タグ:映画 音楽 本 書 ( 22 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

明けました!(とっくに)

c0129498_15191580.jpg
今年も良い年になりますように。

年越しでおやぢさんが入院したりして、全く正月気分もなく年越し、いつのまにかもう月末の仕事が始まる時期になってしまいました。
よっておせちもなし、お雑煮だけとおつまみだけで家族でちんまりお祝い。






c0129498_15425338.jpg
今年もまた色んな夢がもてますように!
叶いますように、とはいいません。
夢をもって進んでいきたいです。
今年も良い年作っていきましょう。

もう少しこちらにも手をかけたいと思いますので、
今年もよろしくお願いします。
[PR]

by coo-coos | 2013-01-22 15:44 | diary

『マッピー』用ボーダー

新年明けました。

c0129498_12212618.jpg



謹賀新年  2012年元旦









書の先生に年賀状のお手本をお願いしたら、
もう辰は書き飽きたわ、と言われました…

そしてあなたのおばあちゃん想い(事実とはちょっと違うが)を思って、
と書いてくださった字が

「光風」

偶然ですが、おばあちゃんの名前は光子、
それを先生に伝えると先生も驚いていました。

ばあちゃん、100歳まであと6年は頑張るそうです。
元気でいてくれたら何歳でもいいよ、
とはあきらめの心境w

そして何十枚も練習したものの中から先生がこれがいい、と仰ったものを隠して、
私が良いと思ったものを、これが良くない?と相方に見せたら、
相方は先生と同じものを、これがいい、と言いました。
そして先生と同じような意見を述べていました。
私が一番見る目がないってこと??
いや、素晴らしき相方の鑑定眼。とかいうほどのものじゃないけど、、、

皆様、今年もよろしくお願いします!
[PR]

by coo-coos | 2012-01-02 12:24 | diary

『マッピー』用ボーダー

走馬燈のように、、、

c0129498_103741100.jpg
10月から異常にばたばたしていて、ほとんど記憶がありません。

しかし写真で振り返ってみると、色んなことがあったんだなー。。。

まずは祖母の家の片付け。
やってもやっても終わらない。
私たちはもういいや、ってつもりでも、
当の本人、祖母にとっては捨てることがどんなに難しいか。
祖父母が60年かけて集めた骨董や絵や本、布、どれもほとんどがゴミとなってしまった。

本人は頭がついていけず、それを見ている私も辛かった。
思い出のものを捨てる行為より、
パニックになってどうでもいいものばかりとっておこうとする祖母を見ては涙が出た。

最後に鍵を閉めるときは涙も溢れたけど、ようやく空っぽになった家を見た時は
不思議と涙も出なかった。
家というのは、人が住んでいて、その人の住んでいる様子が見て取れる物があってこその
あったかさや懐かしさだったんだなー。
子供の頃から長い休みの度に過ごした家。
涼しい軒の下でクラッシックを聴きながら本を読んだり、
暑い盛りにでも、こまめに庭の草取りをするじいちゃんの姿が、
料理が好きでいつも台所に立っていたばあちゃんの姿が、
いつでもまだそこにあるように思い出す。
長い間の沢山の楽しい思い出をありがとう。
いつまでも家の匂い、空気、記憶は消えることはないでしょう。






c0129498_1135595.jpg
あちこちお出かけもしていた。
その様子はまた機会があれば、、、(と闇に葬る、、、)






c0129498_10374650.jpg
遊びも全力でした!
Sylvie Guillemの素晴らしい踊りに、励ましを受けた気がした。
Eric ClaptonとSteve Winwoodのステージにしんみり、
Aerosmithでは年甲斐もなく叫びまくりジャンプしまくり、ぐったり(爆)
ここ数年で見たコンサートホールでのライブでは最高のものだった!
そして民生、彼の歌声も素晴らしいけど、やっぱりドラム良かったね〜(笑)
という風に、10月からはコンサートラッシュ。
他にも小さなものもちょこちょこ見てたし楽しかったなー。

