タグ:魚 ( 37 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

ざわわ、、、ざわわ、、、

c0129498_1135367.jpg
何となくざわめきだってきました。





c0129498_1135641.jpg
まだまだ外は寒いというのに。







c0129498_1554842.jpg
あちらこちらに春の気配。






c0129498_114031.jpg
桜ではありません、梅です。








c0129498_114433.jpg
桜の蕾もなんとなく膨らんで。






c0129498_11476.jpg
葉を落とした木々たちも、ざわめき立つように、、、







c0129498_1545943.jpg
空が広く見えるのを邪魔するように、枝先は賑やかになってきました。








c0129498_1141941.jpg
そうなると楽しみなのは春の食卓。

珍しい小さい赤貝が、この倍量で300円!!
魚屋さんが、教えてくれたのは、

コップ一杯水ば入れろうが?
そして砂糖と醤油ば足すったい。
それを沸かして、その中に赤貝入れて、
蓋して5分。うまかよ〜。

ということで、やってみた。
その前にお裾分けした実家ではかなりうまいと大好評、
だけど貝の塩気があるんで醤油は少なくていいよ、と妹からのアドバイスあり、
おかげで丁度良い塩梅になりました。





c0129498_1142347.jpg

菜の花や新玉のグリル。
ささみにガーリックパウダーを振り、マヨネーズをかけてパン粉をのせ、
オーブントースターで10分。
先日どこかで見た牡蠣のパン粉乗せ焼きの応用で。
うん、簡単でうまし。





c0129498_23513578.jpg
酒のつまみみたいなんばっかやなー、って思ったあなた!

大正解。

tsがこんな美味しそうなお酒を買ってきたので、実家へ持っていくのを待ちきれずに開封、、、

しかし、大噴出!!

あれよあれよという間に、一升瓶の半分以上吹き出して、
テーブルも床も棚も1.5メートル範囲は酒浸し。
おかげで普段拭かないところまで大掃除できた(笑)
携帯やパソコンが近くになかったのが幸いだけど、
リモコンは酒浸り(笑)すぐ電池抜いたけど、使えるかなー??

危険な微発泡のにごり酒でした。





c0129498_1142773.jpg
ま、美味しかったから、よしとしよう。






c0129498_0371596.jpg
もうすぐ、きっと、あっという間に生い茂り、
夏の間涼しい木陰を作ってくれる、川の側の大好きな木。
[PR]

by coo-coos | 2011-03-10 00:55 | cooking

『マッピー』用ボーダー

近頃の美味しかったものたち  

c0129498_193421.jpg
おでんの残りでカレー(笑)
近頃残り物ネタが多い?
すじを多めに入れて、いつものコスモカレー甘口を加えただけ。
甘口でも結構辛いここのカレー。
そのままでもスパイスが効いて十分美味しいけど、仕上げにガラムマサラを加えて。
おでんの残りだから味が濃いかなと水を足した後にカレーフレークを入れた。
割とさらっとしたカレーになったけど、味は十分!





c0129498_1195869.jpg
チーズを乗せて焼きカレーにしたり。








c0129498_195910.jpg
一人ご飯の夜。
冷凍庫にあった豚ロースを使って、ハニーマスタードグリルドポーク。

豚ロースに、粒マスタード、蜂蜜、生姜&にんにくのすりおろし、醤油少々をまぶして
魚焼きグリルで焼くだけ。
香ばしさも風味のうち。
玉葱一個分、焦げ目がつくくらい焼いて一緒に食す。
付け合わせはジャガイモと人参。






c0129498_127441.jpg
玉葱の甘さがたまらな〜い♪







c0129498_10334918.jpg
大根とタコのペペロンチーノ。

普通にペペロンチーノを作る要領で。
それに大根をしんなりするまで炒めてタコを投入、
大根の葉っぱも仕上げに入れて。
麺を茹でるときに塩を少し多めに入れたら
味付けは最後に柚子胡椒とお醤油を香り程度。
タコは小さく切らないと食べにくいです。








c0129498_1034184.jpg
たてしなの美味しい林檎

年末におやぢさんのところへ一箱届いた林檎、悪くないねーと思って食べていたけど、
この長野の林檎を食べてやっぱり覚醒。
今までのは林檎じゃなかった、、、(笑)
料理にお菓子に、と言うけど、これはこのまま食べないともったいない。
お菓子用はスーパーで買ってきましょう(笑)





前日遠出して、疲れ気味だったので、出かけたくないなーとぐずぐずしながら、
でもせめて体くらい動かさないと!とジムがてら行ってきましたサロンデュショコラ
(ジムがてら行くもんじゃない、フツーは、、、)

