タグ:わいわいご飯 ( 16 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

新年明けました!

c0129498_00144579.jpg
ご無沙汰ばかりですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年の雑煮とがめ煮は今までで一番だったかも♪
おやぢさんが蟹を買ってくれたので、
いつもよりちょっと豪華になりました。
あまり褒めない弟が、渋皮煮を褒めてくれました。
栗の素材が良かったからね〜^^

暖かい正月でしたが、急に冷え込んできましたね。
周りに咳き込んでいる人多いです。
お気を付けくださいね。





[PR]

by coo-coos | 2014-01-10 00:19 | cooking

『マッピー』用ボーダー

五月はgone away...

c0129498_1255842.jpg
気が付けば五月も終わり。
ほんとに驚いた!(笑)
一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、四月は知らない間に終わっていた(笑)
そして五月は、、、

とりあえず、あるもの画像かき集めてみました。

ワインが飲みたい、と言う相方のご要望にお応えしておつまみメニュー。

野菜のグリル、バルサミコソースかけ。
アボガドシュリンプ。アボガド固すぎ。
セロリスティック、アンチョビマヨソース。
わさび菜とトマトのサラダ。




c0129498_126288.jpg
お友達から教えてもらった、
野菜のグリル(新玉多め)を軽く炒めて、豚バラを載せて蒸すだけ。
この後チーズかけてオーブンでとろっとさせたらよりワインに合うらしいけど、
チーズはなしで。
しかし若い時は野菜で飲む、なんて感覚はなかったなー。
野菜多めのメニューでした。






c0129498_1275036.jpg
ランブルスコを開けました。
なかなかこっちではお目にかからないけど、これは美味しかった。

ところで北イタリアの地震の被害のうち、
パルミジャーノやバルサミコ酢のことは大きく取り上げられていますが、
ランブルスコも被害受けてるんでしょうね。
あの美しい建物や景色や空気やそして親切だった人たちが、
今どうなっているのかとても心配です。
そしてモデナやパルマの完結していない旅の備忘録終わらせたくなりました。






c0129498_1282235.jpg
あんかけ焼きそば。
残り野菜消費メニューだったけど
小松菜いける!






c0129498_1282582.jpg
ジャージャー麺。
鶏ミンチで。
椎茸入れたかったけど、なーい、と思っていたら、
丁度頂き物の椎茸の佃煮が。
入れたら丁度良い感じ。
胡瓜、沢山入れたら美味しい!
んで、更に足して胡瓜増し増しで頂きました。





c0129498_1282885.jpg
スナップエンドウとイカのトマトオイルソース。
トマトの残りでソース作っていたけど、足りなかったのでオイル多め。







c0129498_1283150.jpg
ミントが増えてきて嬉しい。
ほうじ茶に入れたら爽やか。

祖母んちから持って来た小皿と緑のグラス、
最初いらないと思っていたけどとりあえず持って来てみたら。
ずっと家にあったかのように馴染んでます。
小石原の小皿も今のものとはちょっと違う感じ。







c0129498_1284492.jpg
実家で作る大皿飯。
麻婆豆腐にチャプチェに野菜のアンチョビソース炒め。
インターナショナルだなー。といえば聞こえが良いけど、ただとりとめもないだけ、、、






c0129498_128473.jpg
コロッケ30個も頑張りました!
甥っ子はっちゃんが手伝ってくれて、助かった!
しかしタネが緩めなので、卵とパン粉は形が崩れて難しい。
丸めて小麦粉までが限界だけど、それだけでも助かるわ〜。






c0129498_1283562.jpg
暑くなったら途端に食べたくなる南蛮漬け。
こちらも20数匹のキス、捌いてあるのを買ったので甘く見ていたら、
じっくり上げないと骨まで柔らかくならないので時間がかかった、、、






c0129498_1285090.jpg
新玉、レンジでチンして
ツナマヨとチーズ乗せてトースターで焼くだけ。
とろとろ玉葱がおいすぃ〜♪






c0129498_12225094.jpg
塩麹は焼き魚で一番美味しいと思う!
何でもない魚でも麹にちょこっと漬け込むだけで上等な焼き魚に変身!







