<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

お料理教室二つな四月。

c0129498_2103485.jpg
初めまして。

今日はイタリアンのお教室です。


(久々の更新過ぎて、本当に初めましてな気持ちになりました(笑))






c0129498_2105649.jpg
丁度レモンの花が満開!

和食のお教室でご一緒した皆さんでわいわい賑やかに調理しました。






c0129498_211028.jpg
出来映えも美しい〜♪

どれもちゃんと手間暇かかっているけど、意外と作りやすい。
これならおうちでも出来そうです。
そして美味しい!!思い出しただけでもワインが飲みたく、、、^^

この日のメニュー。

桜鯛のカルパッチョ
ヘーゼルナッツオイルの香りが香ばしい、キャロットラッペ 
お腹に優しいとろける、新玉葱のスープ (イタリア五穀入り)
子供も大人もみんな大喜びしそうな、鶏肉のガランティーノ 
丁寧に鶏と野菜から出汁をとって、春のリゾット (空豆、あさり、桜エビ入り)

シャンパンまで頂いてしまいました!






c0129498_211315.jpg
デザートは先生の作品。
アガーを使ったぷるぷるフルーツゼリーです。

どのお料理も見栄えもするし、美味しいし、
お友達を呼んでご馳走したいです。(げ、言った!?^^;)





c0129498_2121743.jpg
そしてこちらは数ヶ月ぶりの和食のお教室。

卵が詰まったぷりぷりのイイダコとか合馬の筍とか。
筍ってこんなに味も色も違うのね!
ヤングコーンみたいなホクホクの美味しさでした。

(カメラを忘れて、iPodタッチで撮影)




c0129498_2122024.jpg
甘めの青さ入り卵焼きとか、
しんじょとか、照り焼きとか、、、







c0129498_212248.jpg
素材の美味しさにも助けられ、
とっても美味しく美しく出来上がりました!


向付 さよりと赤貝
盛肴 鶏の照り焼き
   よもぎ麩の田楽 
   青海苔入り玉子焼き
   筍と飯蛸の炊き合わせ 
   桜葉寿司
ご飯 筍の鶏飯
椀盛 春色しんじょのお椀






c0129498_2122758.jpg
お教室の方が持ってきてくださった、ノンアルコールのシャンパンも美味しい♪

お花見弁当の4月、沢山のものを丁寧にひとつひとつ作っていくのは
いつになく時間がかかり大変だったけど、
食べる時は幸せそのもの!

morimaman先生、今月も美味しいお料理ありがとうございました。






そして復習!

免許更新ついでに市場へ寄って、イイダコと花わさびをゲット。






c0129498_2240233.jpg
イイダコくるん。






c0129498_22403071.jpg
前日まで筍続きだったので、大根と炊き合わせ。
イイダコの頭が固くなってしまったけど、なかなかいんじゃない?






c0129498_22403425.jpg
花わさびも、ちゃんとツンとした感が出るように。

爽やかな春の味でした♪
[PR]

by coo-coos | 2012-04-30 23:07 | cooking

『マッピー』用ボーダー

桜咲く

c0129498_152551.jpg
といってももう先週のこと。
桜の咲き始めのお散歩。







c0129498_152510100.jpg
桜のトンネルが綺麗なところ。

3月31日、まだ満開ではありません。






c0129498_1525796.jpg
唯一満開の桜の上では、雀がちゅんちゅん遊んでいて、
花が花ごとぽたぽた。。。
初めて気が付いたのはこの時くらいだったんだけど、
この時は雀が蜜を吸っていた模様。
どうしてこの木だけ雀が集まっているんだろうと思ったら、
この木だけ満開だったからみたい。







c0129498_1525122.jpg
マグノリアも前日まで蕾だったのに、一気に開花。







c0129498_15251998.jpg
翌1日は、近所の桜は8分咲きくらい。







c0129498_15252240.jpg
西の方の神社でのお祭り。







c0129498_15252751.jpg
出店も出て賑わっています。
前回秋祭りの時に来た時より規模が大きくなってきてるみたい。

しかしこの日は寒い寒い、、、
心底冷えたわ。







c0129498_15252580.jpg
あそこが舞台になってライブがあります。
車で行ったので飲めなかったけど、酔っ払いも沢山(笑)盛り上がって楽しかったよ〜!







c0129498_15253080.jpg
夜桜も綺麗でした。
[PR]

by coo-coos | 2012-04-07 15:43 | diary

『マッピー』用ボーダー

あっほーな集まり、、、二日目夜の部

c0129498_1717578.jpg
おうちでまったりしていたら、、、あ、待ち合わせに間に合わない!

途中、体調不良?で戦線離脱していたじぇいこさんを拾いつつ、
びゅーん!と港までかっ飛ばします。

まずは泡泡でかんぱーい、again!







c0129498_17232790.jpg
それにしても午後中食べていた私たち、まだまだお腹空かず、
美味しいものをちょこちょこと。







c0129498_1718087.jpg
魚のハンバーグ、うまー!!







c0129498_1718612.jpg
うにの焼きおむすび。
これも名物みたい。







c0129498_17182785.jpg
ちびっこくんも遊びに来ました。

ちびっこくんはcooたんが苦手です。
というのも、嫌がっても嫌がっても、嫌なことをするからです(爆)
目を合わせないようにチロンとこっちを見ます。
そこがまた可愛くてどうしても更に嫌がられることをやっちゃうのよねえ、おばちゃんは!

