タグ:goods ( 33 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

友人の個展

以前記事にした時問い合わせがありましたので、今回は事前にお知らせします。
どうぞご贔屓に♪


彼のブログはこちら








c0129498_10273436.jpg

[PR]

by coo-coos | 2011-11-16 10:33 | goods

『マッピー』用ボーダー

手乗りゆたんぽ   

c0129498_16381396.jpg
正しくは手のひら湯たんぽだけど、
可愛いのでついペットのように言っちゃったりして。

まだ10月になったばかりかと思っていたら、
色んなイベントがあり、忙しく過ごしている内に
あっという間に11月・・・恐ろしや・・・

今年は残暑があまり厳しくなく、9月のうちにすーっと涼しくなったと思ったら、
10月に入ってまた暑くなったり、そしてまた涼しくなったり。
そして毎週のように週末は雨。

今日は日中は25度を超える暑さになりました。
しかし夜は涼しく、でもまだ暖房を入れるには早い。
そして手足が冷え、風邪のようなアレルギーのような
喉の痛みや咳が続いています。

そんな時お友達からのプレゼントでうちにやってきたのがコレ!

まるで手乗りの動物を愛でるような気持ちになる、手のひら湯たんぽ。





c0129498_16391366.jpg
この小さなサイズの湯たんぽが、大きな効力を発揮してくれます。

うちには昔ながらのそのままお湯を沸かせる湯たんぽがあって、
超乾燥肌の私にはとても重宝、冬の間中大活躍してくれるんだけど、
それとこれとは全然別物!

この小さな湯たんぽ、実は体の部分部分を温めることによって、
健康美人になれる!という謳い文句付き。

実際、私はすごい肩こりなんだけど、この小ささだからできること、
ひょいっと背中に乗せて肩胛骨の間を温める。
(もう少し紐が長いと首や腰で結べて便利そうなので、長い紐付けてみようかな)

腰が痛い時、座っているままで部屋着のズボンに挟んで
痛いところを温める。

胃が痛ーい、、、お腹を温める。

寒い時、脛や足の付け根を温める。

他にも、昔鍼やお灸をしたことがあるので、
それぞれの症状に合わせてそのツボを温めてみたりしています。

もう既に布団にももぐらせました。
まだそこまで寒くないけど足が冷たい。
これを足下に入れておけば、
布団全体は温まらなくても足は温か。

しかもこの小ささなので、お湯がたったの125ccしか要りません。
短時間で準備もできて楽ちん、楽ちん。
「面倒臭くない」実はこれが一番頻繁に登場することになった理由かも。






c0129498_19134520.jpg
手のひら湯たんぽで 温め健康美人になる本

この一冊でこの小さな湯たんぽと使い方の冊子がついています。

Kさん、良い物をありがとうございました!
今も寝違えた首を温めながら書いています(笑)
これ、まじ良いわ〜♪

 
[PR]

by coo-coos | 2011-11-01 19:29 | goods

『マッピー』用ボーダー

友達の作品展

c0129498_0474568.jpg
とっても繊細な作品たち。





c0129498_0475385.jpg





c0129498_0493432.jpg






c0129498_050025.jpg
一体どういう顔してこんなファンシーで繊細なもの作っているんだろう、と思いながら見ていたら、
思わずぶっ!と笑ってしまいました。
何で笑いようとやーと聞かれ、正直に答えたら
ばしっと突っ込みが入りました。

はい、彼は男性です。
どこからこんなアイデアが浮かぶんでしょうか。







c0129498_0494793.jpg
このギャラリーは食事も美味しいそうで、
みんなで頂いてきました。





c0129498_048085.jpg
ほんとに美味しい!
そしてヘルシー。
でもちゃんとお肉もあって、この後麺も出てきましたがつるっと頂けました。
ごちそうさまでした!





c0129498_050989.jpg
新作は小物。
帯留めやこれからはアクセサリーも作っていくそうです。






c0129498_0502524.jpg
お皿を二点お買い上げ!
またお菓子でも載せて記念撮影しましょう。

この日は悪天候の中お友達が車を出して、文字通りかっ飛ばしてくれました。
かっこいー!!(^_-)
細い道も急な坂もますます彼女を燃えさせるようです。
楽しい一日でした♪
ありがとう!




