーというほどじゃなくて、切っただけ、と
ツナコーンと、玉子。

イエローマンのはっちゃんは、回転寿司でもコーンと玉子のみなので、
この日ももちろん、、、





c0129498_11172792.jpg
玉子入れすぎじゃん??(笑)
玉子はほとんどはっちゃんが食べてしまった。(卵4個で作って半分以上)






c0129498_11173089.jpg
momoは、これどっち向いて食べるんやった!?って、、、それは恵方巻きでしょ(笑)

玉子とお刺身とコーンを巻いて、超太巻き!
しかも味覚破壊、、、
大小合わせて、11個食べた!と言うてましたが、
ご飯2合半炊いて完食っす、、、
近頃よく食べるようになり、ちょっと体つきもぷりっとしてきたmomoちん。
来年は4年生か。うーん、何だか寂しいわぁ、、、









c0129498_11173696.jpg
デザートは!?
えー、何も準備してない、、、
あ、そうだ、美味しい林檎ちクルミがあるよ!
クランブルでも作りましょう。
お風呂入っといでー。

クランブル少なめで。
お風呂から出てきたら丁度出来上がっていて。
みんなではふはふ食べました。







c0129498_11173937.jpg
うちのようにモノが多いうちには向いてないんでしょうが、そこは強引に(笑)
断捨離も読んだことだし、まあ、読んだだけで片付いた気になっている私だけど、
ほんの数時間で袋4杯ゴミだしました。
ルンバも来たことだし、これからはすっきり生活を心がけたい。
来年の抱負ね!

荷物を片付けながら(笑)ルンビーの後を追い回し、
終わったら、よーしよしよし、とムツゴロウさん並に頭を撫でてあげる(笑)
子供達も追い回し、それでも意に介することなく(笑)しっかり仕事してくれるルンビーちゃん、
可愛いわぁ♪

今日はこれから毎年恒例、我が家の忘年会。
さてさて、料理でも始めましょう。
[PR]

by coo-coos | 2010-12-26 11:56 | diary

『マッピー』用ボーダー

温かいものをどぞ♪

c0129498_15494234.jpg
今日は真っ白。
黄砂なんだってー。
春の使者だったのに。






c0129498_15481134.jpg
毎年秋になると季節が一本に集約されたように色とりどりになる木がある。
それはそれはキレイなんだけど、写真に撮るとなんかいまいち。
細かいグラデーションが出ませんなあ。
しかも交通量が激しい通りに面していて、
ずっとカメラを構えているのもちょっと恥ずかしい感じなんで
ぱぱっと撮るから、いつもいまいち。







c0129498_15524355.jpg
前回の栗入りショコラ作りました。
刻んだチョコを沢山乗せたので、レンジでちょこっと温めると
チョコがとろんとして美味しかったー。
豆乳コーヒーと。

近頃胃の調子も良く、コーヒーまで飲めるようになりました。
先日はなんとスタバでコーヒー飲んじゃったりして。
一体何年ぶりだったでしょう。
アメリカーノだけどね。
しかしラテ系、牛乳を豆乳に変えたら50円増しって、意味わからんわ、全く、、、

わたしね、紅茶なら甘い物は要らないんだけど、
コーヒー飲むなら、何か一緒につまみたい。
チョコ系が多いんだけど、そりゃ太りますわなー、、、
でも何故紅茶ならつまみは要らないんだろう。
脳の満足度が違うのか?





c0129498_1550293.jpg
鶏ガラスープでちゃんぽん!
おうちであっさり食べたい時、野菜たくさん食べられるちゃんぽんはいいね。





c0129498_15482683.jpg
んで、さらにガラを煮込み続けて、(使う機を逃して、毎日火を入れ続けただけ、ともいう)
冷えたらぷるんぷるんに固まるスープ。
何に使おうかなー。

そうだ太平燕
春雨を使った熊本のローカルフード。
春雨、白菜、干し椎茸、とくれば、先日のピエンローっぽい。
まさにそういうお味。
だから味付けもシンプルに。
胡麻油と塩と白だしで。

うまいっ!くーたん天才っ!!と一口啜るごとに叫ぶ妻、
それを迷惑そうにしたらもう作ってもらえないから堪え忍び同意する夫、
毎度へんてこりんな食卓です。
[PR]

by coo-coos | 2010-11-12 16:19 | cooking

『マッピー』用ボーダー

初めて。

c0129498_11264179.jpg
渋皮煮を作りました。

近所のスーパーに、鬼皮だけ剥いた栗発見。
何となく買ってしまったけど、さて何にしよう。
栗ご飯は何度か作ったし、せっかく渋皮もついていることだから、
渋皮煮を作ってみよう、と一念発起(大袈裟)

