タグ:お料理教室 ( 10 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

お料理教室二つな四月。

c0129498_2103485.jpg
初めまして。

今日はイタリアンのお教室です。


(久々の更新過ぎて、本当に初めましてな気持ちになりました(笑))






c0129498_2105649.jpg
丁度レモンの花が満開!

和食のお教室でご一緒した皆さんでわいわい賑やかに調理しました。






c0129498_211028.jpg
出来映えも美しい〜♪

どれもちゃんと手間暇かかっているけど、意外と作りやすい。
これならおうちでも出来そうです。
そして美味しい!!思い出しただけでもワインが飲みたく、、、^^

この日のメニュー。

桜鯛のカルパッチョ
ヘーゼルナッツオイルの香りが香ばしい、キャロットラッペ 
お腹に優しいとろける、新玉葱のスープ (イタリア五穀入り)
子供も大人もみんな大喜びしそうな、鶏肉のガランティーノ 
丁寧に鶏と野菜から出汁をとって、春のリゾット (空豆、あさり、桜エビ入り)

シャンパンまで頂いてしまいました!






c0129498_211315.jpg
デザートは先生の作品。
アガーを使ったぷるぷるフルーツゼリーです。

どのお料理も見栄えもするし、美味しいし、
お友達を呼んでご馳走したいです。(げ、言った!?^^;)





c0129498_2121743.jpg
そしてこちらは数ヶ月ぶりの和食のお教室。

卵が詰まったぷりぷりのイイダコとか合馬の筍とか。
筍ってこんなに味も色も違うのね!
ヤングコーンみたいなホクホクの美味しさでした。

(カメラを忘れて、iPodタッチで撮影)




c0129498_2122024.jpg
甘めの青さ入り卵焼きとか、
しんじょとか、照り焼きとか、、、







c0129498_212248.jpg
素材の美味しさにも助けられ、
とっても美味しく美しく出来上がりました!


向付 さよりと赤貝
盛肴 鶏の照り焼き
   よもぎ麩の田楽 
   青海苔入り玉子焼き
   筍と飯蛸の炊き合わせ 
   桜葉寿司
ご飯 筍の鶏飯
椀盛 春色しんじょのお椀






c0129498_2122758.jpg
お教室の方が持ってきてくださった、ノンアルコールのシャンパンも美味しい♪

お花見弁当の4月、沢山のものを丁寧にひとつひとつ作っていくのは
いつになく時間がかかり大変だったけど、
食べる時は幸せそのもの!

morimaman先生、今月も美味しいお料理ありがとうございました。






そして復習!

免許更新ついでに市場へ寄って、イイダコと花わさびをゲット。






c0129498_2240233.jpg
イイダコくるん。






c0129498_22403071.jpg
前日まで筍続きだったので、大根と炊き合わせ。
イイダコの頭が固くなってしまったけど、なかなかいんじゃない?






c0129498_22403425.jpg
花わさびも、ちゃんとツンとした感が出るように。

爽やかな春の味でした♪
[PR]

by coo-coos | 2012-04-30 23:07 | cooking

『マッピー』用ボーダー

2月のお教室

c0129498_1320370.jpg
お久しぶり〜のお料理教室。

お餅がまん丸上手に焼けて、褒められました(*^_^*)

しかーし、ゴマスリ下手な私は、胡麻すりで失態、、、
お砂糖を入れるタイミングを間違い、大量の胡麻が処分されることに…
ならなかったんですが、それはまた後ほど。

お魚もこの日の鰺は大きな鰺、大名おろしではなく背腹おろし、ということだったけど、
私が開いたのは背骨にたっぷり身がついた大名おろし^^

初めて防風を針でくるんとしたり、牡蠣を熱湯にさっとくぐらせる竹の籠が可愛い!







c0129498_13331281.jpg
牡蠣のみぞれ碗

茶碗蒸しは滑らかでとぅるんとぅるん♡
はい、バケツで頂きたいです。





c0129498_13202976.jpg
鰺の三杯酢

せりとほうれん草の胡麻和え
しっとり滑らかになるまで擦った胡麻和えはとっても美味しい!







c0129498_13202117.jpg
海老芋の炊き合わせ

皆さんで一つずつ取って回します。

海老芋の食感が大好き!
手間暇かけて下ごしらえした海老芋はほっこりねっとり美味しい!





c0129498_13203121.jpg
そして今日のスペシャルゲストーーー!

