タグ:野菜 ( 85 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

春の野菜

って過去記事検索してたら、毎年この時期やってますなあ、春野菜祭り。
(右下の検索ボックスに新玉って入れたら、ずらり出てきます)

今年も何かのひとつ覚えのように、せっせと新玉食べています。

c0129498_13505137.jpg
新玉ドレッシング。
5月までしか買えないおじちゃんが一人で作っているらしいドレッシング。
真っ白なドレッシング、これが美味しくて、あっという間に一瓶なくなりそうです。
新玉スライスと採れたてわかめにかけて、わしわしと。




c0129498_13554484.jpgc0129498_1354765.jpg
右は葉玉葱。
これでスープを作ったら、この葉っぱですき焼きが食べたいとおやぢさま。
鶏すきにしたけど、とーっても美味しかった。
ずっと葉っぱだけ食べられます。





c0129498_13534931.jpgc0129498_13535733.jpg
左:新玉に茅乃舎の野菜出汁を使って、トマトと煮込むスープもまたうまし。

右:新玉葱の和風あんかけ。葛でとろみをつけて&筍ご飯。
真ん中と上の一皿はわかめを使って。





c0129498_14274219.jpg
向田邦子さんレシピのワカメの炒め物、これが好きで、
美味しいわかめを買ってきたらこれ。
今日は朝採ってきたというわかめを頂いたのでさっと茹でて。
胡麻油でわかめを炒めて仕上げに醤油をたらり。それだけでめちゃ美味しいのです。
わかめの根っこの方のさっと茹でて叩いてポン酢、も美味しかった。





c0129498_13534293.jpgc0129498_1354320.jpg
左:ホワイトアスパラにアスパラのゆで汁で豆乳スープ、おぼろ豆腐で新生姜たっぷりのあんかけ。

右:チゲの素を使って、新玉ときのこと豚肉で簡単鍋。
春キャベツとわかめでナムル。






c0129498_1412692.jpg
c0129498_1412865.jpg

芹と鴨、初めての組み合わせ!
何ともいい加減な突っ込み具合ですが(笑)
鴨は上に乗せてさっと煮るといいと書いてあったので、
そうしました。
下にはもちろん新玉葱がどっさり入っています。
鴨はこれだけでは足らずに、追加分は豚肉で。
締めのうどんの頃にはとっても良い出汁ができていたので、
朝はおじやにして、残らず平らげました。
仙台にはセリ鍋というものがあるそうで。
お取り寄せしたい!!





以前から気になっていたこちらのパスタ
どうやらおかひじきの仲間らしくて、一度試してみたかった。
たまたま沢山入ったパックが売っていたのでやっと挑戦。

c0129498_14324582.jpg
美味しーーーーー!
熱を加えてもしゃきっと感が残っていて、とても好きな食感。





c0129498_14324745.jpg
また食べたい、と売り場でよーく見てはいるんだけど、
なかなかお目にかかれないのが玉に瑕。。。
[PR]

by coo-coos | 2013-04-15 14:34 | cooking

『マッピー』用ボーダー

運動会   

c0129498_21462034.jpg
運動会といえばお弁当!
今年は妹がほぼ下準備をしてくれて、私はがめ煮を仕込み、
あとは朝揚げ物&玉子焼きしたくらい。
私たちも段々手際よくなってるね〜^^

お弁当持って、行ってきまーす。






c0129498_21454987.jpg
今年の運動会は晴れ。
良いお天気過ぎて暑い暑い、、、






c0129498_234132.jpg
はっちゃんは公言通り二番。
いつも二番になるって言っていたのでちょっと謙遜してるのかな?と思っていたら
一番の女の子、ぶっちぎりの速さでした。






c0129498_2146699.jpg
momoは5年生。
高学年になると急に高度になってきます。
組み体操も上手に出来てました。ウルウル
しかし逆立ちが出来ないって初めて知ったよ。






c0129498_2146996.jpg
騎馬戦では上に乗る人、子そぐったがり屋なのによく頑張りました(笑)
しかし闘争心があまりないのか、あっさり帽子取られて終わり。
ひとつひとつ騎馬毎に先生がついて回って落ちそうな子のフォロー、大変そうでした。
私たちは騎馬戦危ないからって中止になっていた時だったんでなかったよ。






c0129498_21483630.jpg
すんごい砂埃をあげての綱引き、momoは誘導係?
張り切って旗振ってたよ。







c0129498_106974.jpg
運動会への招待状?
ママへ、だけかと思ったら、いい(私)へ、もあって感激!