ところで、自分のブログってまじまじ見ないんだけど、
人のところへお邪魔して、記事の下に過去記事の写真が出てるのを見て
可愛いなー、一体どうやってるんだろうと思ってたら、自分のとこもなってました!
そして昔の記事に飛んだりして、懐かしい気分になった!
あの機能、結構気に入ってます。
あとは広告がなくなればいいのになー、、、
[PR]

by coo-coos | 2011-07-28 01:01 | going out

『マッピー』用ボーダー

雨降り

c0129498_029221.jpg
春の間、ほとんど雨が降りませんでした。
ダムの貯水量も危ないことになっていました。
ここのところ、もう梅雨か?と思うくらいざーざー雨が降り、それでもまだ6割ちょっと。
南九州はもう梅雨入りしたそうです。
ここもそろそろだろうな、、、






c0129498_0293078.jpg
雨が降ると生き生きしてきます。
緑が美しくなるけど、雑草もすんごい勢いで出てきます。
しかし万物にとって、恵みの雨です。
まだ少し涼しいのが救い、、、


2月から久々更新、旅の記録です。



[PR]

by coo-coos | 2011-05-27 00:37 | goods

『マッピー』用ボーダー

フライパン

c0129498_23245057.jpg
前から欲しかった鉄のフライパン。
持ってはいたんだけど、それは重いのでなかなか使う気にならず。







c0129498_2325117.jpg
鉄のフライパンで焼いたものって、独特の風味があって美味しい。
ある時実家で鮭を焼いた時。
おやぢさんが、今日の鮭はうまいな、と言いました(笑)
テフロンじゃ出ないのよねー、あの味は。








c0129498_23251314.jpg
そのままテーブルに出せて、便利。

里芋のにっころがし&ささみのピカタと。
ささみはタニタのレシピから。
オーブントースターで焼いて油いらず。





c0129498_23252750.jpg
鮭の味噌漬けが一切れあったので、ちゃんちゃん焼き風に。
鮭一切れじゃ足りないので豚肉も入れてキャベツとじゃが芋と人参で蒸し焼き。

タレは、沖縄の油味噌があったので、それをお酒で溶いたもの、
これが甘辛で美味しかったのです。






c0129498_23251911.jpg
生わかめもじゅーっと炒めて。

小さいの(18センチ)も買いました。
こっちが先だったか。
これを使って良かったから大きいのも買いました。
毎日この二つ、フル活用です。







c0129498_2324588.jpg
パスタも。

オイルサーディンとキャベツのパスタ、柚子醤油ソース。







c0129498_2325226.jpg
お手入れもテフロンくらい楽だから、本当に嬉しい。
ただし、やはり軽いといっても、片手で持つのはかなり辛い。
盛りつける時に、片手でフライパンを傾けるのは難しいかな。







c0129498_2325565.jpg
鮭缶を初めて買ってみた。
トマトソースに入れてみたけど、
美味しかった♪







c0129498_002332.jpg
この前は片手で傾けたら、
ぐらっときて、皿からこぼれた!

とんぺい焼き風、卵のせもやしの反対、もやしのせ卵(笑)
豚肉一番下に入ってます。






c0129498_23253073.jpg
お昼の一人ご飯、ハムエッグもそのまま出しちゃって。






c0129498_23253397.jpg
肉豆腐もそのままテーブルへどん!


お値段お手頃なのと手入れの簡単さが何よりです。
本日のweb shoppingはこちらのフライパンのご紹介でした(笑)
[PR]

by coo-coos | 2011-01-29 00:02 | goods

『マッピー』用ボーダー

まだまだ正月気分?

c0129498_17264981.jpg
新年明けまして、すごいことになっています。
体重の問題ではなく、厚み!
どげんかせんといかんっ!!

