タグ:豆腐、他 ( 11 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

塩麹    

c0129498_1636569.jpg
我が家にもやってきました塩麹。

お友達からもらって、色々使ってみました。





c0129498_16553877.jpg
まずは、鮭にまぶして数時間。

一晩漬け込まなくてもほろほろっとなって美味しかった!




c0129498_1639670.jpg
卵サラダにもマヨネーズ代わりに、と言っていたのでこちらにも。

塩麹とお酢と塩胡椒で良い感じ〜
ごーやーがあったのでスライスして塩もみしたのを入れてみたら、
これもまたよし。






c0129498_16554287.jpg
鱈に塩麹まぶして、小松菜にも塩麹をまぶしてラップしてレンジでチン。
これは手を抜きすぎたか(笑)
ちょっと小松菜のえぐみがでてしまいました。

豆腐にただ塩麹乗せただけ。
豆腐の甘みが引き立つ!







c0129498_232165.jpg
ひと味違う麻婆茄子。
お肉の代わりになめこで。
とろみもついて油もカロリーも控えめで一石二鳥!
こちらは塩麹とは関係なし。






c0129498_1640548.jpg
がめ煮が食べたくなって、張り切ってみた。
かしわ飯も。
新米うまし。

海藻サラダと豆乳葛豆腐と、、、





c0129498_16435915.jpg
茄子の塩もみならぬ、塩麹もみ。
味が足らなかったので、胡麻をまぶして。
普通に美味しい。






c0129498_2341860.jpg
そしてそして、奈良でおデート(旅ブログ参照)の時に頂いた、柿とルッコラの塩麹和えが気に入ったので再現。
意外と家族みんな食べてくれた。
しかし私はこれ好き好き!
塩麹とお酢を少々で柿を和えて、食べる前にルッコラを混ぜ合わせるだけ。
この時期ならではのお味です。

ちなみにこの日作ったコロッケ、30個くらい。
妹も手伝ってくれて出来ました!
あるコツをネットで見てからその通りやったら、
からっとさくっと揚がりました。
あまりにも上手に出来て(笑)小さめとは言え、一人4個から5個は食べた模様。
momoなんか5個とご飯二杯食べて、お腹ぱんぱんで苦しい苦しいと苦しんでおりました。
なので食後にみんなでちょこっと散歩。
げっぷしたら、少し気持ち良くなったーって(笑)
しばらく芋は見たくないそうで。。。私もしばらく作りたくない!(爆)





c0129498_2314040.jpg
柿と奈良、ときたら、奈良で買ってきた柿の奈良漬け。
これがもう美味しくって。
奈良漬けファンも納得の味。






c0129498_16435320.jpg
そしてmangoちんからのお裾分けの麦麹を仕込みました。

これは二日目。
まだ水を吸い始めてぷっくら膨れていたのが、、、





c0129498_16375755.jpg
ただ今8日目。
粒自体は小さくなって、柔らかくなってきました。
蓋を開けると味噌のような香ばしい匂いがします。
どんな塩麹になるんでしょう。
あと数日の辛抱です。
[PR]

by coo-coos | 2011-11-07 22:40 | cooking

『マッピー』用ボーダー

あったまりたい!

c0129498_2225325.jpg
温かいものが美味しい季節になりました。

それも急に・・・!!

寒かったり暑かったり、皆様風邪などお召しではないでしょうか?
私はすっかり風邪っぽい喉。アレルギーかな。
子供達の鼻もがびがび(笑)

美味しいじゃが芋が食べたいなー、キムチがあるなー、
もやしとニラもある!
それじゃチゲ。
きのこたっくさん入れました。
じゃが芋がほくほく、玉葱の甘さが際立つ、、、あったまりました!

宗像の道の駅で買ったツボ鯛みりん、美味しかった。
実家に買っていったかますの一夜干しもすんごい美味しかったらしい。
また行こうっと。






c0129498_222586.jpg
シーフードガンボ。
ケイジャン料理です。
どっかで南アメリカ料理と書いたけど、見てみたらルイジアナ周辺の郷土料理だそう。
オクラがとろっとして、とろみ好きの私には嬉しい一品。

ケイジャンスパイスで魚のソテーと何故か食べたくなった蒸した里芋。






c0129498_22251350.jpg
イカといんげんのXO醤炒めと蓮根のソテー。
毎日根菜のシンプル料理付き(笑)
2日目のガンボがさらにとろみを増してうまうま。






c0129498_22251862.jpg
大根が食べたくなった日。
以前お鍋の出汁にベビーホタテが入っていて美味しかったんで、
ちぎり天とベビーホタテで大根煮てみました。
ちょっとおでんっぽくていいね!