まだ荒くしか擦ってないのに慌てて砂糖入れてしまった私。
食感が変わってくるということで、

うーん、この胡麻勿体ないですねえ。
何かに使えますか?

先生:お団子にまぶしたら美味しいわよ〜

私(たち):先生、今日お餅ありましたよね??(・∀・)ノ

先生:・・・・・あるわね。

私(たち):先生、あの鶏にまぶしたあのタレ、お餅にかけて食べたら絶対美味しいですよね!!

先生:・・・・・


しかしさすが先生!
我々が試食している間にささっと作ってくださいました。






c0129498_13203419.jpg
そしてこのお餅がまた美味しいんだ!
またもやお料理教室でお腹ぱんぱんになるまで頂いて、幸せ♪

morimama先生、今月もありがとうございました!
今年はもうちびっとだけ真面目に学習してみようと思います^^
[PR]

by coo-coos | 2012-02-25 15:22 | cooking

『マッピー』用ボーダー

台湾のお弁当 鶏腿飯    

c0129498_11293977.jpg
繊細ながら夏らしい色合いのお花。
今日も素敵なお花で迎えられました。





c0129498_11301025.jpg
morimaman先生のお料理教室。
今日は台湾料理です。
鶏腿飯という台湾のお弁当だそう。






c0129498_11312034.jpg
鶏もも肉を漬け込んでいるところまでは先生がしてくださっていて、
それを蒸し器で蒸します。
写真は蒸し終わったところ。
このままで十分美味しそう!

このつけダレもすんごく美味しくて
冷えて煮こごりのようにぷるんぷるんになったものを頂いて帰りました。
スープに入れたらとっても美味しかったです。






c0129498_11312690.jpg
その十分美味しそうな鶏肉を揚げます。
先生が。

ぷぷっ。

生徒さん達が怖がるので、毎回先生が揚げてくださるのです。
床一面に新聞紙敷き詰めて、鶏肉投入。

みんな部屋の隅まで避難します(笑)
めいっぱい望遠で、、、ってこれは単焦点レンズなので
めいっぱいトリミングで。
うおー、跳ねる跳ねる!








c0129498_11313595.jpg
出来上がりはこちら。
皮もぱりぱり、中まで味が染みこんで美味しい!!

実はこの日は参加予定者が二人もお休みで、三人のお教室、
みんな次から次へ作業があって
なかなか写真も撮れませんでした。

全行程、詳しくteteさんのところに載せてありますので良かったらどうぞ♪
解説までとっても楽しいのですよ。ぷぷっ






c0129498_11314475.jpg
あれ?ビール??
今日のおかずはビールに合うわよ〜ってことで先生が用意してくださっていましたが、
私は他にも用事があり車で来ていて我慢我慢、、、
美味しそうにビール飲まれるお二人を、
遠慮無くじーーーーっと見させてもらいました^^






c0129498_11314885.jpg
合菜玳帽  もやしの炒め物の玉子の帽子のっけ
炒青菜 青菜の炒め物(この作り方を知って以来うちでの塩炒めの味が向上、家族も大喜び)
四川風黄瓜涼拌 胡瓜のピリ辛和え (二つ上の写真の奥にうつっています)
焼き茄子に先生作豚のそぼろ(激うまっ!)乗せ
先生作の和風カポナータ
これと先生作の豚肉団子のスープ

あれ?書き出してみると、随分沢山先生が準備してくださってますね、、、
ありがとうございました!






c0129498_11321080.jpg
ビール飲めずにぶつぶつ言う私に、生徒さんから頂いたというシソジュースを出してくださいました。
美味しい!







c0129498_11321377.jpg
最後は恒例先生のデザート。
タピオカと緑豆のココナツミルク。
タピオカも昔自分で茹でていまいち美味しくなくってしなくなったけど
そういうコツがあったのですね。
自分でもやってみよう。



