タグ:お出かけ ( 111 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

太宰府へ。

c0129498_0112831.jpg
トンネルを抜けると、、、







c0129498_0113115.jpg
梅が8分咲きくらい??







c0129498_0113492.jpg
日陰の方になるとまだ上の方だけだね。






c0129498_0113791.jpg
よく日が当たるところはほぼ満開かな。

今年の梅は花のつきが悪いかな?
満開の梅でもぱらぱらしか咲いてない気がする。






c0129498_0114469.jpg
わんこも花見。
6匹乗っていて、きゃんきゃんきゃん!
どんどん人が集まってきて、梅観ならぬ、犬観になってた(笑)






c0129498_011476.jpg
しだれが可愛い〜♪







c0129498_0114968.jpg








c0129498_0115298.jpg
飛び梅。こちらは満開ちょい過ぎな感じ。

それにしても参拝者が多かった!







c0129498_0115732.jpg








c0129498_012469.jpg
この梅も狛犬もピカイチ!!








c0129498_01278.jpg








c0129498_0121049.jpg
光明寺へ。







c0129498_0121368.jpg
紅葉の頃にはとって綺麗なお寺です







c0129498_0121618.jpg
立派な梅の木が一本ありました。

静かでいいな〜。






c0129498_012204.jpg
久々のお天気の中の散策でした!
[PR]

by coo-coos | 2012-03-24 01:39 | going out

『マッピー』用ボーダー

そろそろ開花?

c0129498_106567.jpg
梅が観たいなーと。
舞鶴城趾まで。






c0129498_107138.jpg
まだ二分咲きくらい?
(2月29日)






c0129498_107447.jpg







c0129498_107757.jpg







c0129498_1071080.jpg
まだ前夜の雪が残ってる!

前日、お仕事で福岡入りしたmoonisupさんと美味しい魚を食べている間に、、、






c0129498_1072048.jpg
いつの間にか降っていた雨は雪になり、お店を出る頃には積もるほど!





c0129498_10443496.jpg
なのにまた良いお天気になって、お散歩日和。
公園のスタバでお喋りして、ぼちぼち散策。






c0129498_1073060.jpg
桜は固い蕾。






c0129498_1075442.jpg
そろそろ見応えある時期になってきたかな〜?






c0129498_108497.jpg







c0129498_1294126.jpg
空港近くの菜の花畑。







c0129498_129555.jpg
間近で飛行機が見られます。

近頃では小型機が多いけど、昔はジャンボが数分おきに飛んできて
それはそれはすごい迫力だったのでした。
[PR]

by coo-coos | 2012-03-05 10:49 | going out

『マッピー』用ボーダー

八幡地区

c0129498_14351018.jpg
祖母の所用にて八幡へ。

ついでに梅でも見たいな、と城跡とか神社とか探して行ってみました。

たまたま振り返った木々のアーチの先に、陰が十字架になってた!

んでご機嫌でプリンスのザ クロスという曲を歌いながら神社へ。







c0129498_14351852.jpg
太鼓橋。

しかしこの橋桁の名前、味も素っ気もない(笑)







c0129498_14352288.jpg
梅は見当たらず、ひっそりの椿の花のみ。







c0129498_14392562.jpg








c0129498_1439282.jpg








c0129498_14352655.jpg
歴史の古い神社のようです。

残念ながら行きたかった近くの城跡(一瀬城)はこれだろうか?と思わせる
小高い山はあったものの、狭い道で車だったので横目に走り去ったのみ。
しかし調べてみると、色々あるんですね、城跡って。
そしてこの辺りの土地の名前や、ここから出た名士の名前、
ちゃんと今でも残っている。歴史を感じます。

