タグ:お出かけ ( 111 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

美味しい一日。

c0129498_16321492.jpg
週末、悪天候、氷点下の予報に、食材を買い込んで正月前のような雰囲気。

そういえば、長いこと年越し蕎麦食べてないな、と蕎麦も買って(笑)





c0129498_16322757.jpg
母の年越し蕎麦は、鶏と干し椎茸、柚子の皮が入ってました。
そんなことをブログ友んとこにコメント書いていたら、
それが無性に食べたくなって。
うん、うまい。

そして幸いなことに、思った程悪天候にはならなくて、、、






c0129498_16153110.jpg
tsの仕事も珍しく早めに終わったんで(笑)
ドライブしよう!とお出かけ。






c0129498_16153337.jpg
昭和初期の醤油蔵だった建物を改築した建物。







c0129498_1615369.jpg
そこのカフェへ。
二階はゆったりな空間。






c0129498_16153899.jpg
くー?






c0129498_16154171.jpg
ソファや机、テーブル、お好きなお席に。







c0129498_16154462.jpg







c0129498_16154614.jpg
珈琲と米粉のロールケーキ。
ケーキのクリームもくどくなくて美味しい。






c0129498_16155341.jpg
一階の床下が見えるようになっている。
尋ねたところ、昔の保存庫だって。






c0129498_16464426.jpg







c0129498_16155973.jpg







c0129498_1616163.jpg
安全にこだわった野菜や食品の直売所へ行くと、囲炉裏ではおでんがほかほか湯気をたてていて。
ちょっと味見!
美味しいね〜♪






c0129498_1616694.jpg
飲んでません。
古いビール瓶が飾ってありました。





c0129498_16161334.jpg
立派な里芋や蓮根を買いました。
今日は蓮根のすり揚げだな。

また来まーす





c0129498_16161631.jpg
そして海沿いをドライブ。
すんごい波と風。
さむーーーい!






c0129498_16162030.jpg
とまたまた休憩。
カフェのはしご!





c0129498_16404721.jpg
ハーブティと豆腐のティラミスを半分こ。
のんびり好きな音楽を聴きながらドライブ。
たまにはこんな時間もいいなー。

そして夜はtsの実家で義母飯。
美味しくてヘルシー。ごちそうさまでした!
[PR]

by coo-coos | 2011-01-17 16:48 | going out

『マッピー』用ボーダー

まだまだ正月気分?

c0129498_17264981.jpg
新年明けまして、すごいことになっています。
体重の問題ではなく、厚み!
どげんかせんといかんっ!!

ということで、鍋でリセット。
少し前までは、お鍋を何日か続けると、戻っていたんですが、
そんくらいではどうしようもなくなってきました。
年末忙しいのと寒かったのとで運動不足過ぎ、、、

豚しゃぶと千切り野菜。
レタスでくるんで、ゴマだれドレッシングで。





c0129498_17272073.jpg
朝は雑炊に。
レタスがじゃくじゃく入ってます。

この年になると、そうそう肉も落ちるモンじゃない、とあきらめていたんだけど、
一回り上の方が、すっきりお痩せになって。
それも簡単な運動を毎日続けるだけ。
その方は以前全く運動していなかったから、
ちょっと運動したら落ちたんだろうけど。
それでも見習うべきは、小さなことからこつこつと。これ大事だね。
頑張ります。





c0129498_17311676.jpg
そんで、持ち寄りの習い事の新年会へ。
この時のチャプチェを作る。
大好評でしたー!
我ながら美味しかった。
たくさん作って夜も食べたけど、時間が経っても変わらぬ美味しさです。






c0129498_17313327.jpg
さて、運動しようと、三社参りを企てたものの、、、






c0129498_1732647.jpg
あいにくの天気にて。






c0129498_17462543.jpg
街中の神社にて、初詣となりました。

今年も家族みんなが健康で仲良く過ごせますように、、、








c0129498_17321279.jpg
お参りの後は、二人新年会。
歩いた距離からして、全然相殺できまへーん(笑)
お気に入りのお店で乾杯〜♪

珍しい鹿のカルパッチョ。
赤身でとろんとしていて、それはもう美味しかった。
来週辺り、生ハムで出るらしい。
これは行かねばっ!!






c0129498_18102185.jpg
初めてお会いした隣席のご夫婦と、なんとそれぞれ同じ携帯であることが判明。
(あちらの奥様と私、ご主人とts)
そんな偶然もあるのか、と話しがはずむ。