c0129498_12292966.jpg
去年の誕生日にもらった紫陽花が、まさかの開花!
嬉しいな〜。
と同時にもうそろそろ梅雨入りかな。
とまあ、6月は気が付いたら「無」だったなんてことにならないように、
しっかり毎日を過ごしたいと思います。
[PR]

by coo-coos | 2012-05-30 13:25 | cooking

『マッピー』用ボーダー

あっほーな集まり、、、

c0129498_23321254.jpg
あれはまだ肌寒い3月半ば。
福岡に来るならここへ行ってみたい!とのリクエストあり。






c0129498_233221100.jpg
もしかしてもうやってないかも?と思ったら、3月いっぱいやってるようで。






c0129498_23322348.jpg
牡蠣の大きいこと!そして味が濃い。






c0129498_224488.jpg
みんな自分の好みの火の通り加減を調整しながらかぶりつく。
おいすぃーーー!
牡蠣、生がだめな人、火が通ったのがだめな人、で心配したけど、
二人とも沢山食べてくれて、美味しい!連発してくれて嬉しかったよ。







c0129498_23322521.jpg
鰯明太も。
鰯に脂が乗っていて、これもおいすぃーーーー!!







c0129498_23322722.jpg
お店を出たら丁度牡蠣が到着したところ。
写真撮っていたら、稚貝見ますか?とお店の方。






c0129498_23323093.jpg
はいっはいっ!とついていって見せてもらいました。

この小さいやつ、これが一年であの食べられる大きさになるそうです。
たった一年で!というのが驚きでした。






c0129498_23323326.jpg
あちらのテントの中では、牡蠣をひとつひとつ選別しているところ。
その後洗浄して海水に漬けてなんちゃらかんちゃら、、、

ありがとうございました!また来季参ります。






c0129498_22411268.jpg
お腹も満腹になったところで、博多駅へ移動。
お茶の時間♪

とにかく喋れれば何でもいいのだー(笑)






c0129498_23323562.jpg
夜は更に一名増えて、さあかんぱーい!






c0129498_23323995.jpg
あとはもう食べる、飲む、喋る、撮る、、、
あっという間に過ぎてしまった楽しい一夜なのでした。




翌日へ続く。
[PR]

by coo-coos | 2012-03-26 16:32 | diary

『マッピー』用ボーダー

お誕生会     

引き続きバースデーネタで。


c0129498_22275580.jpg
        8歳、おめでと〜♪





c0129498_2228496.jpg
暑い暑かったこの日、やっぱりとんかつ揚げました。
でもみんな喜んでくれて良かった。
豚肉は表と裏を包丁の裏で格子状によーく叩きます。
筋も切ります。
そうしたら縮まなくて、揚げても柔らか、
歯のないばあちゃんでも食べられます。

付け合わせに、先日おごちそうになったお宅の焼き(蒸し?)枝豆の真似っこ。
それとmomoの好きなブロッコリーと卵とトマトのサラダ。
卵はちょいと固ゆでになってしまい、
momoの好きな絶妙なタイミングを逃してしまいました。
黄身食べてーといわれて、食べましたよ。




c0129498_2228587.jpg
翌日、雨上がり。





c0129498_22291321.jpg
恒例、tsの家族も交えての大誕生日パーティー。
初めての場所、築100年くらいの民家を改造したというお店。





c0129498_22292178.jpg
中からの景色も良いよ。





c0129498_22293352.jpg
時間があるとすぐ絵を描く二人。
これはmomoの進化した可愛い絵。
いつの間に、こんな絵を描くようになったのか、、、





c0129498_22294260.jpg
そして、そして、小2にして初めての電子ゲームの類。
今まではDSもだめ、たまごっちもだめ、だったけど、
たまごっち解禁になり、tsの妹からのプレゼント。
なんとなく予想をしていたのか、
もらう前から、悶える、悶える(爆)
くねくね、ぐにゃぐにゃ(笑)
それからすぐ色んな入力を終え、大人たちは唖然、、、
何のマニュアルも見ずに簡単に操作する今時の子ども、すごいね。






c0129498_22295048.jpg
なぜかはっちゃんまで義両親からプレゼントもらってました。
お見苦しい写真ですみません。






c0129498_2334663.jpg
多分七夕のこの飾りを見てくれたのでしょうね。
やきゅうせんし、、、ってどんな戦士や!!
やっとここまで字をかけるようになったはっちゃん。
「お」って書いていて、さかさま文字になり、
自ら「これ、は、やーん!!」って突っ込んでました。





c0129498_2230175.jpg
デザートプレートにはメッセージ入り。
これを持って来てもらった時にもやっぱりくねくねぐにゃぐにゃ(笑)
いろいろ恥ずかしいお年頃になってきたのかな。
ひとまず、お誕生日おめでとう!
これからも健やかに、顔から転ばないように、
気ぃ付けて歩いてください(爆)



