タグ:飲み物 ( 9 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

博多の夏の風物詩の始まり

c0129498_2316322.jpg
これは何でしょう?

More
[PR]

by coo-coos | 2012-06-17 23:21 | diary

『マッピー』用ボーダー

10月の好きな物   

c0129498_2158271.jpg
10月になると値段も落ち着いてくる無花果。

八百屋さんでお得な値段の無花果を3パック購入、、、
ジャムにしようと、グリーンレモンも。
しかし無花果は半分くらい既に悪くなっていて、また2パック買い直す。





c0129498_2158519.jpg
皮も入れて煮たら、綺麗な赤い色になると聞いて、
半分くらいは皮のまま。





c0129498_21581019.jpg
色が暗めになりました。
しかも3割のお砂糖ですごく甘い。





c0129498_21581179.jpg
それでも無花果ジャム、美味しいです。
お裾分けとかしていたら、あっという間に無くなりました。





c0129498_21581456.jpg
再び無花果を買ってきて。
うーん、まだ高かったけど食べたいから仕方ない!






c0129498_21581886.jpg
今度は皮も全部剥いて。
綺麗なピンクになった!
砂糖は2割で。
どれくらいもつのかなあ、、、




そして10月を英語で言うとOctober。
Octoberときくと思い出すのは、、、

c0129498_2261764.jpg







c0129498_2263854.jpg
プロースト!








c0129498_2263358.jpg
音楽もありーの。






c0129498_226413.jpg
大賑わいの店内。
ちょっと静かめな外を選んだけど、それが失敗。
やはり中であの賑やかさを味わった方がいいね。
しかも外は喫煙席でした、、、






c0129498_2264448.jpg
この日はゆっくりできずさっと食べて飲んだだけだったので、丁度良かったけど。
また長居するときは是非中で!

そして新たなオクトーバーフェスト2011が始まりますね!
今年も楽しみです。

・・・ってジャムで始まり、終わりは、、、私っぽくていいっしょ!
[PR]

by coo-coos | 2011-10-18 22:12 | cooking

『マッピー』用ボーダー

手作りの。

c0129498_2234680.jpg
今日のドリンク。なんちって。

お友達の家で、今回の同窓会でお世話になった人たちへの贈り物、
みんなの寄せ書きを集めて冊子にしたものを作りました。







c0129498_2403919.jpg
軽く考えていたのに、その友人が用意していたものを見てびっくり!
表紙、裏表紙、厚紙に中綿を入れて布で覆い、ボンドで留めて、
本格的な仕上がり!
中のメッセージのページにも、寂しいところにはシールやマスキングテープで飾り付け。
ぴーちくぱーちくお喋りしながら作業しました。
(フエルトで作った校章入り。特徴的な校章なので消しました(笑))









c0129498_2283373.jpg
おうちも素敵なの〜♪






c0129498_2301016.jpg
手先が器用だし、アイデアが一杯の彼女、
同窓会でも、昔好きやったっちゃん、という告白男子続出!
続出というか、彼女のモテモテは周知の事実だったんだけどね。
ママになってとあるお教室の先生もしていて、スーパーウーマン。
色々刺激になります。


同窓会が終わって、がっくりくるかと思ったら、
まだまだ残務が多いのと、
月末の打ち上げ前に既に同級生との約束が色々、、、
ますます忙しくなったのでした!
ふふふ、楽しい忙しさはウエルカム〜ですわ♪
[PR]

by coo-coos | 2011-07-09 02:43 | diary

『マッピー』用ボーダー

雨がしとしと、、、

また梅雨に逆戻りのようなお天気。

色々運が悪いことが重なり、ちぇっと思っていたけど、
仕事帰り、土砂降りの中、30分歩いて帰るか、、、と歩いていたら
妹が丁度近くを通っていて、送ってくれた。
なかなか良い日じゃん!

週の初め、実家にいたらピアノの先生から電話、
いきなりから涙声で、主人から、、、主人から電話がありまして、、、と言うので
ドキドキしていたら、なんと転勤だそうで!
momoにはとっても良くしてくださって、
momoなら出来る、momoだからやらせたい、と
どんどん難しい曲も弾かせて下さり、
おかげで苦労しながらも上達していったmomo。

先日、私の通う書道教室に子供二人を連れて来て、
子供達が書く姿を見てはうるうるしていた可愛い先生。
ほんとに残念であり、寂しいです。
ピアノの習い始めが先生で本当に良かった。
私は練習と先生が嫌いで辞めてしまったけど
momoはピアノがもっと好きになりました。

