タグ:ふたりご飯 ( 23 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

ひな祭りに。

c0129498_23485726.jpg
良いお天気でした!







c0129498_2349675.jpg
近所をお散歩。
梅が可愛い〜♡






c0129498_23491216.jpg







c0129498_23491590.jpg
お散歩コース、いつの間にか舗装されていた。。。
夏の散歩は辛そう。特にわんちゃんたち。。。





c0129498_23492094.jpg



c0129498_23492840.jpg



c0129498_23493391.jpg



c0129498_23493570.jpg



c0129498_23494075.jpg



c0129498_23511428.jpg



c0129498_23511865.jpg





c0129498_23522915.jpg
海鮮ちらし寿司。






c0129498_23521451.jpg
豆もやしのナムルと、大根&天ぷらの煮物。






c0129498_2352206.jpg
そして小さいけど国産ハマグリのお吸い物。






c0129498_23531812.jpg
少し煙っていたけど、綺麗な青空でした。
夕焼けはそうでもなかったけど、明日も晴れるのかな〜?
[PR]

by coo-coos | 2013-03-04 00:02 | cooking

『マッピー』用ボーダー

ざわわ、、、ざわわ、、、

c0129498_1135367.jpg
何となくざわめきだってきました。





c0129498_1135641.jpg
まだまだ外は寒いというのに。







c0129498_1554842.jpg
あちらこちらに春の気配。






c0129498_114031.jpg
桜ではありません、梅です。








c0129498_114433.jpg
桜の蕾もなんとなく膨らんで。






c0129498_11476.jpg
葉を落とした木々たちも、ざわめき立つように、、、







c0129498_1545943.jpg
空が広く見えるのを邪魔するように、枝先は賑やかになってきました。








c0129498_1141941.jpg
そうなると楽しみなのは春の食卓。

珍しい小さい赤貝が、この倍量で300円!!
魚屋さんが、教えてくれたのは、

コップ一杯水ば入れろうが?
そして砂糖と醤油ば足すったい。
それを沸かして、その中に赤貝入れて、
蓋して5分。うまかよ〜。

ということで、やってみた。
その前にお裾分けした実家ではかなりうまいと大好評、
だけど貝の塩気があるんで醤油は少なくていいよ、と妹からのアドバイスあり、
おかげで丁度良い塩梅になりました。





c0129498_1142347.jpg

菜の花や新玉のグリル。
ささみにガーリックパウダーを振り、マヨネーズをかけてパン粉をのせ、
オーブントースターで10分。
先日どこかで見た牡蠣のパン粉乗せ焼きの応用で。
うん、簡単でうまし。





c0129498_23513578.jpg
酒のつまみみたいなんばっかやなー、って思ったあなた!

大正解。

tsがこんな美味しそうなお酒を買ってきたので、実家へ持っていくのを待ちきれずに開封、、、

しかし、大噴出!!

あれよあれよという間に、一升瓶の半分以上吹き出して、
テーブルも床も棚も1.5メートル範囲は酒浸し。
おかげで普段拭かないところまで大掃除できた(笑)
携帯やパソコンが近くになかったのが幸いだけど、
リモコンは酒浸り(笑)すぐ電池抜いたけど、使えるかなー??

危険な微発泡のにごり酒でした。





c0129498_1142773.jpg
ま、美味しかったから、よしとしよう。






c0129498_0371596.jpg
もうすぐ、きっと、あっという間に生い茂り、
夏の間涼しい木陰を作ってくれる、川の側の大好きな木。
[PR]

by coo-coos | 2011-03-10 00:55 | cooking

『マッピー』用ボーダー

ありがとう

c0129498_18591727.jpg

ただいまー

おかえりー

うわー、すごい!ありがとう!







c0129498_185356100.jpg

ご飯よー

はーい。
うわー、ありがとう!





c0129498_18541095.jpg

デザート。失敗したよ。

美味しいよ、ありがとう!





c0129498_18542243.jpg

朝見るとまた色が違うね。
好きな色の花、選んでくれてありがとう。

これからもよろしくね。

よろしく。
[PR]

by coo-coos | 2009-02-18 19:04 | diary

『マッピー』用ボーダー

梅雨の合間

c0129498_10305844.jpg
梅雨入りしてからまだ一日しか雨降らず、
この日も良いお天気。

げんきまんまちゃんから頂いた梅で梅仕事。
「梅仕事」というほど難しいことはしなくて、、、


c0129498_10318100.jpg
きび砂糖と味噌を交互に重ねるだけ(笑)
毎年シンプルに作っていたけど、
去年はちょっと黒砂糖っぽいもの入れたりしたので
いつもと違うものになり、あまり好みじゃなかった。