こちらで日々美味しそうなチョコを見る度に食べたさが増し、
初めて行ってきました!



c0129498_10345840.jpg
c0129498_1035828.jpg

一回りしてから、カフェにてボンボンショコラセット、
三個は多いかなーと二個にしたけど、全然いけました。

オテルデュキャップエデンロックの「フィグ」(左)とグイドゴビーノの「クレミーニ」

甘酸っぱいフルーツ風味のチョコと、ヘーゼルナッツ系が好きな私が
誰も並んでいない、店内にもぽつぽつとしか人がいない、
そんな中贅沢に時間を使って、店員さんとあれかこれかこれ、どれがいいかなー、
これも美味しそうだし、あ、これも食べたーい。
と吟味に吟味を重ねた二品(笑)
どう考えても三個にすれば良かった。

もちろん、外れなく美味しかった。
フィグは、口に入れた途端ふわっと香る無花果の香り、
噛むとぷちぷちと感じる無花果の種の感触。
うっとり。

クレミーニはとろける生チョコ風。
プラリネの香りが最高!







初日なのにとーってもお客さんが少なかったこの日、17時過ぎ。
ひとつひとつのお店のショーウィンドウを覗くのも緊張するくらい、
店員さんばかり、ショコラティエ本人が立っているお店も多く、
気が小さい私はもう見ている気がしない。
写真撮ってこい、話しかけろ、と指令が飛んできましたが、まじで無理(笑)



c0129498_10355439.jpg





c0129498_1036351.jpg


チョコも食べたし、さあ帰ろうと思っていたところ(笑)
トークショーのイベントの案内のアナウンスが。
お客さん少ないから埋まらなさそうだし、チョコの試食もありということで
潜り込んできました。
アルノー・ラエール氏。

チョコレートのことについて語るのはとても楽しい、いつまでも話していられる、という
彼のチョコに対する愛が深いお話し。
何の世界もそうだけど、毎日一緒、というのはありえない。
書道でもそう。
同じ墨を擦っても、毎日同じ色にはならない不思議。
毎日少しずつ何かが違う。
体調だったり、気候だったり、人の手だったり。
そこで調整しないといけないことがでてくる。
それがまた楽しかったり、大変だったり。
そういう気配りのある美味しいもの食べさせてもらえたら、幸せだなー。

試食のチョコは、ライムバジル。
視覚的には私は苦手なタイプだけど、なんのなんの、見た目ほど甘ったるさもなく、
クリーミーなキャラメルっぽいとろーりとしたフィリングが美味しかった。

帰る頃には仕事帰りらしきお客さんも増えて、賑わっていました。
ああ良かった(笑)また来年もないと困るし!





c0129498_10362118.jpg
さあ、チョコも食べたし、ジムにも行ったし、
夜ご飯は軽めに、、、(チョコ食べたのは自分だけだけど!)

菜の花としめじのお浸し。
こちらの出汁をパックを破って
中身ごと全部頂きます。
毎日は使わないけど(高いし)、ここぞという時の一品に使うと感激の味。
味噌汁に入れたら、感動されました。
普段はいりこ出汁だけど、濃厚さが違います、、、






c0129498_10363326.jpg
さわらの幽庵焼き。
みりんとお酒とお醤油を1:1:1、それに柚子の絞り汁、
そこへ一時間くらい漬け込んだらあら美味しい。

さわらって匂いが気になると思っていたけど、
これなら全然大丈夫。
ただ一時間くらいじゃ漬け込み時間が足りなかったかな。
一晩漬けましょう。

大根と揚げのお味噌汁と黒胡麻呉豆腐と共に。






c0129498_10371158.jpg
最近お天気は良くても、耳がちぎれそうに寒い。
温度も4度5度はあるけど、体感温度がかなり低い様子。
豆乳鍋をしました。
仕上げはうどんを入れて。
牡蠣くださーい、と入ってもいない牡蠣をねだったり(笑)
そして思い出す。冷凍庫に先日の残りの牡蠣がありました!
まだうどんを鍋に戻して(笑)牡蠣を足して再度いただきまーす♪
水菜も入れました。
あったまる~







c0129498_15304822.jpg
本日のランチ、ナポリタン。
ケチャップを入れてから、少し焦げ目がつくくらい香ばしく炒めるのが好きです。


(いつものように)とりとめもなく、今日の記事は終了。
詰め込みすぎ感満載!(笑)
[PR]

by coo-coos | 2010-02-05 15:10 | cooking

『マッピー』用ボーダー

近頃食べたもの

c0129498_012091.jpg
二日前の夕方。
スーパーから出てきて、ふと空を見上げると、、、
三日月好きだな〜






c0129498_23592728.jpg
おやぢさんの東京土産、東京しょ・こ・らラスク リッチフレーク
これヒット!
胃が痛くなるかも、、、とおそるおそる食べたけど、大丈夫でした。
チョコチョコして美味しい!








