タグ:肉 ( 30 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

ヴァレンタインの日に。

c0129498_21481039.jpg
ありがとう!

ヴァレンタインからもう随分経ってしまいましたが。
忘れていたら、ゴミ捨てに行ったはずのtsが花束を抱えて帰ってきました。
車の中に隠していたらしい。
素直に嬉しい♪♪






c0129498_21481960.jpg
こちらは私から。
今年はサロンドショコラになかなか行けないでいたら、
一番楽しみなカフェコーナーで好きなチョコを選んで食べられる
イベントが終わっていた。大ショック・・・。






c0129498_21482459.jpg
momoとはっちゃんに。
パケ買いですな。
でもきっと↓の方が喜んだろうね。






c0129498_22154284.jpg








c0129498_2281284.jpg
momoとはっちゃんが作ったもの。
momoちゃん、年々雑になってるよー^^; 
おばちゃん似か・・・







c0129498_223641.jpgc0129498_21513789.jpgc0129498_2236818.jpgc0129498_21514058.jpg

お友達の作っていたboeuf bourguignon(牛のワイン煮込み)がとーっても美味しそうで挑戦。
今年はそろそろおやぢさんもお酒解禁できそうだったので、
ヴァレンタインの日に合わせて実家でご飯。
その2日前からお肉1.3キロで仕込み。
こんなに計画的に何かを作るのは珍しい(笑)





c0129498_2152145.jpg
んで何となく上手に出来たんだけど・・・
汁がなくなってしまって、なんかオームみたい・・・
しかし脂っぽさも全然ない、さっぱりホロホロッとしたブッフ・ブルギニヨンが出来ました♪
何よりみんなで乾杯できる幸せ。
子供達もがつがつ食べてくれました。
時間はかかるけど、仕込みさえやってればあまり失敗しなさそうなんで、
また作ってみまーす。







c0129498_2224365.jpg
Thank you♪

[PR]

by coo-coos | 2013-02-25 22:51 | cooking

『マッピー』用ボーダー

6月7月の色々ご飯

c0129498_23553965.jpg
タイトルは、内容では負けますがミゾリンさん風に♪


一人のお昼。

アレンジにアレンジを重ねられるシンプルなレシピトマトライス、この日はオムライスの具の様なトマトライス。





c0129498_23554729.jpg
ケチャップ入れなくてもちゃんとトマト味、
しっとりリゾット感もあり、美味いのです。





c0129498_2356122.jpg
茹で鶏を作る。

前は縛ったり、ラップで巻いたり、茹でた後に型に詰めたり色々やったけど、
これはもっと簡単。
茹でた鶏をあら熱が取れるまでスープの中に浸しておいて、
冷める前にラップでぐるぐる巻きにして冷蔵庫で冷やし固める。

胡麻とラー油を入れたポン酢で簡単ソース。





c0129498_2356879.jpg
翌日は、アボガドとモッツァレラとパクチと一緒に刻んで。





c0129498_23561382.jpg
春巻き。
ソースはスイートチリソース。
はふはふ、美味し。






c0129498_23562190.jpg
残った具は翌朝ホットサンド。
うまいっ!うまいっ!うまいっ!!!





c0129498_23562925.jpg
前日のトマトスープの残りはハヤシライスに。
残ったパクチはヤムウンセン。
海老の代わりに蛸。






c0129498_23555418.jpg
鶏の残りは冷やし中華。




せっせと残り物を消費して回す。エコでしょ?(笑)




c0129498_23563529.jpg
こちらはトマトと蛸のパスタ。

ばあさまんちから持ってきた楕円のお盆が可愛いの。




c0129498_23564179.jpg
突然肉。
酸っぱい外れのキウイがあったので、そんな時は肉を漬け込んだらいいらしい。
薄切りだったのでぼろぼろになってしまったけど、
別のソテーした玉葱と一緒に食べるとうまっ!
安いお肉で十分です。





c0129498_23565258.jpg
こちらは近頃大好きなKALDIで買った冷たいパスタ用のソース。
トマトとズッキーニ。
ズッキーニをソテーして足したかったけど二軒回っても売っておらず断念。
茄子をソテー、湯むきしたプチトマトとオリーブオイルでマリネして冷やして
あとはカッペリーニと和えるだけ。
やっぱりレトルトっぽい味はあるけど、ひと味足すと美味しいね。





c0129498_035843.jpg
トマト素麺も進化してます。
カッペリーニっぽいけど、お素麺。
トマトをにんにくで炒めて、ナンプラーを少々。
仕上げにパクチを乗せたら、んもう最高!!