鮭のチャンチャン焼き風とモロヘイヤのスープ。





c0129498_22272320.jpg
豆腐に片栗粉をまぶして焼いて、
いつもは胡麻だれを作るけど、エバラの具だくさんというタレが余っていたので
それに酢とか醤油とかラー油も足してタレを作りました。
青梗菜のスープ、野菜の味噌煮、もずく。





実は、このブログ、食いもんブログな気がしていたんだけど、
気が付いてみたら、お出かけタグが一番上になってるじゃないですかっ!!
これじゃいかん!と慌てて料理写真を撮ってアップしている次第。
載せるほどもないと思う気持ちもなきにしもあらずだけど・・・
[PR]

by coo-coos | 2011-10-06 23:20 | cooking

『マッピー』用ボーダー

ジャポネ 桜とソース

c0129498_1256174.jpg
実家に来てまでブログアップする私ってやっぱり重度の依存症!(笑)

ネットがない生活は不便ながら、たくさん時間があります。
ちょこちょこ片付けます。夜も早く寝ます。
こんな生活って理想かも、、、


今日ははっちゃんは留守家庭をお休みしているので、午後は自転車乗りに行きます。
あ、もう午後だ、、、



週末ごはん。
山芋、きのこのソテー、リーフレタスのサラダ。






c0129498_12563213.jpg
豆腐ハンバーグを作りたくて材料買ってきたものの、
レシピ検索しようとしたらまだネットが繋がってない!
適当に作ってみたけど、失敗するはずがないしろものでした。
混ぜるだけ^^v






c0129498_12564455.jpg
3人分くらい。
豆腐一丁(400gのもの)
鶏ミンチ200g
玉ねぎ 一個弱(みじん切り)
葱の青いところ 適量(みじん切り)

コネコネして、塩少々足して丸めるだけ。
卵もなくて粉も入れなくつなぎなし。
簡単でふわふわ美味しい。

あとミソはこのジャポネソース!
玉ねぎみじん切りを菜種油多めので炒める。
軽く火が通ったら、しょうがとにんにくのすりおろしを足し
色づく寸前くらいにみりん、酒を入れ、少しアルコールを飛ばす。
あとは醤油(うちは出汁醤油を使いました)を入れて沸騰したら出来上がり。
甘さ加減はお好みで。
うちはみりん、酒、醤油が1:1:2くらいだったかな。
このソースが美味しくって、どんな失敗作でもこれかけたら美味しく食べられそう(笑)

ばあちゃんちへ寄って庭からとってきた蕗も煮付けました。







c0129498_1257132.jpg
そしてそろそろ最後かなーと見に行った夜桜。






c0129498_12571149.jpg
間近で見るのは久しぶり。
桧原桜にまつわるエピソード
良い時代でしたね。







c0129498_12572279.jpg
近所の桜の下でもちょっと一杯。
まだ場所によっては満開のところもある今年のソメイヨシノ。
こんなに長く桜を見るのは初めてかも!
[PR]

by coo-coos | 2010-04-07 13:27 | cooking

『マッピー』用ボーダー

おうちでご飯。

c0129498_21432970.jpg
実家でおでんを仕込んだ。
おでんというよりおでんちっくな煮物?
大根、厚揚げ、天ぷら、卵、手羽先、餅巾着。
付け合わせには、おからとホウレン草の胡麻和え。

おやぢさんのお昼、おでんとホウレン草のお浸しだったそう。
しかも手羽先のおでん!!

すごい偶然。
去年は私人生二回目くらいのビーフシチューを作ったら、
お昼ビーフシチューだったり、
鯖焼けば、昼が鯖だった、と言われたり。
なんか気が飛び合ってる感じ。
ちょっといつもと違うことするとだぶったりするのが不思議なんだけど。
ついでにいうと、姪っ子の給食とだぶったりすることも多々あり。
これはまあ事前にチェックしてれば防げることなんだけどね。

ついでに言うと、おやぢさん曰く、
これは単なる偶然ではなく、レパートリーの問題らしい(-"-)