上靴は、、、甥っ子の授業参観の時に見た不思議な上靴の置き方。
一番チビなのに一番上なのでこうやってないと届かないらしい。
運動靴は放り込んであったから、ちょっとあきれたけど、
なるほど、届かないのかと思うと同時に、
彼は彼なりに工夫してるんだなーとちょっと感心、そして安心した。






c0129498_10375263.jpg








c0129498_10375693.jpg
クリスマスは実家で。
おやぢさんがボンジュール食堂のローストチキンと蟹を買ってきてくれた。
このチキンがとーっても美味しくて、また来年もこれね、と言い合いながら。
野菜をローストして、柿と大根のなますとブロッコリーのスープで簡単に、
わいわい楽しく美味しくをモットーに(笑)







c0129498_1038066.jpg








c0129498_10384020.jpg
今年も皆様にはあちらこちらでお世話になりました。
あまり更新できないけど、やっぱりこの場所が好きなので、
たまーに出てきてはうだうだと好きなこと書き連ねていきたいと思います。
来年もどうぞヨロシクお願いします。

よいお年をお迎えください。
[PR]

by coo-coos | 2011-12-30 11:05 | diary

『マッピー』用ボーダー

偶然と必然   

c0129498_0563919.jpg
                    シンプルな店構え。通りかかっただけなら車の販売店とでも思いそう。


偶然なのか、必然なのか。

闘い抜いた友へ。
世の中よくわかならいことが沢山ありますが、
今日のも必然なんだろうね。


c0129498_115355.jpg
                    かんぱーい♪



映画を観に行った。
  (「人生、ここにあり!」(Si Puo Fare)実話に基づいた話し、すごく良かった!)
家を出る直前にメールを見たら、
友達が今から映画を観に行きます、って。
私が行こうとしている映画、しかも同じ時間のよう。

c0129498_057638.jpg
                どの料理もめちゃうま!一品一品、量も相当なもの。6人で分けても十分な感じ。



行ってから驚かそうと、終わって出口で待ち伏せ。
案の定驚いてたね。






c0129498_0571039.jpg
            新しい仲間、スクラッチ。飼い主や友達に散々いじられて、不機嫌顔。あ、いつもか!



いつも会っている訳ではないけど、高校生の時から色んな話ししてきたね。
あなたが今元気で、偶然であれ必然であれ、
こうやってひょっこり会えることを本当に嬉しく思います。
今からももっともっと今まで出来なかったこともやろうね。
ずっとよろしくね。






c0129498_0572277.jpg
            大人数じゃないと色々食べられないし、ビールも美味しいし、またみんなで行こうね〜。




あ、とりあえず金曜日に^^
[PR]

by coo-coos | 2011-09-08 01:14 | eat out

『マッピー』用ボーダー

最高の最強

c0129498_17213751.jpg
山へ行ってきました。
楽しい一日だったよー。







c0129498_17231034.jpg
仕事の合間にほっと一息。
何かコーヒーが飲めるようになるってのは、
こんなに楽しいことだったんだ、って気持ち。
紅茶とは違う息抜きの感じがする。







c0129498_1723198.jpg
何となく気持ちがざわざわ。
すっかり師走の気分で、何をやっていても落ち着かない。








c0129498_17562655.jpg
とにかくひとつひとつこなすこと。
いつまでも引きずっているのは嫌なので、
取り残しがないように書き出してみたこれから二週間の予定表。
いやー、すっぽり収まってますねえ。毎日毎時間!(笑)
すっきりして全部片付いた気がしちゃって、気抜けました(爆)

そしたら実家からばあちゃんがおらんけん家に入れない、と連絡あり。
ばあちゃんいるはずなのに、とドキドキすっ飛んで行ったら、、、

ちゃんといました。無事に。玄関のドアも開いていたし。
momoとはっちゃんはピンポンしたけど出なかった、と言い張るが
ドアフォンのモニター付き履歴にはそれらしきものはなし。
遊びに行きたかっただけじゃなかろうか、とか要らん邪念がふつふつと起こる。
ばあちゃんはばあちゃんで、ちゃんといたし電話もピンポンも鳴っていない、と言い張る(笑)
何度も電話したけど出なかったけど、それはトイレに行っていたのかもしれない。

