タグ:パーティ ( 22 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

おもてなし料理

c0129498_23393888.jpg
お友達の家へお招きされました。
以前から噂には聞いていて、一度食してみたいと思っていただけに
ほくほく喜んで行ってきました。

彼女とは小学校の時からの同級生。
高校卒業してからはほとんど会っていなかったけど、
先日の同窓会からみんな急接近!
頼りになるし、落ち込んでいるときにイイコイイコ、してもらうと
涙がどばーっと出るような、そんな癒し系の彼女。
彼女の方が私の何十倍をも悲しい思いをくぐってきてるんだけど
どうしても甘えてしまう。
私もそれくらい包容力のある女になりたいけど、
甘えられる人がいるとついつい、、、私には一生無理だな。







c0129498_23391153.jpg
大豆の粉と本葛で作る呉豆腐。
タレがまた絶妙な美味しさ。

呉豆腐といえば、黒蜜でデザート、
もしくは味噌乗せておかず、だけど、
一手間も二手間もかかっているこのタレにも惚れました。






c0129498_23393791.jpg
彼女のストック。
干した物や漬けた物、粉類や木の実。
砂糖は極力使わず、玄米の水飴や甘酒とかで甘み付け、
油も控えめに、その分、胡麻や木の実で油分を補うそうです。

トップの写真のちらし寿司も、甘みは砂糖なし。
私も毎度寿司飯を作る度に、砂糖と塩の量に嫌気が差していたけど、
これは砂糖無しでも十分美味しい!
振りかけてある黄色いのは玉子ではなく、、、
なんだっけ?おから?高野豆腐?だそうです。







c0129498_23412896.jpg
ちらし寿司の左隣の白和え、
クルミが乗っててこれがまた美味しいのなんのって。
一応一品持ち寄りだったんで、私は茄子のバルサ味噌持参、
友人は、高野豆腐の煮物、♡とか☆とかクマさんの形にくり抜いた
子供が食べてくれそうな高野豆腐とか切り干し大根とか美味しいもの満載。
家庭的なお料理が並んで、、、この日はドイツ帰りの同級生の男の子(子?)を
もてなす会だったのでした。
んでもって、私たちまでもてなされて、幸せ〜。










c0129498_2346292.jpg
夜は夜で同窓会以来盛り上がって、これ何回目?な飲み会。
ボサノバ風な校歌斉唱でスクラムを組む人たち。
濃く短くより、濃く長ーーく続けていきたいね。
[PR]

by coo-coos | 2011-09-01 23:53 | cooking

『マッピー』用ボーダー

バレンタインデー

c0129498_10481039.jpg
momoの友チョコ。

流行りなんだね、友達同志のチョコ交換。

チョコチップクッキーを焼いて。






c0129498_10481487.jpg
のんきちゃんとこのムスメたちの真似っこで。チョコパイにデコる。
20個くらいのうち、楽しかったのは初めの10個くらい?








       ***






c0129498_10481891.jpg
淡雪のようにふわふわに削れるグレーターでチーズを削って、、、






c0129498_10482119.jpg
乾杯〜♪







c0129498_10502464.jpg
友達がキッシュを作っていたので食べたくなりました。
オリーブオイルで玉葱とアスパラを炒め、ホタテのフレークを入れて、
卵と豆乳と削ったパルメザンチーズで優しいお味。







c0129498_10482757.jpg
あとは塩豚でポトフ。

簡単に済ませちゃったバレンタインディナーでした。








c0129498_10483366.jpg
本当はチョコより喜んだのかも?なこちらは、、、??







c0129498_10483784.jpg
売上の一部が円山動物園へ寄付されるという塩ラーメン
数年前円山動物園でシロクマの双子の赤ちゃん、イコロとキロルを見てから
シロクマLOVE!になったtsはにんまりニマニマしておりました!
今年はイコキロのお母さんララにまた待望の赤ちゃんも生まれたし、私も見たいな〜。
[PR]

by coo-coos | 2011-02-17 10:51 | cooking

『マッピー』用ボーダー

新年明けましておめでとうございます。

c0129498_21592681.jpg
遅くなりましたが、新年のご挨拶。

今年もどうぞよろしくお願いします。







c0129498_21552678.jpg
        年越しは、湯布院。







c0129498_2155323.jpg
二泊したかったがキャンセル待ちで空きが出ず、一泊の予定で出かけたのに、
結局この雪にて二泊できることに。
雪であまり出歩けず、ほんとに寝正月のような。
食っちゃ寝、飲んでトランプして。
かなり本気モードで大富豪、盛り上がりました(笑)

