タグ:eat out ( 35 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

あっほーな集まり、、、二日目夜の部

c0129498_1717578.jpg
おうちでまったりしていたら、、、あ、待ち合わせに間に合わない!

途中、体調不良?で戦線離脱していたじぇいこさんを拾いつつ、
びゅーん!と港までかっ飛ばします。

まずは泡泡でかんぱーい、again!







c0129498_17232790.jpg
それにしても午後中食べていた私たち、まだまだお腹空かず、
美味しいものをちょこちょこと。







c0129498_1718087.jpg
魚のハンバーグ、うまー!!







c0129498_1718612.jpg
うにの焼きおむすび。
これも名物みたい。







c0129498_17182785.jpg
ちびっこくんも遊びに来ました。

ちびっこくんはcooたんが苦手です。
というのも、嫌がっても嫌がっても、嫌なことをするからです(爆)
目を合わせないようにチロンとこっちを見ます。
そこがまた可愛くてどうしても更に嫌がられることをやっちゃうのよねえ、おばちゃんは!

これは周りが衝立で囲まれている端っこに座っているちびっこの側の
衝立の下から足をびよんびよんと出して、ちびっこが震え上がっている図。
足の指先が縮こまって可愛い〜♡どんだけ怖いん!
この時は私の存在に気付かないちびっこ。
そして私がげらげら笑っていたら、ふと上を見上げて、ぎょぎょっ!!

そしてそれを上から撮っている図を撮られていましたΣ(゚д゚lll)




c0129498_11163497.jpg
こうやってまた嫌われちゃうんですねー、、、(遠い目)

                (ikukoさん撮影の写真を編集しました)







c0129498_1721508.jpg
それから向かった海沿いの素敵なお店。









c0129498_17215913.jpg
実はこの日はyucoさんのお誕生日。

元々この旅はじぇいこさんの福岡行くけど誰か行かない?の一言で始まりました。
そしたら次々と手が挙がり、気が付くとこの大所帯。
まさに大人の修学旅行、あほな集まり名付けて「あっほーツアー」
初めは来られなかった名付け親のtaeさんも急遽参加。
ikukoさんとyukieさんは関東から、yasukoさんは名古屋から、
お奈良からyucoさん、当初は日帰りする!と言ってたけど、
お誕生日だから行っておいで、ということになり、お泊まりで。

そっか、お誕生日なんだ、ということで水面下ではこそこそを話し合いが。







c0129498_1157491.jpg
まずは普通にかんぱーい♪

そして頃合いを見計らって、この店のシンガーでもあるオーナーのA治さんが
歌を歌いながら(だっけ?)ケーキを持って登場。






c0129498_17185476.jpg
yuco号泣。
笑ってたのかな?
そして周りでは冷静に写真を撮る人々(笑)
ものすご笑えるんですけど、、、






c0129498_17233183.jpg
はっぴばーすでー♪






c0129498_1727689.jpg
眼鏡のおかげでお化粧はげてもばれないね(^_^)v
それにしても似合う!

居心地の良い空間で、好きに騒がせてもらって、楽しかった。

その上、こーんなところにも連れてってもらいました!

          ↓↓↓




c0129498_17222792.jpg
市街地方面。



c0129498_17223070.jpg
福岡タワー・ドーム方面



c0129498_17223545.jpg
港方面。

と360℃の展望。
うーー、怖かったけど(今でも手に汗)素晴らしい夜景でした。
A治さんありがとう!










c0129498_17233492.jpg
その後日付は変わりお誕生日を迎えたtsと地上にて合流、
このツアー最後のミッション「屋台でラーメン」と堪能しました。

うちにお泊まりだったtaeさんとは朝方までしゃべくりナイツでしたが
他のみんなとはここでおさらば。


大人になってこんなに良い友人達が出来た幸せ、
色んなところで会ってバカ言い合える幸せ、
福岡に住んでいるとみんなが遊びに来てくれる幸せ。
みんな、楽しかったね。ありがとう、またどこかで。