先日学校へ行く途中、顔からずっこけて顔にまたおっきな傷を作りました。
ぴょんぴょん道じゃないところも、高いところも、歩いて、走って行くので
私が心配して声をかけると、
「ひとのことはご心配なく〜〜〜♪ご自分の心配を〜〜〜〜♪」
なんて言うから、むかむかするんだけどね!!!
ま、ずっこけおばちゃんには言われたくないんだろうけど。
あーあ、、、
      
[PR]

by coo-coos | 2009-07-12 22:51 | diary

『マッピー』用ボーダー

やっと

週末にブログを書きためようと思っていたら、、、
パソコンがない、、、
写真も全部入ってるから、、、
使えない、、、


人のパソコンからちょこっとやってます。


今週は実家の改装も佳境!?
風呂がなかったり、キッチンがなかったり、
部屋中おがくずだらけ、箱だらけ。
大変なのねー、改装って。



c0129498_2228770.jpg
こら!目が近いぞ。

実家に帰っても不便だから、momoと近所のカフェで時間をつぶす。
宿題しなさいよー。
そして美味しいケーキを頂きました。
ほうじ茶ラテも。
美味しかったけど、実は三年番茶を注文したつもりが
ほうじ茶って言ってしまって、ラテが来たのでした。
私には牛乳は辛いので、momoに飲んでもらいました!
ちょこっと飲んだけど、香ばしくて美味しかった。






c0129498_22274918.jpg
うちへ来てもらってご飯食べる実家の改装難民。
父は面倒みたいであまり来たがりませんが
来るとなると、なんとなく大宴会みたいになってしまいます。
これは子供用の盛りなんだけど、
焼きそばとクリスマスパーティー用に練習のキッシュ、
焼き魚と高野豆腐の煮物。
なんていうすごい組み合わせで、ワイン二本開けてしまった。





c0129498_22283673.jpg
今日はtsの両親を呼んでもつ鍋。
たまたまもつ鍋をしようと思ったら、おやぢさんが今日は忘年会でご飯いらんというので
tsの両親に声かけたら、丁度もつ鍋が食べたいと思いよったとこやった、という
ナイスなタイミンぐ〜〜。
お義母さんが副菜を色々作って来てくれました。
美味しかったのが、鶏の胸肉と玉葱とかの揚げてない南蛮漬けみたいなの。
さっぱりしていてもつ鍋との相性もぐ〜〜。
あと、子ども達が好きだから、って納豆巻きもたくさん。
ほとんどはっちゃんが1人で食べてましたが。。。(汗)
締めのちゃんぽんまで美味しい美味しいとみんなでつつく鍋。
楽しかったです。

あと一週間、あと一週間すれば、もっと時間ができる「はず」!
ってもう年末やーん!!
[PR]

by coo-coos | 2008-12-14 22:50 | diary

『マッピー』用ボーダー

北海道からの贈り物

c0129498_23353866.jpg
やっと梅雨入りしたようです。
でもまだ雨は降ってません。

だから目がぐるぐる回るんだ〜〜。
雨が降ったら止まるかもしれないのにぃぃぃ、、、


c0129498_2323829.jpg
おやぢさんのお友達からアスパラガスが送られてきました。
アスパラ大好き〜♪
何にしよう、わくわく・・・



c0129498_2331931.jpg
・・・と考えた割にはシンプルに。
いや、手が込んでいる方かな、私にしては。

アスパラをグリルパンでグリルして、
ベーコンを炒めてバルサミコ酢を絡めソースに。
温泉卵を買ってきて、乗せました。

見た目重視で、長いまま盛りつけましたが、
食べにくいったらありゃしない!(笑)
みんなでナイフでじゃきじゃき切って食べました。
初めから切っていてもよかったかも^^;

穂先が好きだったんだけど、根元の方の甘味にぐっときました。
甘くて美味しいのよね〜♪



c0129498_2335725.jpg
アボガドと海老とアスパラの和え物。
フツーに美味しい♪
(遅く帰ってきたtsには出しそびれ、、、食後に発見されました。すまん
といいつつ、こんなことはしょっちゅう。かなりの頻度で食後に一品、
冷蔵庫から出てきます。刺身とか、和え物とか^^)

あと、茄子としめじの煮物とばあさまのきんぴら牛蒡とキャベツの味噌汁。
いつもながら、見事な和洋折衷(笑)。



               +++



c0129498_2344060.jpg
まだまだあります、さすが30本!
今日は豚しゃぶ肉を巻いて、パン粉をつけてフライに。
うみゃい!

