タグ:パーティ ( 22 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

二つのお祝い

c0129498_1545071.jpg
おめでとう。

お義父さんの古稀祝い。

うちの実家の家族もみんなでお祝い。

はっちゃんとmomoに囲まれて、嬉しそうなお義父さん。

いつも我が孫のように面倒みてくれて、ありがとう。

これからも元気で長生きしてね。

momoとはっちゃんの成長も見守っていてね。



(70才おめでとう、momoが書きました!)





+ + +






c0129498_1556394.jpg
久しぶりにコチラへ。

生麺パスタが美味しいお店です。

この日は蛤と春野菜のオイルパスタとラグーソース。

お肉も柔らかくて美味しかった。

今後どういうお料理が食べたいですか?と聞かれ、

アミューズ、パスタ
前菜、パスタ
メイン、パスタ

が食べたいです。
と言って、みんなにどん引きされました。

だってパスタ美味しっちゃもん、、、

写真撮ってもいいですか?と 尋ねたら、
お料理全て、取り分けてくれる前に写真を撮らせてくださいました。

ワイン頂くはずだったのに、ビールで終わってしまって、、、すみません。

とても居心地の良い空間で、美味しいお料理、ありがとうございました。

デザート持ってくるとき、歌わないでくださいね、と冗談で言ったら、
歌いませんよ、と笑って仰ってました(笑)

小さな音でクラッシックのハッピーバースデイがかかっていました。
他にお客さんはいなかったけど、店員さんたちに見守られろうそく消すのは
とっても恥ずかしかった、、、(笑)


それからいつものお店でモヒート飲んで改めて乾杯したハッピーな夜。
楽しかった♪ありがとよ<ts
[PR]

by coo-coos | 2009-04-28 15:51 | diary

『マッピー』用ボーダー

お誕生日おめでとう

c0129498_14482996.jpg
先月はっちゃん5歳のお誕生日。





c0129498_14452128.jpgc0129498_14453670.jpg
皆さん一人一人に乾杯、のご挨拶。

落ち着いたら、段々芸を披露し出す。




c0129498_14454657.jpg
体育会系かな。

近頃、自転車通勤の妹の伴走で、機嫌さえ良ければ毎朝保育園まで走っていくらしい。
これには驚いた。

一年前までは、迎えに行くと、自転車押しながら、荷物たくさん籠に乗せて、
それでも彼の手を繋いでいないといけなかったから。
バランスとるの難しいんだ、これが。

今では、ゆっくり目に自転車乗って帰れる。
彼は走る。
楽ちんだわー♪






c0129498_14454476.jpg
体育会系と思いきや、
お笑い系か、、、

プレゼントにtsの両親から海パンを頂いて、
はいてみれば?とみんな冗談で言ったのに、
さっさと脱ぐ。
履く。
そして、久しぶりの、そんなの関係ねー、が始まり。
もう絶対お笑い系やん。

もうちゅーされるのは嫌がるけど(お母さん以外)
抱っこはしてほしかったり、手繋いで歩きたがったり、
まだまだ可愛いところもあります。






c0129498_14455419.jpg
まだまだちびっこいけど、
もう5歳。
あっという間なような、まだまだこれからのような。

写真は実家でtsが捨てようと出してきたスキーのゴーグルをあげたら
喜んではめて歩き、トイレから出てくる、の図。





c0129498_1446203.jpg
ゆっくり大きくなりなされ。
我が家のプリンスのお話でした♪
[PR]

by coo-coos | 2009-04-11 15:10 | diary

『マッピー』用ボーダー

我が家のおせち

c0129498_13443692.jpg
旅行から帰ってきて、相方の実家で過ごした後は、自分の実家でのおせち作り。
・・・って明けてから準備するのは間違っている気もしますが、
食べないと始まらないので、とりあえず黒豆を仕込んでみました。
このやり方を知って、とても楽ちん、しかも美味しいです。
豆好きのばあちゃんも気に入って、
しかもそんなに簡単に出来るとねー!と驚いていました。