c0129498_21462397.jpg
今年も義両親、義妹夫婦も来てくれて、お弁当も賑やか♪
義妹は5合のおにぎり握ってきてくれた!
子供達も沢山食べるようになって、楽しいお弁当の時間でした。
来年はmomoも6年生、こういう時間もあと少しだなーとしみじみ。。。



  



***







c0129498_21462716.jpg
この日ほぼ満月のお月様。







c0129498_21463387.jpg
久しぶりにベランダ飯。

トマト素麺と海鮮サラダ。
ドリンクはフリー(笑)
体調が悪かった訳ではありません。。。






c0129498_21463898.jpg
海鮮サラダ、山芋ゴマだれドレッシングにしました。
美味しかったよ〜。
[PR]

by coo-coos | 2012-06-15 23:44 | diary

『マッピー』用ボーダー

五月はgone away...

c0129498_1255842.jpg
気が付けば五月も終わり。
ほんとに驚いた!(笑)
一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、四月は知らない間に終わっていた(笑)
そして五月は、、、

とりあえず、あるもの画像かき集めてみました。

ワインが飲みたい、と言う相方のご要望にお応えしておつまみメニュー。

野菜のグリル、バルサミコソースかけ。
アボガドシュリンプ。アボガド固すぎ。
セロリスティック、アンチョビマヨソース。
わさび菜とトマトのサラダ。




c0129498_126288.jpg
お友達から教えてもらった、
野菜のグリル(新玉多め)を軽く炒めて、豚バラを載せて蒸すだけ。
この後チーズかけてオーブンでとろっとさせたらよりワインに合うらしいけど、
チーズはなしで。
しかし若い時は野菜で飲む、なんて感覚はなかったなー。
野菜多めのメニューでした。






c0129498_1275036.jpg
ランブルスコを開けました。
なかなかこっちではお目にかからないけど、これは美味しかった。

ところで北イタリアの地震の被害のうち、
パルミジャーノやバルサミコ酢のことは大きく取り上げられていますが、
ランブルスコも被害受けてるんでしょうね。
あの美しい建物や景色や空気やそして親切だった人たちが、
今どうなっているのかとても心配です。
そしてモデナやパルマの完結していない旅の備忘録終わらせたくなりました。






c0129498_1282235.jpg
あんかけ焼きそば。
残り野菜消費メニューだったけど
小松菜いける!






c0129498_1282582.jpg
ジャージャー麺。
鶏ミンチで。
椎茸入れたかったけど、なーい、と思っていたら、
丁度頂き物の椎茸の佃煮が。
入れたら丁度良い感じ。
胡瓜、沢山入れたら美味しい!
んで、更に足して胡瓜増し増しで頂きました。





c0129498_1282885.jpg
スナップエンドウとイカのトマトオイルソース。
トマトの残りでソース作っていたけど、足りなかったのでオイル多め。







c0129498_1283150.jpg
ミントが増えてきて嬉しい。
ほうじ茶に入れたら爽やか。

祖母んちから持って来た小皿と緑のグラス、
最初いらないと思っていたけどとりあえず持って来てみたら。
ずっと家にあったかのように馴染んでます。
小石原の小皿も今のものとはちょっと違う感じ。







c0129498_1284492.jpg
実家で作る大皿飯。
麻婆豆腐にチャプチェに野菜のアンチョビソース炒め。
インターナショナルだなー。といえば聞こえが良いけど、ただとりとめもないだけ、、、






c0129498_128473.jpg
コロッケ30個も頑張りました!
甥っ子はっちゃんが手伝ってくれて、助かった!
しかしタネが緩めなので、卵とパン粉は形が崩れて難しい。
丸めて小麦粉までが限界だけど、それだけでも助かるわ〜。






c0129498_1283562.jpg
暑くなったら途端に食べたくなる南蛮漬け。
こちらも20数匹のキス、捌いてあるのを買ったので甘く見ていたら、
じっくり上げないと骨まで柔らかくならないので時間がかかった、、、






c0129498_1285090.jpg
新玉、レンジでチンして
ツナマヨとチーズ乗せてトースターで焼くだけ。
とろとろ玉葱がおいすぃ〜♪






c0129498_12225094.jpg
塩麹は焼き魚で一番美味しいと思う!
何でもない魚でも麹にちょこっと漬け込むだけで上等な焼き魚に変身!