帰る日は大変だったけど、
またその記事は後日・・・









c0129498_21553743.jpg
そして元旦は、これまた恒例のtsの実家にて。
お義母さん!今年もすごいです!!
どれも美味しくて、うちのおやぢさんもほくほく。
ばあちゃんも大はしゃぎ(笑)
うちの家族もみんな、優しいtsの家族が大好き。








c0129498_21554268.jpg
一個ずつ食べても、全部食べらきらんねー、っておやぢさん(笑)
今年は家族も増えることだし。
みんな集まって楽しく過ごしました。









c0129498_2210309.jpg








c0129498_2156959.jpg
我が家で新年のご挨拶会。







c0129498_21561481.jpg
初めての一品。
あー、もう、恥ずかしかぁ・・・!!

まだ記事をアップしていませんが、morimaman先生のおせちのお教室で作った松風。
とっても美味しかったので頑張って作ってみたけど、
なんじゃこら?の出来映え。
味は美味しいのですが、なんでこんなに不格好?(笑)
ケシの実も入手できず、胡麻をふりふり、、、
おせちというより、お弁当に美味しい一品になってしまいました。あーあ。
先生、ごめんなさい、、、

そして黒豆、またもや固いっ!
去年に続いて失敗しました、、、
そこで気付いたこと。
奮発して2Lや3Lの黒豆を買ったらこうなったのよ。
ちなみに、今日は普通の黒豆を同じやり方で作ってみたけど、
ふっくら艶々。
ということは、大きな豆にこの作り方では通用しない?
来年はまじめにこつこつ作るか、小さい豆買ってきまーす(笑)






c0129498_21561742.jpg
数の子。
いつも適当だったけど、今年は先生のレシピ通りに作ったら、、、

うみゃーーい!上品でとても美味しく出来たと思う!
ばあちゃんは、もう私の出番はないね、と寂しそうだったけど。
大根のおなますは作ってくれました。
ばあちゃんの十八番です。

あと、カブの菊花を作ろうと思ったら、小蕪も手に入らず。
ばあちゃんのなますだけになりました。







c0129498_21561983.jpg
毎年送って頂く鮎に、えびの塩焼き。
それと、近頃我が家で大人気のがめ煮も。
子供達がよく食べるのが意外なんだけど、
鍋一杯作ってもすぐなくなるんで、嬉しい悲鳴。
ちなみに、がめ煮を作る時に一番大変な部分は、
里芋の皮を剥いて、蓮根を洗って、牛蒡もキレイにして、とか
そういう下ごしらえ以前の準備の部分。
名アシスタントの妹がせっせと手伝ってくれたおかげで
楽ちんでした。
ありがとね〜




c0129498_21562232.jpg
それと年末、東京から車で帰省したTAEさんとちょこっとお会いできました。
その時に頂いた、信州のアンズの紫蘇巻き。
これ美味しくて大好評でした。
見た目から想像できない味なんだけど、
アンズも紫蘇もさっぱりしていて、すんごい好みの味!
ありがとね〜







c0129498_21562726.jpg
正月の一大イベント(?)、雑煮!
ほんとに、私にとっては一大イベント。
ほぼ一年に一回しか作らなく、レシピもないので、
うまくできるかどうか、やってみないとわからない。
ドキドキしながら大鍋に一杯作ります。

今年の雑煮は・・・

大成功!!!

相変わらず盛りつけがヘタすぎだけど、
味のバランスは良かったような。
どこがどう違うのか、わかんないから来年に繋げるのは難しいが。

今年は味醂多めに入れてみたら、ぐっと味がしまった気がする。
あと具を別々に煮立たせないように煮て出汁も戻した、というメモ。

おやぢさんは、夜帰ってきて、
おせちっちゃ、半日で出来るとね、とチクリ。
はい、昼過ぎから作りました。
だってそんなに時間かかるもん作ってないもんねー、、、


弟もやってきて、またもやレゴ大会
雑煮も弟のオッケーサインが出て(一番うるさい)ほっとしました。

みんなで元気に楽しく賑やかに過ごすお正月が、ほんと嬉しいなーと思う今日この頃。

そんなこんなで、今年もこんなとりとめのない、
しかも詰め込みすぎの記事しか書けませんが、
どうぞよろしくお願いします!
[PR]

by coo-coos | 2011-01-04 22:52 | cooking

『マッピー』用ボーダー

ちょっと早いハッピークリスマス♪

c0129498_1359264.jpg
良く晴れた土曜日。

上京していました。

そして今年で三回目となる、超豪華パーティへ行ってきました!