というのは、丁度一ヶ月前のお話し。
morimaman先生、いつも沢山の準備から毎日の揚げ物から、
本当にお疲れ様でした!ありがとうございました♪
(こんなに毎回生徒にねぎらわれるほど働く先生って他にいるのかしら・・・?笑)
[PR]

by coo-coos | 2011-09-04 12:12 | cooking

『マッピー』用ボーダー

暑い夜の宴

c0129498_232034100.jpg
初めてのmorimamaお料理教室の飲み会納涼会。

それはそれは緊張して参りました。
知らない方がほとんどだったし、私初対面ではかなり猫かぶりますんで、、、

それはそうと、暑い日、一日中カメラを持ち歩き、
この写真一枚でバッテリーが切れました・・・

ということで、iPod写真で雰囲気だけ。





c0129498_23203812.jpg
幹事さんたちのおかげで、すぐに緊張がほぐれるくらい、
楽しい会になりました。






c0129498_23204296.jpg
ラニッシュでの会、お料理はフレンチ、
だけど出汁のきいたジュレとか、和の味とのミックスがすんなり舌になじみます。
どれも美味しくて丁寧なお味に大満足。

そしてフリードリンクとは聞いていたけど、
まさか、皆さん(皆さん?)あんなに(あんなに??)飲まれるとは思いもせず
油断してました!!
シャンパンにワインに美味しいお料理には美味しいお酒も進みます。

気が付いたら、うとうと居眠りしていた私!!
ぬぁーんとこんなことは初めてです。
昼間体力使ったから??
きっと緊張し過ぎていたのが、今度はお酒を飲んでほどけ過ぎたのでしょうか。
皆さん、失礼しました。

会の終わりには、抽選会まで!
morimama先生が指令を受けて買いに走らされた品々や
生徒さんたちが提供してくださった品々、
特賞は素敵な素敵なビーズアクセサリーなどもあり、
景品集めも大変だったことと思います。
私も素敵な景品が当たりましたが、まだそれは後ほど紹介しまーす。
morimama先生、幹事さん達、ありがとうございました!
これに懲りずに是非又企画してください!
何なりとお手伝いしますんで、、、







c0129498_23204745.jpg
その後もう一軒、ということで、
以前お料理教室でもご一緒したことのあるソムリエの方がオープンされたお店へ。
(どなたかHPご存じでしたら教えてください!)
ワインで乾杯!
そしてY子ちゃんが賑やかに横でお喋りしているのに、またこっくりこっくり、、、
気が付いたら先生がタクシーを呼んでくださって、帰宅しました。
うーむ、なんだろう、ワイン?シャンパン?
いえいえ緊張がうまくほどけたということで、許してくださいませ!
先生、せっかく一緒のテーブルでしたのに、お話しできませんで失礼しました。。。
楽しい企画、ありがとうございました。


コチラでteteさんがお店の素敵な佇まいやシェフやスタッフや美しいお料理、
楽しかった会の様子を綺麗に乗せてくれています。
さすが陰のドン!みんなをしっかり把握してますねー。
[PR]

by coo-coos | 2011-08-08 23:58 | eat out

『マッピー』用ボーダー

韓国料理教室その2

c0129498_18244624.jpg
いつも素敵な飾り付けのお部屋です。






c0129498_18245090.jpg
今日のメニューは、美味しい鍋、teteさん曰く世界で2番目に美味しい鍋、だそう。






c0129498_18245287.jpg
えびのジョン。

背中に切れ目を入れて、衣を付けて焼きます。
切れ目がずれているとまっすぐになりません。
ごめんなさい。みんなぐねぐねになりました、、、
(切れ目を入れたのは私)





c0129498_18305372.jpg
韓国海苔も手作りです。

いつもながら、器も素敵ー♪






c0129498_18311265.jpg
牛のすね肉でとったスープを静かに注いで、、、







c0129498_18311786.jpg
火にかけます。
なんて美しい、、、







c0129498_18312054.jpg
さてさてあとはお鍋が煮えるのを待つのみ。








c0129498_18312390.jpg
ぐつぐつ、ぐつぐつ、、、
匂いがたまらーーーん!!

韓国春雨が弾力があってこれまたうまし!
皆さん無口になってわしわし頂きました。






c0129498_1831282.jpg
あさりのジョリム(煮付け)もご飯に合うわー。







c0129498_18313173.jpg
仕上げには五島うどんを入れてくださって、これまためちゃうま!







c0129498_18313481.jpg
デザートは蒸しパン。
ふんわかもっちり、優しいお味で、いくらでも入りそう、、、







c0129498_18313691.jpg
うちに帰ってtsにも食べさせてあげました。
どう?この野菜のばらばら加減!(爆)
煮込んだらわからんしー、なええ加減さ、、、
いや、土鍋の直径が小さかったんで押し込んでしまったのもあって、、、
言い訳の割には野菜の太さ細さが半端なーいっ!!