んもー、今日の午後は貴重なまったり日だったのにー!(笑)
いや、片付けるべき宿題はいくつかあったんだけど。
無事終わったし、みんな無事だったので良しとしよう。







c0129498_17241612.jpg
c0129498_17241946.jpg

最高のこれからを、最強のこれからを。
最高の最強のこれからになるように。
やらなきゃならないことは早く終わらせよう、と妹話した昨晩。
[PR]

by coo-coos | 2010-11-16 18:13 | diary

『マッピー』用ボーダー

トイレット

c0129498_23184775.jpg
友達と映画を観るのに、
このトイレットかもうひとつ、どっちにする〜?ということで
HPにて下調べ中、、、

トロントが舞台なんだ、とわくわくロケ地マップを見ていたら。

なーんと、この一家が住んでいる家は、
私が住んでいた所から一キロも離れていないところ!
なんとなく家並木も似ている?
(ロケ地マップ、左端上から三番目の赤丸)




c0129498_23241344.jpg
真ん中の赤い家に、大家さん母娘と他二人でシェアしていた。
屋根裏が私の部屋。

この辺りも閑静な住宅街だったけど、
このロケ地の家の辺りはもう少し良いエリアだったかな?
時々、家(Parkside Drより少し右側)からHigh Park沿いのオシャレな通りを散策しつつ
二駅分くらい歩いていたなー。
この街にいたのはたった五ヶ月だったけど、初めての一人暮らし、初めての海外暮らし、
わくわくどきどき、そしてちょっぴり切ない、一年分以上の気持ちが詰まっています。




           +++

さてさて映画はというと。
他の荻上さんの作品のようにゆーったりと時間が流れている。
そしてしみじみ泣ける。
ばーちゃんが餃子を出すシーン、
生意気な妹が兄をかばうシーン、
詳しくは書かないけど、その他もろもろじーんとくるところ多々。
いつもは映画は大体ひとりかtsと観るのであまり気にせず泣けるけど
友達が一緒なので必死でこらえたけど、やっぱり涙がぽろぽろこぼれてしまった。

映画の中ではあまり懐かしい景色は見られなかったけど、
(ちなみにHPの中の特派員レポートでは、特派員が旅したトロントの街が載っています。
こちらには懐かしい場所が満載!懐かしいあのお店、モーリーのお薦め?嬉しいな〜。)
作品として好きだったなー。
モーリーがアーティストっぽくて、とってもイイ!

見終わって、餃子が食べたくなったのは言うまでもありません。
作るには遅かったので、買って帰って不満足(笑)
前回のお教室の復習もあるし、今度は皮から作りましょう。

それにしても、トイレとばーちゃん、
あの泣けて泣けてしょうがない歌といい、
なんか流行なんでしょうか?
[PR]

by coo-coos | 2010-09-16 00:15 | diary

『マッピー』用ボーダー

雨の太宰府、吉野ヶ里

c0129498_21132582.jpg
前回の太宰府も雨でした。
そして同じ人と。
雨男??(笑)










c0129498_21135298.jpg
雨の太宰府、嫌いじゃないです。
とてもしっとりして良い感じ。








c0129498_21142335.jpg
太宰府といえば梅ですが、石段も梅模様。







c0129498_21143774.jpg
そして太宰府の梅といえば、梅が枝餅。
私、近頃気が付いてしまいました。
私って、定休日女!?
行く先々、定休日。
友達とランチ行くときも、二軒回って三軒目でようやく開いていた、とかざら!
この日も狙っていた梅が枝餅屋さんがまさかのお休み。
しかも定休日木曜、とか書いてあるのに、何故閉まってる!(この日は水曜でした)
まあ、水曜木曜お休みのところって多いし、私が動くのが水曜が多いというのもありましょうが。
それにしても、、、ねえ。。。







c0129498_211567.jpg
このお店も賑わってました。
そしてツバメが巣作りの最中。
繁盛しますな!






c0129498_21152184.jpg
太宰府を後にして向かったのは吉野ヶ里。
ここへ最後に来たのは何年前だろう。。。
初めて来た時はまだ地面と掘り起こして何か出た、という穴だけの時。
想像力をかき立てられ、わくわくしたものです。

