タグ:麺、米 ( 78 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

ひな祭りに。

c0129498_23485726.jpg
良いお天気でした!







c0129498_2349675.jpg
近所をお散歩。
梅が可愛い〜♡






c0129498_23491216.jpg







c0129498_23491590.jpg
お散歩コース、いつの間にか舗装されていた。。。
夏の散歩は辛そう。特にわんちゃんたち。。。





c0129498_23492094.jpg



c0129498_23492840.jpg



c0129498_23493391.jpg



c0129498_23493570.jpg



c0129498_23494075.jpg



c0129498_23511428.jpg



c0129498_23511865.jpg





c0129498_23522915.jpg
海鮮ちらし寿司。






c0129498_23521451.jpg
豆もやしのナムルと、大根&天ぷらの煮物。






c0129498_2352206.jpg
そして小さいけど国産ハマグリのお吸い物。






c0129498_23531812.jpg
少し煙っていたけど、綺麗な青空でした。
夕焼けはそうでもなかったけど、明日も晴れるのかな〜?
[PR]

by coo-coos | 2013-03-04 00:02 | cooking

『マッピー』用ボーダー

運動会   

c0129498_21462034.jpg
運動会といえばお弁当!
今年は妹がほぼ下準備をしてくれて、私はがめ煮を仕込み、
あとは朝揚げ物&玉子焼きしたくらい。
私たちも段々手際よくなってるね〜^^

お弁当持って、行ってきまーす。






c0129498_21454987.jpg
今年の運動会は晴れ。
良いお天気過ぎて暑い暑い、、、






c0129498_234132.jpg
はっちゃんは公言通り二番。
いつも二番になるって言っていたのでちょっと謙遜してるのかな?と思っていたら
一番の女の子、ぶっちぎりの速さでした。






c0129498_2146699.jpg
momoは5年生。
高学年になると急に高度になってきます。
組み体操も上手に出来てました。ウルウル
しかし逆立ちが出来ないって初めて知ったよ。






c0129498_2146996.jpg
騎馬戦では上に乗る人、子そぐったがり屋なのによく頑張りました(笑)
しかし闘争心があまりないのか、あっさり帽子取られて終わり。
ひとつひとつ騎馬毎に先生がついて回って落ちそうな子のフォロー、大変そうでした。
私たちは騎馬戦危ないからって中止になっていた時だったんでなかったよ。






c0129498_21483630.jpg
すんごい砂埃をあげての綱引き、momoは誘導係?
張り切って旗振ってたよ。







c0129498_106974.jpg
運動会への招待状?
ママへ、だけかと思ったら、いい(私)へ、もあって感激!







c0129498_21462397.jpg
今年も義両親、義妹夫婦も来てくれて、お弁当も賑やか♪
義妹は5合のおにぎり握ってきてくれた!
子供達も沢山食べるようになって、楽しいお弁当の時間でした。
来年はmomoも6年生、こういう時間もあと少しだなーとしみじみ。。。



  



***







c0129498_21462716.jpg
この日ほぼ満月のお月様。







c0129498_21463387.jpg
久しぶりにベランダ飯。

トマト素麺と海鮮サラダ。
ドリンクはフリー(笑)
体調が悪かった訳ではありません。。。






c0129498_21463898.jpg
海鮮サラダ、山芋ゴマだれドレッシングにしました。
美味しかったよ〜。
[PR]

by coo-coos | 2012-06-15 23:44 | diary

『マッピー』用ボーダー

五月はgone away...

c0129498_1255842.jpg
気が付けば五月も終わり。
ほんとに驚いた!(笑)
一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、四月は知らない間に終わっていた(笑)
そして五月は、、、