c0129498_1831392.jpg
頂いたスープをとったあとのすじ肉をスライスして、白髪葱と辛子とポン酢で。
んまー!






c0129498_1831432.jpg
さてさて、おうちでも上手にできました!
あまりにも美味しかったので、この日2食目のジョンゴル。
でも飽きないお味!
韓国春雨増量で作りました。








11月のことでした(汗)
この日も美味しいお教室ありがとうございました!
大人気のお教室でなかなか取れませんが、
また次回どこかへ潜り込めるのを楽しみにしています♪
[PR]

by coo-coos | 2010-12-15 23:20 | cooking

『マッピー』用ボーダー

コリアンフェア

c0129498_22432893.jpg
前回のイタリアンフェアはまだ続行中ですが、この日はコリアンフェアです(笑)

韓国料理教室へ行ってきました。







c0129498_22433132.jpg
切って〜、切って〜、、、







c0129498_22433431.jpg
垂らして(笑)焼いて〜







c0129498_22433795.jpg
濡らして、切って、








c0129498_22434261.jpg
丸めて〜







c0129498_22434543.jpg
むふ、可愛い♪







c0129498_22434955.jpg
混ぜて、混ぜて〜〜
あちちちち、、、






c0129498_22435392.jpg
さてと。







c0129498_22435599.jpg
頂きます!









c0129498_22435876.jpg
九節板(クジョルパン)

美しいですねえ。
卵は白身と黄身と別々に焼きます。
初耳です。

ひとつひとつ違う下味をつけて、仕上げていきます。
手間暇かかりますが、どれも美味しい!





c0129498_2244546.jpg
チャプチェ。

今まで作っていたチャプチェとは全然違う!

さつま芋のデンプンで出来た春雨を、茹でずに味付けしたお湯で煮ます。
しっかり味がついて美味しいの。

具材もやはり、ひとつひとつ下味をつけて、最後によーく混ぜ合わせます。
上のあちちち、の画像です。

冷めても時間が経っても変わらず美味しい。







c0129498_2244939.jpg
蓮の葉包みご飯が蒸し上がりました。







c0129498_22441275.jpg
中は豚肉とひじきと人参。
蓮の葉の香りがとても良い。
優しいご飯の味、これも韓国料理なんですか!?

辛い物はひとつもなく、韓国料理といえば真っ赤で辛いイメージだったけど、
実際は辛くなくて滋味深いお味のお料理がたくさんあるそう。







c0129498_22441448.jpg
デザートは先生の手作りアイス、ゆずとヨーグルトの味がマッチしていて、
これも大変美味しかったです。

某先生に、 cooさん、洗い物ばかりしてない!?とか突っ込まれながら、
いえいえ、ちゃんと、切ったり、混ぜたり、
緊張しながら調味料計ったり、撮ったり(?)しましたよ!
初めましての方がほとんどでしたが、某先生のおかげで和んで調理させてもらいました(笑)

初めての韓国料理、手間暇かかるけどシンプルで美味しい。
他にもすんごく美味しいと評判のお料理がたくさんあるそう。
またお教室参加させてもらいます!
ナカ先生ごちそうさまでした!
いや、違う、ありがとうございました!(笑)
[PR]

by coo-coos | 2010-10-14 01:07 | cooking

『マッピー』用ボーダー

8月のお教室

c0129498_0313318.jpg
暑い、暑い、今考えてもあり得ないくらい暑い8月のある日。

特別レッスンで台湾料理。
メニューは水餃子。








c0129498_0313514.jpg
c0129498_0314064.jpg

初めて皮から作りました!

捏ね捏ねして、、、






c0129498_0314381.jpg








c0129498_0321762.jpg


あ、ちゃんと丸くなるんだ!
絶対無理、と思っていただけに、ちょっと嬉しかったり。

でもこの閉じる作業は、超苦手かも!