c0129498_12292966.jpg
去年の誕生日にもらった紫陽花が、まさかの開花!
嬉しいな〜。
と同時にもうそろそろ梅雨入りかな。
とまあ、6月は気が付いたら「無」だったなんてことにならないように、
しっかり毎日を過ごしたいと思います。
[PR]

by coo-coos | 2012-05-30 13:25 | cooking

『マッピー』用ボーダー

雪の日に。

c0129498_0201112.jpg
この冬一番の寒波、だそうです。

20年ぶりとか?
いや、あったよね、去年の正月はこんなんだったし、他にも0度の中のお出かけとか、
2010年だってこんな吹雪2009年だって、、、
なんやかんやと、毎年雪は降ってるここ数年ですね。







c0129498_0202141.jpg

c0129498_0202528.jpg

c0129498_0202710.jpg

c0129498_0203125.jpg

c0129498_0221056.jpg


c0129498_0203677.jpg
あ、雪とは関係ないけど、
はっちゃんの眼科の付き添いにお手々繋いで。
いつまでこうやって手を繋いでくれるのかな。





c0129498_0203998.jpg
今日はあったかスープ、
葱を炒めて、緑豆とじゃが芋、生姜と塩のみの味付けで美味しいスープになりました。

茹で鶏、冷凍しておいたものを解凍して、生姜と胡麻油に漬け込んでいたら、あら美味しい。
あったかいものが食べたかったけど、スープがあったんで良かった。
明日も寒くなりそうです。
皆様、お怪我などされませんよう、、、


松浦〜平戸の旅更新しました。
[PR]

by coo-coos | 2012-02-03 00:41 | diary

『マッピー』用ボーダー

あったまりたい!

c0129498_2225325.jpg
温かいものが美味しい季節になりました。

それも急に・・・!!

寒かったり暑かったり、皆様風邪などお召しではないでしょうか?
私はすっかり風邪っぽい喉。アレルギーかな。
子供達の鼻もがびがび(笑)

美味しいじゃが芋が食べたいなー、キムチがあるなー、
もやしとニラもある!
それじゃチゲ。
きのこたっくさん入れました。
じゃが芋がほくほく、玉葱の甘さが際立つ、、、あったまりました!

宗像の道の駅で買ったツボ鯛みりん、美味しかった。
実家に買っていったかますの一夜干しもすんごい美味しかったらしい。
また行こうっと。






c0129498_222586.jpg
シーフードガンボ。
ケイジャン料理です。
どっかで南アメリカ料理と書いたけど、見てみたらルイジアナ周辺の郷土料理だそう。
オクラがとろっとして、とろみ好きの私には嬉しい一品。

ケイジャンスパイスで魚のソテーと何故か食べたくなった蒸した里芋。






c0129498_22251350.jpg
イカといんげんのXO醤炒めと蓮根のソテー。
毎日根菜のシンプル料理付き(笑)
2日目のガンボがさらにとろみを増してうまうま。






c0129498_22251862.jpg
大根が食べたくなった日。
以前お鍋の出汁にベビーホタテが入っていて美味しかったんで、
ちぎり天とベビーホタテで大根煮てみました。
ちょっとおでんっぽくていいね!