とりあえず、あるもの画像かき集めてみました。

ワインが飲みたい、と言う相方のご要望にお応えしておつまみメニュー。

野菜のグリル、バルサミコソースかけ。
アボガドシュリンプ。アボガド固すぎ。
セロリスティック、アンチョビマヨソース。
わさび菜とトマトのサラダ。




c0129498_126288.jpg
お友達から教えてもらった、
野菜のグリル(新玉多め)を軽く炒めて、豚バラを載せて蒸すだけ。
この後チーズかけてオーブンでとろっとさせたらよりワインに合うらしいけど、
チーズはなしで。
しかし若い時は野菜で飲む、なんて感覚はなかったなー。
野菜多めのメニューでした。






c0129498_1275036.jpg
ランブルスコを開けました。
なかなかこっちではお目にかからないけど、これは美味しかった。

ところで北イタリアの地震の被害のうち、
パルミジャーノやバルサミコ酢のことは大きく取り上げられていますが、
ランブルスコも被害受けてるんでしょうね。
あの美しい建物や景色や空気やそして親切だった人たちが、
今どうなっているのかとても心配です。
そしてモデナやパルマの完結していない旅の備忘録終わらせたくなりました。






c0129498_1282235.jpg
あんかけ焼きそば。
残り野菜消費メニューだったけど
小松菜いける!






c0129498_1282582.jpg
ジャージャー麺。
鶏ミンチで。
椎茸入れたかったけど、なーい、と思っていたら、
丁度頂き物の椎茸の佃煮が。
入れたら丁度良い感じ。
胡瓜、沢山入れたら美味しい!
んで、更に足して胡瓜増し増しで頂きました。





c0129498_1282885.jpg
スナップエンドウとイカのトマトオイルソース。
トマトの残りでソース作っていたけど、足りなかったのでオイル多め。







c0129498_1283150.jpg
ミントが増えてきて嬉しい。
ほうじ茶に入れたら爽やか。

祖母んちから持って来た小皿と緑のグラス、
最初いらないと思っていたけどとりあえず持って来てみたら。
ずっと家にあったかのように馴染んでます。
小石原の小皿も今のものとはちょっと違う感じ。







c0129498_1284492.jpg
実家で作る大皿飯。
麻婆豆腐にチャプチェに野菜のアンチョビソース炒め。
インターナショナルだなー。といえば聞こえが良いけど、ただとりとめもないだけ、、、






c0129498_128473.jpg
コロッケ30個も頑張りました!
甥っ子はっちゃんが手伝ってくれて、助かった!
しかしタネが緩めなので、卵とパン粉は形が崩れて難しい。
丸めて小麦粉までが限界だけど、それだけでも助かるわ〜。






c0129498_1283562.jpg
暑くなったら途端に食べたくなる南蛮漬け。
こちらも20数匹のキス、捌いてあるのを買ったので甘く見ていたら、
じっくり上げないと骨まで柔らかくならないので時間がかかった、、、






c0129498_1285090.jpg
新玉、レンジでチンして
ツナマヨとチーズ乗せてトースターで焼くだけ。
とろとろ玉葱がおいすぃ〜♪






c0129498_12225094.jpg
塩麹は焼き魚で一番美味しいと思う!
何でもない魚でも麹にちょこっと漬け込むだけで上等な焼き魚に変身!







c0129498_12292966.jpg
去年の誕生日にもらった紫陽花が、まさかの開花!
嬉しいな〜。
と同時にもうそろそろ梅雨入りかな。
とまあ、6月は気が付いたら「無」だったなんてことにならないように、
しっかり毎日を過ごしたいと思います。
[PR]

by coo-coos | 2012-05-30 13:25 | cooking

『マッピー』用ボーダー

6月7月の色々ご飯

c0129498_23553965.jpg
タイトルは、内容では負けますがミゾリンさん風に♪


一人のお昼。

アレンジにアレンジを重ねられるシンプルなレシピトマトライス、この日はオムライスの具の様なトマトライス。





c0129498_23554729.jpg
ケチャップ入れなくてもちゃんとトマト味、
しっとりリゾット感もあり、美味いのです。





c0129498_2356122.jpg
茹で鶏を作る。

前は縛ったり、ラップで巻いたり、茹でた後に型に詰めたり色々やったけど、
これはもっと簡単。
茹でた鶏をあら熱が取れるまでスープの中に浸しておいて、
冷める前にラップでぐるぐる巻きにして冷蔵庫で冷やし固める。