ポトフも美味しいんですー。
他には子羊の煮込みとクスクス。
ちょっとヘルシー目なチョイスで。

その後、私は中座して後輩らの飲み会へ参加^^。






c0129498_17321659.jpg
みんな引き連れて↑の店へ戻ってきて、乾杯のやり直し。
目出度いこと、二連発!
ピントが合ってない?
気にしない、気にしないっ!(笑)

みんな、おめでとう。
お幸せに♪♪





そしてそして、、、


c0129498_182479.jpg
うちにやってきたものは、これでした。
まだカメラでしか遊んでないけど、、、
あ、オセロもしたか(笑)
[PR]

by coo-coos | 2011-01-12 18:15 | diary

『マッピー』用ボーダー

泣けたこと、、、

c0129498_1231187.jpg
昨日は実家で、tsの家族も招いて妹の誕生日兼忘年会。
日曜は我が家の恒例忘年会。
合間の今日も明日も何の予定もない我が家。
普通におでんと八宝菜と昨日の残りの揚げワンタンとか食べました。
ケーキも用意してなかったけど、急遽頂き物がやってきて、
子供達は大喜び。

ケーキはあまり興味がないけど、苺クリームは好きなので、
momoのケーキの苺のとこ頂戴!と冗談で言ったのに、
良いよ、食べりー!
なんて優しいの、、、ウルウル
んで、遠慮無く苺クリームのとこだけほじくって食べたら、
ケーキが傾いて、、、倒れました(笑)







c0129498_1233577.jpg
昼間は、ばあちゃんを連れて、ばあちゃんとこの役所やら銀行やら回ってきました。

そして一段落したところでお茶しに。







c0129498_1233883.jpg
ここは、今は亡きじいちゃんが大好きだった喫茶店。






c0129498_1234585.jpg
おそらくじいちゃんが亡くなってから初めて行ったんじゃないかな。

ハイカラだったじいちゃんは、おそらく30分はかけて自転車で、
危ないからもうやめて、と言っても、ずっと自転車で通ったお気に入りのお店。
大好きな珈琲を飲みながら、大好きな本を読み、
同じ趣味を持った人たちとの楽しい会話。






c0129498_1234180.jpg
ばあちゃんたちとも、若い頃から旅行に出かけたり、家族ぐるみの付き合いをしていたらしい。
近頃知ったことだけど。
だから私は幼稚園生の頃から何度かは来た覚えはある、という程度だけど、
あちらは私たちのことをよーく知っている。






c0129498_1234864.jpg
母が亡くなった時の話しになると、ばあちゃんも感極まる。

そこで聞いたのは、
「たった一人きりの子を亡くして悲しくてしょうがなかったけど
この子達(我々三姉弟)を遺してくれて、それは感謝しとーとよ、、、」
私も初めて聞くようなばあちゃんの言葉に思わず涙が出そうになるけど
笑ってごまかした。





c0129498_1235134.jpg
珈琲も美味しかった。

ばあちゃんから、行こうって言ってくれてありがとう、と言われた。









c0129498_1235596.jpg
そして帰りの高速では、ちょっと泣いてしまった。

また来ますね。









c0129498_124439.jpg
実家に戻り、昨夜妹が仕込んでくれていたおでんと、ちょこちょこっとおかずを足して夕食。
おもろいはっちゃんは、
「おでん、何食べる?」
「うんっとねー、卵と−、おでんとー、餅巾着!」
へ?おでんって??(笑)
どうやら練り物のことみたい。

しばらくすると、何だか偉そうに言い始めた。
「だいたいさー、なんでおでんなのに、蒟蒻がないとよ!?」
実は昨夜急遽筑前煮を作ったので、それに使ってしまったのでした。
おやぢさんが指摘するかなーと思ったけど、意外にも言いだしっぺははっちゃん。
結構小うるさいのよねー、この人は、、、

と、話しは変わって。

家に帰る途中、かばんの中を探っていたら、
こんなものが出てきた。

え?と思って中を開けると、、、






c0129498_124944.jpg
涙どばーーーーっ、、、(T△T)

いつの間に!
・・・なのに、ふつーにおでんとか八宝菜の地味ーなクリスマスイブの宴だった。
ごめんねーーー、深く反省!!(しかもケーキほじくるし!爆)
明日の夜、預かることになってるんで、何かしようか。
いや、そんな約束は出来ないけど(笑)、何かしよう、と思う。
それか来年へ向けての約束とか。←大人ってずるーい!