鮭のチャンチャン焼き風とモロヘイヤのスープ。





c0129498_22272320.jpg
豆腐に片栗粉をまぶして焼いて、
いつもは胡麻だれを作るけど、エバラの具だくさんというタレが余っていたので
それに酢とか醤油とかラー油も足してタレを作りました。
青梗菜のスープ、野菜の味噌煮、もずく。





実は、このブログ、食いもんブログな気がしていたんだけど、
気が付いてみたら、お出かけタグが一番上になってるじゃないですかっ!!
これじゃいかん!と慌てて料理写真を撮ってアップしている次第。
載せるほどもないと思う気持ちもなきにしもあらずだけど・・・
[PR]

by coo-coos | 2011-10-06 23:20 | cooking

『マッピー』用ボーダー

6月7月の色々ご飯

c0129498_23553965.jpg
タイトルは、内容では負けますがミゾリンさん風に♪


一人のお昼。

アレンジにアレンジを重ねられるシンプルなレシピトマトライス、この日はオムライスの具の様なトマトライス。





c0129498_23554729.jpg
ケチャップ入れなくてもちゃんとトマト味、
しっとりリゾット感もあり、美味いのです。





c0129498_2356122.jpg
茹で鶏を作る。

前は縛ったり、ラップで巻いたり、茹でた後に型に詰めたり色々やったけど、
これはもっと簡単。
茹でた鶏をあら熱が取れるまでスープの中に浸しておいて、
冷める前にラップでぐるぐる巻きにして冷蔵庫で冷やし固める。

胡麻とラー油を入れたポン酢で簡単ソース。





c0129498_2356879.jpg
翌日は、アボガドとモッツァレラとパクチと一緒に刻んで。





c0129498_23561382.jpg
春巻き。
ソースはスイートチリソース。
はふはふ、美味し。






c0129498_23562190.jpg
残った具は翌朝ホットサンド。
うまいっ!うまいっ!うまいっ!!!





c0129498_23562925.jpg
前日のトマトスープの残りはハヤシライスに。
残ったパクチはヤムウンセン。
海老の代わりに蛸。






c0129498_23555418.jpg
鶏の残りは冷やし中華。




せっせと残り物を消費して回す。エコでしょ?(笑)




c0129498_23563529.jpg
こちらはトマトと蛸のパスタ。

ばあさまんちから持ってきた楕円のお盆が可愛いの。




c0129498_23564179.jpg
突然肉。
酸っぱい外れのキウイがあったので、そんな時は肉を漬け込んだらいいらしい。
薄切りだったのでぼろぼろになってしまったけど、
別のソテーした玉葱と一緒に食べるとうまっ!
安いお肉で十分です。





c0129498_23565258.jpg
こちらは近頃大好きなKALDIで買った冷たいパスタ用のソース。
トマトとズッキーニ。
ズッキーニをソテーして足したかったけど二軒回っても売っておらず断念。
茄子をソテー、湯むきしたプチトマトとオリーブオイルでマリネして冷やして
あとはカッペリーニと和えるだけ。
やっぱりレトルトっぽい味はあるけど、ひと味足すと美味しいね。





c0129498_035843.jpg
トマト素麺も進化してます。
カッペリーニっぽいけど、お素麺。
トマトをにんにくで炒めて、ナンプラーを少々。
仕上げにパクチを乗せたら、んもう最高!!


自画自賛日記でした(笑)


そして、初夏の日射しの東京編やっと完結(`_´)ゞ
[PR]

by coo-coos | 2011-07-16 00:26 | cooking

『マッピー』用ボーダー

ざわわ、、、ざわわ、、、

c0129498_1135367.jpg
何となくざわめきだってきました。





c0129498_1135641.jpg
まだまだ外は寒いというのに。







c0129498_1554842.jpg
あちらこちらに春の気配。






c0129498_114031.jpg
桜ではありません、梅です。








c0129498_114433.jpg
桜の蕾もなんとなく膨らんで。






c0129498_11476.jpg
葉を落とした木々たちも、ざわめき立つように、、、







c0129498_1545943.jpg
空が広く見えるのを邪魔するように、枝先は賑やかになってきました。








c0129498_1141941.jpg
そうなると楽しみなのは春の食卓。

珍しい小さい赤貝が、この倍量で300円!!
魚屋さんが、教えてくれたのは、

コップ一杯水ば入れろうが?
そして砂糖と醤油ば足すったい。
それを沸かして、その中に赤貝入れて、
蓋して5分。うまかよ〜。

ということで、やってみた。
その前にお裾分けした実家ではかなりうまいと大好評、
だけど貝の塩気があるんで醤油は少なくていいよ、と妹からのアドバイスあり、
おかげで丁度良い塩梅になりました。





c0129498_1142347.jpg

菜の花や新玉のグリル。
ささみにガーリックパウダーを振り、マヨネーズをかけてパン粉をのせ、
オーブントースターで10分。
先日どこかで見た牡蠣のパン粉乗せ焼きの応用で。
うん、簡単でうまし。





c0129498_23513578.jpg
酒のつまみみたいなんばっかやなー、って思ったあなた!