c0129498_23594650.jpg
近所に出来た蒸しパン屋さん。
蒸しパンに160円!?と思っていたけど、
食べてみるとなかなか美味しかった。
チョコがごろっと。
チョコ続きですなあ。








c0129498_00860.jpg
蒸し魚。
いつもはこういう感じで、魚を蒸して、葱とか生姜を載せて、熱々ソースをかけるんだけど、
今日は変則で。

お酒を振った鱈をレンジでチンして、
葱と生姜とみりんと醤油と油を一緒に煮たものをかけてみました。

鱈が塩してあったので、ちょいと塩辛めだったけど、
これうみゃーい!こっちのが簡単だし、次回からはこれで!

野菜たっぷりの豚汁(豚はほんのちょこっと)と、、、







c0129498_001838.jpg
白菜とツナの煮物、
大根生姜ご飯。







c0129498_003274.jpg
別の日、牡蠣とほうれん草のグラタン。
粉をはたいた牡蠣をオリーブオイルでちょこっと焼き付けて、
ほうれん草も加え、牛乳をどぼどぼどぼ。
とろみがついたら、お皿に入れて、チーズとパン粉をかけ、オリーブオイルを少々回しかけ、
魚焼きグリルで焼きました。

牡蠣二パック、ほうれん草一把半、子供にはちょこっとずつ分けて、
大人4人で全然足りませんでした(笑)
他に茶碗蒸しと何か作ったけど、時間がかかった割にはとっても中途半端な食卓。
明太やら漬け物やら並べて、今日はご飯(米)を食べてね〜と(爆)







c0129498_0373964.jpg
今晩はおでん。
すじが足りなさそうだったんで、買ってきて、三回くらい茹でこぼして、足しました。
お初は、山芋。ねっとり美味しかったです。
じゃが芋も初めて入れてみたんだけど、食べ忘れ(笑)
巾着の中は、餅ともやしと、大根の面取りした切れ端。いい考えだった〜








c0129498_011336.jpg
蝋梅(ろうばい)が良い香りを漂わせています。
今年初めて名前を知りました。
可愛いね。
[PR]

by coo-coos | 2010-01-21 00:27 | cooking

『マッピー』用ボーダー

秋めにゅー

c0129498_14425864.jpg
生姜の砂糖漬けを頂きました。
妹とばあちゃんが美味しい、美味しい、と食べるので、
そんなに好きなら、と作ってみました。

まずは三回くらい茹でこぼし、同量の粗糖と蜂蜜をからめて一晩置いておく。
翌日煮詰めて、透明感が出てきたら火を止め、
ざるにあげて一枚ずつ広げたところ。









c0129498_14445062.jpg
んで、そんなことじゃ終わらない量なので、
残りの薄いのや細切れになってしまったものを、
さらに火を入れて煮詰めたところ。

結果、こちらの方が美味しかったです。
見栄えは悪くなるけど。








c0129498_1445859.jpg
新生姜の赤いところはちょびっとだけ甘酢漬けに。

砂糖漬けが好評で、調子に乗って人にあげてたら、
あっという間になくなってしまった。
また作ろうっと。









c0129498_14454748.jpg
土鍋で栗ご飯。










c0129498_14582496.jpg
里芋の煮っ転がしの残りを潰して、里芋のお焼き。
豚肉と白菜の煮物。
風に吹かれて ジョニー。
北九州の市場より、頂き物の鰯の糠炊き。めっちゃ美味しかった!