うちでは朝に頂きました。
よう味がしみて美味しゅうございました。




c0129498_21435233.jpg
信州のお蕎麦を頂きました。
どうやって食べようか考えていたけど、
鴨せいろが食べたい!
それは無理か。

鶏を香ばしく焼いて、下仁田葱も焼き付けて、
おつゆに漬け込み、頂きました。
山芋とろろも入れて。
うんうん、これ正解。




c0129498_214464.jpg
一緒に食べたいものが思いつかず、
tsに聞いたら野菜がわしわし食べたいとのこと。
サラダにしました。
キャベツの千切りもりもりと、ベビーリーフ、トマト。
風に吹かれて豆腐屋ジョニー(音に注意!)とバルサ味噌を乗せて。






c0129498_21442443.jpg
のんきちゃんからもらった朝摘み苺美味しかった〜!
それとばあちゃんちで摘んできた金柑
久々甘露煮でも作ろうかな。
[PR]

by coo-coos | 2009-02-15 22:06 | cooking

『マッピー』用ボーダー

嬉しいお土産と夏ご飯

い〜つの〜こと〜だか〜、おもいだしてごーらん♪
って歌が聞こえてきそうなくらい昔の話しなんですが。

c0129498_11153083.jpg
ゴマオちゃんが来福の際頂いたかりんとう。


缶も可愛い〜〜〜のに、赤を(も?)上手に撮るのは難しい。
c0129498_10181738.jpg
これじゃ暗いし、、、



c0129498_10195725.jpg
元々かりんとう大好きなんだけど、揚げて砂糖を絡めてあるので結構ヘビーなのよね。
でもこれは、本当に軽い!甘さも控えめだし、ついつい食べ過ぎてしまいます。

私にまでお土産ありがとう。
今回は会えなくて残念だったけど、またご主人のお仕事にくっついてきてね♪
今度こそ、バッグに3人、4人!?入れて来て〜(笑)




c0129498_10211288.jpg
tomshoreさんから頂いた金太郎飴キャンディー
上京したじゃんちゃんゆべちゃんが預かってきてくれました。

パッションフルーツ味。可愛いだけじゃなく、美味しい!
パッションフルーツの爽やかな甘味と酸味がそのまま凝縮されている感じ。
この手の飴はすぐがりがり噛んでしまう、、、
美味しいお土産ありがとうございました♪

(時期、順不同になってしまっています。失礼しました、、、)


そして金太郎飴つながりで、、、

c0129498_10515542.jpg
鎌倉へ行った時に小町通りで買ったのど飴。
これがまたさっぱりしていて美味しかった。
無添加を謳っているだけあって、嫌な後味がなく、
喉がちょっと不快な時にぴったり。
川崎が本店の有名なお店みたいですね。




+++



そしてここから突然晩ご飯。





c0129498_1019913.jpg
この日の一押し!(コーナーになってる?)
キムチとゴーヤを醤油に漬けておいたにんにくで炒めて
ゴマもたくさん入れて、豆腐にのっけました。

一人半丁だったけど、一丁いけそう。
今度は大盛りで!

ご飯よりビールに合いますなあ(笑)ぷはーっ
美味しかったので、今日は残りのキムチとゴーヤと豚バラで
バラキムチ、ゴーヤ入りを作ろうっと。


c0129498_10192119.jpg
鯖は去年の梅味噌で味噌煮。
梅味噌で見るとさっぱり味噌味になります。
水菜とふわふわ揚げのお浸し。
ははは、手抜き遅い時間だったので軽めご飯でした。(言い訳)
[PR]

by coo-coos | 2008-07-11 11:34 | cooking

『マッピー』用ボーダー

雨の合間

雨の後、涼しい福岡です。


c0129498_23445897.jpg
地味ーな美味しさ。
こんにゃくをちぎって、油で炒め、みりんとお醤油で味付け。
調味料の水分が飛んだら、鰹節を二パック、すり胡麻をざーーっと。
のんきままちゃんとこでは生姜味だったので、摺り下ろした生姜も入れてみました。
熱々も美味しい。つまみ食いが止まらない!(笑)



c0129498_23452136.jpg
芝海老が出てます。
めちゃめちゃでかいんですけどーーー!!
揚げ立て食べると、火傷と海老に刺されるのとで
大変なんですけどーーー!!!
うまいから許す(笑)