もっと自分の土地の由来も知ってみたいと思いました。なかなか踏み込めないけど。

どうやら、私は城そのものよりも、城趾、とか、古墳と思われるもの、とか
そういう形が残っていないものに思いを馳せるのが好きなようです。

だからか、イギリスやウエールズとかの跡しか残っていない城巡りも好きだったのかも。






c0129498_14393858.jpg
こっちなら1本くらい梅はあるか?と知っているお寺へ。







c0129498_14394143.jpg
こちらは藤の時期には大変賑わうお寺







c0129498_1439431.jpg
古い藤の大木。






c0129498_14394698.jpg
一面眼下に見下ろすのも綺麗だろうなー。








c0129498_14394996.jpg
そして敷地からちょっと外れたところに、1本だけ梅の木が、、、
しかしまだまだのよう。







c0129498_14395731.jpg
金星と木星と並んだ三日月が綺麗な夜でした。
[PR]

by coo-coos | 2012-02-28 15:03 | going out

『マッピー』用ボーダー

初詣

c0129498_0121889.jpg
やっとこさ、お参りに。






c0129498_012269.jpg
太宰府はいつも雨な私も、今日は雨じゃなかった。
濡れているのは打ち水です。
そうだ、成人式は大抵雨だった気がしたけど、今年は良かったね。







c0129498_0123192.jpg
道真公の牛さんにもリボンのようにおみくじが。

一昨年のワールドカップ前はジャパンブルーでした。



今年のおみくじは(も?)小吉。
地味だが堅実な運気、だそうで。
  願望→短気を慎み他人の助けを得よ。
助けを得るのは得意だけど、短気を慎みか、、、今年の目標ね。
いや、毎年言ってると思う。






c0129498_0123792.jpg
成人式でした。
町で着飾った新成人たちを見ると心躍り、自分まであの頃に戻った気がします。






c0129498_0124217.jpg
飛び梅の蕾はまだ固く閉じたまま。
もうすぐ膨らんでくるかな〜






c0129498_0162653.jpg
お楽しみの梅が枝餅。
表に並んでなかったのでラッキー!と入っていったら、
店の奥の奥まで行列。
しかし寒い外で待たなくて良いのでありがたかった。






c0129498_0271644.jpg
すぐ食べる人用は手焼きでした。






c0129498_0152588.jpg
焼きたて熱々、かりっ、とろっ!
実はこれ、お参り前に頂いてしもうた。ははは






c0129498_0125326.jpg
太宰府の新名所のスタバ






c0129498_0124635.jpg
なんだか不思議な空間だけど、落ち着くのです。
天井が高いから?木が多用してあるから?






c0129498_0125017.jpg
テーブルもこんな感じ。
リサイクル素材かな?








c0129498_0125611.jpg
まん丸お月さんでした!
[PR]

by coo-coos | 2012-01-10 00:57 | going out

『マッピー』用ボーダー

UK滞在記。

c0129498_1541112.jpg

ぼちぼち更新始めました!

霧の中のお散歩
[PR]

by coo-coos | 2011-12-16 15:43 | going out

『マッピー』用ボーダー

霧の・・・


c0129498_131100.jpg
街にお出かけしていました。

ぼちぼち更新したいと思います!

[PR]

by coo-coos | 2011-12-01 01:04 | going out

『マッピー』用ボーダー

呼子へ

c0129498_17191665.jpg
呼子大橋。






c0129498_17192165.jpg
はい、呼子といえば、、、

これ!

いや、違う、






c0129498_17192455.jpg
これ!
イカの活き作り!

この日は豪華食事で、全具食べられないかと思ったけど、
どのお料理も美味しくて、イカ刺しの残りは天麩羅までしてくれるんだけど、
それでなんとご飯まで食べてしまいました。

腹一杯で動けず、、、
お風呂も付いているので、展望風呂にちゃぷりと浸かってきました。





c0129498_17192810.jpg
この日は職場関係のバスツアー。
お子様も参加可というので、妹一家と。

よそ様のお子さんでとても英知溢れおもろい子がいたんだけど、
その5年生の男の子がバスガイドから食事時の余興(コント、落語、○×クイズ)まで
やってくれました。
大人たちも大喜び、ずっと笑いっぱなし!





c0129498_17193291.jpg
波戸岬。

猿たちはひたすら走る!





c0129498_17193752.jpg
あー、昔こういう猿おったねー。
ウォークマン聴く猿(笑)






c0129498_17194163.jpg
この先っぽが海中展望塔
数メートル海中へ下りていくと、、、






c0129498_17194568.jpgc0129498_17194910.jpg
こういう魚が泳ぐ姿が見られるんだけど、
網で囲いなんかなく、普通に泳いでる魚たち!
熱帯魚のような魚やかわはぎなんかも見たよ。