・・・そして実は、これに似たことがあったね?
前回大阪にて5人揃ったことが、、、
[PR]

by coo-coos | 2012-04-03 09:17 | diary

『マッピー』用ボーダー

あっほーな集まり、、、

c0129498_23321254.jpg
あれはまだ肌寒い3月半ば。
福岡に来るならここへ行ってみたい!とのリクエストあり。






c0129498_233221100.jpg
もしかしてもうやってないかも?と思ったら、3月いっぱいやってるようで。






c0129498_23322348.jpg
牡蠣の大きいこと!そして味が濃い。






c0129498_224488.jpg
みんな自分の好みの火の通り加減を調整しながらかぶりつく。
おいすぃーーー!
牡蠣、生がだめな人、火が通ったのがだめな人、で心配したけど、
二人とも沢山食べてくれて、美味しい!連発してくれて嬉しかったよ。







c0129498_23322521.jpg
鰯明太も。
鰯に脂が乗っていて、これもおいすぃーーーー!!







c0129498_23322722.jpg
お店を出たら丁度牡蠣が到着したところ。
写真撮っていたら、稚貝見ますか?とお店の方。






c0129498_23323093.jpg
はいっはいっ!とついていって見せてもらいました。

この小さいやつ、これが一年であの食べられる大きさになるそうです。
たった一年で!というのが驚きでした。






c0129498_23323326.jpg
あちらのテントの中では、牡蠣をひとつひとつ選別しているところ。
その後洗浄して海水に漬けてなんちゃらかんちゃら、、、

ありがとうございました!また来季参ります。






c0129498_22411268.jpg
お腹も満腹になったところで、博多駅へ移動。
お茶の時間♪

とにかく喋れれば何でもいいのだー(笑)






c0129498_23323562.jpg
夜は更に一名増えて、さあかんぱーい!






c0129498_23323995.jpg
あとはもう食べる、飲む、喋る、撮る、、、
あっという間に過ぎてしまった楽しい一夜なのでした。




翌日へ続く。
[PR]

by coo-coos | 2012-03-26 16:32 | diary

『マッピー』用ボーダー

10月の好きな物   

c0129498_2158271.jpg
10月になると値段も落ち着いてくる無花果。

八百屋さんでお得な値段の無花果を3パック購入、、、
ジャムにしようと、グリーンレモンも。
しかし無花果は半分くらい既に悪くなっていて、また2パック買い直す。





c0129498_2158519.jpg
皮も入れて煮たら、綺麗な赤い色になると聞いて、
半分くらいは皮のまま。





c0129498_21581019.jpg
色が暗めになりました。
しかも3割のお砂糖ですごく甘い。





c0129498_21581179.jpg
それでも無花果ジャム、美味しいです。
お裾分けとかしていたら、あっという間に無くなりました。





c0129498_21581456.jpg
再び無花果を買ってきて。
うーん、まだ高かったけど食べたいから仕方ない!






c0129498_21581886.jpg
今度は皮も全部剥いて。
綺麗なピンクになった!
砂糖は2割で。
どれくらいもつのかなあ、、、




そして10月を英語で言うとOctober。
Octoberときくと思い出すのは、、、

c0129498_2261764.jpg







c0129498_2263854.jpg
プロースト!








c0129498_2263358.jpg
音楽もありーの。






c0129498_226413.jpg
大賑わいの店内。
ちょっと静かめな外を選んだけど、それが失敗。
やはり中であの賑やかさを味わった方がいいね。
しかも外は喫煙席でした、、、






c0129498_2264448.jpg
この日はゆっくりできずさっと食べて飲んだだけだったので、丁度良かったけど。
また長居するときは是非中で!

そして新たなオクトーバーフェスト2011が始まりますね!
今年も楽しみです。

・・・ってジャムで始まり、終わりは、、、私っぽくていいっしょ!
[PR]

by coo-coos | 2011-10-18 22:12 | cooking

『マッピー』用ボーダー

偶然と必然   

c0129498_0563919.jpg
                    シンプルな店構え。通りかかっただけなら車の販売店とでも思いそう。


偶然なのか、必然なのか。

闘い抜いた友へ。
世の中よくわかならいことが沢山ありますが、
今日のも必然なんだろうね。


c0129498_115355.jpg
                    かんぱーい♪



映画を観に行った。
  (「人生、ここにあり!」(Si Puo Fare)実話に基づいた話し、すごく良かった!)
家を出る直前にメールを見たら、
友達が今から映画を観に行きます、って。
私が行こうとしている映画、しかも同じ時間のよう。

c0129498_057638.jpg
                どの料理もめちゃうま!一品一品、量も相当なもの。6人で分けても十分な感じ。



行ってから驚かそうと、終わって出口で待ち伏せ。
案の定驚いてたね。






c0129498_0571039.jpg
            新しい仲間、スクラッチ。飼い主や友達に散々いじられて、不機嫌顔。あ、いつもか!