この日のメインはポークチョップ。
しめじと玉葱のケチャップソース。
タンパク質過多、油も過多、だよね、、、
あ、豆腐も食べた。ジョニー、美味しいね。
あとはいんげんと人参の胡麻和えとトマト。



c0129498_23454027.jpg
実家からの帰り道、ちょっと寄り道。
帰る頃雨がざーざー降ってきた。



c0129498_23455818.jpg
足止めくらっていたら、
オーナーが先日誕生日にもらったワインを開けてくれた。
ご馳走様でした。

ただ今、店長が、事故で入院することになって。
てんてこ舞いのオーナーさん。
でもみんな、心配してます。どっちのことも。
早く元気になって、美味しいビール飲みましょう。


忙しいふりして、ちゃっかり紫陽花見に行ったりしてまふ。
あちこちで見てたら我慢できなくなってさー(笑)
いやあ、綺麗でした!満足。今日も近所でたくさん見てきました。



c0129498_0385327.jpg




c0129498_040356.jpg




c0129498_0405090.jpg
     こんな近くにこんなに綺麗な紫陽花がたくさんあったなんて!





ちょっくらおでかけします。
皆さんもよい週末をお過ごしください♪
(まだ週半ばか、、、)
[PR]

by coo-coos | 2008-06-25 23:46 | cooking

『マッピー』用ボーダー

とろみと千切りとリサイクル

奇しくも意識せずに偏ったご飯になっていた、、、


c0129498_11434375.jpg
ここ数日、多分あの日あそこでホットドッグを食べてから、
イマイチお腹の調子がよろしくない。
ホットドッグ自体はもちろんうまーっ。
しかもラム肉のソーセージだし。
だけど思いがけずチーズたっぷりにおそらくバターも、、、
食べているときは美味しいのでぱくぱく、
それからいつもの胃の不調。

お腹に優しくうどんでも、と思ったのに、
残り物のカレーなんか入れてしまって、
なんて誘惑に弱い私、、、
でもうまいから許す。 <自分
半熟卵もとろ〜り。




c0129498_11441262.jpg
夜は実家でご飯。
野菜たくさんで軽めにお浸し、とか煮物、
とかあっさりにしようと思ったのに、
蒸した南瓜に豚と葱のカレー風味あんかけや、、、




c0129498_11442630.jpg
ただの高野豆腐の煮物じゃ物足りなくて、
出汁で煮含めてから片栗粉をはたいて焼き付け、
煮汁に戻す、とか、、、




c0129498_15115663.jpg
じゃが芋と玉葱の豆乳スープとか。(隠し味に味噌)
色々軽めながらもお腹にたまりそうな食材で作ってみた晩ご飯。
結果的には油も使ったし、干物とか焼いたので
かなりしっかりめの晩ご飯になったけど、
胃の調子はまずまず。

見返してみると、冬の夕飯みたいにとろみ系が多いのに気付く。




c0129498_11443634.jpg
でいごの花も咲き、外は夏なのに、、、




c0129498_11444976.jpg
翌日は、またせっせと野菜料理。
これはこちらでお見かけした「切り干しプルコギ」。
切り干し大根とお野菜をプルコギの味付けで軽く炒めたもの。

んーーー、これまじうまいっす!!!

野菜というのを忘れさせてくれるしっかりした味付けに歯ごたえ。
ご飯にもおつまみにもぴったりかも。

今日も他人様の美味しいレシピで美味しいご飯が食べらます。
ありがとうございました♪




c0129498_11445950.jpg
それからカラーピーマンがあったので、
青椒牛肉絲(しかし青ピーマンではない編)と、
かぼちゃ団子。

これは前日の南瓜のあんかけのリメイク版。
残りものに南瓜を足して、丸めてフライパンで焼いただけ。
あんかけも美味しいけど、こっちの方が子供の食いつきもいい。
丸めるのが面倒だけど頑張る(笑)

この日は千切りが多い食事だった(笑)



残り物でリメイク、リサイクルというと
最近蟻さんとこでリサイクルカレーとか載ってましたが、
うちでもトマトと玉葱のサラダの残りでトマトソース作ったり、
お浸しの残り野菜をお味噌汁に入れたり、結構使い回ししています。