お砂糖は天糖太陽というものを使用、
量もかなり減らしましたが、コクがある気がします。




c0129498_13444922.jpg
何がなくとも、雑煮とがめ煮! 
がめ煮はよその地域では筑前煮、ですね。

本当は一緒くたに煮込んだのが好きなんだけど、
里芋と人参は別に煮てみました。
でも良かった、里芋が柔らかくて溶けました・・・
最後にさっと合わせたけど、見た目もいまいち。




c0129498_1345421.jpg
ばあちゃん作のなますと数の子、
実家の工事の後でどこに何があるかわからんかった、と
薄口でなく普通の醤油で味付けしてるから
真っ黒な数の子(笑)美味しかったけど。

あとはスペアリブと、、、




c0129498_13451537.jpg
鮎と海老の塩焼き。

なんと、鮎に塩振るの忘れていたので、
鮎の素焼きでございます〜とお出ししました! 爆




c0129498_13452555.jpg
そして博多雑煮。

丸餅(焼き、元々博多では茹で餅のようですが)
塩ブリ、鶏、
椎茸、人参、カツオ菜、
蒲鉾、
そして海老。

出汁は焼きあご(トビウオのこと)、カツオ節、昆布。

今年は今までになく一番丁寧に、全部違う出汁で煮て、最後に合わせたのに、
みんなは、全部一緒にぶち込んだのがやっぱり美味しいよね〜、というご意見。
はい、来年からは遠慮無くそうさせてもらいます!
でも確かに今年のはこくがなかった。
またカツオ菜があるうちに作りましょう。

去年の海老なし寂しい雑煮





翌日は残り物を持って帰り、
c0129498_1417854.jpg
二人でのんびり正月気分。
味噌に漬ける暇がなかったので、豚肉を照り焼きのように
仕上げに味噌だれをからめてみたら、意外に中まで味がしみて、美味しい。
これだけでご飯いくらでもいけそう。
束の間の休肝日でした!
[PR]

by coo-coos | 2009-01-06 14:26 | cooking

『マッピー』用ボーダー

クリスマスディナー

c0129498_12591887.jpg

今年も残すところわずかとなりました。

・・・なんて、考えたくもありません。
私の中では11月から止まっています。
今年の12月、またやり直したい!
ってか。また同じ生活ならもう二度といらないけど。

相変わらず実家の改装工事は終わらず、
不自由な生活を強いられたまま、クリスマスを迎えました。
あと何日かでは終わるそうなんだけど、
やはり予定とは予定であって、全然予定通りには運ばないもんなんですね、、、





c0129498_1332394.jpgc0129498_133408.jpg

やっとキッチンも使えるようになったけど
まだまだ不自由。どこに何があるかわからん!(まだ箱の中)
でもクリスマスくらいは、子ども達に喜んでもらえるように
簡単なもの(笑)作る予定でした。

そしたらおやぢさんが、シャンパン冷やしとうけど
それに見合う料理はあるのかな、なんて仰るので
慌ててメニューを追加。

スモークサーモンに、マカロニサラダ、ミネストローネ、
オイルサーディン乗せチーズトースト。
はっちゃんは、このお魚がいやだ、と食わず嫌い言っていたけど、
好きだったみたいでぺろり。
メインは妹が友達に頼まれたモスチキン(爆)
子ども達のくいつきは最高!(笑)




c0129498_1383340.jpg

久しぶりに誰も泣かない平和なディナータイム。
(いつもは食べる食べんで必ず泣くはっちゃん)
だって、大好きなものばっかりやったもん、だって。
たまには可愛いね。

追加メニューはおやぢさんの大好きな牛肉。
それと千枚漬けがあったので、いくらを足してお正月みたい(笑)



先日momoとはっちゃんが仲良く並んで書きもの、
私が現れると、はっちゃんが興奮気味に、
「あのね、サンタさんにね、もうね・・・」
momo「言ったらいかん!」
はっちゃん「もうね、もうね、、、」
私「もう、何?」
はっちゃん「あのね、もうね、、、もぉ〜〜〜、って来年丑年やろ、牛が鳴きようと」