まあ、上の桟橋から魚に餌やりできるんだけど、
そのせいで集まってきているのもあるかな。
しかしあまりに沢山の魚がいて驚いた。





c0129498_17195428.jpg
この日は暑くも寒くもなく、気持ちの良いお天気。







c0129498_1752529.jpg
前回から大きくはなったけど、やることは全く変わらず、、、
虫好きはっちゃん。







c0129498_17195795.jpg







c0129498_1720465.jpg
波戸岬といえば、名物のこの屋台。





c0129498_172087.jpg
さざえの壺焼きやイカを焼いてくれる屋台がずらり並んでいます。

あまりにお腹いっぱいで食べられずに残念!





c0129498_17201255.jpg
あれ?つつじが咲いてる!
(他の写真がない^^;)

その後名護屋城博物館へ。
秀吉が朝鮮出兵に備えて築いた城跡。
大阪城に次ぐ広さを誇った名護屋城。

昔来た時はまだ何もなかったけど、随分整備されて博物館も見応えがあった!
気が付いたら誰もいなくなって走ってバスへ戻ったり(笑)

思ったより多くの人が訪れていました。


バスが小さくて揺れて、ちょっと気持ち悪かったけど、
この時以来のイカツアー。
いつもは誰が飲むかでもめるツアーもバスなら安心(笑)
気持ち良く飲んで、眠って帰ってきたのでした!
[PR]

by coo-coos | 2011-10-04 17:54 | going out

『マッピー』用ボーダー

夏の思い出

c0129498_23422349.jpg



c0129498_23422867.jpg



c0129498_23482447.jpg



c0129498_23483139.jpg



c0129498_23484355.jpg



c0129498_23513626.jpg



c0129498_23541438.jpg



c0129498_23515447.jpg



c0129498_23542485.jpg



c0129498_23543268.jpg






海の日の旅行アップしました。
[PR]

by coo-coos | 2011-08-30 23:57 | going out

『マッピー』用ボーダー

誰もいない海っ♪

c0129498_23211898.jpg
海の日には海!

[PR]

by coo-coos | 2011-08-09 23:21 | going out

『マッピー』用ボーダー

友達の作品展

c0129498_0474568.jpg
とっても繊細な作品たち。





c0129498_0475385.jpg





c0129498_0493432.jpg






c0129498_050025.jpg
一体どういう顔してこんなファンシーで繊細なもの作っているんだろう、と思いながら見ていたら、
思わずぶっ!と笑ってしまいました。
何で笑いようとやーと聞かれ、正直に答えたら
ばしっと突っ込みが入りました。

はい、彼は男性です。
どこからこんなアイデアが浮かぶんでしょうか。







c0129498_0494793.jpg
このギャラリーは食事も美味しいそうで、
みんなで頂いてきました。





c0129498_048085.jpg
ほんとに美味しい!
そしてヘルシー。
でもちゃんとお肉もあって、この後麺も出てきましたがつるっと頂けました。
ごちそうさまでした!





c0129498_050989.jpg
新作は小物。
帯留めやこれからはアクセサリーも作っていくそうです。






c0129498_0502524.jpg
お皿を二点お買い上げ!
またお菓子でも載せて記念撮影しましょう。

この日は悪天候の中お友達が車を出して、文字通りかっ飛ばしてくれました。
かっこいー!!(^_-)
細い道も急な坂もますます彼女を燃えさせるようです。
楽しい一日でした♪
ありがとう!




ところで、自分のブログってまじまじ見ないんだけど、
人のところへお邪魔して、記事の下に過去記事の写真が出てるのを見て
可愛いなー、一体どうやってるんだろうと思ってたら、自分のとこもなってました!
そして昔の記事に飛んだりして、懐かしい気分になった!
あの機能、結構気に入ってます。
あとは広告がなくなればいいのになー、、、
[PR]

by coo-coos | 2011-07-28 01:01 | going out

『マッピー』用ボーダー