そんな時に見た記事、
「給食食べ残し論争 持ち帰り禁止で残飯増えた」





More
[PR]

by coo-coos | 2008-06-18 12:06 | cooking

『マッピー』用ボーダー

生姜2

こないだの生姜、いつの間にかちっこくなってしまっていた。


c0129498_14402485.jpg
慌てて作ったのはジンジャーエール。
スパイス&唐辛子入り。
でも家には炭酸がなかった!
んで、味見は持ち越し(笑)


c0129498_14404066.jpg
グリーンピース、去年から食べるようになりました(笑)
鞘からポロポロ外す作業は楽しいね。



c0129498_14412473.jpg
作ったのは煎り豆腐。
肉なし。
干し椎茸とグリーンピースは軽く味付けして茹でておいて
笹がき牛蒡と水切りした豆腐を炒めて野菜と合わせ、仕上げに卵でとじます。
しっとり目がいいかなーと思って更にだし汁も足しました。
大盛りてんこ盛りあったけど、意外に好評だった地味な一品。

食後になって、入れようと思っていた蒲鉾発見!!(笑)いつもこげんあるっちゃんねー・・・

奥は胡瓜のたたき、ポン酢と胡麻油和え。



c0129498_14413523.jpg
今日の一品、じゃじゃーん。

とり天。
大分名物。

唐揚げではなく、天麩羅。
生姜とにんにくとお醤油&お酒で下味を付けた鶏に天麩羅の衣をつけて揚げます。
いやー、美味しいです。そしてふ〜んわりと柔らかい!

揚げ立てがどんどんなくなります。
おかげで私が食卓についたのはみんなほとんど食事が終わった頃・・・
その頃は私も結構お腹一杯。揚げながらつまみすぎ(笑)
一キロの鶏がみんなの胃袋に消えました。(あと妹のお弁当にね)

momoは「7個食べたよー」
そして揚げ物好きのばあちゃんは「今日のは5000円コースやね」って
自分の好きなものの時だけ・・・(^^;)

細長く切って揚げると、食べやすいし火が通りやすいって何かで見たので
やってみたけどこれいいかも。 唐揚げの時にも使えそうな技です。

あとは心太と山芋と長ネギの味噌汁。
ごっつぉーさんでした。
[PR]

by coo-coos | 2008-05-21 14:29 | cooking

『マッピー』用ボーダー

春といえば

毎日のように、春、春、と、
いかにも春が大好きなように連呼していますが
私は春は苦手です。

でも春といえば、春野菜。
今まで白いもの尽くしだった冬の野菜から
鮮やかな緑ものがたくさん出てきます。

結局食の話しにつながるんですね〜(笑)

tsの両親のお家にお呼ばれして、作って行ったもの。
c0129498_2335211.jpg
芹の白和え。
お義母さんに食べてもらうので、張り切ってしっかり水切りしたら、
水切りすぎてぼそぼそ、出汁を足しました(笑)やりすぎだって。
しかもこれを持って行くのを伝えてなかったので
お義母さんも白和え作ってくれていて、だぶってしまった(汗)
それでも美味しいねえって食べてくれるお義母さん、
お義母さんの白和えの方が美味しいくさ!


c0129498_23353720.jpg
いつもの八百屋さんの店頭で茹でたての筍がありました。
気が付かなかったけど、「cooさん、たった今茹でた筍あるよ!」と声かけてもらって
お買い上げ〜。やっぱり茹でたての筍は美味しいね。(自分でしない人)
糸島揚げ(地元の厚揚げ)と共に炊きました。


c0129498_23355320.jpg
肉じゃが。
新ジャガにたっぷりの新玉ネギを入れて、とろとろ〜に。
玉葱食べたいために肉じゃが作っているようなものですがな。ははは

お義母さんもたっくさんのお料理を作っていてくれました。
この日の目玉は、前日山に取りに行ってくれたタラの芽の天麩羅!
これの揚げ立て熱々が次々と出てきます。
土筆も筍も蓬も天麩羅に。
嫁の私は座ってビール飲んで、わしわし食べるだけ〜。
いいんでしょうか。・・・いいんです。
もう結婚前から10数年、ずっとこんな感じだから!
お義父さん、お義母さん、いつも大人数で押しかけさせてくれて、ありがとう♪



        +++


c0129498_0464328.jpg
今日は残った筍で、筍ご飯。
揚げと人参入りで彩りもよかろ〜?(笑)

ばあちゃんからも美味しい、って言ってもらったけど
おやぢさんは食べているときほっぺの内側を噛んで、「うっ」となってしまい、
筍が入り過ぎとうけん、噛んだったい、とかなんとか、
訳のわからないいちゃもんつけられました(爆)

