タグ:賑やか一家 ( 63 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

ちびっこカメラマンの目線。   


甥っ子の見たかなたけ。

c0129498_00114747.jpg



c0129498_00114727.jpg



c0129498_00114730.jpg



c0129498_00114809.jpg



c0129498_00114814.jpg

苔が好きらしい(笑)

c0129498_00114885.jpg



c0129498_00114834.jpg



c0129498_00114853.jpg



c0129498_00114864.jpg



c0129498_00114839.jpg


c0129498_00124404.jpg



c0129498_00124495.jpg



c0129498_00124464.jpg



c0129498_00124419.jpg



c0129498_00124489.jpg



c0129498_00124441.jpg



c0129498_00124331.jpg



c0129498_00124470.jpg



c0129498_00124313.jpg



c0129498_00124391.jpg

c0129498_00190278.jpg
c0129498_00190265.jpg













[PR]

by coo-coos | 2014-02-28 00:19 | going out

『マッピー』用ボーダー

小さなカメラマン

2月の始め、山の方へ小さなカメラマンと撮影会。

そんなに高い所とは思わなかったけど、
福岡市内が一望できて良い眺め。

c0129498_01244504.jpg

小さな看板を見つけ、路地に入ってみました。
c0129498_01244569.jpg

夫婦塚古墳。

c0129498_01244522.jpg

古墳の入り口もあります。

c0129498_01244672.jpg



c0129498_01244696.jpg

雨上がりで緑も綺麗!

c0129498_01244646.jpg

何撮ってるんだろう?

c0129498_01244673.jpg

昔ながらの農村集落。

c0129498_01244666.jpg

梅が咲き始めでした。

c0129498_01261301.jpg
  


c0129498_01261314.jpg



c0129498_01261376.jpg

大ヤマモモ?見てみたいね、と山へ入っていきましたが・・・

c0129498_01261326.jpg



c0129498_01261411.jpg

足下が悪く断念・・・
今度お天気の時にまた来ようね。


c0129498_01261469.jpg



c0129498_01261496.jpg



c0129498_01261459.jpg

この数日前に撮ったかなたけの夕陽。

c0129498_01244596.jpg

お付き合いありがとう!

c0129498_01244552.jpg




[PR]

by coo-coos | 2014-02-27 11:26 | going out

『マッピー』用ボーダー

しゃぼん玉

今年もGW恒例のキャンプ!
その中からのワンシーン。
しゃぼん玉。
思ったより上手に撮れたかも〜♪

c0129498_23393960.jpg



c0129498_23394565.jpg



c0129498_2340544.jpg



c0129498_23394723.jpg



c0129498_23401949.jpg



c0129498_23484334.jpg

[PR]

by coo-coos | 2013-05-07 23:52 | my favourite things

『マッピー』用ボーダー

sakura sakura

c0129498_12293756.jpg
momoとはっちゃんを習い事へ送迎。






c0129498_12294170.jpg
早めに行って公園でおやつを食べました。
ちょうどイベントもやっていて、花見客とで沢山の人!
桜もまだまだ満開です。






c0129498_1229465.jpg
アクロスの緑もかなり茂っていて、桜とのコントラストも綺麗♪






c0129498_12295036.jpg







c0129498_12295482.jpg
ずっと黄砂やら春霞やらpmなんちゃらやらでけむっていた福岡の空、
久しぶりの青い空でした。







c0129498_12295755.jpg
そのまま夜の部に突入!(笑)
リバレイン側で開かれていた、福岡青年会議所60周年イベントHAKATA SAKURA 2013





c0129498_1230653.jpg
桜が活けられていたり・・・







c0129498_12301035.jpg
何より圧巻のコレ!






c0129498_1230316.jpg

川面を彩る沢山のバルーーーーーン!!
色が刻々と変わります。
川面にも映ってとっても幻想的な上、
なんと丁度満月の翌日、大きなお月様が上ってきました。
感動!





c0129498_12301659.jpg
そして会場ではライブも行われています。






c0129498_12301825.jpg
隣りのパブでビールでも飲みながら♪





c0129498_12302281.jpg
帰りに丁度刺さってたらいいのに、と思ったらちょい遅すぎた(笑)






c0129498_12321796.jpg
昨夜もmomoたちを送っていったので丁度行けたミニライブ。

イベントは今日まで。
今日も駆けつけます!!
[PR]

by coo-coos | 2013-03-30 12:48 | going out

『マッピー』用ボーダー

ヴァレンタインの日に。

c0129498_21481039.jpg
ありがとう!