ということで、鍋でリセット。
少し前までは、お鍋を何日か続けると、戻っていたんですが、
そんくらいではどうしようもなくなってきました。
年末忙しいのと寒かったのとで運動不足過ぎ、、、

豚しゃぶと千切り野菜。
レタスでくるんで、ゴマだれドレッシングで。





c0129498_17272073.jpg
朝は雑炊に。
レタスがじゃくじゃく入ってます。

この年になると、そうそう肉も落ちるモンじゃない、とあきらめていたんだけど、
一回り上の方が、すっきりお痩せになって。
それも簡単な運動を毎日続けるだけ。
その方は以前全く運動していなかったから、
ちょっと運動したら落ちたんだろうけど。
それでも見習うべきは、小さなことからこつこつと。これ大事だね。
頑張ります。





c0129498_17311676.jpg
そんで、持ち寄りの習い事の新年会へ。
この時のチャプチェを作る。
大好評でしたー!
我ながら美味しかった。
たくさん作って夜も食べたけど、時間が経っても変わらぬ美味しさです。






c0129498_17313327.jpg
さて、運動しようと、三社参りを企てたものの、、、






c0129498_1732647.jpg
あいにくの天気にて。






c0129498_17462543.jpg
街中の神社にて、初詣となりました。

今年も家族みんなが健康で仲良く過ごせますように、、、








c0129498_17321279.jpg
お参りの後は、二人新年会。
歩いた距離からして、全然相殺できまへーん(笑)
お気に入りのお店で乾杯〜♪

珍しい鹿のカルパッチョ。
赤身でとろんとしていて、それはもう美味しかった。
来週辺り、生ハムで出るらしい。
これは行かねばっ!!






c0129498_18102185.jpg
初めてお会いした隣席のご夫婦と、なんとそれぞれ同じ携帯であることが判明。
(あちらの奥様と私、ご主人とts)
そんな偶然もあるのか、と話しがはずむ。

ポトフも美味しいんですー。
他には子羊の煮込みとクスクス。
ちょっとヘルシー目なチョイスで。

その後、私は中座して後輩らの飲み会へ参加^^。






c0129498_17321659.jpg
みんな引き連れて↑の店へ戻ってきて、乾杯のやり直し。
目出度いこと、二連発!
ピントが合ってない?
気にしない、気にしないっ!(笑)

みんな、おめでとう。
お幸せに♪♪





そしてそして、、、


c0129498_182479.jpg
うちにやってきたものは、これでした。
まだカメラでしか遊んでないけど、、、
あ、オセロもしたか(笑)
[PR]

by coo-coos | 2011-01-12 18:15 | diary

『マッピー』用ボーダー

新参もの

c0129498_185046.jpg
何故かうちにこんなものがやってきて。

遊んでます。

楽しい♪




c0129498_111596.jpg





c0129498_1195787.jpg
せねばならぬことは、溜まる一方・・・
[PR]

by coo-coos | 2011-01-11 01:11 | goods

『マッピー』用ボーダー

すっかり初冬

c0129498_20485657.jpg
秋はいずこへ、、、?

たった数日で秋は終了、今日みたいにかきーんと晴れた日も
空気がぴりっと冷たいの。
毎年秋ってこんなに短かったっけ?

コーヒーを淹れたら、湯気が出ます。
これね、ほんと美味いっ!
春の京都の時にすっかり気に入ってしまった、濃いお茶味のラングドシャ。
美味しかった−、ありがとう、ナオコさん♪







c0129498_21244333.jpg
おやぢさんが張り切って買ってきた松茸。
嬉しそうに、松茸買ってきたけん!というおやぢさんはちょっと可愛い。
しかし、「国産を買おうと張り切って買いに行ったけど(‥ってわざわざ行ったんかいっ!?)
桁が違って買いきらんかった!あはははは」ってさ、ま、いいけど。

松茸ご飯をしました。
丁寧に濃い出汁をとって作ったけど、醤油がきいてしっかり味。
おかずなしで、ばくばくいけちゃいます。
今度はもっと薄味で、、、また買ってきてね〜、おやぢさーん♪







c0129498_2049650.jpg
そしてこちらは塩と七味。






c0129498_20511937.jpg
はい、扁炉(ピェンロー)です。

干し椎茸で出汁をとり、白菜、春雨、豚肉、鶏肉、そして胡麻油。





c0129498_20491757.jpg
味付けはなしで、塩と七味を好みで入れて食らふ。







c0129498_20491351.jpg
材料を入れるだけなので、簡単、しかしばかうまっ!
干し椎茸たっぷりで滋養もたっぷり。

はい、風邪引きました、アホでない夫婦です♪
白菜は軽く干したものを使用、身体もぽかぽか。










c0129498_20492373.jpg
仕上げはご飯?うどん?
いや、素麺をそのまま入れてみました。
こりゃーいいや!
味付けしたものに素麺を投入したけど、素麺自体に塩気があるので
素麺を入れてから味をみた方がよさそう。

春雨がスープを吸うので、多めに出汁をとっていたけど、
結局余ったので翌朝はご飯を入れて雑炊。
椎茸の出汁だから何にでも使えるし、たくさんスープとっていた方がいいですね。
tsも大好きなこの鍋、また作りましょう。

お玉は新入り、こちらのモノ
素敵なもの沢山で、目移りしすぎ!
サイトにあるものだけじゃなく、お玉も深さがそれぞれ違ったり、
柄の長さも違ったり、お値段も色々、実際見て選ぶ楽しさったら!