c0129498_1359682.jpg
約束の時間ぴったりに着いてしまって、準備のお手伝いも出来なくて
本当にごめんなさい!<ikukoさん








c0129498_13593489.jpg
どうです?この完璧さ!!
テーブルコーディネイトの裏技も惜しみなく紹介してくれているikuko姫、憧れの素敵女子です♡







c0129498_1359116.jpg
ikukoさん作のブランダード。
美味しくてお代わり!








c0129498_1359187.jpg
見栄えも食べ応えもあるバゲットサンド。







c0129498_13592293.jpg
uhihihiさんのにんじんナッツサラダ。








c0129498_13593894.jpg
そろそろ皆さんお揃いで?








c0129498_13594224.jpg
泡泡開けまーす♪








c0129498_1359458.jpg
かんぱーい!








c0129498_13595058.jpg
yukieさんのケークサレ、tomさんの豆豆サラダ、yucoさん一押しの北海道より近藤さんのチーズに
uhihiさんの人参ナッツサラダとヤムウンセン風春雨サラダ。

じゃんちゃんから美味しい酵母パンも届いて、チーズやらブランダードやらでパンにぴったり!
気が付いたら周りには、私が持参したイカ明太をパンに乗せて食べる人いたり、、、(笑)








c0129498_13595450.jpg
そろそろチキンの出番です。

一昨年のターキーを捌く華麗な姿健在!!
いや、より優雅になっていたか!?







c0129498_1401547.jpg
ジューシーで皮もぱりぱり、
無理ー!と思っていた私にも、作ってみたい、と思わせる味、
是非、「いつか」いつの日か、実現させます(笑)

そしてこのパネトーネ、パーティに来る前に頂いたものだったんだけど、
前の晩遅くまで連れ出していたにもかかわらず、
早朝から焼いて来てくれたが最後!
電車から突き落とされ引きずって連れてこられた
軽く背中を押して登場してもらいましたこの方作。

こんな美味しそうなもの独り占めするのは申し訳ない、と
まるっと差し出しました(笑)
この時は食べることが出来ず、お持ち帰りし、うちで頂いたところ、

うっまーーーー!!

差し出したことを後悔しましたとも!!(皆さん、ごめんなさい)
いえいえ、みんなで味わえて嬉しかったです♪








c0129498_1402343.jpg
そして食後のお楽しみといえば、、、







c0129498_1402711.jpg
taeさんのチョコレートケーキ♪(「ショコラ・オランジュ・ノエル」と言うらしい^^)

色んなところでtaeスイーツを見て、昨年頂いたアップルパイも絶品だったけど、
このチョコレート系はチョコ好きの私はいつか食べたいと願っていました。
まじうまいーーーーーっo(T□T)o!
とろけるチョコに、taeさんのハグと同じくらい(超気持ち良いの!笑)メロメロな私、、、









c0129498_14104417.jpg
オシャレで美味しいだけじゃないのがこの会、
ほんと皆さん芸達者で、、、(爆)
目立って誰かさんが多いのだけど、ほんと一応男子も一名いるんだけど、
遠慮無い女子会ネタが飛び交います。






c0129498_818213.jpg
衝撃の写真!(笑)
こっそり載せておきます。



前回のパーティから一年。

一年ぶり! の  たち に、

初めまして、の 方々、 
 
今年実は三回目 の 方達(笑)、 

別の所でも 会っている人たち

そしてしっかり気持ちだけは会えた 気がする友ら!
美味しいお菓子やパンをありがとう。
今回は会えなかった方達も、またお会いしましょうね。











c0129498_1694373.jpg
改めまして、ikukoさん、素敵なお宅を提供してくれて本当にありがとう。
また来年色んなところでご一緒しましょう!



色んな出会いが色んな方へ広がり、繋がっていくのが嬉しいです。

皆さん、いつもありがとう。。。ウルウル
[PR]

by coo-coos | 2010-12-10 15:28 | diary

『マッピー』用ボーダー

おうちでイタリアン

c0129498_835747.jpg






c0129498_8351079.jpg






c0129498_8351373.jpg





c0129498_8352455.jpgc0129498_8352038.jpg







c0129498_8352738.jpg
無花果と生ハム(イタリア産いのししのサラミ!)