いつも会っている訳ではないけど、高校生の時から色んな話ししてきたね。
あなたが今元気で、偶然であれ必然であれ、
こうやってひょっこり会えることを本当に嬉しく思います。
今からももっともっと今まで出来なかったこともやろうね。
ずっとよろしくね。






c0129498_0572277.jpg
            大人数じゃないと色々食べられないし、ビールも美味しいし、またみんなで行こうね〜。




あ、とりあえず金曜日に^^
[PR]

by coo-coos | 2011-09-08 01:14 | eat out

『マッピー』用ボーダー

暑い夜の宴

c0129498_232034100.jpg
初めてのmorimamaお料理教室の飲み会納涼会。

それはそれは緊張して参りました。
知らない方がほとんどだったし、私初対面ではかなり猫かぶりますんで、、、

それはそうと、暑い日、一日中カメラを持ち歩き、
この写真一枚でバッテリーが切れました・・・

ということで、iPod写真で雰囲気だけ。





c0129498_23203812.jpg
幹事さんたちのおかげで、すぐに緊張がほぐれるくらい、
楽しい会になりました。






c0129498_23204296.jpg
ラニッシュでの会、お料理はフレンチ、
だけど出汁のきいたジュレとか、和の味とのミックスがすんなり舌になじみます。
どれも美味しくて丁寧なお味に大満足。

そしてフリードリンクとは聞いていたけど、
まさか、皆さん(皆さん?)あんなに(あんなに??)飲まれるとは思いもせず
油断してました!!
シャンパンにワインに美味しいお料理には美味しいお酒も進みます。

気が付いたら、うとうと居眠りしていた私!!
ぬぁーんとこんなことは初めてです。
昼間体力使ったから??
きっと緊張し過ぎていたのが、今度はお酒を飲んでほどけ過ぎたのでしょうか。
皆さん、失礼しました。

会の終わりには、抽選会まで!
morimama先生が指令を受けて買いに走らされた品々や
生徒さんたちが提供してくださった品々、
特賞は素敵な素敵なビーズアクセサリーなどもあり、
景品集めも大変だったことと思います。
私も素敵な景品が当たりましたが、まだそれは後ほど紹介しまーす。
morimama先生、幹事さん達、ありがとうございました!
これに懲りずに是非又企画してください!
何なりとお手伝いしますんで、、、







c0129498_23204745.jpg
その後もう一軒、ということで、
以前お料理教室でもご一緒したことのあるソムリエの方がオープンされたお店へ。
(どなたかHPご存じでしたら教えてください!)
ワインで乾杯!
そしてY子ちゃんが賑やかに横でお喋りしているのに、またこっくりこっくり、、、
気が付いたら先生がタクシーを呼んでくださって、帰宅しました。
うーむ、なんだろう、ワイン?シャンパン?
いえいえ緊張がうまくほどけたということで、許してくださいませ!
先生、せっかく一緒のテーブルでしたのに、お話しできませんで失礼しました。。。
楽しい企画、ありがとうございました。


コチラでteteさんがお店の素敵な佇まいやシェフやスタッフや美しいお料理、
楽しかった会の様子を綺麗に乗せてくれています。
さすが陰のドン!みんなをしっかり把握してますねー。
[PR]

by coo-coos | 2011-08-08 23:58 | eat out

『マッピー』用ボーダー

GW三日目。

c0129498_16151618.jpg
たまたま降りたインターで、丁度お昼の時間、
どこか美味しいとこないかな?と調べてみたら
気になるお店が。






c0129498_16152510.jpg
お酢屋さんのレストラン。

まさかこんなに素敵なお店だとは思わず、
近づくにつれワクワク度が急上昇!