私と妹は大爆笑。そして妙に感心。
そんな切り返しができるったい。面白いね。


どうも二人でサンタさんへのお手紙を書いていた様子。
昨晩もう寝たかなーと見に行くと、はっちゃんはまだ起きていた。
枕元にある手紙(ファックスしてある紙の裏紙)を見てみると
欲しいものリストがずらり。
はっちゃんは誰それの変身ベルト、ってのがずらーっと書いてあった。(momoが書いてあげた)
momoのは親には買ってもらえないDSやらたまごっちやら(古っ)がずらり。
今年の初めからずーっと言ってて、神社に行って何お願いした?と聞くと
DSが買ってもらえますように、って、
・・・とかここはそんなお願いするとこじゃないんだよ、って
教えてあげる羽目になったり、とにかく欲しくて欲しくてたまらない様子。
でも今年ももらえなかったね、、、他にもたくさん楽しいことあるから。
それで我慢してね。
ちなみにおばちゃんからはシュガーバニーズの鉛筆削り。実用的過ぎ?
サンタさんからは一輪車。
学童で毎日練習して乗れるようになったらしい。すごいね。私乗れんよ。
今日子ども達に会ってどんな嬉しい顔しているのか見るのが楽しみです。


それでは皆さん

              .・.☆Merry Christmas☆.・.
[PR]

by coo-coos | 2008-12-25 12:27 | cooking

『マッピー』用ボーダー

近頃は

考える暇なく、時間の采配中。



c0129498_2504156.jpg

昨晩はOTのライブ。
FANTASTIC TOUR “AGAIN” 08。
今年二回目、楽しんできました。
今回注目は何と言ってもドラマー、みなと氏。
かっこえ〜〜〜♡




c0129498_2525767.jpg
今晩は毎年恒例大忘年会。
昨年から合間に会った人もいれば、一年ぶりの人も、初めて参加した人も。

嬉しい発表があったり、

友達の子(中1)と妹たちは、「珍しいもん食べられるけん行こう」と言って来てくれたり、

高2の男の子はロッキーホラーショウを食い入るように見てたり
大学もし東京に行っても、この会には必ず帰ってくるよ、なんて
嬉しいこと言ってくれたり。
いや、嬉しいけど彼女つくんなさい(笑)


今日は段取りが悪すぎて、ばたばたしすぎ。
二回も鍋焦がしたし、、、
料理の写真もなしです、、、




・・・覚え書き・・・

アボガドと玉葱&ツナと玉葱とクリームチーズのディップソース
鮭とホウレン草のキッシュ
軟骨煮込み(焦げたけどその香ばしさが良かった、らしい 笑)
鶏のタイ風ソース
蛸サラダ
豆カレー(ジャスミンライス) これも焦げて半量に。
オイルサーディンのペンネ 柚子胡椒風味

あとは皆さんの持ち寄ってくれた、
おでん、
中華のお総菜、
蟹味噌寿司、
まい泉のカツサンド、
洋風スジ煮込み、

デザートたくさん!
ものすご豪華やけど、欠食児童が数名、、、子どもならわかるけど
おない年のおっさんら、みなさんよう食べてくれます。
大変な量の料理、ほぼ完食です。びっくり。
皆さん、来てくれてありがとう。
また来年もたくさん遊んでね〜♪






それと東京に行ってました、、、

More
[PR]

by coo-coos | 2008-12-21 03:21 | my favourite things

『マッピー』用ボーダー

ずっとこの日を楽しみに。

c0129498_23221019.jpg
東京へ行った時、素敵なお宅での素敵なパーティに呼ばれました。





c0129498_23234443.jpg
   この日のテーマは、thanksgiving、
            そしてテーマカラーは「黒と紫」





c0129498_847948.jpg

        演出もすごいでしょー?




c0129498_23244497.jpg
メンバーは、春にお会いした方たちと、初めまして、の方数名。
春にお会いした時、秋に来るよーってお話ししていたら、
私の上京に合わせて会を催してくださったのでした。
感涙です、、、






c0129498_975743.jpg
豪華料理の数々。
全て発案者のyucoさんと、
早くから、企画や飾り付けやお料理のお手伝いしてくださったikukoさんgomaoさんの傑作品です。
(お料理全然うつってないですねー)

キラキラフィルターはyukieさんにお借りしました。
可愛いでしょ?




c0129498_845076.jpg
メインはターキー!
なんと5キロです!!
解体屋ikuko姫が、美しい細指でがしがしと解体ショーをお披露目してくれました。