イタリアで買ったきのこのペースト?with北海道から近藤さんの美味しいチーズ(ありがとう♪)

イタリアで買ったもちもち麺で秋刀魚のパスタ

イタリアではまったプロセッコ

イタリアンフェア、続行中。




そして旅行記、イタリア編始まりました。
[PR]

by coo-coos | 2010-10-13 08:45 | cooking

『マッピー』用ボーダー

おうちでパーティ  

c0129498_144594.jpg
随分昔のことになりました・・・

あるお宅での楽しいパーティ。






c0129498_1444556.jpg
直球ど真ん中のトーマスの衣装をもらってご満悦のげんきくん






c0129498_14451744.jpg
到着した時には、まんごーちゃんがせっせと手羽中の骨を抜いていました。
気持ちだけお手伝いして、挽肉と春雨を詰めてオーブンに入れて。








c0129498_14452584.jpg
準備が整ってきました!







c0129498_14454197.jpg
お刺身サラダに、切り干し大根のはりはり漬け。







c0129498_1445502.jpg
クーブイリチー(細切り昆布の炒め煮)や、ソーキ汁、







c0129498_14455874.jpg
大好きなジーマーミー豆腐。
すんごく滑らかで美味しい!!

ミゾリンさんが形容する博多女集団といったら、、、

>福岡食いしん坊友の会(勝手に命名)の特徴は、食いしん坊と名前が付くだけあって、私を含め、写真よりごはん。汁物とごはんが冷める前にさっさと写真を切り上げ、モリモリ頂きます。

その通り!
あまり細部の写真を撮ってなくてごめんなさい。。。





c0129498_1446646.jpg
お待たせしました、手羽先のこんがり加減、ジューシーさったらたまりません!
これをおうちでもやってみたいんだけど、中骨抜くのが自信がなーい >_<






c0129498_14461555.jpg
大人たちがぺちゃくちゃお喋りしながら、まったり食事を楽しんでいる頃、
可愛いお子ちゃまたちは仲良しこよし、
ご本を読んであげるげんきくんと、
それをとーーーっても嬉しそうに見つめるちっこいくん♪
ちっこいくん、終始、げんきくんに目が釘付けでした。
恋??(爆)







c0129498_1446239.jpg
もう一人大きなお子ちゃまも加わって三人でばぶー(笑)







c0129498_14463156.jpg
そうこうしているうちに、デザートも登場。

詳細はミゾリンさんの説明より引用
沖縄で買ってきた紅芋チップス、
柔らか杏仁豆腐シークヮーサーシロップ添え(シロップ写真無し)、
ちいるんこう(琉球宮廷料理の流れを汲む蒸しパン)、
沖縄スタイルのホットぜんざい(金時豆の甘煮 白玉添え)、
手前がcooさんお手製の小豆のモチモチケーキ


とにかく美味しいのです。
どれもこれも、想像していた通り、いや、想像以上!

一時帰国中のミゾリンさんとお会いすべく、
まんごちゃんちでセッティング、
朝も早よから(ご実家では何日も前から)準備してくださって、
まんごちゃんもたくさん手伝ってくれて、
この日の美味しい美味しい夢にまで見たランチパーティが実現したのでした。
しかも胃もたれ同盟の彼女はツボを押さえていらっしゃるので、
何を食べても安心、という、本当に夢のようなお食事会。
本当に、ありがとう!
また帰省の際は、遊んでくださいね~♪
その時もやっぱりミゾリンさんのご飯が食べたいかも!!

(その後ドライブへもご一緒しました。)







         
c0129498_17123885.gif











c0129498_15435956.jpg
この日は可愛いものを使って、、、







c0129498_15441884.jpg
そうそう、動物園ごっこ、、、
じゃなくってー!










c0129498_15434469.jpg
捏ね、捏ね、、、、

クッキー作り。
朝から電話してきたはっちゃん。
何やらmomoに言わされている様子。

「クッキー作りたーい」
「うーん、、、わかった、用意して行くね」

クリスマスに作ったクッキーがハウスのクッキーが美味しかったので、
そのレシピがあるから、クッキーを作りたい、とのこと。
材料は何がいるって?
うん、うん、、、わかった、それならすぐ出来そう、じゃ後で、、、
と言っている最中、電話口の向こうから妹の
「何しよーと!?」の声。
どうやら二人で企んでこそこそ電話してきたみたい(笑)