しかし12時ちょっと回ったくらいで既にたくさんのお客さんが待っておられ。
待つこと一時間ちょい、、、





c0129498_16152965.jpg
やっと席に通されて納得。
中の広々とした空間からすると、テーブルが少なすぎ!
いえいえ、だからこそこの贅沢な時間が過ごせるのです。

まずは葡萄味のお酢から。
美味しいわ〜。

待っている間にも林檎やあまおうのお酢の試飲がありました。
どれも飲みやすくて美味しかったけど、葡萄をお持ち帰り!






c0129498_1615342.jpg
私が頼んだランチの前菜。
どの料理にもお酢が使ってあります。
そしてどれもちゃんとそれぞれの具材を生かした味なのです。
ちょっと感激なうまさ。
こちらでも売っている南蛮酢を使った魚の南蛮漬けや、
だいだい(だったっけ?)を使ったドレッシングとか、後いろいろ、、、(覚えてない)
右手前のタコとセロリとじゃが芋の和えたのが超好みでした。
ちびちび、いや、ぐびぐび飲みたくなるやんかっ!





c0129498_16154034.jpg
メインは豚のパテ。
すごく食べ応えのある大きさ。
自家製パンと一緒にばくばく食べてしまいました。
バルサミコ?フルーツ酢?の甘みも良かった。
tsはお酢で煮込んだカレー。
これも複雑な味で美味しかった。





c0129498_1621612.jpg
全然知らないで来たのに、大当たり、
待った甲斐あったねー、ととても幸せな時間。
デザートのパンナコッタもこれまたなんてこった!
失礼・・・美味しかったです。






c0129498_16154957.jpg
丁度私たちが来たタイミングが悪かったようで、
11時半か13時半に来れば割とすんなり入れるようだ、と後で聞きました。
12時じゃ前のお客さんが入ったばかりだったんだ。
この後もまだお客さん待っておられ、もう一回転してそうでした。





c0129498_16155622.jpg
食べている途中でちょっと風が吹き抜け始めて気が付いたのは、窓がなかったこと!!
気が付かなかった私にも驚かれたけど。。。(笑)
暑くも寒くもなく、丁度良いこの時期だから味わえる
オープンエアーでのランチタイムでした。






c0129498_16234093.jpg
この日の目的は違う場所だったので、
そそくさと食べて出てきてしまったけど、
回りはのーんびりお喋りしながら過ごす人たちも沢山。
今度はゆっくり来たいねー。

時季のくらでした。






* * *




思いがけず途中で時間をくってしまい、山へ向かう。
棚田が沢山、写真スポットはないんかなーと言いながら走っていると、
景色が開けて、カメラを構えた人が二人ほど。
きっと何かあるよー、と車を降りてみたらそこは見晴らしの良い場所。
一日10本くらいの電車がそろそろ来ます、と教えてもらったので一緒に待つ。



c0129498_16415683.jpg
来た来た!
待ってる人たちは、黄色だったらいいなーと言ってたけど、
残念ながら普通の列車。
しかしこんなのどかな風景の中、電車に揺られて旅してみたいな。





c0129498_1751448.jpg
棚田の石垣がすごい!
という割には写ってないけど、、、





c0129498_1642438.jpg
どんどん山の中へ入っていくと、
花が咲き乱れる集落あり。






c0129498_1642856.jpg
咲き乱れる、って言った割には、これも写ってない!
咲いてたんです。
綺麗だったんです。
でも色が出ませんでしたー。とほほ





c0129498_1642146.jpg
すんごい山道を上っていって、、、







c0129498_16422330.jpg
到着〜♪




・・・続く・・・






[PR]

by coo-coos | 2011-05-07 16:49 | eat out

『マッピー』用ボーダー

GW2日目。

c0129498_2310621.jpg
近頃朝ご飯はセバスチャン愛夫が作ってくれます。
見た目は気にしません。
堅くなったフランスパンでフレンチトースト。
やっぱり堅かった!(笑)
でも美味しかったよー。


遠出をしようと、高速の渋滞情報を見たらすんごい混みよう!
ほんなら、と、山を越える裏道をすいすい快適に走っていると、、、
車が全然動かなくなった!
まさか渋滞とかしたことがないこの道で渋滞と思わず、
事故か何かかと、しばらくは待っていたけど、
何気に義妹にメールすると、なんと目的地は一緒。
しかし、3時間も前に出たのに、彼女たちは、まだ目的地までの半分にも届いておらず。
さくっとUターンしました(笑)

さてさて、ぽっかり空いた休日。
帰る途中、ホットサンドを食べたいねーとお店に向かっていると、
気になるカレー屋さんがあって急遽そこにてランチ。
そして一旦車を置きにうちへ帰る。






c0129498_23102393.jpg
街へ出てお茶しよう、と言っていたのに、
うちの近所のカレー屋さん、カフェっぽくてお菓子も本格的、
そうだ、ここへ寄ろうと早速寄り道。