c0129498_14511642.jpg
メインの栗ご飯。
栗は近所の果物屋さんが剥いてくれます(^m^)










c0129498_1446924.jpg
おいしーーー♪
果物屋さん、いつもありがとう♪









c0129498_14473150.jpg
土鍋大活躍。
湯豆腐に野菜と牡蠣を入れて。
厚切り蓮根の甘辛炒め。










c0129498_144750100.jpg
銀杏も食べましょう。
実家ではこんな便利なものが銀杏剥きに使われていました。
なるほどー、こりゃ便利!
   ※にんにく潰しです









c0129498_1448767.jpg
ゴマサバ。脂が乗ってきました。
うみゃーい♪
左奥はカラスガレイの煮付け。
これがびっくりのうまさ。
銀だらですか?というくらい脂がのっている。
うーん、魚とはいえ、脂がのっている魚はカロリーが高いんだよね。
こうやってますます我が家肥ゆる秋、でした。
[PR]

by coo-coos | 2009-11-17 00:03 | cooking

『マッピー』用ボーダー

近頃の食卓

c0129498_8594180.jpg
義両親が田舎から送ってきたから、とさざえのお裾分け。
そのままもらっても困るやろうけん、と、ちゃんと刺身にして。ありがたい。
とーっても大きなさざえの中身はもちろんたくさん。
久しぶりにたっぷり歯ごたえの良いさざえのお刺身を頂きました。


tsの大好物の銀だらみりん
ピーマンのそぼろのせ
蓮根の焼いたの
きのこのホイル焼き





c0129498_8595816.jpg
頂き物に一緒に入っていたのは、うにの瓶詰め。
いつもの瓶詰めではありません。
生ウニです。
とろける甘いウニがたまらん!
海育ちの両親もこのウニには唸っていました。
ああ、もっと食べたーい♪
ごちそうさまでした!





c0129498_90873.jpg
別の日の魚焼きグリルで作るメニュー。
この前の豚続いて第二弾。

鶏に粒マスタードとマーマレードを塗ったくって、
魚焼きグリルで焼くだけ。
このちょっと焦げたところが香ばしくて、美味しい!

まるまるズッキーニがあったので、ラタトゥイユ。
熱々が美味しい時期になりました。







c0129498_12145772.jpg
秋らしい一品を、茅乃舎さんのレシピより。
大根の香りサラダ。

大根と柿をピーラーでスライスして、かりっと焼いた揚げ、生ハムと一緒に
本来は茅乃舎さんの塩だれを使うところ、かぼす、油、塩、胡椒、でドレッシングを作り、
いりごまを振って。
いつもの大根わしわしサラダとも和え物とも違う一品。
昔は料理に果物は嫌いだったけど、近頃許せるようになりました!(笑)






c0129498_9314738.jpg
残り物のラタトゥイユは、翌日ひとりランチに。
ご飯→ラタトゥイユ→チーズをのせてオーブントースターでちん。
ラタトゥイユドリア? いや、ラタトゥイユ丼。






c0129498_9263455.jpg
おでんの残りの卵ちゃんは、朝食のエッグマフィンに。
玄米マフィンの粒々感が美味しい。
毎朝豆乳チャイ飲んでます。
生姜蜂蜜(生姜のすり下ろしの蜂蜜漬け)入りで、体ぽかぽか。





c0129498_932574.jpg
あずきのもちもちケーキ、作ってます。
あんこ好きのtsの受けがいいのはもちろん、
餅好きのmomoは気に入るだろうと思っていたけど、
おやぢさんが、これうまいぞ、と言ったのには驚き。
とても素朴な味なんだけど。
しばらくヘビロテになることでしょう。。。
[PR]

by coo-coos | 2009-10-08 09:36 | cooking

『マッピー』用ボーダー

頂き物で、秋の味覚

c0129498_21121682.jpg
マッコリ?

おやぢさんの韓国土産。
梨の風味、ということでしょうか。
オレンジとかの絵が描いてあるのもあったそうです。
私はこの日は運転手、皆さん遠慮なく飲んでしまわれて、
残っていませんでした、、、クスン

甘酒好きのただ今体調絶不調のばあちゃんは、
グラスにちょこっと注いであげたら美味しかったらしく、
もっといる?と差し出したら断らずに注いでもらっていました。
好きな味だったんだろうなー。






c0129498_21121625.jpg
前回、キムチを大量に買ってきたおやぢさん、キムチは禁止していたら、
松茸買ってきてくれました〜♪

最初箱を開けてもあまり香りがせず、そんなもんか、と思っていたら
加熱したらとぉ〜っても良い香り!
まずは贅沢にホイル焼き。湯布院で買ってきたかぼすを絞って。







c0129498_21122974.jpg
実家に二組あった土瓶を使って、土瓶蒸し。
もちろん初めて作ったんだけど、出汁を丁寧に取ったら、
何となく美味しく出来ました。
おやぢさんとtsにはこれで、他のものはお吸い物として頂きました。
海老と白身魚、松茸を入れて、銀杏はまだ見あたらなかったのであきらめていたら
なんと冷凍庫から妹が出してきて、三つ葉を加え彩りグー。
美味しかった!