自画自賛日記でした(笑)


そして、初夏の日射しの東京編やっと完結(`_´)ゞ
[PR]

by coo-coos | 2011-07-16 00:26 | cooking

『マッピー』用ボーダー

近頃の流行りは  

c0129498_15132914.jpg
やっと野菜の値段が落ち着いて、夏野菜が美味しくなってきました。
となると食べたいのはラタトゥイユ。
お鍋いーっぱい作っても、すぐなくなる。。。







c0129498_1514153.jpg
ぐつぐつぐつ、、、

この日はズッキーニの緑と黄色、赤と黄色のパプリカ、緑のピーマン、茄子、玉葱。
トマトとにんにくも入れて。






c0129498_15142558.jpg
クスクスと一緒に。








c0129498_15143463.jpg
これまた近頃の我が家の流行り、魚焼きグリルでお肉を焼く。
この日はハニーマスタードチキン。
豚でも美味しい

生姜のすり下ろしを蜂蜜に漬けた物と粒マスタード、にんにく少々、お醤油たらり、
袋に入れてもみもみして、グリルで焼くだけ。
脂も飛び散らずに香ばしいチキンが食べられます。

インカのめざめと。








c0129498_15314415.jpg
生姜のすり下ろしを蜂蜜に漬けておくと、
紅茶に入れたり、カレーに入れたり、色々使えて便利。








c0129498_15144241.jpg
祖母んちからもらってきた器でした!








c0129498_1515151.jpg
こちらはちょっと前、豚のグリル。
塩胡椒とハーブを数種類。










c0129498_15151573.jpg
ミゾリンさんのバーべーキューソルト(でしたっけ?)
それをもみこんでグリルで焼くのもお気に入り。
このお塩も、色々使えて便利!








c0129498_15153060.jpg
ラタトゥイユの残りは、カレーになったり、パスタになったり。
この日はパスタで。








c0129498_15154191.jpg
こちらはちょいエスニック風、ナンプラー、にんにく、砂糖、醤油、鷹の爪、レモンに漬けてグリル。
んーー、やみぃ♪








c0129498_1516290.jpg
これはトルコ風?ブルガリア風?
むかーしブルガリア人の友達が作ってくれたこのミートボールが、
時々無性に食べたくなります。

作り方はいたってシンプル、普通にハンバーグっぽいタネに、
クミンを入れることでちょっといつもと違う味を楽しめます。
少し塩を利かせて、ヨーグルトをかけて食べると美味しい!









c0129498_15161277.jpg
ワインも進んじゃう、、、
[PR]

by coo-coos | 2010-06-26 15:54 | cooking

『マッピー』用ボーダー

美味しかったー、沖縄?   

いつものように唐突で独りよがりな記事です(笑)


何らかの共通点を探して記事をまとめようとすると写真がたまるばかりなので
ここらで一気に放出!
本当にいつものようにとりとめないので、さらっと流してくださいまし。




c0129498_2364627.jpg
前回の記事のチョコレートケーキ。
ぎっしり詰まっているけど、味わいは軽やかです。
オレンジ風味のチョコレートを使ったので、
ほのかにオレンジの香り。








c0129498_23235851.jpg
そして先日漬けた島らっきょうキムチ漬け。
ほんとにくさーい。美味しいけど。朝苦しいくらい(笑)
くさいといっても、生玉葱の辛み、臭みです。

左はピーラーでむいた大根と干し柿の塩ポン酢和えなます風。
意外と好評。







c0129498_23241696.jpg
そしてそして、ミゾリンさん手羽先作りました。

せっせと中骨取りました。
7本だったんだけど、やっている内にコツみたいなものがつかめてきて、
最後の方は結構早くなりました!
良く切れる包丁の先の尖った所でせっせと取りました。







c0129498_23242630.jpg
オーブンから出てきました!
うーん、うまそーーーーっ!!






c0129498_23243516.jpg
チリソースにとろみをつけた手抜きソースをかけて、、、

o(T□T)o

んまい!最高!!