ヴァレンタインからもう随分経ってしまいましたが。
忘れていたら、ゴミ捨てに行ったはずのtsが花束を抱えて帰ってきました。
車の中に隠していたらしい。
素直に嬉しい♪♪






c0129498_21481960.jpg
こちらは私から。
今年はサロンドショコラになかなか行けないでいたら、
一番楽しみなカフェコーナーで好きなチョコを選んで食べられる
イベントが終わっていた。大ショック・・・。






c0129498_21482459.jpg
momoとはっちゃんに。
パケ買いですな。
でもきっと↓の方が喜んだろうね。






c0129498_22154284.jpg








c0129498_2281284.jpg
momoとはっちゃんが作ったもの。
momoちゃん、年々雑になってるよー^^; 
おばちゃん似か・・・







c0129498_223641.jpgc0129498_21513789.jpgc0129498_2236818.jpgc0129498_21514058.jpg

お友達の作っていたboeuf bourguignon(牛のワイン煮込み)がとーっても美味しそうで挑戦。
今年はそろそろおやぢさんもお酒解禁できそうだったので、
ヴァレンタインの日に合わせて実家でご飯。
その2日前からお肉1.3キロで仕込み。
こんなに計画的に何かを作るのは珍しい(笑)





c0129498_2152145.jpg
んで何となく上手に出来たんだけど・・・
汁がなくなってしまって、なんかオームみたい・・・
しかし脂っぽさも全然ない、さっぱりホロホロッとしたブッフ・ブルギニヨンが出来ました♪
何よりみんなで乾杯できる幸せ。
子供達もがつがつ食べてくれました。
時間はかかるけど、仕込みさえやってればあまり失敗しなさそうなんで、
また作ってみまーす。







c0129498_2224365.jpg
Thank you♪

[PR]

by coo-coos | 2013-02-25 22:51 | cooking

『マッピー』用ボーダー

吉野ヶ里

c0129498_13461749.jpg

吉野ヶ里歴史公園







c0129498_1347277.jpg






c0129498_13462258.jpg
勾玉が作れます。
一人200円で!!



c0129498_13462531.jpgc0129498_1346287.jpgc0129498_13463442.jpg







c0129498_13463977.jpg
黒い石で削っていくんだけど、
なかなかすいすい削れて子供達でも簡単。




c0129498_13464430.jpg
形が出来たら粗めのまま次の段階へ。




c0129498_1346474.jpg
水の中でやすりで擦るとピカピカに!




c0129498_13465389.jpg
紐を通して出来上がり。
左から、はっちゃん、私、momo。
ちょっとユーモラスな勾玉の完成。




c0129498_1347141.jpg
空が高くて気持ち良い!!




c0129498_1347574.jpg
走れ走れ〜!
好きなだけ走っていいよ、と言ったら、やったー!って。
野生児やなあ。




c0129498_1347848.jpg






c0129498_13473617.jpg






c0129498_13473195.jpg
半日だったけど、楽しい時間でした!
[PR]

by coo-coos | 2012-10-14 13:57 | going out

『マッピー』用ボーダー

運動会   

c0129498_21462034.jpg
運動会といえばお弁当!
今年は妹がほぼ下準備をしてくれて、私はがめ煮を仕込み、
あとは朝揚げ物&玉子焼きしたくらい。
私たちも段々手際よくなってるね〜^^

お弁当持って、行ってきまーす。






c0129498_21454987.jpg
今年の運動会は晴れ。
良いお天気過ぎて暑い暑い、、、






c0129498_234132.jpg
はっちゃんは公言通り二番。
いつも二番になるって言っていたのでちょっと謙遜してるのかな?と思っていたら
一番の女の子、ぶっちぎりの速さでした。






c0129498_2146699.jpg
momoは5年生。
高学年になると急に高度になってきます。
組み体操も上手に出来てました。ウルウル
しかし逆立ちが出来ないって初めて知ったよ。






c0129498_2146996.jpg
騎馬戦では上に乗る人、子そぐったがり屋なのによく頑張りました(笑)
しかし闘争心があまりないのか、あっさり帽子取られて終わり。
ひとつひとつ騎馬毎に先生がついて回って落ちそうな子のフォロー、大変そうでした。
私たちは騎馬戦危ないからって中止になっていた時だったんでなかったよ。






c0129498_21483630.jpg
すんごい砂埃をあげての綱引き、momoは誘導係?
張り切って旗振ってたよ。







c0129498_106974.jpg
運動会への招待状?
ママへ、だけかと思ったら、いい(私)へ、もあって感激!







