タグ:お出かけ ( 111 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

蒟蒻と椎茸

c0129498_17334531.jpg
お山へ。









c0129498_17343782.jpg
そうです、あの有名女優の出身地。





c0129498_17434472.jpg
お友達が町に滞在している留学生と蒟蒻を作るからと呼んでくれました。
着いた頃には出来上がっていた・・・







c0129498_17344415.jpg
黒木は昨年7月の九州北部豪雨で大変な被害を受けました。
ここから去年8月に訪れた時の様子。





c0129498_17345152.jpg
道が寸断され、川底は数メートル上がったそうです。






c0129498_1734548.jpg
大きな丸太もごろごろ、川の水をせき止めた所もありました。







c0129498_17345883.jpg
こちらは以前木造の橋があったところ。
60年近く地元の足となっていた橋は跡形もなくなっていました・・・






c0129498_1735686.jpg
数年前に撮ったこの木造橋の写真。
南仙橋





c0129498_17351079.jpg
その佇まいがとても好きだった。






c0129498_17351469.jpg
完全な復興には10年、いやそれ以上かかるかもしれないらしい。
応援してます・・・






c0129498_1735516.jpg
そして椎茸ピッキング〜♪








c0129498_17355653.jpg
こーんな風に生えるんだね。







c0129498_173639.jpg
にょきにょき。






c0129498_1736748.jpg
るびちゃん、頑張って摘みます。






c0129498_17363643.jpg
こーんなに!と思ったけど、これ×8倍くらいは摘んだかな。






c0129498_17365133.jpg
お疲れさまでした〜♪

椎茸、美味しく頂いてます。
蒟蒻も生でつるるん、美味しい〜〜!!
[PR]

by coo-coos | 2013-03-13 00:00 | going out

『マッピー』用ボーダー

ひな祭りに。

c0129498_23485726.jpg
良いお天気でした!







c0129498_2349675.jpg
近所をお散歩。
梅が可愛い〜♡






c0129498_23491216.jpg







c0129498_23491590.jpg
お散歩コース、いつの間にか舗装されていた。。。
夏の散歩は辛そう。特にわんちゃんたち。。。





c0129498_23492094.jpg



c0129498_23492840.jpg



c0129498_23493391.jpg



c0129498_23493570.jpg



c0129498_23494075.jpg



c0129498_23511428.jpg



c0129498_23511865.jpg





c0129498_23522915.jpg
海鮮ちらし寿司。






c0129498_23521451.jpg
豆もやしのナムルと、大根&天ぷらの煮物。






c0129498_2352206.jpg
そして小さいけど国産ハマグリのお吸い物。






c0129498_23531812.jpg
少し煙っていたけど、綺麗な青空でした。
夕焼けはそうでもなかったけど、明日も晴れるのかな〜?
[PR]

by coo-coos | 2013-03-04 00:02 | cooking

『マッピー』用ボーダー

梅見。

c0129498_2121886.jpg
2月11日、梅がほころび始めの福岡城。
近づいてくると、風に乗って良い香りが〜。





c0129498_2122110.jpg
今年が超寒いと思っていたら、去年のこの感じは2月29日。
もっと寒かったのかな。





c0129498_2122413.jpg





c0129498_2123227.jpg





c0129498_21205397.jpg





c0129498_2120499.jpg





c0129498_2123873.jpg





c0129498_2123576.jpg





c0129498_2122848.jpg





c0129498_2124172.jpg
寒いけどお天気も良く、自転車日和でした。
[PR]

by coo-coos | 2013-02-26 23:15 | going out

『マッピー』用ボーダー

宝の島

c0129498_18293329.jpg
お正月休みのお出かけ。

今年は年末年始どこにも行かなかったので一日ドライブ。




c0129498_1829391.jpg
主目的のお店
メインの前に牡蠣。
今年は不作で小さいらしい。
しかし味が濃くて美味しかった。




c0129498_18294275.jpg
そしてこれこれ、レモンステーキ。
至福なひととき♡




c0129498_18295599.jpg
そして唐津まで走り、舟に乗って向かった先は・・・




c0129498_18295853.jpg
招き猫ちゃんもいます。





c0129498_1830151.jpg
宝当神社

特に宝くじを必ず買ったりする方ではないんだけど。
唐津にはよく行くのに、この島へは行ったことがなかったから、
それだけの理由。
しかしとりあえずちょっとだけ買いました。
んで外れました(笑)
すごい、と思ったのは、宝くじを入れる袋を買ったら一枚くじを入れてくれるんだけど
その一枚が末等であれ当たりだったこと(笑)



c0129498_1830495.jpg
島を散策。
垣根が網!
他にも畑にも屋根にも網が多用されていた。



c0129498_18301191.jpg
雀の学校、ちーちーぱっぱ、ちーぱっぱ♪




c0129498_1830173.jpg




c0129498_18302767.jpg




c0129498_18303337.jpg




c0129498_18303710.jpg




c0129498_18304353.jpg
ははは。




c0129498_1830484.jpg
堤防には地元の子供達の絵がずらりと。
なかなかの壮観でした。





c0129498_18305427.jpg
黒猫の親子。




c0129498_18323326.jpg
子供が不意に現れて、親びびる。
子供は・・・?