いつかこんな日が来るのは分かっていたけど、
寂しいなあ、、、




今日のドリンク。

c0129498_0295325.jpg




PIMM'Sのサイダー割。
胡瓜あったから入れれば良かった!
嫌いじゃないけど甘いので一杯しか飲めない。
丁度いっか。。。

あ、今日からブログ名は、
一日一飲です。


・・・嘘です。ごめんなさい。
[PR]

by coo-coos | 2011-07-07 01:49 | diary

『マッピー』用ボーダー

あれもしたい、これもしたい!

c0129498_2245314.jpg
ほんとにご無沙汰です。
ずーっと長い間束縛されていたものから解放され、
まだ残務は残っているものの、
それの写真整理やアルバム作成、他にもしなくてはいけないことてんこ盛り。
それでもやっぱりこのブログを辞めようという気持ちになれない。
どこかで心の支えになっているんでしょうね。

近頃好きなハイボール。
手頃なハーボールしか飲んだことなくて
美味しいとも思わなかったのに、
美味しいお酒と美味しい炭酸で作るハイボールを飲んで
その美味さに開眼!
ウイスキーはあまり好きでないので
頂いたものも、果物漬けたり、ちょこっとだけ消毒に使ったり(おいっ!)
なかなか減らなかったんだけど、
やばいです、消費活動に精を出さないようにしなければ。

ということで、またぼちぼちやっていこうと思います。
投げやりな投稿、失礼!!
[PR]

by coo-coos | 2011-07-05 22:53 | diary

『マッピー』用ボーダー

秋だ!ビールだ!

c0129498_16315424.jpg
きんきんに冷えたビールは夏ならではですが、
ビールは夏だけの飲み物ではありません。

急に涼しくなりました!
冬かと思うくらい、木枯らしぴゅーぴゅー。

先週末はまだ半袖着てたんだけど、、、

そんな中行ったのはオクトーバーフェスト
美味しいビールに、愉快な仲間達。
わいわいみんなで飲むビールは最高!
これについてはまたいつか。






c0129498_1630552.jpg
今はもうなくなってしまったお店。
寂しい、、、悲しい、、、なんでもっと行ってなかったのか。

珍しいサッポロラガーの瓶がありました。
料理も美味しかったなー。
またどこかで始めてくれないかなー。








c0129498_1632288.jpg
カナダデイ。
・・・っていつやねんっ!?
7月でした。







c0129498_16302361.jpg
ここは福岡では珍しいゲストエールなんか置いてあったりして。
時々ふらっと行きます。
食べ物も美味しいです。







c0129498_16471547.jpg
ゆったりした休日の昼下がり。
格段と美味しく感じるビール。


ああ、私は一体何を目指しているのか!?
なんでこんなにビールの写真ばっか。
そのうち、カテゴリーでも作りましょうか(爆)







c0129498_16315891.jpg
ビールの絵だけで終わるのもなーと思い、秋桜でも。
広い野原に私たちだけ。
この日も楽しい一日でした。
詳しくはこれまたいつか。。。
[PR]

by coo-coos | 2010-10-26 16:42 | diary

『マッピー』用ボーダー

ほかほか湯気がでるものが美味しい季節

c0129498_7531082.jpg
昨日は新しい自転車で姪っ子が放課後友達と遊ぶ公園へ覗きに行ってきました。
風が冷たくて耳がきーーーんとなるくらい。
そんな中たくさんの子供たちが遊ぶ公園。
楽しそうだったなー、momo。
いつの間にか自分たちで遊ぶ約束したりするようになったんだ。
でも帰り一緒に自転車で帰ってきたけど、結構怖い。
小さな交差点とか止まらずぴゅーっと行っちゃう。
車の怖さは常に教えているけど、(あと歩いているときの自転車の怖さ)
段々目が届かないところへ行って、危険なことも増えるんだろうなあと思うと
心配でたまりません。ああ、おばちゃん通り越して、おばあちゃん状態だわ。


黒糖ラスク。
粉黒砂糖のせて焼くだけ。きなこをかけて。







c0129498_7535017.jpg
頂き物のフルーツケーキ。
あっという間になくなりよります。





c0129498_7552294.jpg
寒くなるとスパイスティー。
昔はせっせとスパイスから煮出して作っていたけど、
こういうの買ってからはそればっかり。
今回開けたセレッシャルのIndian Spice Chaiはふんわりバニラの香りがして美味しい。






c0129498_7541512.jpg
親子丼を作りました。
三つ葉てんこ盛り(笑)