今年はシンプルに戻り、きび砂糖と朝倉の無添加味噌のみ。
(よく見ると昔は氷砂糖で作っていたみたい)

美味しい梅味噌にな〜れ〜♪


c0129498_1031196.jpg
tsがまたあそこへランチ行きたい、というので出かけました。
この日は満員のお客さんでカメラは出せず終い。



その後お茶飲みながら、長ーーい長ーーい読書タイム。
珈琲が飲めない私はいつもタゾ ゼン。
グリーンティにミントやレモングラスなんかのブレンドティー。

そして、tsは仕事の読み物、私は、、、





c0129498_1057111.jpgコレ
近頃の私の本の買い方、読み方は書道の先生の一言によるところが大きい。
買っただけで読んでいない本も多数(汗)
その本の中の一節を書いたりしているので、読んだ方がいいのかなーと買ったものの、その間にお手本が変わったりして、読まないまま、とかね。

この「赤めだか」を読んでいると、一人笑ってしまったりして外で読むには気まずい。しかも次の瞬間涙が溢れたりして、溢れた涙をこぼさないように目をしばたかせるのも、ちょっぴり恥ずかしかったり。

私の人生初落語は飯塚嘉穂劇場での鶴瓶。周りにはタイガー&ドラゴンを見て落語にはまった人もいるけど、見ていない私は鶴瓶で面白いなーと思い、さらにこれを読んで落語見たい、って気持ちが沸々、、、





c0129498_10313052.jpg







帰り道、公園を散歩。
いつも通るけど
入ったことがなかった
大きな公園。

c0129498_10314013.jpg







あれ?
何か向こうの木が
みんな斜め向き??

また今度ゆっくり
歩いてみよう。


c0129498_10314961.jpg
帰ってきて何日か前から仕込んでいて
まだ食べることのなかったカレー。
今日のは日本スタイルの牛のほほ肉のカレー。
仕上げに茄子とアスパラを炒めて、軽く煮込み。

うちの日本カレーは玉葱とお肉と人参のみ。
お肉は鶏、豚、牛、なんでもいいけど、
玉葱はたくさん、人参もごろっと。
そしてカレーフレークを使います。

たまには母の味、バーモンドカレー甘口で、
ジャガイモごろごろのカレーも食べたいから、次はそれ!

ご飯には玄米と白米が半々、玄米入りだとよく噛むからお腹が一杯になって
食べ過ぎなくていいと思ったけど(カレーだとついつい食べ過ぎる)
やっぱりお腹一杯食べてしまいました。
ご馳走様〜♪


[PR]

by coo-coos | 2008-06-15 10:51 | diary

『マッピー』用ボーダー

雨の季節になると

まだ梅雨入り(宣言)してない北部九州ですが(笑)

c0129498_22401138.jpg
コンビニのペットボトルのジュースについていた
おまけの唐辛子の種から芽が出ました。
間引いたヤツも可哀想だから近くに差しておいたら、
ちゃんと根付いてくれたみたい。



c0129498_22493344.jpg
ローズゼラニウム、
挿し芽しようと今水につけています。
蚊除けになるらしい。



c0129498_22494743.jpg
突然、ブリの照り焼き。
いつもは固くなるのに、
ふわっとした出来上がりに感激。
うまーい。



c0129498_22501140.jpg
ゴーヤチャンプル、とはちょっと違った、
ゴーヤの炒め物。
舞茸が好きだから入れたし、
ゴマたくさんふったし、
味せんくて、
はっ!味付け忘れた!と、もう一回炒め直したし(笑)
でも美味しかったです。



c0129498_22502271.jpg
まだワインがあるけん、つまみがほしーという相方のために、
オリーブオイルにアンチョビとドライトマトを混ぜて
トーストしただけのもの。
んー、ワイン、お代わり♪

[PR]

by coo-coos | 2008-06-04 22:59 | cooking

『マッピー』用ボーダー

生姜

乾燥していますねー。
雨のキャンプ最終日からたまっていた洗濯物も
昨日今日のこのお天気で、
糊付けしたかのようにからっから。
ジーンズなんか、たたむのも苦労するほどごわごわ、、、

昼間っから堂々と飲んでいたキャンプから帰ってきて、
いや、毎日かなり押さえたから量は飲んでないんだけど、
それでもビール熱が収まりません。
今日は休肝日、と、それに備えて普段飲まないソフトドリンクも準備し、
今日の献立もつまみ系は避けてご飯食べよう系にしているのに、、、

テレビのお天気コーナーでは、
空気が乾燥すると喉が渇く、
喉が渇くとビールが美味しい、だの、

ビアガーデンがオープンしてこのお天気の下、
美味しそうにビールを飲む人達だの、映しちゃったり、

一口目のビールが美味しいと翌日は晴れ、だの言うから
試してみたくなるやんかーーっ!