この絵を見て気が付いたのは、先日、トナカイってどうやって描く?と聞かれ
描いた私のトナカイ、角の向きが逆、とか、バランスがおかしくてみんなで爆笑したんだけど、
いつの間にこんなに可愛いトナカイを描いたのーーーっ!!!(T▽T)
(トナカイの下には、「左右に動かしてね」って書いてあって、トナカイが動くの)

こういうドツボにはまることするからさー、ちょっとくらい甘やかしてしまうのさ。。。







c0129498_1241376.jpg
そして、クリスマスらしき影は何もない我が家。

でもね、、、みんなありがとう!!!

年賀状作成中のイブな我が家でした。
[PR]

by coo-coos | 2010-12-25 02:08 | diary

『マッピー』用ボーダー

ちょっと早いハッピークリスマス♪

c0129498_1359264.jpg
良く晴れた土曜日。

上京していました。

そして今年で三回目となる、超豪華パーティへ行ってきました!







c0129498_1359682.jpg
約束の時間ぴったりに着いてしまって、準備のお手伝いも出来なくて
本当にごめんなさい!<ikukoさん








c0129498_13593489.jpg
どうです?この完璧さ!!
テーブルコーディネイトの裏技も惜しみなく紹介してくれているikuko姫、憧れの素敵女子です♡







c0129498_1359116.jpg
ikukoさん作のブランダード。
美味しくてお代わり!








c0129498_1359187.jpg
見栄えも食べ応えもあるバゲットサンド。







c0129498_13592293.jpg
uhihihiさんのにんじんナッツサラダ。








c0129498_13593894.jpg
そろそろ皆さんお揃いで?








c0129498_13594224.jpg
泡泡開けまーす♪








c0129498_1359458.jpg
かんぱーい!








c0129498_13595058.jpg
yukieさんのケークサレ、tomさんの豆豆サラダ、yucoさん一押しの北海道より近藤さんのチーズに
uhihiさんの人参ナッツサラダとヤムウンセン風春雨サラダ。

じゃんちゃんから美味しい酵母パンも届いて、チーズやらブランダードやらでパンにぴったり!
気が付いたら周りには、私が持参したイカ明太をパンに乗せて食べる人いたり、、、(笑)








c0129498_13595450.jpg
そろそろチキンの出番です。

一昨年のターキーを捌く華麗な姿健在!!
いや、より優雅になっていたか!?







c0129498_1401547.jpg
ジューシーで皮もぱりぱり、
無理ー!と思っていた私にも、作ってみたい、と思わせる味、
是非、「いつか」いつの日か、実現させます(笑)

そしてこのパネトーネ、パーティに来る前に頂いたものだったんだけど、
前の晩遅くまで連れ出していたにもかかわらず、
早朝から焼いて来てくれたが最後!
電車から突き落とされ引きずって連れてこられた
軽く背中を押して登場してもらいましたこの方作。

こんな美味しそうなもの独り占めするのは申し訳ない、と
まるっと差し出しました(笑)
この時は食べることが出来ず、お持ち帰りし、うちで頂いたところ、

うっまーーーー!!

差し出したことを後悔しましたとも!!(皆さん、ごめんなさい)
いえいえ、みんなで味わえて嬉しかったです♪








c0129498_1402343.jpg
そして食後のお楽しみといえば、、、







c0129498_1402711.jpg
taeさんのチョコレートケーキ♪(「ショコラ・オランジュ・ノエル」と言うらしい^^)

色んなところでtaeスイーツを見て、昨年頂いたアップルパイも絶品だったけど、
このチョコレート系はチョコ好きの私はいつか食べたいと願っていました。
まじうまいーーーーーっo(T□T)o!
とろけるチョコに、taeさんのハグと同じくらい(超気持ち良いの!笑)メロメロな私、、、









c0129498_14104417.jpg
オシャレで美味しいだけじゃないのがこの会、
ほんと皆さん芸達者で、、、(爆)
目立って誰かさんが多いのだけど、ほんと一応男子も一名いるんだけど、
遠慮無い女子会ネタが飛び交います。






c0129498_818213.jpg
衝撃の写真!(笑)
こっそり載せておきます。



前回のパーティから一年。

一年ぶり! の  たち に、

初めまして、の 方々、 
 
今年実は三回目 の 方達(笑)、 

別の所でも 会っている人たち

そしてしっかり気持ちだけは会えた 気がする友ら!
美味しいお菓子やパンをありがとう。
今回は会えなかった方達も、またお会いしましょうね。











c0129498_1694373.jpg
改めまして、ikukoさん、素敵なお宅を提供してくれて本当にありがとう。
また来年色んなところでご一緒しましょう!