そこで頂いた可愛いクッキーの型が大活躍!
子供たちも大喜びでした。
じゃんちゃん、ありがとう♪

作っている途中経過の写真なし。
クッキーの型だけ押して、型抜きができない子供達(生地が柔らかかった)、
型抜きと料理の支度とでてんやわんや、
写真撮る暇なんかありませんでした、、、
とっても楽しそうだった。







c0129498_1545201.jpg
その後飽きて放り出された生地を使って、
ばあちゃんが楽しそうにクッキー作り(笑)







c0129498_15454473.jpg
何せあまりこういうクッキーを作ったことがないので、
どうやって飾り付けしたらいいのかわからない。
チョコスプレーと、アイシングみたいなのが入ったカラーペンシル買ってきて、
適当にやらせておいたら、本当に適当だった(爆)
でもまあ生地の美味しいこと。
香ばしくてさくさく、甜菜糖を使ったので粒々が残って良い感じ。







c0129498_1546661.jpg
ペンシルはすぐ固くなるし、
思ったように字も絵も描けなかったみたい。



この日は義母と義妹の誕生日パーティを実家にて開催したのでした。
お昼にテキサスバーガーにトライしたら売り切れでお昼ご飯に迷い、
その後大渋滞に巻き込まれ、時間が押しまくり!
料理は何とか間に合ったけど、写真に撮る暇なし!!








c0129498_1551848.jpg
辛うじて。
アボガドと海老とクリームチーズの春巻き、
チリソースの変わりにナンプラーソース、チリなしを作り、ケチャップと混ぜ混ぜ、
片栗粉でとろみを付けたらそれっぽいソースができました。



c0129498_162225.jpg

他に
*豆豆サラダ(大活躍中)w/トマト&胡瓜&ツナ
*ソーキとゆで卵の煮物
*チャプチェ
*ピクルス
*ばあちゃんのなますと昆布巻き
*菜の花とイカの和え物(出すの忘れた、、、)

お義父さんから、刺し盛り!









c0129498_15512992.jpg
恒例のろうそくふーーーっ。

マヌカンピスのフォレノア。
これが大好きなんだけど、久々食べたらやっぱり美味しかった♪
お義母さん、ま○ちゃん、お誕生日おめでとう♪






c0129498_18572183.jpg
クッキーとお誕生日カードっぽい絵もプレゼント。
ますます細かいmomoちんでした。







c0129498_15514056.jpg
その後はっちゃんのランドセルお披露目会?
大丈夫なんだろうか、このおっぱい星人、、、あ、ばらしちゃった(笑)
[PR]

by coo-coos | 2010-01-26 16:03 | cooking

『マッピー』用ボーダー

クリスマス色々  

c0129498_18195556.jpg
今年も皆さん、お世話になりました。






c0129498_1820360.jpg
色んな出会い、そして再会もありました。






c0129498_18201767.jpg
うちにはサンタは来なかったなー、とぼやいていたら、

ピンポーン♪





c0129498_18204246.jpgc0129498_18205759.jpg

c0129498_18213374.jpgc0129498_18214197.jpg
この時のカップが届いたのです!

なんというタイミング。
わくわくしながら、米をとぎ、とぎ汁でカップを煮て冷めるのを待ちます。






c0129498_1842576.jpg
うへへへへ〜!

出来上がりもごっつーーいい(笑)
飲み口、厚っ!!

でもなんという可愛さ、愛らしさ、愛おしさ、、、、(親ばかの気分)

でもやっぱりあれでは不具合があって、ちょっと削られたそうです。
もっと修行します、させてください!

でも何にしろ、お気に入りの器が増えました。
余宮さん、ありがとうございました♪








              +++



c0129498_18223136.jpg
クリスマスの夜は実家でクリスマスパーティ。

momoの作ったクッキーハウス。
この冬は二つできました。
これはピアノの先生と作ったもの。
はっちゃんのもありました。
ばりばりと食べました(笑)
意外と美味しくてびっくり!







c0129498_18252579.jpgc0129498_18253589.jpg
実家のクリスマス会、この前居酒屋で食べた牡蠣のバター醤油焼きを作ってみた。
キノコのソテーと合わせて、美味しいけど色悪し、みたいなー(笑)



この何気に作ったズッキーニ、美味しかった。(右)