・・・なのにおやぢさん、松茸とつまみで超上機嫌。
散々飲んで、最後の最後に、ご飯にかけて食べておった、、、
美味しくなかった?って尋ねたら、美味しいよ、ご飯にかけたらもっと美味しい、とか
訳分からんこと言っていたけど。
最初の一口くらいちゃんと味見してくれたらいいのにさ。
究極の贅沢なお茶漬けですな。
ま、かなり上機嫌な上、饒舌で、楽しい夕餉だったのでした。





c0129498_21132453.jpg
突然、秋の花。
吾亦紅(われもこう)、このぽつぽつとした赤い花が大好き。
たまたま桔梗との組み合わせで売っていた。
あとこのふわふわした秋っぽい雑草のような(雑草じゃないらしい)草と併せて。








c0129498_21431283.jpg
魚の蒸し物を作ると、気分は日本酒。
頂いた多摩のお酒、魚との相性もよく、美味しく頂きました!






c0129498_21141363.jpg
金沢よりへしこ。
初めて食べました。
どうやって食べたらいいのかわかんなんくて調べたら、大根と合わせる?
つまみにも良さそうだし、かるく炙って大根のスライスと。
うん、好きな味!
アンチョビくらい塩気があるので、へしこはもっと薄く切る方がいいかも。
アンチョビ代わりにパスタに入れてもいいかもねー、と妹と話していたけど、
どうでしょう?それって試したことある方いらっしゃいますか?







c0129498_21445468.jpg
他にも金沢、京都からたくさんの贈り物。
大好物の金沢のくるみに、食べたことのないリクエストさせてもらったとり野菜味噌、
言ってないはずなのに入っていたこれまたこれさえあれば白飯だけで幸せな奈良漬け、
これも言ってないけど大好きな黒七味。
幸せな贈り物がたっくさんでした。
ありがと〜、CROCCOさん








c0129498_2145129.jpg
こちらは高知へ行った時arincoさんから頂いた高知のお菓子、野村のミレービスケット
これがもうたまらん!
普段あまり間食をしないこの私が止まらない美味しさ。
夜中に開けたらやばいですよ、と言われたのに、
夜味見してしまい、すごい勢いでなくなっていった、、、
その後スーパーで買い足しました。

それと松山から高知へ山越えした時たまたま通りかかり見つけたお店
実は私サツマイモは好きではないんだけど、芋けんぴは大好きなんです。
もちろん油が回ったものは嫌だけど、新鮮な美味しいやつ限定でね。(当たり前か)
そしてここの芋チップ、満足いく美味さ!
芋けんぴ(黒胡麻かけ)、これまた最高!
ビスケットも芋けんぴも、止まらなくなるところを大事にちびちび頂きました、、、








ああ、食欲の秋、例年より秋が来るのが早いから、
食べる気が起きるのも早くて、ちょっとやばいんですけど、、、!!







おまけ、、、
c0129498_21464776.jpg
食べ物ではないけど、これまた蟻さんにいただきました。
高知のフラフ(旗)で作った巾着です。
色といい、生地といい、とっても好みでした♪

arincoさん、独歩さん、ありがとうございました♪
[PR]

by coo-coos | 2009-09-28 21:39 | cooking

『マッピー』用ボーダー

秋になると美味しいモノ

c0129498_16463156.jpg
校庭のコスモス。
もう秋っぽいですね。
すっかり残暑なんてどこへやら?
朝夕はかなり冷えています。
が、昼間はそこそこ日差しが強いんで、油断はできません。
明日ははっちゃん保育園最後の運動会。





c0129498_16503044.jpg
momoの夏休みの作品展。
この前のうさぎ(ぷぷっ)とアクアビーズで作ったお花。
箱を額に見立てて、中に絵を描き、





c0129498_16503499.jpg
アクアビーズで作ったお花が貼ってありました。
アクアビーズ、ピンクのやつが全部透明になっていた、とのこと。
驚き〜!





c0129498_16543070.jpg
この時期のお楽しみ、無花果。
↓でも書いたように、煮ても焼いても揚げても好きなんだけど、
やっぱり生が一番!かな。
国産の洋梨があったので、それと無花果の生ハム巻き。





c0129498_1711733.jpg
別の日には、美味しい生ベーコンを頂いたので、それで巻き巻き。
野菜をたくさん蒸し焼きにして、バーニャカウダ風ソースで。






c0129498_17111637.jpg
メインはこちらのアグー豚。
沖縄の原種の豚(イノシシ)に近い豚。
脂ががっつり入ってて美味しいんだけど、フライパンやグリルパンで焼くと大変なことになります。
この日は魚焼きグリルで焼いたら、丁度良かった!
もう少し焦げ目がつくと良かったんだけど、このジューシーさ、たまりませんでした!