色んな出会いが色んな方へ広がり、繋がっていくのが嬉しいです。

皆さん、いつもありがとう。。。ウルウル
[PR]

by coo-coos | 2010-12-10 15:28 | diary

『マッピー』用ボーダー

秋の木々たち

c0129498_9103820.jpg






c0129498_910427.jpg






c0129498_9104440.jpg
櫨並木と耳納連山(みのうれんざん)。








c0129498_9255082.jpg
並木がキレイでした。






c0129498_9105186.jpg
銀杏。








c0129498_9105578.jpg
廃校になった学校。







c0129498_9191055.jpg
生徒のいない学校で、未だひっそりと美しい銀杏並木。







c0129498_911172.jpg
この辺りで一番美しかったと思う、銀杏並木でした。






c0129498_911660.jpg
紅葉。






c0129498_9111033.jpg






c0129498_9111362.jpg







c0129498_9111628.jpg
雨に濡れてしっとりした葉っぱって好きかも。
[PR]

by coo-coos | 2010-11-26 09:29 | going out

『マッピー』用ボーダー

秋だ!ビールだ!

c0129498_16315424.jpg
きんきんに冷えたビールは夏ならではですが、
ビールは夏だけの飲み物ではありません。

急に涼しくなりました!
冬かと思うくらい、木枯らしぴゅーぴゅー。

先週末はまだ半袖着てたんだけど、、、

そんな中行ったのはオクトーバーフェスト
美味しいビールに、愉快な仲間達。
わいわいみんなで飲むビールは最高!
これについてはまたいつか。






c0129498_1630552.jpg
今はもうなくなってしまったお店。
寂しい、、、悲しい、、、なんでもっと行ってなかったのか。

珍しいサッポロラガーの瓶がありました。
料理も美味しかったなー。
またどこかで始めてくれないかなー。








c0129498_1632288.jpg
カナダデイ。
・・・っていつやねんっ!?
7月でした。







c0129498_16302361.jpg
ここは福岡では珍しいゲストエールなんか置いてあったりして。
時々ふらっと行きます。
食べ物も美味しいです。







c0129498_16471547.jpg
ゆったりした休日の昼下がり。
格段と美味しく感じるビール。


ああ、私は一体何を目指しているのか!?
なんでこんなにビールの写真ばっか。
そのうち、カテゴリーでも作りましょうか(爆)







c0129498_16315891.jpg
ビールの絵だけで終わるのもなーと思い、秋桜でも。
広い野原に私たちだけ。
この日も楽しい一日でした。
詳しくはこれまたいつか。。。
[PR]

by coo-coos | 2010-10-26 16:42 | diary

『マッピー』用ボーダー

秋の紅

c0129498_1636179.jpg
たまに何もない一週間。
気候も良く、夕方散歩に出たくなる。







c0129498_1636970.jpg
川も静かで。
雲がもこもこ映ってる。







c0129498_16361342.jpg
あ、そうだった。
彼岸花。
今年はあっという間に涼しくなったので、忘れていた。
去年はもうしおれていた様子。
今年はまだ蕾もたくさん。






c0129498_16361640.jpg







c0129498_16361968.jpg
秋桜もちらほら。







c0129498_16362240.jpg
雲が綺麗!







c0129498_1652774.jpg
紅on紅。
無理でした。
どっちもなんて写せませんでした、、、








c0129498_16363859.jpg
ここは散歩道。
この時間、犬や猫を連れた沢山の年配のご夫婦が仲良く歩いている。
あんな風になれたらいいね。







c0129498_1636417.jpg
急に暗くなってきたので、帰ります。






c0129498_16364473.jpg
夕陽は家からが一番見える!







c0129498_16364726.jpg
赤ピーマンが沢山入って80円だったので買ったものの、すんごい小さくて皮剥くのも面倒だし。
と思って、スープにしました。
赤ピーマンと玉葱を炒めて、野菜のブイヨンでちょっと煮て
ミキサーでがーーっと。
豆乳を注いで、刻んだピーマンを乗せて出来上がり。
生のピーマンのしゃくしゃくした歯触りも良かったです。
[PR]

by coo-coos | 2010-10-01 16:54 | diary

『マッピー』用ボーダー

夏も終わり?