柔らかいと丸くしたり閉じたりする作業がし辛いんだけど、
茹でて食べるときの食感が良い!
すこし乾いてくるととても扱いやすいけど
食感も少し固めで、市販の餃子の皮で作る水餃子のような感じ。





c0129498_0322617.jpg






c0129498_0322892.jpg
餃子に時間を取られすぎるので、
先生が作ってくださった一品は茄子九層塔炒(なすのバジル炒め)。







c0129498_0323262.jpg
涼拌、 白菜の甘酢和え、ピーナッツも入って、さっぱり美味しい!
これは私もボール抱えて食べたいくらい。
香菜どかーんと入れてわしわし頂きました。




c0129498_0323558.jpg
ラー油二種類、先生の手作りです。
これも美味しかったなー。




c0129498_0323887.jpg
水餃子は二種類、豚とえび、キャベツと帆立。
包み方も変えます。
どちらも美味、美味。
たーっくさん出来たので、たーーっくさん頂きました。
もうお腹いっぱい〜






c0129498_0324122.jpg
しかしデザートは別腹。
もうね、幸せの味。
ガラスの器も素敵でした。

暑いこの日、汗かきの私は首に手拭いを巻いてぽたぽた汗かきながら。
皆さん意外と涼しい顔してらっしゃるけど、暑い気持ちは一緒。
汗かかない人もそれはそれで大変そうでした。
先生も途中でぼーっと座られていたり、毎日暑い中での作業大変だったと思います。
今月も楽しくて、美味しくて、ためになるレッスンありがとうございました!
ちゃんと復習しまーす!(といいつつ、早三週間、、、もう少し涼しくなったら、、、)
[PR]

by coo-coos | 2010-08-25 01:04 | cooking

『マッピー』用ボーダー

涼しい七夕膳

c0129498_01910.jpg
7月のお題は七夕膳。
涼しげな台もmorimaman先生のデザインによるもの。
可愛くって涼しくって、これを塗って、切って、貼っている先生を思い浮かべて、
ほんとにもう脱帽!!
多才ですね〜。






c0129498_011443.jpg
お花の種類がなかったの、と仰いますが、素敵に生けられたお花たち。







c0129498_011660.jpg
今日のお椀。
信玄弁当というそうです。
三段に分かれています。






c0129498_194660.jpg
本日の出来上がり。







c0129498_014235.jpg
米茄子の鶏あんかけ。
ささみを叩く所が新鮮!
近頃ささみ大好きだし、この技使います!
お味噌の甘みがこれまた美味しい〜!







c0129498_014447.jpg
七夕素麺。






c0129498_014971.jpg
具がまた豪華で、綺麗。
そして何より美味しい!
いつものように丁寧にとったお出汁がきいたおつゆにもぴったり。







c0129498_014779.jpg
イタリアンな向こう付け。
マリネするにもちゃんと下ごしらえしていると、
また違った美味しさ。
この日のお刺身(ひらめ)がこれまた肉厚で美味しかった、、、
マリネ液は、レモンやグレープフルーツでさっぱりと。





c0129498_013984.jpg
青紫蘇ごはん。
羽釜で炊いたご飯、それだけでも十分美味しいのに、
さっぱり青じそと塩味でおにぎり。
お代わりでは茄子の鶏あんと一緒に、もりもり頂きました!!





c0129498_012765.jpgc0129498_012863.jpgc0129498_013198.jpg
葛を水に溶かして、湯煎にかけて親子丼鍋でくるくる回して、
周りが固まって来たら、お湯にそのままちゃぷん、と漬けて、
透明になったら、鍋底からはがして、水にうつします。





c0129498_015255.jpg
黒蜜大好き!
つるんとした喉越しの葛も最高!

今月も楽しくて美味しいお教室をありがとうございました。
来られている生徒さんたちのお話もまた興味深く、ためになりました。
次回も楽しみです〜♪
[PR]

by coo-coos | 2010-07-19 00:22 | cooking

『マッピー』用ボーダー

シノアの会

c0129498_937128.jpg
今月のお料理教室はシノアの会。食べるだけです!






c0129498_9411737.jpg
すてきなカード。お献立。
生徒さんが作ってくださったそうです。
紙の色使いといい、フォントといい、めっちゃツボです。
かわいい〜♪






c0129498_9372183.jpg
初めて見る菊。
色も可愛くって、この日のテーブルコーディネイトにぴったり。

まずは美味しい東方美人と、パイナップルケーキと緑豆のあんで包まれたお菓子から。

白餡っぽいのは好きでない私もこのお菓子はとっても気に入りました。
ほろほろっとした甘過ぎないお味がとても美味しい!
台湾へ買い出しツアーにいきたいです、、、








c0129498_9373588.jpg
お茶は一番上の画像、右の器に移して、左の器は香りを楽しみます。
ふわっと花のような、軽めの紅茶のような香り。
味ももちろん美味しい!