ぱりっとした皮と、ジューシーな中身。
この日は豚肉、春雨、干し椎茸。

翌日は実家で中身を詰めないで、オーブン&魚焼きグリルを駆使して作った揚げない唐揚げ。
(じっかのオーブンが火の回りが非常に遅くて待てなかった^^;)
軽く醤油と生姜、にんにくに漬け込んだ、本当に唐揚げの味。
私は作っただけで、その場で味見と称したつまみ食いのみだったけど、
皆さんの食い付きがとても良かったらしく、、、また作りましょう。

ミゾリンさん、美味しいレシピに丁寧な指導、ありがとうございました!







c0129498_23245971.jpg
これは、、、!!

実は私初めて知りました、芽キャベツがこうやってなっているって、、、








c0129498_232592.jpg
沖縄で買ってきたアグー豚のソーセージでポトフ。
ソーセージも良い味出していましたが、
ニンニクとオリーブオイルで軽く炒めて最後に足してちょこっとだけ煮込んだ芽キャベツ、
美味しかった!
苦い、という先入観があったんだけど、
これは普通にキャベツの小さいのみたいで食べやすかったです。







c0129498_23251914.jpg
そしてこのフルーツ、アテモヤというらしい。
釈迦の頭みたいなので、シャカトウ、とも。

道の駅(厳密にはそうじゃないらしいけど)で薦められて購入した物。
こちらの室温じゃ熟成は進みそうじゃなかったので、
結構熟れ熟れのやつ選んでもらいました。






c0129498_23253728.jpg
フルーツパパイヤと。
どちらも甘くてうまー。
英語でカスタードアップルというらしいけど、熟れた洋梨のような味わい。






あ、今日の記事の共通点あった!

上から、
沖縄へ持っていったチョコレートケーキ、
沖縄の島らっきょう、
沖縄に強いミゾリンさんレシピの一品(笑)、
沖縄のソーセージ入りポトフ、
沖縄のフルーツ!!

というわけで、沖縄旅行記事更新中です(笑)

番宣かっ!
[PR]

by coo-coos | 2010-03-03 00:04 | cooking

『マッピー』用ボーダー

昨日の月   

c0129498_19484019.jpg
一昨日のほそーーーい月から、一日太ったお月様。



ふつーにご飯作ったりもしているし(いや、近頃手抜き過ぎかも)、
お出かけもしていますが、あまり一眼を持ち歩きません。
コンデジはいつもバッグに入っているので、コンデジでぱちり。
そんな毎日。


c0129498_19595347.jpg
紙版画、というのかな。
小学校の作品 by momo。(二年生)

紙を切り貼りして、インクを載せて版画にするらしい。





c0129498_200444.jpg
こちらは印刷できなかった部分。
紙に入らなくて、上半分だけ版画にしたらしい。
こっちがあった方が良かったねー、とみんなで話す。
まあ、子供だし、頭を切るなんて勇気なかったろう(笑)
多分私でも無理だったかも。
しかし良くできてます。

結婚前後、12年以上年賀状に版画をしていたことがある。
ものすごくしょぼい作品なんだけど、友達には結構喜んでもらっていたなあ、、、
福岡に戻って書を再び始めて、やめてしまったけど、
割と好きかも。このごつごつ感。
(しょぼいなりに毎年とっておけば良かった、、、記念として)





c0129498_2005470.jpg
yucoさんとこで見た、レバーとほうれん草のソテー。
レバーは苦手なんだけど、無性に食べたくなった。
んで、やってみた。
レバーをそぎ切りにして、丁寧に洗い(これが一番時間がかかる)、牛乳に漬けておく。
塩胡椒とにんにくすりおろし、オリーブオイルで炒める。
火が通ったらレバーを取り出し、同じフライパンでバルサミコ酢とお砂糖少々入れ
煮詰めてソースにする。
いやあ、結構美味しかったです。
自分でも驚くほど食べました。
今までレバーというと、ばあちゃんが作る甘辛煮しか食べられなかったので、大進歩!
肝心なのは下処理ですね。レバーだけに、、、ゲラゲラ