ターキーと一緒に、はいポーズ♪




c0129498_2325547.jpg
解体するだけではなく、なんと盛りつけまで美しいの!





c0129498_93995.jpg
そしてお味の方はというと、、、
今まで食べた七面鳥の中で最高のお味でした!
中まで味がしみていてとってもジューシー、皮はぱりぱり。
これが本当に七面鳥?というくらい美味しかったです。
ん〜、幸せ♪






c0129498_23253476.jpg
あれ?気が付いたらあの辺りで何かやってるよ?




c0129498_23254887.jpg
おお、これが噂の息子くん手作りゲーム!
これがなかなかの難しさ、ゴールがほど遠いらしいです、、、







c0129498_862183.jpg
みんなでわいわいお喋りがはずんでいると、何かが始まるよ!
わーお。翌日はゴマオちゃんのお誕生日だったので、サプライズ!でした。
うーん、かぶりものもよく似合う可愛いゴマオちゃん、おめでとう!
yucoさん手作りの美味しい美味しいチョコレートケーキでお祝いです♪






c0129498_89444.jpg
それからデザートタイム。
もうびっくりの連続。
美味しそうなスイーツがずらり。
全部は撮りきれませんでした。





c0129498_892523.jpg
そしてまたみんなで寄ってたかって、撮る、撮る、撮る、、、

ふと後ろを見ると、yucoさんの旦那さまが「まーだかな」の気持ちを押し殺して
にこやかに立ってらっしゃいます^^




c0129498_21505247.jpg
そうこうしてると、締めはやっぱりおつゆだね!

いや、違うんですよ、お紅茶。
とむさんの紅茶を注いでくださる姿が妙に似合っていて
大受けしてしまいました。





c0129498_8103039.jpg
ういーー、わしゃネムネムなんじゃ、、、

空くんもおネムなので、この辺りでお開きということで。




c0129498_8104265.jpg
楽しい一日でした!
その上、自分の書を見に上ってきたわたしにまで、可愛い花束を頂きました。
いくつになってもお花頂くのは嬉しいですね。
心遣いありがとうございました。


yucoさん、随分前から綿密な計画と準備してくださって、本当に本当にありがとう!
早くから行く気満々だったのに、飛行機が遅れてしまって残念でした。
お迎えや楽しいトークでなごませてくださったご主人さま、
早朝から野球で疲れて帰ってきて、たくさんの女子を笑わせてくれた息子くん、
家族総出でお迎えしてくれて、ありがとう!!

春の講習会以来にやっとお会いできた組、
ikukoさんの手さばきの良さと笑顔に惚れ惚れしっぱなしだったよ、
gomaoちゃん、お忙しそうだけど、また未達成の福岡デート実現させたい!
anjieさんの写真にはいつも惚れ惚れ、撮る姿もさすが、様になってました!
kenmamayさん、塩せんべいおかしかったね!お忙しそうですが、またkenmamayワールド楽しみです。

夏以来の再会だったね、じゃんちゃん&ゆべ〜るくん
一ヶ月ぶりですか、、、ねぇmoonisup師匠

ずーっとお付き合い頂いている気がしてたけど、実は初めましてのtomさん
本当に初めまして!これからもよろしくお願いします、の
TAEさん、キッシュもお菓子も美味しかったです、また福岡でもお会いできたらいいな、
yukieさん、可愛い石鹸のお土産ありがとう。

皆さんにたくさんの「ありがとう♡」を!
また出没の際は、よろしく遊んでくださいませ。
[PR]

by coo-coos | 2008-12-08 23:22 | diary

『マッピー』用ボーダー

ぼ〜じょれ〜

c0129498_111202.jpg
ぼじょれ〜♪

・・・なんて意味不明な乾杯の合図で始まりました。


ルッコラ&ハム、スパニッシュオムレツ、オイルサーディンのせチーズトースト。








c0129498_1541811.jpg

何故かブリの煮物(笑)と蛸のマリネ、w/クレソン。

蛸がうまい、といわれた。
マリネ、ではなく、蛸自体が。ちっ

必ず和の物がないと落ち着かない私。
去年も蕪の煮物とか作ってましたな。

ばあちゃんも上機嫌で、ワイン二杯飲んで良い感じ。
歯がなくても、お肉は食べられる。
いかはいいけど、蛸は辛いらしい(爆)
でもこれは柔らかくて美味しい蛸だったので食べられた模様。
それから締めにご飯(ってとこがすごい)で、
一緒に食べるものがなくてトマトソースかけてご飯食べてました(これも爆)