その次に来たときには高床式の住居などが再現されていて、
ちょっとがっかりしました。
見てしまったら想像が膨らみません。

んで、今回。
立派で大きな施設になっていました。
それはもうびっくり。
ちょっとやそっとじゃ回れそうもないくらいの広さ!
建物もたくさん再現されている。
ここまできたら、これはこれで素晴らしいとしかいいようがない。
佐賀平野を見渡せる、平らなこの土地で、
どんな人たちが、どんな生活をしていたのでしょう。






c0129498_21153495.jpg
北側には背振山も。
また今度ゆっくり歩いてみたいです。
はっちゃん走らせるのにも良さそうだし!(笑)

そしてここから長崎へ向かう関川さんたちとお別れ。
雨は残念だったけど、楽しい二日間でした。
ナイスガイくんが何でも美味しそうに食べてくれるので、
色々お付き合いさせてもらった甲斐がありました!ありがとう♪
また待ってまーす!






c0129498_21155089.jpg
そして一人寂しく帰る道中。






c0129498_2116221.jpg
脇へ入る道沿いに菜の花がずらーっと見えたのでUターンして寄り道。







c0129498_21161736.jpg
あいにくの雨だったけど、蕾と雨だれも可愛い。







c0129498_21163342.jpg
寂しい気持ちで運転してたけど、嬉しくなりました。
来年も覚えていたら、この時期ここへまた来られたらいいな。





c0129498_17123885.gif




そしてそして。
我らが師匠、関川さんが写真入門本をご出版されました。


c0129498_2142365.jpg





関川さんの美味しそうなブログの通り、美味しそうな写真も満載です。
届いてすぐ見たのは、丁寧な解説は二の次で(笑)食べ物写真!
美味しそうなものが、より美味しそうに見える写真が撮れたらいいですよね。
(「美味しそう」を連呼しすぎ!?)

関川さんの写真は、くっきりはっきり、
そこにモノがあるんだ、という存在感ばっちり。
そしてどういう風に撮ったらそういう写真が撮れるのか、
詳しい解説を惜しげもなく伝授してくれるこの本。
関川さんはわかりやすく教えてくださるのがとてもお上手なんですが、
それがそのまま解説になっているんです。
ほんと読んだだけでうまくならんかなあ、、、(笑)

私が一番苦手な物撮り。
(桜も銀杏も苦手だと言っておきながら、じゃあ何が得意なんだ、
という突っ込みは聞こえません。)
とにかく色々挑戦してもっと上手になれたらいいな。

ちなみにちょこっと私の手とかうちのカップの出演あり。
ts(も手の出演あり)ときゃーきゃー言いながら見ました。
tsはきゃーきゃー言いませんが(笑)
ああ、こんなことならもっと気合い入れてセッティングするんだった、、、
まあしたところでしょぼさは変わらないんですが。
美味しそうなパエリアは私作です♪(爆)

[PR]

by coo-coos | 2010-04-14 22:14 | going out

『マッピー』用ボーダー

明けてから、、、

ま、まさかの二度目の、たった二度目の更新!?
自分でも驚きました。

まずは七草から・・・(笑)


c0129498_23572140.jpg
買い物ついでに、あ、忘れてた!と野菜売り場へ行って、値段も見ずに買ったら、、、
びっくりのお値段!
でも身もあり、緑もたっぷり、根っこまで元気についていたので、
ぜーんぶ、綺麗に刻んで入れました。








c0129498_23573319.jpg
土鍋でぐつぐつ。








c0129498_23574465.jpg
えへへ、夜ご飯に頂きました!
いつになくかなり薄味のかれいの煮付け(あら)と一緒に。

お粥といえば朝だろうけど、ただでさえ昨夏から体重が増加気味、
年末年始の浴衣で底なし胃袋のおかげで(旅情編、更新中です)更に増えた体重と健康を懸念して、
朝から職場まで歩きーの、ジムに行きーの、実家から家まで歩きーの、お粥で〆め、
これで完璧!と思いきや、、、そうは問屋が卸さなかった。

完璧な一日に満足しつつ、まったりしていたら、幼なじみ達から電話あり、
呼び出されビールたらふく飲みましたぁ\(*T▽T*)/
このために今日の節制があったのだ!と思えるくらい楽しかったから、これはこれで良し!(笑)










c0129498_23575513.jpg
年明けから、家でのご飯はスープ類多し。
tsの帰りが遅かったりするので、遅く食べてももたれそうにないもの、
本当は鍋がいいんだけど、それだと一人分は面倒だし寂しいし。