右はシャリアピンステーキ。
おやぢさんが霜降り牛肉をたくさんもらってきた。
以前普通にステーキにしたら、子供でさえあまり手を付けずだったので(牛の脂が苦手かも)
どうしようと思っていたら、おやぢさんからシャリアピンにしてくれ、とのリクエスト。
シャリアピンソースって、ただ玉葱を炒めてソースにするのかと思っていたら、
シャリアピンステーキになると肉を叩いて伸ばし、玉葱をすり下ろして、肉を漬け込み、焼く、と
書いてあった。
これならさっぱりするかもーとやってみたら、大正解。
まあ、前回ほどの霜降りじゃなく、ヒレだったから、というのもあるけど、
ばあちゃんも食べられるくらい柔らかかった。
元々歯が弱いオペラ歌手の要望に応えて作られた料理法らしいので、年寄りにも大丈夫なのでした!
[PR]

by coo-coos | 2009-12-22 20:41 | cooking

『マッピー』用ボーダー

先週ご飯

c0129498_19145014.jpg
ついにmomoにもインフルエンザの波が!
間がかなりあいていたので、はっちゃんからの感染ではなさそうだけど。
momoでも食べられそうなかれいの煮付けにしました。
白菜を茹でたものが付け合わせだったんだけど(量が半端しかなくて、しょぼい。。。)
倍量くらいは食べられそうなくらい美味しかった。

言い訳:皮がはげたのは、7匹も同時に重ねて煮たから。
その割には綺麗な方じゃない??(笑)



c0129498_1915868.jpg
肉厚の椎茸は先日星野村へ行った時買ったもの。
のんきちゃんが、椎茸にマヨネーズぶりーーっと絞ってグリルで焼いたら美味しいよ!
というのでやってみる。
マヨは若干控えめに、ポン酢をたらしていただきました。
マヨ椎茸美味しかった!







c0129498_19152286.jpg
翌日、momoと実家でお留守番。
やることないんで、リブと大根でことことスープ。
リブは何度か茹でこぼして(時間がたくさんあるし)
15分くらい圧力かけてホロホロに、
さに大根と蓮根、人参を入れて、更に圧力10分くらい、そして放置。
はっちゃんもいつの間にかコラーゲン好きになっていて、
リブの骨の周りの白いとこみては、「あーーー!軟骨やんっ、ラッキー♪」
なんて歓喜の声あげていました。渋い5歳児だ。

まだまだ時間があったので、ちらし寿司も。
あさりの酒蒸し、春菊と焼いた揚げのお浸し、カリフラワーの酢漬け。








c0129498_191534100.jpg
翌日、自分ちでご飯はまたまた圧量鍋の登場。
手羽先と白葱とじゃが芋を炒めて、圧力鍋に入れて15分。
すぐ食べられます。
煮物や炒め物にタマネギの代わりに白葱、これはまっています。
タマネギより甘みがでて、う、うっまーーーっ!!
始めにちょっと焦げ目がつくくらい炒めた方が甘みが増す気がします。







c0129498_19154644.jpg
ミゾリンさんに教えていただいた、切り干し大根のはりはり漬け。
調味料に柑橘の絞ったものを入れるから、さっぱり美味しい!
うちはかぼすで。保存も出来るし、便利です。

手羽先の煮物といい、これといい、ご飯がいけすぎ、、、







c0129498_1915563.jpg
お箸でホロリンと崩れる手羽先。








c0129498_1916690.jpg
ふと気がつくと、私も喉が痛い。
でもこれくらいなら大体うがいしてれば大丈夫!なはずだったのに、、、
寝込んでしまった。

夜はとりあえず冷蔵庫にあった野菜でミネストローネ。
パンチェッタの残りも冷凍庫にあったのでそれと、玉ネギ、じゃが芋。トマト、茄子にレンズ豆。

オレガノ少々とローリエ。
塩胡椒だけの味付けて、なんとも奥深い味、、、






c0129498_19161624.jpg
秋鮭もあったので、コールドサーモン。
タマネギスライスとお水、ワイン、黒胡椒の粒、かぼすのスライスで
ことこと煮て、冷やすだけ。
ソースはマヨネーズとディルを混ぜたものをその煮たスープで溶いただけ。
さっぱりして臭みもなく、好きなんだよなー。







c0129498_19162682.jpg
昨日たくさん寝たから、今日は熱も下がり、後は寝過ぎである体中の痛みと咳が辛いだけ。
残りのスープにパン入れて食べたいなーと朝からtsにパンを買ってきてもらい朝ごパン!