c0129498_0401514.jpg
奮発してステーキ肉(をちょこっと、、、)
サイコロ状に切ったお肉に、にんにく醤油と花山椒を振りかけて、さっとあぶるだけ。
これが大ヒットで、食べ足りないtsは翌日も牛が食べたい!と言ってました。
望みは叶えてあげました、、、


それと昼間作っておいたトマトソースと茄子でまたまたペンネ。


なんだか、ぼじょれーなのに、イタリアン(もどき)の食卓なのでした(笑)





c0129498_0403171.jpg
久々に弟も来訪。
はっちゃんとmomoも大喜びで、食後はレゴタイム。
弟は手先が器用で、細かい作業が得意。
弟が作ったものを見ては、
momoもはっちゃんも驚きと敬意の目で見ています(笑)


おやぢさんも久々の息子の登場に嬉しそうでした。
あ、ボジョレー買ってきてくれてありがとう♪
楽しい夜でした。


[PR]

by coo-coos | 2008-11-24 02:04 | cooking

『マッピー』用ボーダー

カレーパーティ (&お誕生会?)

c0129498_1533233.jpg
まずは持ってきてくれたキングフィッシャーで乾杯♪

・・・って飲んだのはまんごちんと私だけですが。

しかも玉葱をキツネ色になるまで炒めてくれているじゃんちゃんの横で・・・(笑)

みんなでカレーを作りました。(みんなにカレーを作らせました?の間違いか 笑)
まんごちんの早業玉葱のみじん切りにみんな、ほほーーーっ。
じゃんちゃんの丁寧な玉葱炒めに、ほほーーーっ。


c0129498_1671210.jpg
家に入った瞬間から我が家のようにくつろいでくれたげんきくん
しかもtsに「おにーちゃん」と懐いてくれて、嬉しそうなts。

まんまも忙しい!
アルゴリズム体操、標準速度×?回、4倍速×3、お疲れ様でした(笑)



c0129498_1541711.jpg
出来たオクラカレーは、みんなの合作、最高に美味しかった!(左上)

・・・と書きたいところだけど、なんと、
スパイスとかトマトとか入れる順序を間違えてしまった!
舞い上がりすぎやっちゅーねんっ!<自分

オクラのトマト煮みたいなカレーなってしまったけど、
みんな美味しいって食べてくれました。ありがとう。

私作、マヨを使わないポテトサラダ(お酢とマスタードピクルス)と
ターメリックライス。(右)

持ってきてもらったお洒落なお総菜に、
まんまのとびきり美味しいミートローフ。(左下)
なんでこんなにしっとり?とびっくりするくらいしっとりしている。

まんごちんのトマトマリネと、私のトマトチキンカレー(右下)
大人気、トマトマリネ、カレーにぴったりの爽やかさ。
大きな大きなバジルの葉っぱ、すごい。このっ育て上手っ!!


c0129498_1545277.jpg
パパダムがないので、代わりにメキシカンな、サルサもどきソース&アボガドディップ、
豆カレー(私作)。


c0129498_1554621.jpg
三度目の挑戦、チャパティ。
やっぱりうまく膨らまんなー、、、コネ方が悪いのか、水分の量が問題か。

この日は親愛なる「彼」のお誕生日だったので、
ちょっとハートっぽくなったチャパティを箸でつついて
ネーム入りにしてみました(爆)



c0129498_2312528.jpg
じゃんちゃんとゆべっちがハーゲンダッツのアイスを持ってきてくれるということだったので、
ガトーショコラを作ってました。
マンゴ味とピーチが好きだった〜。
それにshiba'sのシナモンビスケット、これがアイスに合うよーってことで
これもまんごちんが持ってきてくれたもの。
シナモンがぴりりと効いて、アイスにぴったり。
特にバニラ系のアイスとよく合う。



c0129498_1564079.jpg
気が付いたら暗くなり始め、時の経つ早さに驚き!