胡麻とラー油を入れたポン酢で簡単ソース。





c0129498_2356879.jpg
翌日は、アボガドとモッツァレラとパクチと一緒に刻んで。





c0129498_23561382.jpg
春巻き。
ソースはスイートチリソース。
はふはふ、美味し。






c0129498_23562190.jpg
残った具は翌朝ホットサンド。
うまいっ!うまいっ!うまいっ!!!





c0129498_23562925.jpg
前日のトマトスープの残りはハヤシライスに。
残ったパクチはヤムウンセン。
海老の代わりに蛸。






c0129498_23555418.jpg
鶏の残りは冷やし中華。




せっせと残り物を消費して回す。エコでしょ?(笑)




c0129498_23563529.jpg
こちらはトマトと蛸のパスタ。

ばあさまんちから持ってきた楕円のお盆が可愛いの。




c0129498_23564179.jpg
突然肉。
酸っぱい外れのキウイがあったので、そんな時は肉を漬け込んだらいいらしい。
薄切りだったのでぼろぼろになってしまったけど、
別のソテーした玉葱と一緒に食べるとうまっ!
安いお肉で十分です。





c0129498_23565258.jpg
こちらは近頃大好きなKALDIで買った冷たいパスタ用のソース。
トマトとズッキーニ。
ズッキーニをソテーして足したかったけど二軒回っても売っておらず断念。
茄子をソテー、湯むきしたプチトマトとオリーブオイルでマリネして冷やして
あとはカッペリーニと和えるだけ。
やっぱりレトルトっぽい味はあるけど、ひと味足すと美味しいね。





c0129498_035843.jpg
トマト素麺も進化してます。
カッペリーニっぽいけど、お素麺。
トマトをにんにくで炒めて、ナンプラーを少々。
仕上げにパクチを乗せたら、んもう最高!!


自画自賛日記でした(笑)


そして、初夏の日射しの東京編やっと完結(`_´)ゞ
[PR]

by coo-coos | 2011-07-16 00:26 | cooking

『マッピー』用ボーダー

ひな祭りに、、、

c0129498_011448.jpg

お雛さまの写真はありません。








c0129498_23484812.jpg
朝から金柑炊きました。
きび砂糖でちょっと黒いけど、甘さ控えめ。


昨日、今日とお天気は良かったけど、寒いのなんのって。
家の中でぬくぬくしていて、外へ出るとキーーーーーン。
コブシの蕾も膨らんできてるし、春はすぐそこ。多分。







c0129498_0135574.jpg
夜は実家でちらし寿司。

去年のは鰻と海老のせ。
今年は残ったらちらし寿司大好きなばあちゃんが明日食べられるように、
半分にだけサーモンといくらとシソのっけ。
寿司飯は五目っぽく、酢蓮根とゴボウ、椎茸、人参の甘辛煮。

準備始めるのが遅くなってしまい、ばったばたで準備。
あとは海老フライをしました。
海老ははっちゃんとmomoで30匹くらいの海老の殻剥いてくれて、
助かる〜!
衣付けは妹とはっちゃん。

菜の花の胡麻和えとハマグリのお吸い物で、
みんなご機嫌、誰も泣かずに(これ重要!)楽しい夕飯でした。

夕飯が遅くなってしまい、写真もこれ1枚だけです、、、
色気も素っ気もなく、妹が普通のケーキを買ってきて食べて、
ひな祭り?それって美味しいと−?な我が家でした!
[PR]

by coo-coos | 2011-03-03 23:54 | cooking

『マッピー』用ボーダー

フライパン

c0129498_23245057.jpg
前から欲しかった鉄のフライパン。
持ってはいたんだけど、それは重いのでなかなか使う気にならず。







c0129498_2325117.jpg
鉄のフライパンで焼いたものって、独特の風味があって美味しい。
ある時実家で鮭を焼いた時。
おやぢさんが、今日の鮭はうまいな、と言いました(笑)
テフロンじゃ出ないのよねー、あの味は。








c0129498_23251314.jpg
そのままテーブルに出せて、便利。

里芋のにっころがし&ささみのピカタと。
ささみはタニタのレシピから。
オーブントースターで焼いて油いらず。





c0129498_23252750.jpg
鮭の味噌漬けが一切れあったので、ちゃんちゃん焼き風に。
鮭一切れじゃ足りないので豚肉も入れてキャベツとじゃが芋と人参で蒸し焼き。