c0129498_18324736.jpg
いつの間にかここに隠れてました^^



c0129498_18325849.jpg
さて、帰りましょうか。




c0129498_18331086.jpg
唐津城のふもとから舟がでています。





c0129498_18332258.jpg
近くの和のお店でお茶して帰りました。
煎茶を頼むと、鉄釜で沸かしたお湯を足して2煎目、3煎目と頂けます。
この和菓子がとーっても美味しかった。
ここと近くの道の駅でしか頂けないそう。
また行ってみたい。
[PR]

by coo-coos | 2013-01-31 23:53 | going out

『マッピー』用ボーダー

白壁ギャラリー

c0129498_1430393.jpg
八女で行われた白壁の町を歩くイベント、
そこでフィルムカメラで写真を撮りませんか?という合同イベントに参加しました!






c0129498_14301793.jpg
フィルムカメラなんて、10年以上前まで使っていた全自動カメラ以来。

町は思ったより広範囲に古い100年以上前の家が保存されていて、
とても見応えがあります。


(ここの写真は全てデジタルです)





c0129498_14302541.jpg
一人で参加予定だったけど、急遽のんきちゃんに声をかけたら、奇跡的に時間が空いていて、
付き合ってくれました。

まずはランチ。
ここの古民家もすごく良かった!
お客さん多かったのであまり店内の写真はないけど、
広々とした空間でゆっくりご飯食べられました。







c0129498_14302968.jpg
八女は佛具屋さんが多いらしい。
仏壇好きののんきちゃんはいそいそワクワク(笑)






c0129498_14303315.jpg
この土壁は新しく作ったもの。
この場所は更地に移築した古民家を再生したらしく、まだ新しいものらしい。
こういう所に、よそから来られた若い作家さんたちが、元気な八女を作っていくのでしょう。







c0129498_14303611.jpg
古い部分、廃れた部分、
民家を貸し出して自分たちは便利な所へ移られた方達、様々ですが、
昔より活気が出てきたようです。







c0129498_1430473.jpg







c0129498_14305827.jpg
保存して維持していくのは住んでいる方たちには大変な苦労だと思います。
しかしこうやって昔ながらの町並みを歩いていると、昔にタイムスリップしたように
心も和みます。







c0129498_1431261.jpg







c0129498_1431538.jpg







c0129498_1431921.jpg







c0129498_143128100.jpg
昔ながらの宿泊所を作ったりする計画もあるようです。
この日も沢山の人で賑わっていましたが、
この古くて美しくてちょっぴり不便な古民家に惹かれる人が
それだけ多いってことですね。







c0129498_14312240.jpg







c0129498_14315331.jpg
フィルム写真の出来上がりは今晩。
どんな写真が撮れたのか、楽しみだけどちょっと怖いーーーー!!!
[PR]

by coo-coos | 2012-11-13 14:49 | going out

『マッピー』用ボーダー

吉野ヶ里

c0129498_13461749.jpg

吉野ヶ里歴史公園







c0129498_1347277.jpg






c0129498_13462258.jpg
勾玉が作れます。
一人200円で!!



c0129498_13462531.jpgc0129498_1346287.jpgc0129498_13463442.jpg







c0129498_13463977.jpg
黒い石で削っていくんだけど、
なかなかすいすい削れて子供達でも簡単。




c0129498_13464430.jpg
形が出来たら粗めのまま次の段階へ。




c0129498_1346474.jpg
水の中でやすりで擦るとピカピカに!




c0129498_13465389.jpg
紐を通して出来上がり。
左から、はっちゃん、私、momo。
ちょっとユーモラスな勾玉の完成。




c0129498_1347141.jpg
空が高くて気持ち良い!!