慣れないことするから、今シーズンがラストとなった
唯一楽しみにしているドラマERを見逃したり、、、

ま、気を取り直して。

とりあえず、インターネットで色々検索しながら作業開始。
重曹を入れて茹でこぼす×3回。

筋を取る。
この部分が後の方でやったので、崩れてしまったものも多々あり。
最初に茹でこぼす時、まだ固い時にやった方がいいのか。

色があまり出なくなるまで水替えして、甘味つけ。

仕上がりは、、、美味しい!(・∀・)ノ

でも実は栗はあまり好きじゃなくて、
食べられるのはマロングラッセくらい。
芋栗南京、ほくほくしたものは苦手で
しっとりしたものなら大丈夫。

渋皮煮って、中はどうなってるんでしょう。
これはこれで普通に美味しい栗って感じだったんだけど、
ほんまもんの味がわかりまへん。





c0129498_1144095.jpg
見かけを軽んじてきび砂糖に黒砂糖まで使ったので、色が黒め。
作って3日目の栗。
甘みは中まで染みてますが、
マロングラッセのようにねとーっとした感じじゃなく、
軽くほっこりした感じ。
どうだったら正しい渋皮煮なのかな。
渋皮煮、買って食べてみるか?
[PR]

by coo-coos | 2010-10-18 12:18 | sweets

『マッピー』用ボーダー

すっかり秋

c0129498_21495824.jpg
つい一週間前まであんなに暑かったのが信じられないくらい、
すとーんと涼しくなりました。
やったー!
これからまた、うろうろうろうろ、動き回るぞー!(笑)

無花果のコンポートを作りました。
これはやっぱりアイスが一緒じゃないと、とはtsの弁。
無花果を煮たシロップを煮詰めて、アイスにかけたら色が綺麗。







c0129498_21563581.jpg
近頃のヒット、バームクーヘンとクリームブリュレが合わさったようなお菓子。
冷やすと上の砂糖がかりかりになって美味しい。
温めるとふんわり柔らかい甘さ。

別に秋っぽくないけど、あまり暑いときに食べたいお菓子ではないなーと思って。
涼しくなると、ますます何でも美味しくてたまりまへん、、、






c0129498_21555762.jpg
空も綺麗な季節です。
無修正なんだけど、何だか変な色、、、






c0129498_215604.jpg
夕焼けは一瞬で消えるけど、それが見られた時はかなり幸せ。




旅日記、ぼちぼち更新中。
[PR]

by coo-coos | 2010-09-27 22:03 | sweets

『マッピー』用ボーダー

桃と参観日

c0129498_0572100.jpg
たまたまお店の前を通って目に付いたまるごと桃のタルト
こういうものが食べたくなるのは珍しいんだけど、
桃が好きなので一緒にいたmomoと買う?と目配せして、即決。
(桃が嫌いなはっちゃんのためにチョコのケーキも買ったけど、
それもいらないということで、みんなで食べました)






c0129498_057551.jpg
カスタードクリームが入っているのがどうなんだろうと思ったけど、
全然邪魔にならずに甘すぎず美味しい!
とにかく桃自体が美味い!
大きいのでみんな半分ずつ食べました。
は〜満足♪
もうそろそろ終わりらしいけど、また食べたいなあ。







c0129498_057945.jpg
今日は参観日。
妹が仕事で行けないかもということだったので行く予定にしていたら
妹は来られるようになったけど、どうせだから覗いてきました。
一年生は夏の間育てた朝顔のつるを巻いて、リース作り。
これは親と一緒に作りました。

それにしても何だか授業中とかいう意識が全然なさそうで、
人の話しも聞いてないし、不安にさせられる子です(笑)

momoははきはきと発表したり、感想を述べたり、
誰の家系?というようなちゃきちゃきぶり。
これはこれで心配だし、、、(笑)





c0129498_0571351.jpg
夏休みの作品展。
意外や意外、可愛い作品が出来ていたはっちゃん。
(自分で勝手にやった訳ではなく、こういう教室があったようです)





c0129498_173783.jpg
momoは今年実家に植えた、ゴーヤのそだち方のレポート。
大きな模造紙に細かく絵を描いていたけど、感心したなあ。
でも5年生にもなると、本当に小学生!?というようなレポートもあり。
このまましっかり成長してくれるといいのですが。。。










c0129498_138449.jpg

(笑)

[PR]

by coo-coos | 2010-09-15 01:39 | diary

『マッピー』用ボーダー

らんらんらんち、花見♪

c0129498_13551416.jpg
2週間も前のこと。
一仕事終えた友人とランチ。

そっか、駅まで車やけん飲めんったいねえ。。。
せっかくやけん(?)代わりに飲んでやー。

かんぱーい♪

あ、まじで怒っとう???(笑) ←笑ってごまかしてみた

パスタランチにサラダをつけて。
ここのサラダは色んな種類の野菜が入っていて
食べ応えがあって好き。
この種類の多さでパスタ+たったの110円というのも嬉しい話し。