c0129498_21462397.jpg
今年も義両親、義妹夫婦も来てくれて、お弁当も賑やか♪
義妹は5合のおにぎり握ってきてくれた!
子供達も沢山食べるようになって、楽しいお弁当の時間でした。
来年はmomoも6年生、こういう時間もあと少しだなーとしみじみ。。。



  



***







c0129498_21462716.jpg
この日ほぼ満月のお月様。







c0129498_21463387.jpg
久しぶりにベランダ飯。

トマト素麺と海鮮サラダ。
ドリンクはフリー(笑)
体調が悪かった訳ではありません。。。






c0129498_21463898.jpg
海鮮サラダ、山芋ゴマだれドレッシングにしました。
美味しかったよ〜。
[PR]

by coo-coos | 2012-06-15 23:44 | diary

『マッピー』用ボーダー

春のお誕生日

c0129498_1211695.jpg
まだまだ堅いつぼみだった先週末。







c0129498_1212239.jpg
でも春の色が満載。






c0129498_1212757.jpg
やっぱり黄色って元気になる色だね!






c0129498_1213214.jpg
昨日、つぼみがほころんでいるのを発見。









c0129498_7572236.jpg
お誕生日おめでとう!
やっと一年生らしくなってきたね(笑)
皆勤賞だった一年生ももう終わり。
「朗読や発表がとても上手で身辺整理がもう少し」な君(参照:三学期の通信簿の通信欄^^)
二年生も元気で頑張ろうね!
[PR]

by coo-coos | 2011-03-26 01:25 | diary

『マッピー』用ボーダー

ひな祭りに、、、

c0129498_011448.jpg

お雛さまの写真はありません。








c0129498_23484812.jpg
朝から金柑炊きました。
きび砂糖でちょっと黒いけど、甘さ控えめ。


昨日、今日とお天気は良かったけど、寒いのなんのって。
家の中でぬくぬくしていて、外へ出るとキーーーーーン。
コブシの蕾も膨らんできてるし、春はすぐそこ。多分。







c0129498_0135574.jpg
夜は実家でちらし寿司。

去年のは鰻と海老のせ。
今年は残ったらちらし寿司大好きなばあちゃんが明日食べられるように、
半分にだけサーモンといくらとシソのっけ。
寿司飯は五目っぽく、酢蓮根とゴボウ、椎茸、人参の甘辛煮。

準備始めるのが遅くなってしまい、ばったばたで準備。
あとは海老フライをしました。
海老ははっちゃんとmomoで30匹くらいの海老の殻剥いてくれて、
助かる〜!
衣付けは妹とはっちゃん。

菜の花の胡麻和えとハマグリのお吸い物で、
みんなご機嫌、誰も泣かずに(これ重要!)楽しい夕飯でした。

夕飯が遅くなってしまい、写真もこれ1枚だけです、、、
色気も素っ気もなく、妹が普通のケーキを買ってきて食べて、
ひな祭り?それって美味しいと−?な我が家でした!
[PR]

by coo-coos | 2011-03-03 23:54 | cooking

『マッピー』用ボーダー

子供ネタ

c0129498_23122743.jpg
先月のこと。
momoのピアノの発表会がありました。
前回から1年とちょっと
今度の曲は和音が多く、ずっと音符を読まなかったmomoだけど、
クラスでピアノを弾く係を決める時にものすごく頑張って一人で猛練習して
随分音符も読めるようになっていた。一人でやるってのも大事だねー。

それでも今年の課題も難しく私にも限界がある。
しかし2008年にmomoがピアノを始めてから、私も数十年離れていたピアノや譜読みをせざる終えなくなり、
初めは片手で弾くのも怪しく、音階もすっかり忘れていたのに、昔の記憶ってすごい。
何となく読めるようになって、ものすごく間違えながらも両手で弾けるようになってきました。
このまま一緒に練習したら上手になるかなー、、、
もうすでにレベル的には追い越されてるけど。

今年の課題は「紡ぎ歌」。
最後の方まで一気に間違いなしに、すらすらと進んですごーーーい!涙どばーーー!だったのに、
最後でがくっときちゃいました。
それでも良かったよ、上手でした!
またこれからも一緒に頑張ろうね。