Curry&Cake&Rock'n Rollって。
古いレコードが沢山、ブルースとかロックとかなかなか直球ど真ん中なお店。








c0129498_23104165.jpg
カボチャのタルトとクリームチーズケーキ。
上に乗ったさっくさくのメレンゲも美味しい。





c0129498_23212221.jpg
こないだまでがらんとした通りだったのが、急にわさわさグリーンが増えてきて、
夏には気持ちの良い木陰の通りになります。
秋もとっても綺麗なの。

さくさく歩いてJRの駅へ。
実はこの駅を利用したのは初めて、もしくは覚えていないくらい昔。





c0129498_23105229.jpg
到着したのは新しい博多駅。
地ビールフェアがあってるのを思い出して、行ってみました。





c0129498_23105875.jpg
屋上の緑多い、気持ち良い空間。
神社もあります。






c0129498_23305511.jpg
まだまだすんごい人だけど、もう少しして落ち着いたらのんびりできる空間になるかな。

今年のどんたくは過去最高の人出だった昨年を更に5万人上回ったとか。
この新博多駅のオープンも理由のひとつみたいだけど、
飛び飛びのお休みで遠出より近場、だったのかな。
GW始まりと終わりの高速渋滞はあっても、
中日なのに今年くらい渋滞していていた高速道路って今まで知らない。。。







c0129498_231178.jpg
無料イベント、世界のCMフェスティバル、キッズエディション。






c0129498_23111520.jpg
面白いときはパチパチ〜、面白くない時もパチパチ〜、って。
なかなか楽しいジャン(笑)






c0129498_23111828.jpg
さてさてお腹もすいてきた。
実はつい数日前も餃子食べたんだけど、
tsがその時の餃子が美味しかったからまだ餃子口が治まっておらず、
旭軒へ。
うーん、美味しいよー。
しかも20時半くらいで、あと10人前しか無し!と次々押し寄せるお客さんももうお断り。
人気店です。
水餃子が思ったよりかなりうまかった。






c0129498_23112730.jpg
んで、てくてく歩いて、今度はワインのお店へ。
私はビールだけど。
ちょこっとつまんで、さあ帰ろう。







c0129498_23113732.jpg
初めて夜に通る、ディープな通りをてくてくと。
看板見るのも楽しかった。

今年は毎年恒例のキャンプがなかった。
従兄の子の結婚式があったのと、
祖母んちを片付ける予定になったので。
片付けもばあちゃんが疲れすぎるので毎日はできなかったから、
久々tsと二人ののんびりGW。
結局食べずくめの一日でした!
[PR]

by coo-coos | 2011-05-05 23:43 | eat out

『マッピー』用ボーダー

まだまだ正月気分?

c0129498_17264981.jpg
新年明けまして、すごいことになっています。
体重の問題ではなく、厚み!
どげんかせんといかんっ!!

ということで、鍋でリセット。
少し前までは、お鍋を何日か続けると、戻っていたんですが、
そんくらいではどうしようもなくなってきました。
年末忙しいのと寒かったのとで運動不足過ぎ、、、

豚しゃぶと千切り野菜。
レタスでくるんで、ゴマだれドレッシングで。





c0129498_17272073.jpg
朝は雑炊に。
レタスがじゃくじゃく入ってます。

この年になると、そうそう肉も落ちるモンじゃない、とあきらめていたんだけど、
一回り上の方が、すっきりお痩せになって。
それも簡単な運動を毎日続けるだけ。
その方は以前全く運動していなかったから、
ちょっと運動したら落ちたんだろうけど。
それでも見習うべきは、小さなことからこつこつと。これ大事だね。
頑張ります。





c0129498_17311676.jpg
そんで、持ち寄りの習い事の新年会へ。
この時のチャプチェを作る。
大好評でしたー!
我ながら美味しかった。
たくさん作って夜も食べたけど、時間が経っても変わらぬ美味しさです。






c0129498_17313327.jpg
さて、運動しようと、三社参りを企てたものの、、、






c0129498_1732647.jpg
あいにくの天気にて。






c0129498_17462543.jpg
街中の神社にて、初詣となりました。

今年も家族みんなが健康で仲良く過ごせますように、、、








c0129498_17321279.jpg
お参りの後は、二人新年会。
歩いた距離からして、全然相殺できまへーん(笑)
お気に入りのお店で乾杯〜♪

珍しい鹿のカルパッチョ。
赤身でとろんとしていて、それはもう美味しかった。
来週辺り、生ハムで出るらしい。
これは行かねばっ!!