タレは、沖縄の油味噌があったので、それをお酒で溶いたもの、
これが甘辛で美味しかったのです。






c0129498_23251911.jpg
生わかめもじゅーっと炒めて。

小さいの(18センチ)も買いました。
こっちが先だったか。
これを使って良かったから大きいのも買いました。
毎日この二つ、フル活用です。







c0129498_2324588.jpg
パスタも。

オイルサーディンとキャベツのパスタ、柚子醤油ソース。







c0129498_2325226.jpg
お手入れもテフロンくらい楽だから、本当に嬉しい。
ただし、やはり軽いといっても、片手で持つのはかなり辛い。
盛りつける時に、片手でフライパンを傾けるのは難しいかな。







c0129498_2325565.jpg
鮭缶を初めて買ってみた。
トマトソースに入れてみたけど、
美味しかった♪







c0129498_002332.jpg
この前は片手で傾けたら、
ぐらっときて、皿からこぼれた!

とんぺい焼き風、卵のせもやしの反対、もやしのせ卵(笑)
豚肉一番下に入ってます。






c0129498_23253073.jpg
お昼の一人ご飯、ハムエッグもそのまま出しちゃって。






c0129498_23253397.jpg
肉豆腐もそのままテーブルへどん!


お値段お手頃なのと手入れの簡単さが何よりです。
本日のweb shoppingはこちらのフライパンのご紹介でした(笑)
[PR]

by coo-coos | 2011-01-29 00:02 | goods

『マッピー』用ボーダー

美味しい一日。

c0129498_16321492.jpg
週末、悪天候、氷点下の予報に、食材を買い込んで正月前のような雰囲気。

そういえば、長いこと年越し蕎麦食べてないな、と蕎麦も買って(笑)





c0129498_16322757.jpg
母の年越し蕎麦は、鶏と干し椎茸、柚子の皮が入ってました。
そんなことをブログ友んとこにコメント書いていたら、
それが無性に食べたくなって。
うん、うまい。

そして幸いなことに、思った程悪天候にはならなくて、、、






c0129498_16153110.jpg
tsの仕事も珍しく早めに終わったんで(笑)
ドライブしよう!とお出かけ。






c0129498_16153337.jpg
昭和初期の醤油蔵だった建物を改築した建物。







c0129498_1615369.jpg
そこのカフェへ。
二階はゆったりな空間。






c0129498_16153899.jpg
くー?






c0129498_16154171.jpg
ソファや机、テーブル、お好きなお席に。







c0129498_16154462.jpg







c0129498_16154614.jpg
珈琲と米粉のロールケーキ。
ケーキのクリームもくどくなくて美味しい。






c0129498_16155341.jpg
一階の床下が見えるようになっている。
尋ねたところ、昔の保存庫だって。






c0129498_16464426.jpg







c0129498_16155973.jpg







c0129498_1616163.jpg
安全にこだわった野菜や食品の直売所へ行くと、囲炉裏ではおでんがほかほか湯気をたてていて。
ちょっと味見!
美味しいね〜♪






c0129498_1616694.jpg
飲んでません。
古いビール瓶が飾ってありました。





c0129498_16161334.jpg
立派な里芋や蓮根を買いました。
今日は蓮根のすり揚げだな。

また来まーす





c0129498_16161631.jpg
そして海沿いをドライブ。
すんごい波と風。
さむーーーい!






c0129498_16162030.jpg
とまたまた休憩。
カフェのはしご!