c0129498_1347574.jpg
走れ走れ〜!
好きなだけ走っていいよ、と言ったら、やったー!って。
野生児やなあ。




c0129498_1347848.jpg






c0129498_13473617.jpg






c0129498_13473195.jpg
半日だったけど、楽しい時間でした!
[PR]

by coo-coos | 2012-10-14 13:57 | going out

『マッピー』用ボーダー

秋の気配。    

c0129498_12552234.jpg
8月は更新ないままでした。









c0129498_12553360.jpg
気が付けばすっかり秋の気配。







その間しょぼいiPod touchでばっか写真撮っては
お手軽アプリで編集を楽しんでましたが、、、


c0129498_0374323.jpg


c0129498_0381024.jpg










c0129498_12553659.jpg
ようやく涼しくなってきて、写真撮る意欲も出てきました。








c0129498_12553920.jpg
今年は涼しくなるのが早くない?
8月の終わりから一度もエアコンつけてません。
汗だくだけど、何とかなる感じ。








c0129498_134389.jpg
いつも9月一杯は元気なツクツクボーシの声も聞こえていたのに。
うちの近所では稀に聞こえてくるくらい。








c0129498_1256288.jpg
暑さが苦手な私には涼しくなるのはありがたいことですが、







c0129498_12561293.jpg
その分食欲も天井知らず、、、

夏の間の運動不足を解消しながら美味しいもの頂きましょう♪
[PR]

by coo-coos | 2012-09-14 00:43 | diary

『マッピー』用ボーダー

博多の夏の風物詩の始まり

c0129498_2316322.jpg
これは何でしょう?

More
[PR]

by coo-coos | 2012-06-17 23:21 | diary

『マッピー』用ボーダー

桜咲く

c0129498_152551.jpg
といってももう先週のこと。
桜の咲き始めのお散歩。







c0129498_152510100.jpg
桜のトンネルが綺麗なところ。

3月31日、まだ満開ではありません。






c0129498_1525796.jpg
唯一満開の桜の上では、雀がちゅんちゅん遊んでいて、
花が花ごとぽたぽた。。。
初めて気が付いたのはこの時くらいだったんだけど、
この時は雀が蜜を吸っていた模様。
どうしてこの木だけ雀が集まっているんだろうと思ったら、
この木だけ満開だったからみたい。







c0129498_1525122.jpg
マグノリアも前日まで蕾だったのに、一気に開花。







c0129498_15251998.jpg
翌1日は、近所の桜は8分咲きくらい。







c0129498_15252240.jpg
西の方の神社でのお祭り。







c0129498_15252751.jpg
出店も出て賑わっています。
前回秋祭りの時に来た時より規模が大きくなってきてるみたい。

しかしこの日は寒い寒い、、、
心底冷えたわ。







c0129498_15252580.jpg
あそこが舞台になってライブがあります。
車で行ったので飲めなかったけど、酔っ払いも沢山(笑)盛り上がって楽しかったよ〜!







c0129498_15253080.jpg
夜桜も綺麗でした。
[PR]

by coo-coos | 2012-04-07 15:43 | diary

『マッピー』用ボーダー

あっほーな集まり、、、二日目

二日目。

雨の予報だった前日、このお方が着陸したと同時にぽつぽつ雨が降り始めたんでした。
しかしこの日は一日雨の予報だったにもかかわらず、yucoさんtaeさんが鼻息荒く現れ、
雨雲を吹き飛ばしてくれたおかげで結局雨は降らずにまずまずのお天気。
さすが晴れ女たち!

数名の方たちは、早朝からこちらへ!

そしてこの日の朝到着したお二人と、カフェで待ち合わせるんるん♪

待ち合わせのカフェに遅れて行くと、既にランチサイズビールで乾杯は始まっていたのでした。
三人で姦しく喋くっていると、早朝から出かけていたチームが早くもご帰還!

そこで向かった先は、、、






c0129498_16271770.jpg
生け簀割烹。
鰯やイカや新鮮さが命なものが泳ぎ回っています。






c0129498_16275341.jpg
蕎麦の定食を。
すごいボリュームで完食できず。無念。







c0129498_1628068.jpg
そして夜の食事まで家でごろごろしてることになり、
その前にtaeさんが福岡時代に大好きだった方たちのお店を散歩がてら巡っていきました。







c0129498_1657409.jpg









c0129498_162833.jpg
どちらも素敵なお店!
みんな大興奮で色々見て回ったよ。
私もナイフとか観葉植物とか買いました。
福岡に住んでいながら行ったことなかったので、
これからはちょくちょく寄りまっせ〜♪






c0129498_1628511.jpg
Chouetteさんでtaeちゃんが買ってくれたスイーツ。
どれもこれもプリティー♡
そしてyukieさんがChouetteで購入したこれまたラブリーなトレイで、、、







c0129498_16272435.jpg
撮影会!(笑)






c0129498_1628890.jpg
じぇいこさまから頂きましたスイーツもみんなでつまみました。
とーっても美味しゅうございました。

そして残り時間、だらだらお喋り組とお昼寝組とで
みんなでまったりな時間を過ごしたのでした。



続く。
[PR]

by coo-coos | 2012-04-01 16:32 | diary

『マッピー』用ボーダー