c0129498_18102185.jpg
初めてお会いした隣席のご夫婦と、なんとそれぞれ同じ携帯であることが判明。
(あちらの奥様と私、ご主人とts)
そんな偶然もあるのか、と話しがはずむ。

ポトフも美味しいんですー。
他には子羊の煮込みとクスクス。
ちょっとヘルシー目なチョイスで。

その後、私は中座して後輩らの飲み会へ参加^^。






c0129498_17321659.jpg
みんな引き連れて↑の店へ戻ってきて、乾杯のやり直し。
目出度いこと、二連発!
ピントが合ってない?
気にしない、気にしないっ!(笑)

みんな、おめでとう。
お幸せに♪♪





そしてそして、、、


c0129498_182479.jpg
うちにやってきたものは、これでした。
まだカメラでしか遊んでないけど、、、
あ、オセロもしたか(笑)
[PR]

by coo-coos | 2011-01-12 18:15 | diary

『マッピー』用ボーダー

お天気の週末

c0129498_2283135.jpg
何となく色づいてきたなー、と思ったら、
落葉早っ!!
ぼてぼて落ちよりますばい。


少し暖かかった今日だけど、先週はついに暖房をつけました。
寒かったですなー。






c0129498_22152286.jpg
先週はちょっぴり寝込んでいたけど、
昨夜、気合いで出かけた友人宅の新居お披露目パーティー。
ご近所さんと合わせて、子供ごろごろ、泣いたり叫んだりの中、
大人はのんびり、飲んで、飲んで、飲んで、、、皆さんよう飲みますわ。
荒治療のせいで今日は何となくすっきり?
このまま良くなってくれるといいけど。







c0129498_22152666.jpg
先週はお天気が良い日が多く行楽日和続きだったけど、
二人ともいまいちな体調で大人しーくしていました。
今日は髪切りに行く相方についてって、一緒にランチ。

通りではこんなモノがあっていて、賑わっていました。

知っていたらもっとゆっくり来られたけどなー。
まだ回復期だったので早々に退散。







c0129498_22153349.jpg
久しぶりのホットドッグも、もちもちパスタも美味しかったです。






c0129498_2227579.jpg
回復期には栄養つけなくっちゃ!(笑)
デザートまでつけて、栗入りのガトーショコラ。
美味しかったので、帰ってきて家でも渋皮煮の残りを使ってケーキ作りました。
明日みんなで食べよう。






c0129498_2283524.jpg
tsの実家へ届け物をして、しばしお喋り、
気が付いたら日も暮れてきて。
桜が多い墓地をちょっと散策。






c0129498_2284096.jpg
あっという間に日が暮れていきます。







c0129498_2284567.jpg
明日も良い天気だそうでー。
張り切って動きましょう!
[PR]

by coo-coos | 2010-11-07 22:38 | diary

『マッピー』用ボーダー

年中大好き、カレー族。   

好きなカレーは、さらっとしたカレー。
いわゆる欧風やカフェ風、バーモンドカレー、何でも好きだけど、
子供の頃からうちのバーモンドカレー甘口、ジャガイモ人参ごろごろのカレーも
自分の分だけお湯で薄めてさらさにして食べるくらい。
スープカレーも大好きです。




c0129498_120330.jpg
古民家でスープカレー。






c0129498_120659.jpg
先日こちらの女性オーナーさんが一ヶ月ほどお店を休むことになりました。
そこのカレーと店主のファンの、この店へ通うミュージシャンの方たちが集まり、
お店を休んでいる間の家賃救済ライブがありました!