c0129498_1712931.jpg
秋と言えば、秋刀魚や鯖。
この鯖は秋刀魚ですか?というくらい、魚焼きグリルの中でぼーぼー燃えておった(笑)
それはもう美味しい鯖でした。しかもこの時期の安さったら!
中くらいの三本で600円でした。
ちょっぴり夜は冷えてきたので、この時期初の豚汁と一緒に。


c0129498_17124966.jpg
秋刀魚もただ焼くだけだと、またおやぢさんのお昼ご飯とかぶったりするんで、
腹ごと筒切りにして、ささっと煮付けに。
みりん、醤油、お酢を少々で煮付けて、仕上げに黒胡麻振って、
それだけじゃ香りが足りないから白すり胡麻と胡麻油もすこーしだけ。

このご飯がすすむ脂ののった秋刀魚で白飯じゃーーー!と思っていたら、
前日妹から吉塚うなぎに対する熱い思いを聞かされたおやぢさんが
わざわざ鰻を買ってきてくれる、という珍事があったおかげで、
鰻丼を食べながら秋刀魚を食べる、という何とも超高カロリー食が実現したとですたい。
うーー、秋にはダイエットはできんけん、またぼちぼちやりましょう、、、(何を?)




c0129498_17123638.jpg
朝はすっきり納豆で朝ご飯!
こちらで紹介されていたkuzenyaさんのスタミナ納豆。
たまたま卵入れて、葱入れていたら、おや?これはあれを試すチャンスだ!と。
お砂糖が少々入っていますが、全く違和感はありませんでした。
そして、一味と胡麻油ってことは、、、ラー油でもいっか、と思ったけど、
その時は入れませんでhした。でももう少しで入れそうでした。
入れるのに断固反対の方がいらっしゃいましたので、
入れるときはこそーっと入れます(笑)




そんなこんなで、本日もまとまりのない記事ですんません。
[PR]

by coo-coos | 2009-09-19 17:35 | cooking

『マッピー』用ボーダー

残り物には、、、

c0129498_1423156.jpg
鯛のあら炊き。
あらじゃないやろー、というくらい、身がついてます。
鯛は、本体より残り物のアラの方が好き。





c0129498_14213771.jpg
ニンニク味噌や青唐辛子の醤油漬けで味付けしたそぼろ(茹でこぼして脂抜き)を、生のピーマンにのせて頂きます。
某居酒屋の真似っこメニュー。





c0129498_14235218.jpg
メインは、じゃじゃーん!
お・す・し♪
父の誕生日でした。
おめでと〜。美味しいもの食べられて、こちらも嬉しゅうございます。
ますます健康でありますように。






c0129498_1448787.jpg



c0129498_14483569.jpg

残ったそぼろはお持ち帰り、翌日のランチに。
なんて言う?じゃーじゃー麺もどき。

温泉卵、この前初めて作った。
容器に沸騰したお湯とコップ一杯の水を入れて、蓋して10数分。
あけてみたら、、、生でした(笑)
暑すぎると固くなりすぎるというので、水を入れすぎたんでしょう。

気を取り直して、この日は水差し、慎重に。
蓋をして、ポットウォーマーとタオルで保温、
今度はちゃんと出来ました!








c0129498_14284993.jpg
一人のランチ、パスタ、もしくは残り物が多いけど、
これはかなり豪華な残り物ランチでした。
太刀魚の煮つけと、青菜のおひたしと、いか明太。




c0129498_1455415.jpg
そしてそして、昨晩は妹から肉じゃがのお裾分け。
オムレツにしました。
好きなんよねえ、肉じゃがオムレツ!
美味しかったよ、ありがとー。

もやしの胡麻マヨ和えと、つるムラサキのおひたしとコーンの醤油焼き。
このコーン、美味しいけど、甘過ぎ!いや、甘すぎて文句言うのはおかしいのかな。
もう一回買ってみようっと^^
[PR]

by coo-coos | 2009-07-17 15:00 | cooking

『マッピー』用ボーダー

春、美味しいもの

c0129498_2394457.jpg
おやぢさんが食べたい、というので、桜エビのお取り寄せ。
生と釜揚げ、干しとしらすの4種類入っていました。
まずは生から。




c0129498_2310899.jpg
やっぱりかき揚げ?
新玉葱と三つ葉を入れて揚げたけど、生では味がはっきりしなくてもったいなかったかも。
かき揚げには干しの方が味がしまって美味しいのかな。
翌日、残ったかき揚げを出汁で煮て、ご飯に乗せて。
これが一番美味しかったかも!