夜はこれに手羽先の残りの端っこ取っておいたものでさらにスープをとって足し、
大根も加えて増量スープ。それと何故か急に食べたくなったKFCのチキン!
2-3年ぶりの味だなあ。こんなに食欲出てきちゃって、、、回復期なんでしょう。ははは





おまけ。。。

More
[PR]

by coo-coos | 2009-10-31 19:50 | cooking

『マッピー』用ボーダー

近頃の食卓

c0129498_8594180.jpg
義両親が田舎から送ってきたから、とさざえのお裾分け。
そのままもらっても困るやろうけん、と、ちゃんと刺身にして。ありがたい。
とーっても大きなさざえの中身はもちろんたくさん。
久しぶりにたっぷり歯ごたえの良いさざえのお刺身を頂きました。


tsの大好物の銀だらみりん
ピーマンのそぼろのせ
蓮根の焼いたの
きのこのホイル焼き





c0129498_8595816.jpg
頂き物に一緒に入っていたのは、うにの瓶詰め。
いつもの瓶詰めではありません。
生ウニです。
とろける甘いウニがたまらん!
海育ちの両親もこのウニには唸っていました。
ああ、もっと食べたーい♪
ごちそうさまでした!





c0129498_90873.jpg
別の日の魚焼きグリルで作るメニュー。
この前の豚続いて第二弾。

鶏に粒マスタードとマーマレードを塗ったくって、
魚焼きグリルで焼くだけ。
このちょっと焦げたところが香ばしくて、美味しい!

まるまるズッキーニがあったので、ラタトゥイユ。
熱々が美味しい時期になりました。







c0129498_12145772.jpg
秋らしい一品を、茅乃舎さんのレシピより。
大根の香りサラダ。

大根と柿をピーラーでスライスして、かりっと焼いた揚げ、生ハムと一緒に
本来は茅乃舎さんの塩だれを使うところ、かぼす、油、塩、胡椒、でドレッシングを作り、
いりごまを振って。
いつもの大根わしわしサラダとも和え物とも違う一品。
昔は料理に果物は嫌いだったけど、近頃許せるようになりました!(笑)






c0129498_9314738.jpg
残り物のラタトゥイユは、翌日ひとりランチに。
ご飯→ラタトゥイユ→チーズをのせてオーブントースターでちん。
ラタトゥイユドリア? いや、ラタトゥイユ丼。






c0129498_9263455.jpg
おでんの残りの卵ちゃんは、朝食のエッグマフィンに。
玄米マフィンの粒々感が美味しい。
毎朝豆乳チャイ飲んでます。
生姜蜂蜜(生姜のすり下ろしの蜂蜜漬け)入りで、体ぽかぽか。





c0129498_932574.jpg
あずきのもちもちケーキ、作ってます。
あんこ好きのtsの受けがいいのはもちろん、
餅好きのmomoは気に入るだろうと思っていたけど、
おやぢさんが、これうまいぞ、と言ったのには驚き。
とても素朴な味なんだけど。
しばらくヘビロテになることでしょう。。。
[PR]

by coo-coos | 2009-10-08 09:36 | cooking

『マッピー』用ボーダー

秋になると美味しいモノ

c0129498_16463156.jpg
校庭のコスモス。
もう秋っぽいですね。
すっかり残暑なんてどこへやら?
朝夕はかなり冷えています。
が、昼間はそこそこ日差しが強いんで、油断はできません。
明日ははっちゃん保育園最後の運動会。





c0129498_16503044.jpg
momoの夏休みの作品展。
この前のうさぎ(ぷぷっ)とアクアビーズで作ったお花。
箱を額に見立てて、中に絵を描き、





c0129498_16503499.jpg
アクアビーズで作ったお花が貼ってありました。
アクアビーズ、ピンクのやつが全部透明になっていた、とのこと。
驚き〜!





c0129498_16543070.jpg
この時期のお楽しみ、無花果。
↓でも書いたように、煮ても焼いても揚げても好きなんだけど、
やっぱり生が一番!かな。
国産の洋梨があったので、それと無花果の生ハム巻き。





c0129498_1711733.jpg
別の日には、美味しい生ベーコンを頂いたので、それで巻き巻き。
野菜をたくさん蒸し焼きにして、バーニャカウダ風ソースで。






c0129498_17111637.jpg
メインはこちらのアグー豚。
沖縄の原種の豚(イノシシ)に近い豚。
脂ががっつり入ってて美味しいんだけど、フライパンやグリルパンで焼くと大変なことになります。
この日は魚焼きグリルで焼いたら、丁度良かった!
もう少し焦げ目がつくと良かったんだけど、このジューシーさ、たまりませんでした!