奥は春キャベツの炒め物。
横は(暗くて見えないけど)mangoちんから、春先の茄子は灰汁が少ないので生でばりばり食べれるよーって聞いたので早速やってみたんだけど、どうも塩揉みせんでよかよーって部分を見逃していて、塩揉みしてしもうた。ポン酢と生姜で和えてみました。あっさりして美味しいねー。


c0129498_0444616.jpg
しつこく春もの三点セット、菜の花とアサリとワカメのさっと煮。
菜の花、今しか食べられないので、せっせと食べています。
辛子和えにナムルに胡麻和えに、どれも好きです。
はっちゃんは苦ーーいと文句言ってましたが。
ふん、おこちゃまめ。(おこちゃまなんだけど)

鱈のムニエルと新ジャガの粉ふきいもとしつこく「春人参」のグラッセ。


c0129498_23371847.jpg
ばあちゃんの小鰯の糠煮。
ばあちゃん自慢の77年ものの糠には(前は90年って言ってたけど何故か短縮されていた)
山椒もたくさん入っている。これが糠煮の味をあげる!美味しいです。
また作ってね〜。
今日はみんな休肝日で黙々とご飯を食べる様子がたまらんくおかしかった(笑)
ビールでも飲んでると何だかリラックスしてるのかもっとお喋りがあるのよね〜。



ところで先日の糠にまつわる、はっちゃんの面白い夢。

More
[PR]

by coo-coos | 2008-04-15 23:37 | cooking

『マッピー』用ボーダー

嬉しくって小躍りした話し

c0129498_14283332.jpg
近頃バターが入ったお菓子が食べられない。
美味しいクッキー食べたいなー、でもそんなの自虐行為でしかないし、と思っていた。

そんなときmappetさんが作られていた、お菓子の本
「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」
を手に入れました。
早速作ったのはキャラメルナッツクッキー。

c0129498_14284394.jpg
始め焼き上がりを見たとき、失敗したかも、と思った!
だってなかなか色づかないし、以前作った卵なし、バターなしのクッキーの失敗が
頭をよぎった。

c0129498_14285832.jpg
ところがどっこい、食べてみてびっくり!
さっくさくの生地に、かりかりのナッツ。これはうまい!
菜種油がまだ入手できていないので、
美味しいエキストラヴァージンオリーブオイルで作ってみたけど、
後味にオリーブオイルのフルーティさが残ってこれまた美味しいかも。
これで私もクッキー食べられる〜と嬉しくて小躍りした話し。(その壱)

他にも食べたいクッキーがたくさん、どっしりケーキも作ってみたい。
バター無しのマフィンなんてこれまた嬉しい。
フィグニュートンに惹かれて買ったタニアさんの本、結局作れず終い、、、
バター無しのフィグニュートン、誰か教えてくださーい(笑)

c0129498_14274778.jpg
kenmamayさんのところでお見かけした、「たいとメカブの辛味飯」
丁度義母がたくさんもらったよー、たくさんすぎてミキサーで刻んだけど(笑)と
お裾分けを届けてくれました。
早速鯛のお刺身を買ってきて、適当に酢醤油とコチジャンで味付け、
生姜、糸唐辛子を乗せました。
ご飯にかけてとろとろ〜、ねばねば〜、うまうま〜〜。
こりゃ美味しい!と小躍りした話し(その弐)

kenmamayさんの本物の辛味も食べてみたいなー。

c0129498_1428531.jpg
付け合わせに小松菜と舞茸、南関揚げのの煮浸し。
舞茸はしっかり油で炒めてから加えると色が出ないようです。

c0129498_14312379.jpg
tsの里へ行った時、見かけた、コレ何?

これがメカブです。

c0129498_14313891.jpg
これの茎とひだひだを離して叩きます。
初めは物珍しくて張り切ってとんとんやってましたが、
法事だったのですごい量のメカブ。
飽きてもまだ叩かないといけない、4人くらいで段々無口になりひたすら叩く。
でもこんなに大量に叩いても、みんなで食べるとあっという間。
でもこれが美味しいの!
ご飯にかけてざぶざぶと食べました(笑)


c0129498_14281883.jpg
久しぶりにおからを炊いてみたら。
あら、何となく美味しくできて、嬉しくて小躍りした話し(その参)

去年は春からずーっと体調が悪く、鬱々した日々も長かったのですが
今年は嫌いな春もなんとなく上手くやり過ごせそうな予感。
去年の分も取り返すぞーーっ!おーーっ!(意味不明)
[PR]

by coo-coos | 2008-04-11 14:38 | cooking

『マッピー』用ボーダー