c0129498_23104813.jpg
春キャベツでロールキャベツ。
ばあちゃんが作った味ご飯に、三つ葉と干し桜エビを乗せて。





c0129498_23111191.jpg
春だからキャベツやろ、キャベツ!と。
白菜が食べたいーとつぶやいたら矢のような攻撃が・・・(笑)
(習い事の教室にて)
でもどうしても白菜が食べたかったっちゃもん。
ツナ缶と揚げとみりんと醤油で煮るだけ。
出来たての白菜しゃきっとしたのも美味しいけど、
よーく煮込んでとろとろになったのも大好き。
春の白菜も美味しいよ?




c0129498_23112430.jpg
海のもの。
びな。
みな、とか、にな、とか地方によって呼び名があるようです。
薄味の醤油とみりんで煮て、つまみにもグー♪





c0129498_131028.jpg
大好き、新玉葱!
丸ごと薄口醤油の出汁で煮て、蛸のちぎり揚げ、っつー天ぷらを投入。
天ぷらの出汁がでて美味しいんです。
たまに何も添加物の入っていない天ぷらを見つけたら、食べたくなります。

(天ぷら=魚の練り物)

今日も新玉葱半分切りのベーコンスープでした。
子どももよう食べてくれます。


胡瓜も美味しくなってきました。
叩いた胡瓜に塩と胡麻油とラー油を回しかけ、ちょっと漬けてしゃきしゃき頂きます!





c0129498_23114234.jpg
バルサ味噌、赤なす(熊本の巨大ナス)で作ったらトロトロに溶けました。
赤ナスは柔らかくて甘くて、この時期大好きな茄子です。
時々びっくりするくらい大きなものも見かけるけど、
味噌乗せて焼くのも美味しいです。

鰹のタタキも。
春牛蒡も。
ちなみにこの日は牛蒡と干し椎茸の煮物、二人で二本食べました。
白菜は1/4。スナップエンドウも。
野菜たくさん!
春って美味しいものてんこ盛りですねえ。





c0129498_23513548.jpg
スナップエンドウといえば、
アンチョビとにんにくで炒めるレシピを見かけてやってみたら、
うみゃー!!
はっちゃんは周りを舐めてから食べていた。
やっぱり酒飲みになるかな・・・(笑)



鯛のアラと牛蒡と筍で煮付け。

左奥は胡瓜と生ワカメの酢の物に桜エビの釜揚げ。



今日の失敗。

元々魚の煮付けは好きな子ども達、
momoに鯛の目の周りをあげたら、、、溶けそうな顔して、
「おいしーーーーっ!もっと頂戴!!」

えーーー、私食べようと思ったのに、しょうがなくあげたら(鬼?)
またまた「おいしーーーーっ!!もっと!」
もうないよ、というと、すごく残念そう。
なんでもっとないとよーと文句言うので、
momoだって目は二つやん、と説明するとちょっと騙され納得していました(笑)

先日もカレイの煮付けを食べながら、
「すっごく美味しいとこ見つけたよ!このヒレのとこ!」って・・・
それ縁側ですから!!

この子がコラーゲン以外のものでこんなにもくもくと食べる姿あまり見ないなあ。
おかしすぎます。

目玉はもう無かったので、「しょうがなく」とっておきの腹の部分をあげたら、
はっちゃんと二人、本当にもくもくと食べていました、、、
ああ、これからあら煮の楽しみが減るー!(私の好きな部分ばっかりとられそうだから)

ついでに私は魚の煮汁をご飯にかけて食べるの好きなんだけど、
これも好きなようで、おしるください!のリクエストあり。。。
明日の朝、ご飯にかけて食べり、と煮汁だけタッパにとってきました。
  ふっ・・・





c0129498_23122949.jpg
こちらはいつものちょっと違った魚の煮付け。
くつぞこ(くっぞこ、有明海で捕れる舌平目)を薄ーーい醤油でことこと煮たら、
煮汁がとろっとなって美味しいよ、と有明海沿い在住の友達に聞いてやってみました。

多めのお酒とお水、少量の醤油とごく少量のみりんでことこと、ことこと。

私が作るとどうしてもこってりの煮付けになってしまうんだけど、
気長にことことと。

いつもと違うとろっとした煮付けが出来上がりました。

何故だか買った二尾パックのこの魚、一尾はくつぞこ、一尾はヒラメ。
くつぞこはちょっと苦みがあったけど、ヒラメ美味しかった!
今度からこの種の魚は薄味でことこと、やることにします。