ちなみに涙どばーーー、の時、隣に座っていた友人の子、一年生が、
30㎝くらいのところから私をガン見していたので、おらっ!と突っ込んでおきました。
なんで泣きようとーーー?だったんだろうねー(笑)







c0129498_2312062.jpg
もう一人のお調子者さん。

うちで預かっていた寒い寒い日。
歩いて帰る途中、うちの近くに公園があることを思い出したらしく、
ちょっとでいいけん、遊びたいなー、と。
この言い方が決して断れない上手な言い方なんで。
時間もあまりなかったので、15分だけね。






c0129498_23121218.jpg
先日も連休の時tsの実家に泊まりに行っていた。しかも一人で二泊も。
その時、朝ご飯を食べながら、
「はっちゃんこの頃動物園行ってないなー」とぽつり。
お義父さんお義母さん張り切って連れて行ってくれたらしい(-_-)

お昼は何が食べたい?
海老フライ。
そして早速魚市場の定食屋さんへー、、、(-_-)

甘え上手??甘やかし上手???
いえいえ、いつもありがとうございます!
はっちゃんはおじちゃんおばちゃんが大好き。






c0129498_23121636.jpg
あの悪夢の一学期から随分学校にも慣れてきたようで、
帰ってきたら、お箸だして、洗濯物は洗濯機に、
そして宿題を始めます。
まだまだしたくないモードの時は大変なようだけど。
計算もなんとか出来るようになってきました。
妹が根気よく教えた甲斐あり、今ではちょちょいのちょい、、、??
とまではいかないけど、一人で何とかやってるようで。






c0129498_23122086.jpg
赤ん坊の頃から男の人が大好き。
知らないおばさん、お姉ちゃんより、知らないおじさん、お兄ちゃん。
お義父さんが連れて行った餅つきでは沢山のおじさん、お兄ちゃんに遊んでもらって、
なんとその内の一人の人の膝の上で眠ってしまったり、、、(驚)
おやぢさん(じじ)とヤマトを観に行くと張り切って、
朝6時頃起きてじじの部屋を覗いて、じじおらず、、、
外へ飛び出て車がないのを見て、置いて行かれたーと号泣したらしい。
じじは早起きで出かけていたんだけど、ちゃんと電話で連絡とって
朝10時に迎えに来るよ、と聞いて、安心してもう一度寝たらしい。
妹にとってはせっかくの週末の朝が台無し(笑)
のぼせ症なのは誰に似たのか!?


+++



この公園は大人も運動できるような器具があって、
もっと活用したいんだけどー。
ちなみに私ははっちゃんのように足を曲げるとこまでいけなかった!(笑)







c0129498_1953454.jpgc0129498_1954083.jpg
二人とも、しらっとモードも始まったけど、
べたべたモードの時は習い事のときでも膝に座ったり背中にまとわりついてきたり。
まだまだ可愛いもんですな。







c0129498_1982386.jpg
突然話題が変わるけど、、、
美味しい苺を食べたんです。
摘み立て苺がこーんなに美味しいなんて!!





c0129498_1982647.jpg
外は0℃でハウス内は7℃。
7℃ってあったかいねーと言いながら。






c0129498_1964337.jpg
連れてってくれた友達に感謝!
この後牡蠣小屋に行く予定が寒いのと悪天候で室内に変更。





c0129498_1921243.jpg
焼き牡蠣と海鮮鍋。
あったまる〜。
大人6人と子供4人で賑やかに。

しりとりの内容が高度すぎてついてけなかったり、
(植物や魚の名前でしりとり、何何草とか何何鯛とか聞いてもわからんのばっか、
恐るべきもうすぐ5歳の博士)
隣に座っても害がない限りはにやーっとコチラの様子を伺い余裕だけど、
ちょっとでも触ろうもんなら、すぐふにゃーと泣きなさるもうすぐ2歳とか、
うちのうるさいちびっこ二人とか、
賑やかで楽しい時間でした。
みんな集合したのも久しぶりだったね。
また暖かくなったらどっか行こう!







c0129498_19363563.jpg
その後まったり大人三人は先日行ったカフェにて静かな時間。






c0129498_1921950.jpg
外は雪がびゅーびゅー。
ほんとここはゆったりできて、かなりお気に入りです。

近頃暖かくなってきたと思ったら、またしばらく寒そう。
皆様お体お気を付けてくださいましね。
[PR]

by coo-coos | 2011-03-02 19:57 | diary

『マッピー』用ボーダー