細切りにしたズッキーニに、卵、チーズ、小麦粉少々を混ぜて、焼くだけ。
なかなか好評だったので、また今度やってみよう。







c0129498_2203914.jpg
残りのズッキーニは、パスタになりました。
ペペロンチーニ風で豆乳入り。うま。








c0129498_18254496.jpg
お刺身サラダ、
チーズとクラッカー、
モスチキン(笑)、
卵とブロッコリーのサラダとかと一緒に。







          +++





c0129498_184698.jpg
初めて飲んだクリスマスエール。





c0129498_1851221.jpg
濃厚でスパイシーな感じが美味しかった。
毎年レベルも変わるらしい。たのしみ〜♪







           +++





c0129498_18475860.jpg
さて、いよいよ家でのパーティ始まります。
ベランダでビールを冷やして。








c0129498_1848116.jpg
豆豆星人豆豆サラダ
味見で随分なくなりました(笑)

初めて作るピクルスも好評で良かったー。(写真奥)







c0129498_18482744.jpgc0129498_1848434.jpg




c0129498_18491150.jpgc0129498_18492137.jpg
始まってから餃子を包ませるなんて(笑)

これはサモサ風揚げ餃子。
中身は玉葱、ミンチ、じゃが芋でカレー風味。


他には
きのこと豆腐のサラダ
豚の紅茶煮
ミネストローネ
豆カレー/w ターメリックライス
ts作、アボガド、チーズのディップ
蒟蒻のきんぴら(大好評!)

友人たちがチキンモモ焼き、
メキシカンチキン丸ごと焼き、
その他もろもろおかず持ち込みしてくれました。
いつものように、あっという間になくなっていく料理たち、、、(笑)


この日は総勢15名。
何とか収容(笑)

いつものように馬鹿騒ぎしながら、
受験生ありーの、
去年に引き続き嬉しい報告ありーの、
結局来られなかったけど、思春期の女の子が絶対行く、って言ってくれて
うれし泣きするts、という場面ありーの、
大学生になっても来る、という男子ありーの、
酔っぱらうと腕相撲勝負したがる体育会系おっちゃんたちありーの。
たくさんの楽しいこと。
ああ幸せ。






c0129498_18495235.jpg
毎年の背比べ。
高一の次男(左)がでかくなったなー。
赤ちゃんの頃から甘えん坊でぴとーっとひっついてきていた子がこんなになって、、、
顔も凛々しくなりました。
高三の長男(真ん中)と父ちゃんが同じくらい。
皆さん、超天然パーマ一族。






c0129498_1850192.jpg
毎年増えているような。
でも大人から子供まで全員が楽しんでくれて
毎年楽しみにしていてくれて。
私もtsも幸せものです♪




皆様、今年も大変お世話になりました!
昨年に引き続き、↓のコメントのお返事が出来ないまま、
年越してしまいそう、、、
いつも、いつも、無礼な私をお許しください。

まあこれに懲りずに、また来る年も仲良くしてくれたら嬉しいです。

それでは皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]

by coo-coos | 2009-12-29 18:51 | cooking

『マッピー』用ボーダー

今年もありがとう♪

c0129498_15151237.jpg
        今年もお邪魔しまーす!







c0129498_15161678.jpg
一年ぶりだね〜、空ちゃん♪

・・・あ、違った、本物は、、、






c0129498_15184032.jpg
こっちでした!

↑のフエルトの空はyukieさん作
めっちゃ可愛かったです♪







c0129498_15162713.jpg
あの絢爛豪華サンクスギビングパーティから早や一年。

12月に入っていたこともあって、おうちの中はクリスマスカラーで一杯♪

BGMは私の大好きなBette Midler。
偶然Yucoさんもファンだと知って、嬉しかったなあ。








c0129498_15163540.jpg
さあさあ、始まるよ!
焼きたてのパンをつまみながら。
ワインにボジョレーにビール、開きます、開きます!
次々に集まってくる仲間たちと久しぶり〜!と挨拶しながら。





c0129498_12181752.jpg






c0129498_15164678.jpg
いつもながらの素敵なテーブルセッティングに、
皆さんご自慢のサラダやピクルス、どれも美味しいのだ!








c0129498_14124414.jpg

メインはyucoさんご自慢の牛すじとろとろカレー。
とろけるすじに、大根まで入って、めっちゃ美味しかったです。
moonisupさんの海老のローリエソテーに
tomさんの豆豆サラダ、
じゃんちゃんの人参サラダ、
ikukoさんの中華風ピクルス、
どれもワインやビールにもぴったり!
yukieセレクトの横浜中華街の飲茶も美味しかった!