c0129498_13552491.jpg
ペスカトーレ。
生麺もちもち、甘めのトマトソースが、うーん、美味♪

いつものように家族の話し、趣味の話し、
今日はお互いあまり時間がないから、といっていたけど。
二人ともしゃべり出すと止まらない〜

そして帰り際に手を振り別れ、電車が発車したところで
自分の手に持っている紙袋に気が付く!!
子供達へのお土産・・・\(*T▽T*)/
これで何度目でしょう・・・ごめんね。また持っていくよ。





c0129498_14293862.jpg
桜も咲きそろった週末。
お花見日和。






c0129498_13574315.jpg
またまたさがみさんのチョコレートケーキを焼きました。
前回少々固めの仕上がりだったのと、今回卵が小さかったので、
ラム酒を小さじ2杯くらい入れて焼いたところ、
ふんわりした仕上がりに。
チョコも増量してたっぷり(笑)
丁度友人と会うことになったので、持っていきました。







c0129498_1355508.jpg
近頃のAちゃんお気に入りのお店にて。
お天気だったしちゃりでぶんぶん行きました。
店内明るくて、オシャレで可愛くて、落ち着けます。

前菜カボチャのバルサミコ酢和え、きのこのオイル和えとフォカッチャ。

食べながら美味しいオリーブオイルの話しやら、パスタの麺やら、何の具を合わせるかとか、
パスタ好きの二人はいつもパスタのこと喋ってるね(笑)






c0129498_13562159.jpg
トマトソース好きの私はここでもトマトソースチョイス、プッタネスカ。
うん、美味しい!

デザートも食べたかったけど、ケーキ焼いてたし、我慢、我慢、、、

日曜にランチやっているところはそんなに多くないし、
15時までオッケーなのも嬉しいところ。
夜は一品料理やお酒も揃っていて、カウンターも居心地良さそうでふらり一人でも来られそう。

お店の入り口も店内も可愛かったんだけど、お客さんが多くて撮るのは自粛。
残念!またのんびりしてそうな時に行って写真撮りたいな〜。







c0129498_13575847.jpg
食後、近くの古い民家の建ち並ぶお店をのぞいてみる。





c0129498_1532762.jpg
夜はこんな感じ。





c0129498_1501930.jpg
先日丁度ここのお店の中のひとつのバーの一周年に誘われて、初めて行ったのでした。
それはもう楽しい夜でした!






c0129498_13581162.jpg
雑貨屋さんとかカフェとか美容室とか。








c0129498_13582326.jpg
パン屋さんとか。
どこもかしこも可愛い。







c0129498_1358538.jpg
それから花見の集団へ合流。

これ走るの!?ってなくらい骨董な自転車。
現役です。





c0129498_1592548.jpg
サン馬、って。







c0129498_13591158.jpg
日が当たる間は良かったけど、15時過ぎたらもう寒いのなんのって、、、
みんなで寒い、寒いって文句言いながら、
結局18時くらいまでいたような。
体の芯までしんしんと冷え切りました、、、










c0129498_1401771.jpg
とにかく皆さんざるな方ばかり。
出入りが多く、総勢30人くらいは出入りしていたかな。
こんな大人数の花見は初めて!
三線ありーの、ギターありーの、寒いコールありーの、飲めや歌えや、賑やかでした。

今年は開花宣言から満開までの間、気温が上がらず、11日もかかったそうです。
長く楽しめるのは嬉しいね。
今日も良いお天気だけど、やっぱり気温は低め。
まだもう少し桜も楽しめるかな。







愛車。

More
[PR]

by coo-coos | 2010-03-29 15:31 | eat out

『マッピー』用ボーダー

雛祭り?

c0129498_15413378.jpg
うーん、よそ様の明るく可愛らしい雛祭りからは遠く離れた形相の我が家。

ああ、お雛様も出しませんでした。(持ってないけど)





c0129498_1536317.jpg
せめてmomoのためにちらし寿司と、、、





c0129498_15364384.jpg
蛤のお吸い物を。

蛤は奮発して買った国産と、妹が買ってきた中国産混じってます^^;
ま、味は一緒ってことで、、、






c0129498_15365345.jpg
momo「美味しいーっ!卵っ♪」  卵かよ、、、
はっちゃん「美味しいーっ!鰻っ♪」   鰻かよ、、、

でもよく食べてくれました。
自分の中では、今までで一番の出来!
いつも同じ味が出せればいいんだけど。






c0129498_1537876.jpg
ふきが美味しく炊けたので、二日連続作りました。
練習、練習!





c0129498_15532292.jpg
実家でのお寿司、大人数バージョン。
(上のは二人用のお重)

紫蘇が乗っていない部分が子供用の部分^^






c0129498_15512871.jpg
おやぢさんが買ってきてくれたここの桜餅が美味しかったので、
また買ってみる。
白とピンクの二種類、それぞれ一口サイズで上品な味。
和菓子の中で一番好きなのは桜餅かも♪

ちなみにもうすぐホワイトデー。
その発祥もこのお店です。

そしてこの時の湯呑み茶碗、すっかり年季ものになりました(笑)
[PR]

by coo-coos | 2010-03-10 00:21 | cooking

『マッピー』用ボーダー