c0129498_1712931.jpg
秋と言えば、秋刀魚や鯖。
この鯖は秋刀魚ですか?というくらい、魚焼きグリルの中でぼーぼー燃えておった(笑)
それはもう美味しい鯖でした。しかもこの時期の安さったら!
中くらいの三本で600円でした。
ちょっぴり夜は冷えてきたので、この時期初の豚汁と一緒に。


c0129498_17124966.jpg
秋刀魚もただ焼くだけだと、またおやぢさんのお昼ご飯とかぶったりするんで、
腹ごと筒切りにして、ささっと煮付けに。
みりん、醤油、お酢を少々で煮付けて、仕上げに黒胡麻振って、
それだけじゃ香りが足りないから白すり胡麻と胡麻油もすこーしだけ。

このご飯がすすむ脂ののった秋刀魚で白飯じゃーーー!と思っていたら、
前日妹から吉塚うなぎに対する熱い思いを聞かされたおやぢさんが
わざわざ鰻を買ってきてくれる、という珍事があったおかげで、
鰻丼を食べながら秋刀魚を食べる、という何とも超高カロリー食が実現したとですたい。
うーー、秋にはダイエットはできんけん、またぼちぼちやりましょう、、、(何を?)




c0129498_17123638.jpg
朝はすっきり納豆で朝ご飯!
こちらで紹介されていたkuzenyaさんのスタミナ納豆。
たまたま卵入れて、葱入れていたら、おや?これはあれを試すチャンスだ!と。
お砂糖が少々入っていますが、全く違和感はありませんでした。
そして、一味と胡麻油ってことは、、、ラー油でもいっか、と思ったけど、
その時は入れませんでhした。でももう少しで入れそうでした。
入れるのに断固反対の方がいらっしゃいましたので、
入れるときはこそーっと入れます(笑)




そんなこんなで、本日もまとまりのない記事ですんません。
[PR]

by coo-coos | 2009-09-19 17:35 | cooking

『マッピー』用ボーダー

新しい飯碗とたくさんのお野菜と。

c0129498_8523547.jpg
粉引の飯碗。
ふたつぴったり重なり具合が可愛い。

天草へ行った時、余宮さんの工房で、
目の前で好きな形で、お茶碗を作ってくださいました。
私はぽっちゃり型。
tsは少し上広がりで。

別々に作って頂いたのに、重ねるとぴったり。
これからも私たちもこうありたいです、、、
(その内、いや、十分今でも私が大きな方、ですが 爆)





c0129498_853412.jpg
日々の食卓に活躍しております。

余宮さんありがとうございました。





c0129498_8533082.jpg
別の日。
野菜たくさん、切っただけ、蒸しただけ、和えただけ、の得意料理(笑)





c0129498_8534472.jpg
一品だけ力を入れて。

いんちきして、すでに薄切りの豚バラ肉に片栗粉を薄くまぶして茹で、
薄切り胡瓜と一緒に。
雲白肉もどき。
上海で頂いた雲白肉が本当に美味しかった!
タレもちょっと辛めに四川風?
(タレの残りのは翌日鶏の南蛮漬けに)





c0129498_8535516.jpg
お肉のゆで汁で青梗菜を煮込んで。
野菜たくさん食べたら、何となく日々の罪悪感から解放されますねー、、、
[PR]

by coo-coos | 2009-09-09 09:09 | goods

『マッピー』用ボーダー

つらつらと夏っぽい食べ物など   

c0129498_8494345.jpg
涼しげな和菓子、こちらの博多水無月。
最近のお気に入りでした。

そして今初めて知ったけど、こういうことだったみたい。
ということは、今日で食べ納め!?
買いに行かなくっちゃ。



c0129498_8475620.jpg
c0129498_8482310.jpg
うちの朝食、豆乳寒天。
近頃はまだ涼しいので、まだ豆乳チャイ(豆乳スパイスティー)を飲んでいます。

そしてきな粉は、エンドウ豆のきな粉入りです。
ミゾリンさんお手製
うちが毎朝きな粉を食べるのを知っていたのでしょうか?(笑)

写真がうまく撮れませんで、すみませんです。
しかも黒砂糖、だまになってるし・・・!