お腹に限界があるのが、悔しい〜!!






c0129498_1517437.jpg
なーんて言ってる場合じゃない。
taeさんの絶品アッポーパイに、
ikuko姫のプチロール。
どれも美味しくて、冷たいアイスと共にぺろり。
本当に満腹です。動けません、、、









c0129498_15304159.jpg
二度目のyuco邸訪問でした。
yucoさんとは2月の福岡以来。
いつも笑いが絶えない明るい家族に、集まる愉快な仲間たち。
新しい家族も増えてますます賑やか。
いつも、いつも、楽しい時間をありがとう。









c0129498_1531993.jpg
涙、涙のさよならをした後は、負傷兵と共にひょうんなことから空港まで送っていただくことに。
うー、助かりました。ありがとう<師匠!
途中暮れゆく空が綺麗でした。

ちなみに福岡ならこの空は17時かなーと思い、時計を見ると16時10分。
50分くらい差があるので、どんぴしゃりでした。






c0129498_13392255.jpg
そして空港でまたまた友達と待ち合わせ、しばしビール。
(一時間くらい待ちぼうけでしたが)
4年ぶりくらいに会うので近況報告するも、
あちらは子供が増えていたりお受験があったり
サーフィン始めていたり。
私は代わり映えしないなあ、と反省。

さらっと近況報告しているうちに、帰る時間に。
今度は福岡で。。。








c0129498_1532950.jpg
いつも東京へ行くたびに付き合ってくれる友人たちに感謝!
上京するのが毎回楽しみです。
↑こぉーんな私ですが、これからもよろしくお願いします♪♪







**東京関連記事**
12月の始めに
東京へ〜歌舞伎座編
東京へ〜下町編
[PR]

by coo-coos | 2009-12-19 15:33 | diary

『マッピー』用ボーダー

ボジョレーナイト♪   

c0129498_1632256.jpg
ボジョレーナイト♪





c0129498_14132980.jpg
お料理メモ。
料理というほどの料理はしてません、、、

*青カビのチーズ(父が買ってきた。臭みがなく美味しかった。銘柄メモっとかないと、、、)
*生ハムと洋梨
ピーマンそぼろ乗せ 鶏ミンチで
*お刺身サラダwithアボガド
*鮭のホイル焼き風  画像なし
   (耐熱容器に玉葱、しめじ、鮭を乗せて、ラップしてポン酢かけてレンジでチン)


ピーマンそぼろ乗せ、この日招待した義妹にも大好評。
子供はそぼろ乗せご飯(笑)





c0129498_1495581.jpg
本日の一品!
ブルガリアで食べた鶏の心臓のオイル焼きを再現。
(リンク先はハツのトマト煮)
ハツは開いて丁寧に血の固まりを取り除き、切れ目を入れて、
多めのすりおろしにんにくを、オリーブオイルとバターで香り出し、
炒めるだけ。
仕上げにオレガノかなんかまぶしたら良かったけど、なかったので、
叔父に頂いた手作りバジルドレッシングで香り付け。

これがねー、美味しいです!
つまみにぴったり。
普通レバーを買うとついてくるハツだけど、
たまにハツだけ入ったパックが売っています。
これ見たら買い!だね。

毎年恒例ボジョレーパーティ、去年は弟呼んだんだったね。
今年は忘れてた(爆)

tsの妹と、妹と私、お喋りな女三人、馬鹿笑いっぱなし。
おやぢさんも入れて、
「あのほらー、あの人、ほら、お母さんがしゃーしい人!」(芸能ニュース)とか、
「あれ、誰やったっけ?ほら、○○しよったあの人」とか
全然固有名詞が出てこない、おばちゃん会話、、、
まだ先だと思っていたら、既にみんなまっただ中でした、、、(爆)
もう言いながら、みんな笑う笑う!名前思い出してはまた笑う!