初めはなんでそんな名前なんだろう、ここのカレーが出るのかな、と
ただ気になるミュージシャンが出演するので行こうと思っていたところ、
そのライブの由来を聞いて驚き、ライブ中の店主への励ましの言葉、
店主、カレーへの愛(笑)、みんなの思いがひとつになって、
楽しい夜がさらに感動の夜になったのでした。

早く元気になってまた美味しいカレー食べさせてくださいね♪
待ってます。





c0129498_1201113.jpg
お次は、カレー好きな我々の神から教えてもらったお店。
うーん、見た目もお洒落。
こちらも古いアパートを改造した一室にあり、
店内はカフェ風な落ち着いた感じ、店主もお洒落!と思いきや、、、

いや、お洒落なんですが、なんだか意気投合。同じにほいが…(笑)
中身が私と同じおやぢっぽい、いや、
お洒落なお店よりちょいと小汚い店の方が落ち着く派?(長っ!)
それでもここのお店はとてもお洒落なのだ。

カレーもさらさら、ふんだんにスパイスを使ったスパイシーなカレー、
野菜も有機野菜を使い、前菜からデザートまで全て手作り。
初めて行ったこの日はたまたまご飯が切れて、炊けるまで待つこと30分、、、
レバーペーストとか、出してくれましたがこれもうまっ。
前菜はピクルスやお浸し、デザートはあまおうのアイス、どれも美味しかったです。







c0129498_1204288.jpg
特製バングラディッシュのカレー。
かなり辛いのですが、スパイスごろごろ入っていて、全くもたれません。
他にチキンカレー、野菜カレーなど。
どれも違った風合いで美味しいです。







c0129498_1205261.jpg
こちら、神の店。
もう中毒です。
一週間食べないと病気になりそう。

ここも材料からこだわり、こだわりすぎて20円値上げするだの、
やっぱりやめただの、いつも言い訳のような張り紙満載で、見た目にも楽しめます(笑)
今まで日本で食べた中では一番のカレー。

近頃どこに行ってもここのカレー(と、ちょっと、いや、かなり面白い店主)の話題ばかり。
私の周りにはこのお店を知っている人や興味ある人が集まってくるのか、
先日初めて行ったお店でも、ここのカレーが話題になり、一気に距離が縮まりました(笑)
ふらっと入ったお店でもやっぱり話題になり、盛り上がったり。(必ず盛り上がるのがミソ)
どんだけみんなカレー好き!?
(今日もこのお店で他飲食店の店主とばったり。世界が狭い、、、)







c0129498_1211075.jpg
ここは神のお店に集まるカレー好きの人が絶賛というカレー屋さん。
この辺りでは珍しいベジタリアンのインディアンです。
ショッピングモールの中にある、一見どこにでも入ってそうなインド料理屋なのですが、
味は絶品!豆カレーやほうれん草のカレー、肉なしでも大満足。
ナンも薄めでぱりっとしていて、軽く食べらます。






c0129498_15710100.jpg
c0129498_1571689.jpg

c0129498_1582399.jpg
こちらは先日初めて行った北インド風カレー屋さん。
キーマ、北インド、ココナツチキンカレーがあり、
料金プラス200円でバスマティライスも選べます。
トマトのちょっぴりスパイシーなスープがついてきます。
ここのもさらっといけました!
しかしまだ一番は我らが神、の店!(笑)








c0129498_12501579.jpg
c0129498_121449.jpg
福岡では有名な札幌某系スープカレー屋さんと、二日市にあるカレー屋さん。(携帯画像)
どちらもさらさら。

前者(左)はスパイスが効いていてとても好み。
時々無性に食べなくなります。
後者は弟大絶賛につき行ってみた。普通に美味しいけど私たちにはちょいと塩辛いかな。
どちらも色んな種類の野菜が食べられて楽しい。







c0129498_121194.jpg
外でもしょっちゅうカレーばかり食べているのに、うちでもカレー。

鯖トマトカリーや、、、







c0129498_1212397.jpg
ジャガイモカレーと豆カレー。
ご飯はタイ米。
日本のお米ほど腹にたまらず、カロリーもちょっと低め。
だけどその分食べ過ぎに注意!なのだ。

そろそろオクラも大量に出回ってるし、オクラカレーの出番だね!
以前載せたオクラカレーの作り方
実際計って作ったことないので、目安です。
カレーじゃないし呼び名が何と言うのかと思っていたら、
オクラの炒め物、でいいのか。最近そういう名で見たので。
あ、昼カレー食べたのに、また食べたくなってきた、、、





c0129498_15332441.gif

[PR]

by coo-coos | 2010-07-21 12:04 | eat out

『マッピー』用ボーダー