だといいんですが、、、
まだまだ暑くてびっくり。






c0129498_1794334.jpg



久しぶり!の友、







c0129498_1791677.jpg



おめでとう!の友、



楽しい時間をありがとう♪






Coming Soon!!  
   
 ・・・多分(笑)

[PR]

by coo-coos | 2010-09-06 17:15 | diary

『マッピー』用ボーダー

川遊び

c0129498_9333244.jpg
夏休み、お天気のある日、のんきちゃんちの近くの山へ川遊びに行きました。







c0129498_9334090.jpg
キャンプ場です。
妹、momo、はっちゃん、momoの友達、弟、お母さん、と大人数で押しかけました。






c0129498_9335324.jpg
この日、ちょっとだけ涼しかったので、水も冷たーい!






c0129498_9334432.jpg
持ってきた飲み物も川で冷やしました。
あまり冷たくならなかったけど(笑)






c0129498_9334837.jpg
子供達は早速魚をとるのに夢中。






c0129498_9335843.jpg
お昼はBBQ。
のんきちゃんちも一家総出で来てくれた。
子供達ももう大きいのに、なんて嬉しい!







c0129498_934437.jpg
みんなで食べるとより美味しい!






c0129498_9341378.jpg
秋刀魚も良い色に焼けました。
子供達はさくっと食べてまた川遊び、
大人はだらだらビールやフリー飲んで食べて、ゆっくりお喋り。






c0129498_1025539.jpg
川で食べるおにぎり、最高!らしい。






c0129498_9341739.jpg
上流へ探検にも行きました。
はっちゃんは途中で不安になったのか、引き上げてきた。
わざわざ連れてきてくれたくっちゃん、ありがとう!






c0129498_9342227.jpg
のんきちゃんとぼくちゃん。
楽しく水かけっこ遊び。
でも大人〜なのんきちゃん、少々本気になって、泣かしちゃったよ(爆)






c0129498_1082789.jpg
なかなかつるまないマイペース末っ子同級生、けっくんとはっちゃん。






c0129498_9342675.jpg
何喋りながら潜ってたんだろうね。





c0129498_9343352.jpg
ギャルズ(momoとその友達)はずーっと二人でくすくすげらげら、楽しそう。






c0129498_9343043.jpg
沢山遊んで小腹もすいて、美味しい焼きそばも出来ました。






c0129498_9372751.jpg
ここでおにぎり作りにはまった人(笑)
みーんな、どんだけ米好き!?ってなくらいたくさん食べてました。
ご飯5合完食??
お母さんまで動員してしまいました。ありがとう!

ボクちゃん寝落ち。。。





c0129498_934365.jpg
試合が終わって合流したなっちゃんと、今日は部活お休みだったくっちゃん、来てくれてありがとう。
お父さん、特訓にも力が入ります。すんごく嬉しそうだったよ。
いいね、親子で同じスポーツできたら!





c0129498_9364951.jpg
半日冷たい水につかって、はしゃいで遊んで泳いで、みんなクタクタだったみたい。
車に乗ってすぐ寝たはっちゃん、
ずーっと車内でハイテンションで喋り通しだったmomoの友達もじき寝落ち、
なのにmomo、全然寝なかったね・・・。
どんだけ体力あるん!?

夕陽を見て、怖ーいと言っていたぼくちゃん。
ちょこっと寝たものの、後はずーっと起きてた。
彼の体力もすごい!





c0129498_937526.jpg
この晩はうちへお泊まり。
tsとご飯食べて、買い物して帰りました。

また今日も楽しい夏休みの一日でした。
のんきちゃん、家族のみんな、ありがとう!
[PR]

by coo-coos | 2010-08-20 10:08 | going out

『マッピー』用ボーダー

天草にて

c0129498_2352048.jpg
真夏の天草真夏の天草2、楽しんできました!

夏嫌いを克服しつつあります!!(笑)
[PR]

by coo-coos | 2010-08-14 02:36 | going out

『マッピー』用ボーダー