それと、ヒラメの骨が芸術的に美しかったので、記念撮影。




c0129498_23124765.jpg
うちのお手伝い魔、はっちゃん。
何か切りたくてしょうがない。
この前はトマト切っていて、目を離したら、指切った〜と。
見たらざっくり切れていて、血がなかなか止まらなかった程。
でも自分でしたこと、泣き言も言わず、お手伝いが嫌いにもならず、
ちゃんと手伝ってくれます。
助かるときもあるけど、そうじゃないときも、、、ね(笑)
今日はベーコン切って、スナップエンドウの筋取り、上手に出来ました!
(胡瓜の輪切りの時はかなり歯ごたえの良い酢の物が出来上がりました。笑)
なるべく手伝わせてあげるから、料理好きになるといいな〜♪
[PR]

by coo-coos | 2009-05-21 23:52 | cooking

『マッピー』用ボーダー

小雨の日デート

c0129498_04528.jpg
ちょっと小雨降る中、、、






c0129498_06104.jpg
          このお方とおデート。






c0129498_012517.jpg
行き先はこちら
ここのゆったりした空間が好きなのです。

ついでに言うと、ここのタコス、一番好きかも!
残念なのは、前回美味しかった海老が売り切れていたこと。
でも、今日は茄子とチーズにしてもらいました。チーズ少なめで!(笑)
mangoちんのチキンと半分こ。どちらもアボガドソースがぴったりで美味しい〜。

このスープも茄子とじゃが芋とズッキーニ、って言ったかな?
にんにくが効いて美味しかった。
さらっとしたスープでした。






c0129498_20543698.jpg
もう春の花は終わりがけ。
テクテク歩いて、橋を二つ渡り、博多地区へ入っていきます。






c0129498_0151761.jpg
リバレインのアトリウムガーデンで休憩。
緑がたくさんで酸素が濃い気がするけど、
なんせ硝子張り、外の空気が恋しくなる(笑)





c0129498_1301377.jpg
mangoちんはもう見ていたので、
一人であじび(アジア美術館)の白洲次郎と正子の世界展を観に行く。

去年の今頃武相荘へ行ったので、だぶるものが多かったけど、
やはり一番惹かれたのは、白洲家の食卓!

器を買うときに何を乗せるかイメージしてから買う、という正子さん、
とりあえず買って盛る料理が思いつかないときは、
お料理上手の娘さんのところへ、これに合う料理を作って、と持ってくる話しなんか
興味深かったです(笑)

いや、とにかく、インターナショナルな食事内容、合わせてある器や布、
そのうっとりするセンスは是非見習いたい!
白洲夫妻の普段の会話も盛り込まれたこの本は是非購入したいと思います。






c0129498_0263034.jpg
そして、見習いたい!なーんて言いながら、
さっそく作ったのはこれまた何の演出もない盛っただけの野菜料理(笑)





c0129498_0265639.jpg
なんだか野菜がモリモリ食べたい気分だったので、


絹さやの胡麻和え
椎茸の葱油味噌乗せグリル焼き
人参サラダ

トマトのお浸し
アスパラと筍のグリル焼き



ほとんど焼いただけ、なんだけど、近頃はまっています<焼き野菜






c0129498_116481.jpg
葱油味噌とは。

葱を油でじーっくり炒めて、味噌を味醂と味噌で溶いたものを絡め、
煮詰めていきます。仕上げに鰹節入れてみました。

どこかで見たレシピだったけど、何となく自己流になってる気が、、、

ご飯に乗せても美味しいです。






c0129498_0271234.jpg
野菜モリモリなら鍋やろ〜とも思ったけど、
仕込んでいた魚があったのでこんなメニューになりました。

先日の何とか鯛、実はメダイというスズキの仲間だったのでした。
半分冷凍していたのを思い出し、見たら名前も残っていた。

調べたら、幽庵焼きが美味しい、と書いてあったので、
醤油:酒:味醂が1:1:1に、ちょこっと山椒の醤油漬けを入れて一晩漬け込み。
なんじゃーい。こんなに簡単で美味しいのなら、もっと色んな魚で試してみよう。

付け合わせは、葱のグリル一人一本分(笑)これも大好きなのよね〜

玄米ご飯と共に。おきうとも久しぶりに食べました。
[PR]

by coo-coos | 2009-04-21 01:25 | diary

『マッピー』用ボーダー