本当はこんなに新鮮で太いアスパラなら、シンプルに茹でただけ、とか
バター炒め、とかで食べた方が美味しさが味わえるとも思ったんだけど、
うちの場合がっつり食べたい人が多いので、
がっつりおかずになる調理になってしまった。

あーん、もっと食べたい。今度は絶対シンプルに「茹で!!」



c0129498_2345286.jpg
付け合わせにタイ風春雨サラダ。
他には切り干し大根、ニラ玉の味噌汁。



c0129498_2334216.jpg
ばあさまの育てた紫陽花が一番綺麗♪ と思う今日この頃、、、
せっせと、出汁をとった後のいりことか、お茶ガラとか、
肥料であげてます。手間暇かかってるんだよねー。うん。

[PR]

by coo-coos | 2008-06-10 23:20 | cooking

『マッピー』用ボーダー

春といえば

毎日のように、春、春、と、
いかにも春が大好きなように連呼していますが
私は春は苦手です。

でも春といえば、春野菜。
今まで白いもの尽くしだった冬の野菜から
鮮やかな緑ものがたくさん出てきます。

結局食の話しにつながるんですね〜(笑)

tsの両親のお家にお呼ばれして、作って行ったもの。
c0129498_2335211.jpg
芹の白和え。
お義母さんに食べてもらうので、張り切ってしっかり水切りしたら、
水切りすぎてぼそぼそ、出汁を足しました(笑)やりすぎだって。
しかもこれを持って行くのを伝えてなかったので
お義母さんも白和え作ってくれていて、だぶってしまった(汗)
それでも美味しいねえって食べてくれるお義母さん、
お義母さんの白和えの方が美味しいくさ!


c0129498_23353720.jpg
いつもの八百屋さんの店頭で茹でたての筍がありました。
気が付かなかったけど、「cooさん、たった今茹でた筍あるよ!」と声かけてもらって
お買い上げ〜。やっぱり茹でたての筍は美味しいね。(自分でしない人)
糸島揚げ(地元の厚揚げ)と共に炊きました。


c0129498_23355320.jpg
肉じゃが。
新ジャガにたっぷりの新玉ネギを入れて、とろとろ〜に。
玉葱食べたいために肉じゃが作っているようなものですがな。ははは

お義母さんもたっくさんのお料理を作っていてくれました。
この日の目玉は、前日山に取りに行ってくれたタラの芽の天麩羅!
これの揚げ立て熱々が次々と出てきます。
土筆も筍も蓬も天麩羅に。
嫁の私は座ってビール飲んで、わしわし食べるだけ〜。
いいんでしょうか。・・・いいんです。
もう結婚前から10数年、ずっとこんな感じだから!
お義父さん、お義母さん、いつも大人数で押しかけさせてくれて、ありがとう♪



        +++


c0129498_0464328.jpg
今日は残った筍で、筍ご飯。
揚げと人参入りで彩りもよかろ〜?(笑)

ばあちゃんからも美味しい、って言ってもらったけど
おやぢさんは食べているときほっぺの内側を噛んで、「うっ」となってしまい、
筍が入り過ぎとうけん、噛んだったい、とかなんとか、
訳のわからないいちゃもんつけられました(爆)

奥は春キャベツの炒め物。
横は(暗くて見えないけど)mangoちんから、春先の茄子は灰汁が少ないので生でばりばり食べれるよーって聞いたので早速やってみたんだけど、どうも塩揉みせんでよかよーって部分を見逃していて、塩揉みしてしもうた。ポン酢と生姜で和えてみました。あっさりして美味しいねー。


c0129498_0444616.jpg
しつこく春もの三点セット、菜の花とアサリとワカメのさっと煮。
菜の花、今しか食べられないので、せっせと食べています。
辛子和えにナムルに胡麻和えに、どれも好きです。
はっちゃんは苦ーーいと文句言ってましたが。
ふん、おこちゃまめ。(おこちゃまなんだけど)