全部準備する気力がなく、持ち寄ってくれ〜、とか、
カレー作るの手伝え〜とか、
皿洗え〜とまでは言わなかったけど、
綺麗に片付けてくれたりとか、
いつも大笑いする話題を提供してくれるみんな、本とにありがとう。

(発覚した「うらかおもて」論争。まんごっちが家へ来る途中で
じゃん&ゆべには通じなかった、と興奮気味。どうも全国区ではないらしい。
しかもまんごのに対して私とまんまの「うーらかおーもーて」とも音程が違う。
まんまと私は隣の小学校だったけど、さいごの「て」の音程が違うし。
面白いね〜。ちなみに、「うーらかおもてか真ん中か」って言いよう時もあったよ?)

みんなぎゃーぎゃー笑っているのに、
隣の部屋でぐっすり眠っているげんきくんも
女子がお料理したりお喋りしている間
暇を持てあますゆべっちの相手をしてくれたげんきくんも可愛かった!(爆)

そしてprince50歳のお誕生日に乾杯してくれてありがとう♪ 
(彼自信は誕生日祝わない人なんだけど、
そんなの関係ね〜、、、ちょい古?^^)
よく見たら二年前は完全にプリンスパーティだったね。
今回は乾杯だけで、BGMはアンティークなラジオ(爆)でお届けしました!
[PR]

by coo-coos | 2008-06-08 23:13 | cooking

『マッピー』用ボーダー

雛祭りの日の晩ご飯

c0129498_0225019.jpg


More
[PR]

by coo-coos | 2008-03-04 00:00 | cooking

『マッピー』用ボーダー

クリスマス忘年会

c0129498_0443283.jpg
今年もやりました、おうちで忘年会。

c0129498_0364221.jpg
去年は載せてないけど(一昨年はここ)、毎年恒例のようになっているこのクリスマス忘年会、今年で何回目だろう?
友達の子供はもう高校生だし、来ないかなーと思っていたら、今年も楽しみに待っとうみたいよーとのメール(笑)そりゃーもうおばちゃん嬉しくて張り切ってご飯作りましたよ〜(爆)
c0129498_0355277.jpg
サラダには冬至なので(?)焼きカボチャと舞茸のソテーをのせて、
山芋とろろのドレッシングで。
これが一番ヒットでした!

c0129498_0361671.jpg
温泉湯豆腐に、とろとろソーキと煮卵、サモサ風春巻き、チャプチェ、山芋とろろかけサラダとトマトサラダ、チーズとクラッカー、イギリスで頂いた、あとはオーブンで焼くだけパン(外は固めだけど中はふわっとしてて美味しかった!)、オリーブにオイルサーディン。中華盛りの差し入れあり、デザートやフルーツの差し入れもあり、ちょっといつもより豪華めなメニュー。でもこんなに作っても、食べ盛りのおっさんがわんさか(笑)何も残らんかったー!嬉しい限りです。
c0129498_11414112.jpg
tsの学生時代の友人と高校の時の友人、混ざり合っての会だったけど、マニアックな人が多いので、夜のお店の話しから(爆)7-80年代の音楽やら映画やら、なんとなくどこででも話しがあって、かなり盛り上がったのでした。ワイン4本、ビール10数缶、その後焼酎も飲みながら、、、飲んだ人7人、すごかー!
妹とmomoとはっちゃんも参加していたけど、高校生、中学生のお兄ちゃんたちに遊んでもらって大興奮!今どきいないだろーこんな兄ちゃんたち。いや、見た目は今どきなんだけどねー。朝方まで飲んで騒いで、朝から体調がおかしいなーと思っていた気分も吹っ飛んでしまいました。おかげで今日は寝込むことなく温泉行ったり映画観たり一日元気に過ごせました。やっぱり荒治療が必要やね(笑)

ということで皆さんもよいクリスマスをお過ごし下さいね♪(強引)

(お腹の風邪も流行ってますよ。お気をつけ下さい。)
[PR]

by coo-coos | 2007-12-24 00:37 | cooking

『マッピー』用ボーダー