大正解。

tsがこんな美味しそうなお酒を買ってきたので、実家へ持っていくのを待ちきれずに開封、、、

しかし、大噴出!!

あれよあれよという間に、一升瓶の半分以上吹き出して、
テーブルも床も棚も1.5メートル範囲は酒浸し。
おかげで普段拭かないところまで大掃除できた(笑)
携帯やパソコンが近くになかったのが幸いだけど、
リモコンは酒浸り(笑)すぐ電池抜いたけど、使えるかなー??

危険な微発泡のにごり酒でした。





c0129498_1142773.jpg
ま、美味しかったから、よしとしよう。






c0129498_0371596.jpg
もうすぐ、きっと、あっという間に生い茂り、
夏の間涼しい木陰を作ってくれる、川の側の大好きな木。
[PR]

by coo-coos | 2011-03-10 00:55 | cooking

『マッピー』用ボーダー

フライパン

c0129498_23245057.jpg
前から欲しかった鉄のフライパン。
持ってはいたんだけど、それは重いのでなかなか使う気にならず。







c0129498_2325117.jpg
鉄のフライパンで焼いたものって、独特の風味があって美味しい。
ある時実家で鮭を焼いた時。
おやぢさんが、今日の鮭はうまいな、と言いました(笑)
テフロンじゃ出ないのよねー、あの味は。








c0129498_23251314.jpg
そのままテーブルに出せて、便利。

里芋のにっころがし&ささみのピカタと。
ささみはタニタのレシピから。
オーブントースターで焼いて油いらず。





c0129498_23252750.jpg
鮭の味噌漬けが一切れあったので、ちゃんちゃん焼き風に。
鮭一切れじゃ足りないので豚肉も入れてキャベツとじゃが芋と人参で蒸し焼き。

タレは、沖縄の油味噌があったので、それをお酒で溶いたもの、
これが甘辛で美味しかったのです。






c0129498_23251911.jpg
生わかめもじゅーっと炒めて。

小さいの(18センチ)も買いました。
こっちが先だったか。
これを使って良かったから大きいのも買いました。
毎日この二つ、フル活用です。







c0129498_2324588.jpg
パスタも。

オイルサーディンとキャベツのパスタ、柚子醤油ソース。







c0129498_2325226.jpg
お手入れもテフロンくらい楽だから、本当に嬉しい。
ただし、やはり軽いといっても、片手で持つのはかなり辛い。
盛りつける時に、片手でフライパンを傾けるのは難しいかな。







c0129498_2325565.jpg
鮭缶を初めて買ってみた。
トマトソースに入れてみたけど、
美味しかった♪







c0129498_002332.jpg
この前は片手で傾けたら、
ぐらっときて、皿からこぼれた!

とんぺい焼き風、卵のせもやしの反対、もやしのせ卵(笑)
豚肉一番下に入ってます。






c0129498_23253073.jpg
お昼の一人ご飯、ハムエッグもそのまま出しちゃって。






c0129498_23253397.jpg
肉豆腐もそのままテーブルへどん!


お値段お手頃なのと手入れの簡単さが何よりです。
本日のweb shoppingはこちらのフライパンのご紹介でした(笑)
[PR]

by coo-coos | 2011-01-29 00:02 | goods

『マッピー』用ボーダー

秋の紅

c0129498_1636179.jpg
たまに何もない一週間。
気候も良く、夕方散歩に出たくなる。







c0129498_1636970.jpg
川も静かで。
雲がもこもこ映ってる。







c0129498_16361342.jpg
あ、そうだった。
彼岸花。
今年はあっという間に涼しくなったので、忘れていた。
去年はもうしおれていた様子。
今年はまだ蕾もたくさん。






c0129498_16361640.jpg







c0129498_16361968.jpg
秋桜もちらほら。







c0129498_16362240.jpg
雲が綺麗!