これはミネストローネと、豚ロースを煮込んだもの。
ご馳走スープディナー(笑)
普段はポトフのように野菜をごろごろ切ってトマト缶も入れて、
そこにソテーした豚ロースを入れて、お肉がやわらかーくなるまで煮込むのですが、
この日はミネストローネサイズでお豆も入れて、の気分。
その他の具は、人参、セロリ、大根、ジャガイモ、トマト。






c0129498_2358352.jpg
翌朝は、お肉なしのスープとパンで朝食。







c0129498_23581253.jpg
お昼にはカレーになってました。
一粒で三度美味しい(笑)

近頃水炊きをする時も、多めにスープを作って翌日はカレーです。
水炊きのスープで作るカレーは最高に美味しい!!

ミネストローネの残りでカレー、これまた美味しいです。
是非ミネストローネを作るときは多めに作ってカレーにしてください♪







              +++





c0129498_23582514.jpg
突然ですが、ドームへ行きました。

滅多に間近では見られない一塁側ベンチ。
誰もいませんが。







c0129498_23583260.jpg
ヤフードームで開かれたフリーマーケットに、妹と出店してきました!
初のフリマです。

出店料払っても、元は取れるよ、との妹のママ友の一声で決心。
改築した実家から出た不要品や、妹の子供の本や服、私たちの服、など出品。
一番売れた物は、実家の不要品。
え?こんなんでいいの?というものとか。
うーん、もっとお宝探すか!(笑)

売り上げはそこそこ、何より、楽しかった〜♪
妹とまたやろうね、と話しています。
おっされ女子(?)義妹のものも出品したけど、よう売れました。
ちょこっと顔出した義妹も楽しかったようで、次回は参加、だそう。
かけ引きも楽しいです♪
超値切られます。
あっち(お客さん)のが上手です。

私の捨てようと思った服も超安値だけど売れました。
宿泊特典でもらったカップなんかも超安値だけど売れました。
自分に要らないものでも、他の人が必要で、
儲かりはしないけど、必要とされているなら、
それって究極のリサイクルですね。
これで家の不要品の整理にも精が出そうです。






c0129498_23584638.jpg
昨日の家からの風景。
吹雪のような光景。
午後からは少し日が照って、少し雪も溶けましたが
日陰は夜まで積もっていました。
そんな中レディースデイだしー、tsも新年会でいないしー、と映画観に行った私。

観た映画は、、、


c0129498_0584830.jpg





500日のサマー

淡々と面白かったです。




c0129498_0584170.jpg




昨秋に観たパイレーツロックは最高に良かったけど、
これも同じような理由で好きだった。
(ちょっとくさい 笑)






c0129498_171575.jpg




そういえば、姪っ子たちとカールじいさんの空飛ぶ家も観に行き、何故か一人泣いていました(笑)
いや、鼻すする音聞こえたから、他にも泣いている人いたはず。
観た映画館では残念ながら3Dではなかったけど、
3Dだともっと迫力あるかも〜!



近頃の出来事でした。
[PR]

by coo-coos | 2010-01-15 01:17

『マッピー』用ボーダー

12月の始めに。

c0129498_23472320.jpg
もう先々週のことになります。










c0129498_23475063.jpg
お天気の日、たまたま散策に選んだ道。
銀杏が綺麗でした。






c0129498_23474243.jpg
川には水がなく、銀杏の落ち葉がたくさん






c0129498_23475969.jpg
もちろん銀杏もたくさん。







c0129498_23481324.jpg
見上げると。
なってるね〜!







c0129498_2040439.jpg









          ***



c0129498_23524788.jpg
同じく先々週。

上京しました



一番の目的は、、、

More
[PR]

by coo-coos | 2009-12-16 00:25 | going out

『マッピー』用ボーダー

連休色々   

c0129498_11172588.jpg
やっと作りました。

下仁田葱を使って、、、









c0129498_11173794.jpg
イギリスの友人宅で食べた豚のトマト煮

下仁田葱二本分を斜めそぎ切りにしてよく炒め、豚肉を加え少し炒め、トマト缶を投入、
鍋ごとオーブンでぐつぐつと。
初めてオーブンで鍋ごと煮込み料理、って作ったのだけど、
普通に煮るのとは違う味わい。
お肉はほろほろっと。
たまらーーん!