ま、いいんだけど。今日は休肝日といったら休肝日!

c0129498_0313920.jpg
キャンプへ行った先の産直コーナーで従姉が見つけてきた生姜。
これで1/4くらい、巨大です。 んで400円(笑)

全然役に立っていないスケールは大昔使っていた定規、12センチのもの。
懐かしや、玖保キリコさんのいまどきのこども。
大好きだったなー、特にヘビメタっこのツグム君。


話しが逸れました。
そんなこんなで今晩は張り切って生姜をたくさん消費するメニューなど。

c0129498_0315051.jpg
鯖味噌。

んー、このトロトロのネギ食べたさに鯖味噌の時はネギ。
いつもは一旦グリルで焼いてから合わせるけど、
今日は白ネギを1本半くらい斜め切りにして
たくさんの生姜と鯖と一緒に煮ました。


c0129498_032684.jpg
メインは生姜ご飯。
お米三合に30グラムって書いてあったけど、
一合半(内、半合は餅米)に50グラムくらいどかんと!

胡瓜とわかめの酢の物に、新玉ネギと薄揚げを足して
ゴマを振ったものが美味しかった。
あとは心太と納豆とスナップエンドウ。


もちろんこれくらいじゃ生姜の大きさは全然変わっておりません。
続いて生姜消費メニュー、考えまーす。
[PR]

by coo-coos | 2008-05-08 00:51 | cooking

『マッピー』用ボーダー

ベイビーティアーズ

c0129498_1958081.jpg
なんて可愛い名前なんでしょう。
なんてかよわい緑なんでしょう。
一目惚れして、買ってしまいました。
世界一小さな花が咲くそうです。
楽しみ〜♪



c0129498_19581321.jpg
さ、咲きました!
  いや?綿毛??
    これが花か!?


c0129498_19582865.jpg
それから数日、、、
  赤いぽちぽちが!
    これが花か!!

調べてみると、どちらも花のようです。
  ほんとちっちゃくって、老眼鏡が必要なくらいです(爆)   
              ・・・いや、半分マジだわ ・゚・(ノ⊿`;)・゚・



c0129498_19585261.jpg
なんの脈絡もなく、パエリア(笑)
行き詰まったらパエリア。
生の芝海老を見かけると食べたくなってしまいます。


c0129498_2021774.jpg
お焦げも美味しー。

今日のパエリアは、最初に焼き付けて香りを出した芝海老に、
お酒で蒸したアサリの出汁で作りました。

子供の頃は大嫌いだったグリーンピースも、
自分で料理すれば美味しいね!
(実は去年から自分で調理し始めの初心者です(^_^;)

黄色のパプリカと残り物のスナップエンドウも入れて、
ちょっとチープなパエリアでした。



c0129498_209812.jpg
なんだか新ジャガが美味しい!
芋がもりもり食べようなメニューにしようと思ったけど、
メインがパエリアになったので、軽めのポテトサラダでも。

マスタードピクルスという小瓶を見つけて
使ってみたら、あら、これいんじゃな〜い?
粒々マスタードの瓶を買ってもすぐ余らせてダメにするので
こういうサイズは嬉しい。しかもピクルスっぽくてあっさり。
お酢多め、マヨ少なめで作ってみました。


c0129498_205302.jpg
その後のベイビーティアーズ、
あのー、ベイビーティアーズというより、
滝涙って感じのぼーぼーなんですが・・・
どうしたらいいんでしょう、この後、、、


[PR]

by coo-coos | 2008-04-30 20:05 | cooking

『マッピー』用ボーダー

旬のもの

c0129498_19391419.jpg
ばあちゃんちから取ってきた木の芽。
フレッシュなトゲトゲといい、香りといい、買ったものでは味わえません。


c0129498_22584670.jpg
木の芽といえば、食べたくなるのが、筍の木の芽和え。
この香り、この味、大好き♪

近所の八百屋の店頭で茹でて売っている筍を見つけてから
美味しい筍が食べられるようになって嬉しい♪
自分で湯がけよって?はっはっは。。。   シーン…



c0129498_19393575.jpg
一緒に食べたのは、豚肉と野菜の炒め物、
ソースがナンプラーとオイスターソース、その他もろもろで、
乾燥のバイマックルーが入ってます。
ミゾリンさんのこの記事を見て、
食べたくなったこぶみかんの葉っぱ。
↑では見えないけど、
ミゾリンさんところで私も初めて見た生の葉っぱが見られます。