これは周りが衝立で囲まれている端っこに座っているちびっこの側の
衝立の下から足をびよんびよんと出して、ちびっこが震え上がっている図。
足の指先が縮こまって可愛い〜♡どんだけ怖いん!
この時は私の存在に気付かないちびっこ。
そして私がげらげら笑っていたら、ふと上を見上げて、ぎょぎょっ!!

そしてそれを上から撮っている図を撮られていましたΣ(゚д゚lll)




c0129498_11163497.jpg
こうやってまた嫌われちゃうんですねー、、、(遠い目)

                (ikukoさん撮影の写真を編集しました)







c0129498_1721508.jpg
それから向かった海沿いの素敵なお店。









c0129498_17215913.jpg
実はこの日はyucoさんのお誕生日。

元々この旅はじぇいこさんの福岡行くけど誰か行かない?の一言で始まりました。
そしたら次々と手が挙がり、気が付くとこの大所帯。
まさに大人の修学旅行、あほな集まり名付けて「あっほーツアー」
初めは来られなかった名付け親のtaeさんも急遽参加。
ikukoさんとyukieさんは関東から、yasukoさんは名古屋から、
お奈良からyucoさん、当初は日帰りする!と言ってたけど、
お誕生日だから行っておいで、ということになり、お泊まりで。

そっか、お誕生日なんだ、ということで水面下ではこそこそを話し合いが。







c0129498_1157491.jpg
まずは普通にかんぱーい♪

そして頃合いを見計らって、この店のシンガーでもあるオーナーのA治さんが
歌を歌いながら(だっけ?)ケーキを持って登場。






c0129498_17185476.jpg
yuco号泣。
笑ってたのかな?
そして周りでは冷静に写真を撮る人々(笑)
ものすご笑えるんですけど、、、






c0129498_17233183.jpg
はっぴばーすでー♪






c0129498_1727689.jpg
眼鏡のおかげでお化粧はげてもばれないね(^_^)v
それにしても似合う!

居心地の良い空間で、好きに騒がせてもらって、楽しかった。

その上、こーんなところにも連れてってもらいました!

          ↓↓↓




c0129498_17222792.jpg
市街地方面。



c0129498_17223070.jpg
福岡タワー・ドーム方面



c0129498_17223545.jpg
港方面。

と360℃の展望。
うーー、怖かったけど(今でも手に汗)素晴らしい夜景でした。
A治さんありがとう!










c0129498_17233492.jpg
その後日付は変わりお誕生日を迎えたtsと地上にて合流、
このツアー最後のミッション「屋台でラーメン」と堪能しました。

うちにお泊まりだったtaeさんとは朝方までしゃべくりナイツでしたが
他のみんなとはここでおさらば。


大人になってこんなに良い友人達が出来た幸せ、
色んなところで会ってバカ言い合える幸せ、
福岡に住んでいるとみんなが遊びに来てくれる幸せ。
みんな、楽しかったね。ありがとう、またどこかで。

・・・そして実は、これに似たことがあったね?
前回大阪にて5人揃ったことが、、、
[PR]

by coo-coos | 2012-04-03 09:17 | diary

『マッピー』用ボーダー

あっほーな集まり、、、二日目

二日目。

雨の予報だった前日、このお方が着陸したと同時にぽつぽつ雨が降り始めたんでした。
しかしこの日は一日雨の予報だったにもかかわらず、yucoさんtaeさんが鼻息荒く現れ、
雨雲を吹き飛ばしてくれたおかげで結局雨は降らずにまずまずのお天気。
さすが晴れ女たち!

数名の方たちは、早朝からこちらへ!

そしてこの日の朝到着したお二人と、カフェで待ち合わせるんるん♪

待ち合わせのカフェに遅れて行くと、既にランチサイズビールで乾杯は始まっていたのでした。
三人で姦しく喋くっていると、早朝から出かけていたチームが早くもご帰還!

そこで向かった先は、、、






c0129498_16271770.jpg
生け簀割烹。
鰯やイカや新鮮さが命なものが泳ぎ回っています。






c0129498_16275341.jpg
蕎麦の定食を。
すごいボリュームで完食できず。無念。







c0129498_1628068.jpg
そして夜の食事まで家でごろごろしてることになり、
その前にtaeさんが福岡時代に大好きだった方たちのお店を散歩がてら巡っていきました。







c0129498_1657409.jpg









c0129498_162833.jpg
どちらも素敵なお店!
みんな大興奮で色々見て回ったよ。
私もナイフとか観葉植物とか買いました。
福岡に住んでいながら行ったことなかったので、
これからはちょくちょく寄りまっせ〜♪






c0129498_1628511.jpg
Chouetteさんでtaeちゃんが買ってくれたスイーツ。
どれもこれもプリティー♡
そしてyukieさんがChouetteで購入したこれまたラブリーなトレイで、、、







c0129498_16272435.jpg
撮影会!(笑)






c0129498_1628890.jpg
じぇいこさまから頂きましたスイーツもみんなでつまみました。
とーっても美味しゅうございました。

そして残り時間、だらだらお喋り組とお昼寝組とで
みんなでまったりな時間を過ごしたのでした。



続く。
[PR]

by coo-coos | 2012-04-01 16:32 | diary

『マッピー』用ボーダー