鱈のムニエルと新ジャガの粉ふきいもとしつこく「春人参」のグラッセ。


c0129498_23371847.jpg
ばあちゃんの小鰯の糠煮。
ばあちゃん自慢の77年ものの糠には(前は90年って言ってたけど何故か短縮されていた)
山椒もたくさん入っている。これが糠煮の味をあげる!美味しいです。
また作ってね〜。
今日はみんな休肝日で黙々とご飯を食べる様子がたまらんくおかしかった(笑)
ビールでも飲んでると何だかリラックスしてるのかもっとお喋りがあるのよね〜。



ところで先日の糠にまつわる、はっちゃんの面白い夢。

More
[PR]

by coo-coos | 2008-04-15 23:37 | cooking

『マッピー』用ボーダー

あさりと牡蛎

c0129498_1201367.jpg
まんまちゃんとこで頂いただいこんかりこり、作りました。
かりこり、ぴりりっとして、ほんっとに美味しいね!

以前知り合いが作ったのを頂いたことあったけど、
その時もみんなで美味しいねーって感激していて分量聞いていたけど作らないままだった。
今回作ってみて改めて美味しいなーと思ったよ。
それにしてもげんきくんが大好きだなんて渋い子や・・・。
c0129498_1203112.jpg
じゃがいもとあさりの煮物(「薬膳だから」より)作りました。
これがまた美味しくって、あまりじゃが芋は好きでないと思っていたおやぢさんも
結構食べていました。新ジャガだからより美味しかったのかな。
菜の花があったので一緒に入れたら美味しそうだ、と思ったけど、
そうしたら一品減るのでそれはそれで辛子和えにしました(笑)
今度は一緒に入れてみよう。
c0129498_1204378.jpg
翌日のおかずのつもりで買っていた牡蛎、
翌日はおやぢさんがご飯いらない日だったので急遽この日のおかずに。
薄く片栗粉をはたいて焼いて、味をつけた出汁の中へ入れて大根おろしをどばっと。
三つ葉があったので、乗せてみました。
これまた大ヒット!簡単だし揚げなくていいし、たくさん牡蛎が食べられそう。
ちょっと色が悪いね・・・(笑)

そろそろ牡蛎も終わり、今期は牡蛎が原因かも、という食あたりがtsに起こって
それからあまり食べていませんでした。ああ、牡蛎食べたい。


[PR]

by coo-coos | 2008-03-12 12:02 | cooking

『マッピー』用ボーダー

雛祭りの日の晩ご飯

c0129498_0225019.jpg


More
[PR]

by coo-coos | 2008-03-04 00:00 | cooking

『マッピー』用ボーダー

七草粥

c0129498_14154628.jpg
夕方スーパーに行くともう七草は売ってませんでした。
どうせおやぢさんは粥より雑炊がいいというので、七草雑炊の予定だったけど。
絶対それだけじゃ満足できないだろうし、お雑煮の残りのカツオ菜とか大根、蕪、
その葉っぱたち、干し椎茸、焼き鮭とか卵も入れて雑炊。
トッピングはほぐした焼き鮭といくらと干し椎茸の甘辛煮。  親子雑炊?

c0129498_110333.jpgちょこっとあった豚の塊と昨日のぱりぱり手羽先の残りのタレで豚の煮込み。
あとトマト。
トマト好きのmomoとはっちゃん、はっちゃんはどんなトマトでも食べるけどmomoは一度年寄り向きに湯剝きしたトマトを出したら、これすかーん、といって食べなかった!それ以来、子供用と大人用と別々。結構マメでしょ?(笑)


たまには簡単に♪ と思った晩飯メニュー・・・でも結構食べてるなー(汗)

c0129498_11397.jpg
夕方夕陽が差し込んだところが綺麗だった。
でもうまく撮れなーい!
久しぶりに焼いたスパイスケーキ、マフィン型と。
**注意**  後ろにぼんやり写っているのはビールではありませんよー。
ヴァンホーテンのココアです。タイで安かったから買いました。うふ



[PR]

by coo-coos | 2008-01-08 01:08 | cooking

『マッピー』用ボーダー