爽やかな柑橘の香りが好きなの。
山椒にしても柑橘系、そういうのが好きなんだろうなー。
バスソルトも好きなのはオレンジ&シナモンとかだしー。

筍のお吸い物、お湯が沸騰したら白だしをたらり、
鰹節と筍を入れただけ。
楽ち〜んで美味しい♪ 
左奥はダイコンと干し貝柱の煮物。



c0129498_2325398.jpg
筍つながりで、、、
グリルしただけの筍!
ソースはバルサミコ酢と
頂いた梨の蜜(梨の果汁を濃厚に煮詰めたもの)を
煮詰めたものとオリーブオイルをたら〜り。

(梨の蜜、ここにちょこっと載ってました。
明日はお肉を漬け込む予定!)


c0129498_19394726.jpg
横の銀ダラみりんは見なかったことにしてください。
(上の画像はさすがに一緒盛りはまずいかと分けたtsの分)
いつもながら、素晴らしい和と洋の組み合わせ(笑)
小松菜の煮浸しとトマト&アルファルファサラダと共に。

もう少し筍食べられるかな。
まだまだ食べたいっす。

[PR]

by coo-coos | 2008-04-29 19:51 | cooking

『マッピー』用ボーダー

春かと思ったら。。。

c0129498_22461014.jpg
先日用があって筑後川沿いを通りました。
以前見た菜の花畑はなくなっていました。残念。
c0129498_22533835.jpg
しかし、この駐車場。
いやあ、それだけは勘弁してください。

なんで言い切りなんだろう・・・(笑)
c0129498_22464481.jpg
tsのリクエストの肉じゃが。
圧力鍋で作ったら、早く煮えるだけでなく、味がしみしみなのね。
今まで普通に鍋で作ったら煮えても味はしみてないので、
ベランダに出して急速冷蔵したりして冷やしていたけど。
今更何言ってんだか・・・ですが。
二人分で玉葱二個入れて、いつもの私好みのとろとろ玉葱♪
他には温泉湯豆腐と刺身こんにゃく、
クレソンをオリーブオイルとキャベツのうまたれで和えてパルメザンをかけたもの。
パルメザンはtsがかけた。これがぴったり合っていて美味しかった。
c0129498_22472100.jpg
じゃんちゃん、mangoちんおすすめの
れんこんと梅干しの炊き込みご飯(『薬膳だから。』より)
うっまー。
tsが一口食べて、味がせん、と言った後、食べれば食べるほど美味しくなったようで
「料亭の味や!」と大絶賛。ありがと♪

近頃昼間は暖かくて、すっかり春になるのかと思いきや・・・

More
[PR]

by coo-coos | 2008-03-04 22:47 | diary

『マッピー』用ボーダー

風邪っぴき晩ご飯

c0129498_21541649.jpg
生姜ご飯。
じゃこも入れました。
炊きたての時は生姜の辛さがぴりっときたけど、
炊いて少し置いたらマイルドになりました。
c0129498_21543884.jpg
漬けておいた塩豚で取ったスープ。

本当は今日病に伏す予定ではなかったので、塩豚を仕込んでいたんだけど、
おかげで助かった。買い物に行けないから、家中のものかき集めた晩ご飯になりました。

小さな玉葱みたいなのが、サラダ玉葱って名前で売られていたので、
スープに入れたらとろんとろん。
ソーセージも入れてポトフ風に。
c0129498_21552956.jpg
肉は肉じゃがに入れて、リサイクル(笑)
あ〜した、元気に、な〜れ♪

   + + +

c0129498_2221097.jpg
風邪の引き始めに作った、蕪と葱たっぷりのお味噌汁。(利かんかったけど・・・)
これもとろんとろん。しつこくとろとろ好き
奥の干し白菜とホウレン草のポン酢和え。これがtsがかなり気に入っておった。何故に?
ポン酢と味噌汁の上澄みお出汁と胡麻で和えただけなのに。
干し白菜がかなり気に入った様子です。
あとは豆乳の味が濃いとろとろ豆腐。(またとろとろ(笑))胡麻醤油で頂きます!



[PR]

by coo-coos | 2008-02-25 21:56 | cooking

『マッピー』用ボーダー