いつも美味しい食材ありがとうございます!
後は、うまく写真撮れるようにがんばりますので、また何か送ってみてください(笑)





c0129498_8505270.jpg
暑くないとはいえ、夏は夏。
ちったー汗もかくんです。
そんな一日の終わりに食べたくなるものは、
麺類、生野菜、酢の物、、、
食卓もワンパターンになりがちです。

夏野菜たくさんのラタトゥイユ。
冷蔵庫の残り物だけで出来るほど、夏野菜が溢れています。

この日はクスクス&チキンで。




c0129498_851113.jpg
冷麺も食べたかったけど、
付け合わせにしてはカロリーが高いのが気になる。
そんな時、見つけたのは、麺が蒟蒻の冷麺。
野菜をたっぷりのせて、サラダ感覚で頂きました。




c0129498_8512948.jpg
夏と言えばゴーヤー!
というくらい、普段の食卓に浸透してますなあ。
残り物のゴーヤーを薄くスライス、塩もみして、葱ダレ&胡麻と合わせ、鰹節を乗せれば、
あっさり苦みもないゴーヤーが食べられます。
もちろん葱ダレじゃなくて、お醤油、みりんなどで味付けしてもオッケー。
低カロリーが嬉しい和え物はもう一品欲しいとき、貴重です。




私はゴーヤーの苦みも苦手じゃないし、歯ごたえがある生っぽい方が好きなので、
先日実家でゴーヤーの醤油炒めをしたとき、
厚めに切って、炒めるのも早めに切り上げました。
急いでいたので、そりゃあワタ取りも雑だったけど。

そしたら、おやぢさんからクレームが、、、
「ゴーヤはね、もう少し薄めに切ってさ、この白いとこ、これも綺麗に取ってね、
沸騰したお湯でさっと茹でて苦みを抑えてから、炒めるったい」

料理しないうんちくじーさん、言うことだけはしっかり言う。
何一つ反論出来ませんでした、、、
厚く切ったのも生っぽいのもわざとしたのだから、言うこと無し。
ただ、「雑」にすると、気がつかれてしまうものなんだなーと反省した夜でした、、、




c0129498_8514485.jpg
いつものホイル焼きっぽいけど、ちょっと違う。
きのこが生のまま冷凍できると知って試してみたエノキ。
凍ったままざくざく切って、スライスしたタマネギと一緒に
容器に入れた塩、酒を振った鮭の上に乗せて、レンジでチン。
ホイル焼きさえ面倒な時、二人分くらいならこの方が楽かも。

オクラのポン酢和えが付け合わせだったけど、
鮭とエノキとタマネギじゃ色がなかったのでオクラも乗せてみたら、
なんと味的にもオッケー!
次回からはオクラ乗せでいただきます♪





c0129498_8515862.jpg
砂ずりを胡麻油で炒めて、
胡瓜、セロリを加え軽く炒め、
ポン酢とたくさんの千切り生姜で和えただけ。
これまたクセになるうまさ。
おつまみにいかが?(笑)




c0129498_8523515.jpg
これまた汚い写真で失礼します。
茹でて刻んだつるむらさきのお浸しと玉子豆腐。
普通の豆腐とも合うし、出汁醤油をポン酢に変えてもグー。
さっぱりつるりんとのど越しも良いです。
ちょっと土臭いこの野菜、うちの家族は好きみたいで、誰も残しません。
(子どもは食べないけど)

向こうに見えるのは春雨サラダ。
前日の冷やし中華の具の残りで。
ささみを軽く醤油で煮たもの、胡瓜、トマト、
それにキクラゲと竹輪と紫蘇と胡麻たくさんを加えました。
やっぱり前日の残りの大豆の煮物は、この日はひじき豆となって再登場。
近頃リメイクおかずが上手になってきたなあ(笑)




c0129498_8541399.jpg
もうしょうもない写真ばかりで冷や汗ものでしたが、やっと最後です(笑)

がっつりビールと一緒にいっちゃってください!
せせりと葱の塩炒め&オクラの肉巻き。

言葉はいりません、ビールお代わり!
[PR]

by coo-coos | 2009-07-31 09:49 | cooking

『マッピー』用ボーダー