tsも帰ってきて、女たち馬鹿笑いの中、静かにグラスを傾ける。ぷぷっ

ばあちゃんも二種類のワイン飲んだ。今年も美味しく飲めて良かったね。

お遊戯会前で、練習のストレスからか。
超センシティブなはっちゃんはご飯前に大泣きして、
バツが悪く食卓に入れず、リビングでおにぎり二個食べました。

おやぢさんも賑やかな会話に交じって、楽しそうだったけど、
三本目に手がかかった時には、ちょっとびびり顔。
味見はせんと!と一杯は飲んでいましたが、

気がついたら、結局三本全部空いたワイン、、、


そして肝心の今年のボジョレーのお味は、、、

   味まではわかりませんっ!!\(*T▽T*)/


とにかく盛り上がった夜なのでした。
おやぢさん、今年もごちそうさまでした!
[PR]

by coo-coos | 2009-11-21 17:06 | cooking

『マッピー』用ボーダー

お客様ウイーク

c0129498_1021402.jpg
ランチに人を招いて。

くるくま、という花だそう。
めっちゃ可愛い♪
今までくるくまというと、思い出すのは沖縄のカフェだったけど、
花の名前だったのね。










c0129498_10215337.jpg
久しぶりに筋子をほぐしていくら醤油漬け。
うまーい。








c0129498_1022335.jpg
前日から仕込みオッケーのコールドサーモン。









c0129498_10221461.jpg
samanthaさんのところで拝見した、タコと白インゲンのエスカルゴ風。
耐熱皿に入れてオーブントースターでぐつぐつぐつ。
(画像はぐつぐつする前)
白インゲンが良い味出していました!








c0129498_1022271.jpg
焼き野菜。
これと、ベビー青梗菜、美味しいじゃが芋、パプリカ。







c0129498_10223858.jpg
ソースはアンチョビのバーニャカウダ風と
ディルマヨソースforコールドサーモン。







c0129498_10225016.jpg
サラダはタイ風春雨サラダ。
コリアンダーを買い忘れて、ルッコラを入れたけど、これまた合いますねえ。





初めて来られる、そして私はほぼ初めてお会いするお客さまカップルだったので、
料理準備中に撮りました。
出来上がり写真はなし。。。

ワインにビールに、みんなたくさん飲んで、たくさん食べてくださいました。
嬉しいね〜♪

デザートはもう季節的には最後だったとよみつひめ(無花果)のコンポート・アイス添えを
ベランダで。
日が落ちて急激に気温が下がり、ではそろそろ、、、とお開きに。
午後中食べて飲んで喋って、私も楽しかった。






c0129498_1023654.jpg
それから注文していた自転車を受け取りにお店まで行って、
約5キロの初走りで帰ってくる。
快適じゃーん!
しかし、6速まであっても、今まで27インチに乗っていた私には
物足りない26インチでした、、、



そしておうちへ帰って、残り物片付けターイムで飲み直し♪
これが楽しかったりする。






c0129498_10233128.jpg
タコと白インゲンにいくらも乗せたら、超贅沢で美味♪








c0129498_10231888.jpg
鶏団子のスープにペンネを入れて。
ちょっと白ネギがよそ行き顔でいつもより細い!(笑)

スープって日本人は飲んだ後の締めに頂きますよね。
外国ではスープは始めに出るもの。
この日一人は外国の方だったのですが、
パスタは入れずに鶏団子のスープで、締めに出しちゃいました。
変だったかな。






c0129498_10234487.jpg
可愛い白い実があったので買ってきたけど、挿すのが難しい(-_-)
そして気がついた。
私はどうも丸い実とか丸い花に弱い、、、
うち中、丸い花と実ばかりだわ(笑)

プリンターの調子がおかしくて、青空とコスモスの写真が変な色、
でもこれも面白いか、と飾っていたけど
やっぱりうちには違和感ありありの明るい色だったので、
またしぶーい地味色の写真に差し替えました(笑)









翌週末のお客様。

c0129498_10332154.jpg
すみません、簡単なものばかり、、、

湯豆腐(牡蠣と白菜)と自家製オイルサーディンのグリル。




c0129498_10333576.jpg
海老のマリネとアボガドのサラダ。
奥の白いの、いかしうまい。蒸しただけ〜





c0129498_10334973.jpg
シマアジのお刺身。
脂が乗ってました。

そして飲めないお酒を飲まされる人、
飲めるからと調子に乗って翌日まで響く人、
そんな人たちを置いてさっさと寝に入る私。

個性的な三人が集まれば話しもまた楽しい。
この前後についてはまた後日。。。
   流さんようにせんと!(笑)
[PR]

by coo-coos | 2009-11-17 19:57

『マッピー』用ボーダー