c0129498_1652774.jpg
紅on紅。
無理でした。
どっちもなんて写せませんでした、、、








c0129498_16363859.jpg
ここは散歩道。
この時間、犬や猫を連れた沢山の年配のご夫婦が仲良く歩いている。
あんな風になれたらいいね。







c0129498_1636417.jpg
急に暗くなってきたので、帰ります。






c0129498_16364473.jpg
夕陽は家からが一番見える!







c0129498_16364726.jpg
赤ピーマンが沢山入って80円だったので買ったものの、すんごい小さくて皮剥くのも面倒だし。
と思って、スープにしました。
赤ピーマンと玉葱を炒めて、野菜のブイヨンでちょっと煮て
ミキサーでがーーっと。
豆乳を注いで、刻んだピーマンを乗せて出来上がり。
生のピーマンのしゃくしゃくした歯触りも良かったです。
[PR]

by coo-coos | 2010-10-01 16:54 | diary

『マッピー』用ボーダー

夏だっ!いえいっ!

c0129498_1447651.jpg
夏といえば海だっ!

・・・ちょっと気合い入れてみました。




夏って大嫌いだったけど、友人の一言で何となく前向きになってきたこの夏。

嫌い、嫌い、と思うばかりでなく、好きになる努力も必要です。
それは人にも食べ物にも音楽にも、全てに共通すること。
前向きな人間になろう。



海、めっちゃ楽しかった。
その記事はまた後ほど。








c0129498_14234631.jpg
実家のゴーヤ。
妹が頑張って世話して、あっという間に大きくなった。
そろそろせっせとゴーヤを食べなくちゃいけなくなるな。
美味しいレシピ、探しておこう。







c0129498_14182320.jpg
博多水無月
それと宇治へ行った友人からの土産、グリーンティ。
水無月はまた来年までさようなら、、、






c0129498_14235523.jpg
最近はコーヒーを飲んでいます。
いや、ここ数年飲むと胃が痛くなるので避けていた。
昔は朝起き抜けにインスタントコーヒーに牛乳入れてがぶがぶ飲んでいたのが
信じられない。

最近、雨の前の目眩や頭痛の時、無性にコーヒーが飲みたくなり、
少しずつ飲んでいたんだけど、これがよく効く!
ほんとに鎮痛剤のようにぴしゃっと効いて、5,6時間したら切れる(笑)
ここんとこ梅雨明けからずーっと晴天続きで頭痛もどこかへ行っていて
コーヒー飲みたい感もなかったんだけど。
またこの数日の雨でまた目眩が、、、そしたら飲みたくなった。
私にとっては、嗜好品ではなくて、薬ですな。
いつもはホットだけど、この日はちょっとだけ氷を浮かべてぬるめに(笑)








c0129498_14183299.jpg
朝、庭で採れたという立派なおくらを頂きました。
lady's finger、私の細指と比べてください(笑)
ヘタもとげもしゃんとして美味しそう。
こんなんみたら作りたくなるのは、あれっきゃない!(笑)








c0129498_14184982.jpg
まずはお約束のぷしゅーーー。

うん、良い泡立ち。
ゼロ、だけどね(笑)
これなかなかです。






c0129498_14184034.jpg
そしてオクラの炒め物。
近頃大きいのはスジばかりで苦々しいオクラにあたることが多いけど、
これは柔らかくて美味しい!






c0129498_14184494.jpg
なんと呼ぶのでしょう。
知り合いのインド人がよくカレーと一緒に作っていたもの。

トマト、玉葱、グリーンチリ(シシトウで代用して赤唐辛子を足しました)を塩で和えるだけ。
コリアンダーがあったので、ざくざく入れて。
カレーと一緒に食べるとさっぱりして美味しい。








c0129498_15341755.jpg










+  +  +






c0129498_14185122.jpg
残ったトマトのやつは、お昼の素麺に。
うっまーーーい!
こっちメインでも良さそうです。








c0129498_17123885.gif

[PR]

by coo-coos | 2010-07-30 14:38 | cooking

『マッピー』用ボーダー