c0129498_16404721.jpg
ハーブティと豆腐のティラミスを半分こ。
のんびり好きな音楽を聴きながらドライブ。
たまにはこんな時間もいいなー。

そして夜はtsの実家で義母飯。
美味しくてヘルシー。ごちそうさまでした!
[PR]

by coo-coos | 2011-01-17 16:48 | going out

『マッピー』用ボーダー

温かいものをどぞ♪

c0129498_15494234.jpg
今日は真っ白。
黄砂なんだってー。
春の使者だったのに。






c0129498_15481134.jpg
毎年秋になると季節が一本に集約されたように色とりどりになる木がある。
それはそれはキレイなんだけど、写真に撮るとなんかいまいち。
細かいグラデーションが出ませんなあ。
しかも交通量が激しい通りに面していて、
ずっとカメラを構えているのもちょっと恥ずかしい感じなんで
ぱぱっと撮るから、いつもいまいち。







c0129498_15524355.jpg
前回の栗入りショコラ作りました。
刻んだチョコを沢山乗せたので、レンジでちょこっと温めると
チョコがとろんとして美味しかったー。
豆乳コーヒーと。

近頃胃の調子も良く、コーヒーまで飲めるようになりました。
先日はなんとスタバでコーヒー飲んじゃったりして。
一体何年ぶりだったでしょう。
アメリカーノだけどね。
しかしラテ系、牛乳を豆乳に変えたら50円増しって、意味わからんわ、全く、、、

わたしね、紅茶なら甘い物は要らないんだけど、
コーヒー飲むなら、何か一緒につまみたい。
チョコ系が多いんだけど、そりゃ太りますわなー、、、
でも何故紅茶ならつまみは要らないんだろう。
脳の満足度が違うのか?





c0129498_1550293.jpg
鶏ガラスープでちゃんぽん!
おうちであっさり食べたい時、野菜たくさん食べられるちゃんぽんはいいね。





c0129498_15482683.jpg
んで、さらにガラを煮込み続けて、(使う機を逃して、毎日火を入れ続けただけ、ともいう)
冷えたらぷるんぷるんに固まるスープ。
何に使おうかなー。

そうだ太平燕
春雨を使った熊本のローカルフード。
春雨、白菜、干し椎茸、とくれば、先日のピエンローっぽい。
まさにそういうお味。
だから味付けもシンプルに。
胡麻油と塩と白だしで。

うまいっ!くーたん天才っ!!と一口啜るごとに叫ぶ妻、
それを迷惑そうにしたらもう作ってもらえないから堪え忍び同意する夫、
毎度へんてこりんな食卓です。
[PR]

by coo-coos | 2010-11-12 16:19 | cooking

『マッピー』用ボーダー

すっかり初冬

c0129498_20485657.jpg
秋はいずこへ、、、?

たった数日で秋は終了、今日みたいにかきーんと晴れた日も
空気がぴりっと冷たいの。
毎年秋ってこんなに短かったっけ?

コーヒーを淹れたら、湯気が出ます。
これね、ほんと美味いっ!
春の京都の時にすっかり気に入ってしまった、濃いお茶味のラングドシャ。
美味しかった−、ありがとう、ナオコさん♪







c0129498_21244333.jpg
おやぢさんが張り切って買ってきた松茸。
嬉しそうに、松茸買ってきたけん!というおやぢさんはちょっと可愛い。
しかし、「国産を買おうと張り切って買いに行ったけど(‥ってわざわざ行ったんかいっ!?)
桁が違って買いきらんかった!あはははは」ってさ、ま、いいけど。

松茸ご飯をしました。
丁寧に濃い出汁をとって作ったけど、醤油がきいてしっかり味。
おかずなしで、ばくばくいけちゃいます。
今度はもっと薄味で、、、また買ってきてね〜、おやぢさーん♪







c0129498_2049650.jpg
そしてこちらは塩と七味。






c0129498_20511937.jpg
はい、扁炉(ピェンロー)です。

干し椎茸で出汁をとり、白菜、春雨、豚肉、鶏肉、そして胡麻油。





c0129498_20491757.jpg
味付けはなしで、塩と七味を好みで入れて食らふ。







c0129498_20491351.jpg
材料を入れるだけなので、簡単、しかしばかうまっ!
干し椎茸たっぷりで滋養もたっぷり。

はい、風邪引きました、アホでない夫婦です♪
白菜は軽く干したものを使用、身体もぽかぽか。










c0129498_20492373.jpg
仕上げはご飯?うどん?
いや、素麺をそのまま入れてみました。
こりゃーいいや!
味付けしたものに素麺を投入したけど、素麺自体に塩気があるので
素麺を入れてから味をみた方がよさそう。