七味やお玉やお好み焼きや(?)、その辺りの記事はまたいつか、、、
イタリアもまだ旅の途中だし!
どんどん溜まる記事を無視して、マイペースでいきまーす(笑)
[PR]

by coo-coos | 2010-11-04 21:28 | cooking

『マッピー』用ボーダー

素敵な仲間たち

c0129498_157458.jpg
この時作った器が届きました。

momoにはお茶碗を作ってくださいました。
近頃急に食べるようになったmomo、むちむちしてきたけど
小3ってそんなお年頃?
このお茶碗で2杯はご飯食べています。






c0129498_1533448.jpg
まずは、tsが作ったお皿。
出来上がったとき、余宮さんにすごく嫌がられていました(笑)
焼くと割れる可能性が高い形だったらしい。
でもそこは余宮パワー!
しかもこんなに素敵に塗って焼いてくださいました。
うっとりするような素敵な色艶。

↓の栗が入っている皿も同じく。






c0129498_1533872.jpg
これはmomoが作ったカップ。
どうでしょう。私たちが初めて作ったカップに比べると、薄くて可愛いの!
momoとはっちゃん、仲良く使っています。
私が欲しいくらい、、、(笑)







c0129498_1534182.jpg
私の器、浅い鉢を作ったつもりが、縁がちょっとびらっとなってしまい、
余宮さんがこうしたら?と提案してくださいました。
んで、出来上がりがこれ。
momoのカップと同じ色。
私が耕雲亭で見た湯呑みの色が好きだーと言っていたのを
覚えていてくれて。
可愛いでしょ〜♪


余宮さん、いつもいつもありがとう。
大切に使います!
[PR]

by coo-coos | 2010-10-19 15:26 | goods

『マッピー』用ボーダー

手拭い

c0129498_992038.jpg
この夏大活躍だった手拭い。

友人がシャツの下、首の周りに手拭いを巻いていた。
薄いので外からは見えず、中は快適、だそうで、
真似してみたらとても気持ちよかった。

夏の暑い日、タオルではなく、首から手拭いを提げた友人。
タオルほど暑苦しくなく、手拭いの柄も可愛いので
真似してみようと思った。


今年の夏は過酷な暑さでした!
元来汗かきな私には、更に試練、、、な夏でもありました。
体調の変化で、いつもの三倍くら汗をかきました。
特にすごいのが上半身、顔や首回り。
ハンカチだけでは足りず、かばんにはいつも手拭いが。
時には首から下げっぱなし。
タオルでは瞬時の吸収力が足りない気がするけど
手拭いなら一瞬で汗を吸い取ってくれて、とっても重宝!

そういえば手拭いって自分で買ったのはほんの数枚、
いつの間にかたまっているものです。
実家から来たと思われる、父の出身校のン十周年記念のとか
お店の広告とか、あまり可愛くないのもあるけど(笑)
今年は可愛い柄のものを総動員して使ってみました。
(ここにうつっているのは一部ですが、、、)

使い易かったのは、お茶を買った時についてきた伊右衛門の手拭い。
(画像:下から2番目緑のお団子柄と3番目ピンクの扇柄)
端が処理されていて、小型の長方形なので、首に巻きやすかった。
今HP見たら2010年は載っていなかったけど、今年はなかったのかな。
もうひとつお盆のお供えものみたいな柄のもありました。







c0129498_933815.jpg
コチラの手拭いは、前面椅子!
色んな人が色んな椅子を書いたらしいんだけど、
ひとうひとつ違っていて、同じものはない。
本当にあったら楽しいだろうなーと思うものがたくさん。
これは使わずに壁にでも飾っていたいものです、、、
[PR]

by coo-coos | 2010-10-07 09:50 | goods

『マッピー』用ボーダー