パプリカとズッキーニを、薄味アンチョビ風味のペンネと。








c0129498_11182553.jpg
ある晩、ご褒美ディナー。
先日のtsの友人をもてなしたご褒美♪


ランチで何度か行った「街のイタリアン」的お店。
ランチの時に出る前菜がとても美味しいので、
是非是非飲みながら堪能したかった。

私としたことが、前日のボジョレー祭りの影響で(笑)
ノンアルコールカクテル(トマト&オレンジ&バジル)で乾杯♪


c0129498_1120930.jpg
c0129498_11202029.jpg

c0129498_11203332.jpg
c0129498_11204331.jpg



セロリのぷちぷちスティック(ディップソースがトビッコマヨネーズ)
海の幸のオイルオーブン焼き
牡蠣ときのことマリネ

パスタは、煮穴子と山芋のオイルパスタと
農園パスタ(野菜たっぷりトマトソース)

思った通り、どれも美味しかった!
ビールもちょこっと飲んですっかり回復。


タパスっぽいお店が大好きな私。
歩いていけるところにあるこのお店は、
これからも行くことになるだろうなー。



(白黒の画像以降、tsのコンデジカメラで撮影。
白黒、ts:中二枚、私:下二枚ts撮影。補正なし)



この後、This is it!を観に行く。
5月に、奇跡的にロンドンのチケットが買えた知り合いにばったり会い、
その時はロンドン行きの話しでもちきりだったので、
観ている間中、熱狂的なファンを見るにつけ、
どうしてもその子のことが頭から離れず。

マイケルが考えていたより温和で、穏やかで、
とても人に気を遣っていたのが印象的でした。
あんなにたくさんのファンやスタッフに囲まれていながら
孤独だったのか、と考えると泣けてきます。

前回福岡に来たときって覚えてないなーと思ったら
私ここにいませんでした。
いたとしても、行ってたかなあ、、、
行けなくなった今、とても行きたいと思う天の邪鬼。

何はともあれこれからもマイケルの歌声は聴き続けていきたいです。






c0129498_1121374.jpg
いつ頃からか、マイカメラが欲しかったts。
天草へ行く前に、ついに買っちゃった。
うきうき、食事の前には写真撮ります。
あー、ご飯前に写真撮られるうざさがようわかったぁ!(爆)

連休中日はのんびりおうちで、夜はヘルシー鍋でも、、、なんて思っていたら、
午後から妹たちと買い物に出かけ、とんかつ食べて帰って来ちゃうし。。。







c0129498_11211867.jpg
のんびりした日は美味しいおやつ。
ねぎみそ味ですと!?
これ、美味しい!
かりんとう、大好きなんです。
他にも色々、お土産ありがとう〜<じゃんちゃん&ゆべちん!









c0129498_11213093.jpg
最終日は、七五三。
近所の八幡宮へ。
普段着の七五三。

はっちゃんは行く前に用意された革靴を履かないと大泣き。
理由はその靴がかっこ悪いから。
(うちでも着る服は自分で選ばないと着ないくらい何かこだわりがあるみたい。)
せめて靴くらいは、と思った親心だろうけど、その靴が本当にかっこ悪い!!(笑)
何とか運動靴で歩いて行き、お参りの時だけ革靴、で許してもらったはっちゃん。
泣き泣き歩いたけど、着いた頃には上機嫌。









c0129498_1121431.jpg
前日までの寒くて雨のお天気から一転、快晴で暖かく、気持ちよい散歩日和でした。








c0129498_11373221.jpg
夜はtsと友人と小さなライブハウスへ。

以前居酒屋のご主人から聴かせてもらったこのグループ
あまりにも楽しすぎて、ライブあったら行きたいなーと思った矢先、発見。

案の定楽しすぎー、笑いすぎー。
聴き入ってると、ずこっ!とこけます(笑)
ビートルズ好きな方は是非聴いてみてください!
(↑上記リンク先myspaceで聴けます)
[PR]

by coo-coos | 2009-11-27 13:33 | diary

『マッピー』用ボーダー