春雨がスープを吸うので、多めに出汁をとっていたけど、
結局余ったので翌朝はご飯を入れて雑炊。
椎茸の出汁だから何にでも使えるし、たくさんスープとっていた方がいいですね。
tsも大好きなこの鍋、また作りましょう。

お玉は新入り、こちらのモノ
素敵なもの沢山で、目移りしすぎ!
サイトにあるものだけじゃなく、お玉も深さがそれぞれ違ったり、
柄の長さも違ったり、お値段も色々、実際見て選ぶ楽しさったら!

七味やお玉やお好み焼きや(?)、その辺りの記事はまたいつか、、、
イタリアもまだ旅の途中だし!
どんどん溜まる記事を無視して、マイペースでいきまーす(笑)
[PR]

by coo-coos | 2010-11-04 21:28 | cooking

『マッピー』用ボーダー

夏だっ!いえいっ!

c0129498_1447651.jpg
夏といえば海だっ!

・・・ちょっと気合い入れてみました。




夏って大嫌いだったけど、友人の一言で何となく前向きになってきたこの夏。

嫌い、嫌い、と思うばかりでなく、好きになる努力も必要です。
それは人にも食べ物にも音楽にも、全てに共通すること。
前向きな人間になろう。



海、めっちゃ楽しかった。
その記事はまた後ほど。








c0129498_14234631.jpg
実家のゴーヤ。
妹が頑張って世話して、あっという間に大きくなった。
そろそろせっせとゴーヤを食べなくちゃいけなくなるな。
美味しいレシピ、探しておこう。







c0129498_14182320.jpg
博多水無月
それと宇治へ行った友人からの土産、グリーンティ。
水無月はまた来年までさようなら、、、






c0129498_14235523.jpg
最近はコーヒーを飲んでいます。
いや、ここ数年飲むと胃が痛くなるので避けていた。
昔は朝起き抜けにインスタントコーヒーに牛乳入れてがぶがぶ飲んでいたのが
信じられない。

最近、雨の前の目眩や頭痛の時、無性にコーヒーが飲みたくなり、
少しずつ飲んでいたんだけど、これがよく効く!
ほんとに鎮痛剤のようにぴしゃっと効いて、5,6時間したら切れる(笑)
ここんとこ梅雨明けからずーっと晴天続きで頭痛もどこかへ行っていて
コーヒー飲みたい感もなかったんだけど。
またこの数日の雨でまた目眩が、、、そしたら飲みたくなった。
私にとっては、嗜好品ではなくて、薬ですな。
いつもはホットだけど、この日はちょっとだけ氷を浮かべてぬるめに(笑)








c0129498_14183299.jpg
朝、庭で採れたという立派なおくらを頂きました。
lady's finger、私の細指と比べてください(笑)
ヘタもとげもしゃんとして美味しそう。
こんなんみたら作りたくなるのは、あれっきゃない!(笑)








c0129498_14184982.jpg
まずはお約束のぷしゅーーー。

うん、良い泡立ち。
ゼロ、だけどね(笑)
これなかなかです。






c0129498_14184034.jpg
そしてオクラの炒め物。
近頃大きいのはスジばかりで苦々しいオクラにあたることが多いけど、
これは柔らかくて美味しい!






c0129498_14184494.jpg
なんと呼ぶのでしょう。
知り合いのインド人がよくカレーと一緒に作っていたもの。

トマト、玉葱、グリーンチリ(シシトウで代用して赤唐辛子を足しました)を塩で和えるだけ。
コリアンダーがあったので、ざくざく入れて。
カレーと一緒に食べるとさっぱりして美味しい。








c0129498_15341755.jpg










+  +  +






c0129498_14185122.jpg
残ったトマトのやつは、お昼の素麺に。
うっまーーーい!
こっちメインでも良さそうです。








c0129498_17123885.gif

[PR]

by coo-coos | 2010-07-30 14:38 | cooking

『マッピー』用ボーダー