なめこ汁の味見で、やけどしました。
しかも喉、、、
熱い熱いなめこちゃんがお味噌汁をすすった途端、ひゅるりと喉へ入っていきました。
飲み込むことも出すことも出来ずに、喉にとどまった熱いなめこちゃん。
喉やけどにて真っ赤っか。可哀想、、、







c0129498_7542432.jpg
翌朝、なめこ汁とご飯の残りで、朝ご飯。
新米が美味しいこの季節、ご飯よう食べるなあ、、、





c0129498_755216.jpg
お昼は、親子丼の出汁の残りで、葱うどん。
鶏の味がよく出た出汁に、白葱たっぷり入れて、頂き物の牡蠣もちょびっと。
贅沢なうどん!!






c0129498_7551186.jpg
ご飯にもちきび入れてみました。
うちの使っているお米はミルキークイーンというもちもちお米。
それにもちきび入れたら、さらにもちもち感アップ!
白ご飯と海苔だけでいけちゃう、危険危険!!





c0129498_7554350.jpg
こうも更新頻度が高いということは、何かに追い詰められいるということ(笑)

臨書。

割と長いこと書をやってきたけど、
こういう古典を書くのはン十年ぶり。
出来たらいいなーとは思っていたけど、
始めてみるとものすごく大変!!
大変で難しいのが今後の成長につながるんだろうけど。
ああ、今日が締め切りでした。
何やってんだろ私(笑)

こうやって現実逃避ばかりしています、、、









またまたしし座流星群の時期。

More
[PR]

by coo-coos | 2009-11-19 08:34 | diary

『マッピー』用ボーダー

美味しいお土産

c0129498_0474891.jpg
私は人にお土産を差し上げるのが苦手です。
きっと人の気持ちなんかわかっちゃいないんでしょう。
でも他人様から頂くお土産、大好きです(爆)
皆さんどうしてこうもツボを押さえてらっしゃるのか。
見習って行きたいと思います。




c0129498_23454895.jpg
頂いた超美味しいケチャップで早速ナポリタンを。
玉葱しか見えない??気のせいですよー。
ちょこっと鶏肉入りです。






c0129498_23525765.jpg
ケチャップライス、といえば、
オムライス。
ケチャップを入れてから、香ばしく焦げる手前まで炒めます。
ナポリタンも同様に。
ケチャップの香ばしい香りが大好き。

卵をかぶせて、顔を描いたら、星の国のなんとかみたいになっていました、、、
いつものように自画自賛ながら、ばりうま!

瓶詰めなので、スプーンで取り出す度に、スプーンをぺろーん。
甘くて美味しくて超私好み!!
ついついさらなる一口を求めてしまいます。






c0129498_23532758.jpg
奈良のケチャップのようで。
鹿ちゃんも可愛いね。





c0129498_23534162.jpg
こーーんなものも!
絶景!! 爆







c0129498_041772.jpg
おうちでちょこっとお味見を♪
まずはチェコのビール。

このページを見る限り乾杯はブルガリア語と似ているなあ。

こくがあって、美味しい!
ビールが美味しいチェコにはとっても行ってみたい!






c0129498_055616.jpg
色んな美味しいものありがとう!<yucoさん
[PR]

by coo-coos | 2009-03-17 00:50

『マッピー』用ボーダー

ジンジャーエール♪

c0129498_0211166.jpg
やっとこの前のジンジャーエールの素がジンジャーエールになりました。

じゃんちゃんに分けてもらったペリエを注いで。

何年か前に買ったウィルキンスの缶ジンジャーエール。(まだあるんかいっ)

福岡の酒蔵、杜の蔵の吟香露、、、を入れたわけではありません(笑)
空き瓶を使いました。

この吟醸酒粕を使った焼酎、フルーティな香りがとってもいい♪
この小瓶は33度の度数があるので、ちびちび舐めるのが美味しいの。

話しが逸れたけど、、、
ジンジャーエール自体のお味は、悪くなかったです(笑)
というのも本物っぽいのを飲んだことないので
どれが正しい味なのかがわかりません。
ちょっとレモンが利きすぎたかな。

氷をたくさん入れて飲んだのに、飲んでしばらくすると体がぽかぽか、
汗が出てきました。

(甜菜糖を使ったので、色が濃いめです。
砂糖を焦がして作るとよりいいらしいですが。)

c0129498_19532632.jpg
シロップを使った後の生姜は、保存中。
生姜紅茶にしたり、お料理に使ったり、と活躍中。
こっちのが便利だったりしてー(笑)

それにしても、レモンと生姜の風味が紅茶にぴったりなこの出がらし、
いつものスパイスティーにも生姜を足してみました。
暑い、熱い、HOT!! HOT!! 
今からの季節、ちょっと暑すぎかも(汗)
でも脂肪燃焼を目指して、毎日飲んでみよう。

moonisupさんの片手注ぎを目指してみたけど、勢いなさ過ぎでした! 爆)
[PR]

by coo-coos | 2008-05-24 19:54 | cooking

『マッピー』用ボーダー