c0129498_9375745.jpg
前菜。
ピクルスと、豚ばら肉の上には金柑でしょうか。
一口でぱくっと食べちゃいました。
あっさり味のピクルスも止まりません、、、








c0129498_9381281.jpg
すみませーん、正しい名前がわかりません^^;

もやしの炒め物卵のっけに、、、








c0129498_9382369.jpg
牛肉とピーマンの炒め物

蒸し鶏

この鶏自体の味の美味しいこと!
親鳥らしいのですが、味が濃いくて何もつけずにぱくっ。
皮がこりっと。
それに手作りの味を加えた甜麺醤と白ネギ、クレープに包んで食べると、、、

昇天〜^^♪


皮がもちもちで美味しい上、どの具も最高に美味しくて、
皆さん頷きながら、ほぼ無言でいただきました。







c0129498_9383677.jpg
珍しい豆腐の紐状のものの和え物。
これ大好き〜っ!
平たい豆腐の麺状の和え物は餃子の李でも突き出しに出てきますが
あれが大好きでいつもお代わりしてしまう。
それを思い出すお味でした。
うちでも作れたらいいなあ。


あと筍と椎茸のお吸い物と、
台湾の大根のお漬け物(干物?)みたいなもの入りの卵焼きも。
妹が作るこれが大好きだったのですが
ここで食べられるとは嬉しい!






c0129498_9385012.jpg
お腹いっぱいになったところで、デザート。
台湾からやってきた濃厚なマンゴジャムが載ったミルクプリン。
お茶は、プーアールと菊茶のミックスしたもの。
(菊の花が大きくてきれいだったのに、写真撮っていませんでした。あーん)
食後にぴったり!
昔トロントでは飲茶のお店に行くと、プーアールか菊茶か選べたけど、
その頃は菊茶が大っ嫌いだったんでいつもプーアールでした。
でも今は大好き。
カモミールも飲めるようになったのも関連あり??


実はこの日食べるだけとは知らずに、張り切って作るつもりだった私、、、
結果的には座っていれば美味しいご飯が出てくるこの会は夢のような時間でした。
morimaman先生から台湾の美味しいもの話しもたくさん聞けました。
ますます台湾へ行きたくなりました。
是非いつかシノアを作る会も実施してくださいね!

morimaman先生、アシスタントしてくださった皆さん、
美味しい時間をありがとうございました。
[PR]

by coo-coos | 2010-05-19 11:10 | diary

『マッピー』用ボーダー

日々のお膳

c0129498_1423817.jpg
こんにちは、初めまして。

珍しく緊張して、席に着きました。







c0129498_1425379.jpg
いつも写真では拝見している、暖かい食卓







c0129498_1442479.jpg

さあ、出来ました!

・・・なーんて簡単なものじゃありません。
紆余曲折、、、いや、私だけですね。
大失敗しました、、、
小さじ1と大さじ1を読み間違え、鍋一杯の贅沢お出汁をダメにしました、、、
なんちゅう失敗!!
ほんとにお恥ずかしい、、、穴があったら入りたかったです。ゴメンナサイ、、、











c0129498_144114.jpg
しかし出来上がりも美しいです。
器も素敵なものばかり。
ため息がでる仕上がりで食べるのがもったいないくらい。
お代わりまでしましたが(笑)






c0129498_1433433.jpg
爽煮椀風お椀に入れる薬味、黒胡椒と黒七味。
このレンゲも小さなお匙も可愛い。

それとアグー豚のちやあしゆう。
金柑の蜜煮の甘みとお焦げの香ばしさがたまりませーん!






c0129498_14382812.jpg
羽釜で炊くご飯。






c0129498_14172497.jpg
最高!
お米って素材だけじゃないですね。









c0129498_145358.jpg
c0129498_1455139.jpg
特別メニュー。
先生のスイーツ。
おいし〜〜♪











c0129498_1432079.jpg
思ったより長丁場のお料理洋室。
ひとつひとつ丁寧に先生が教えてくださいます。

和食なんて習ったことなくて自己流ばかりの私、
今までの自分の適当さに多少戸惑いながらも(笑)
小さなコツをたくさん教えてもらいました。
勉強になりました。
忘れないように復習しないと!
[PR]

by coo-coos | 2010-03-15 15:11 | cooking

『マッピー』用ボーダー