<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

秋の木々たち

c0129498_9103820.jpg






c0129498_910427.jpg






c0129498_9104440.jpg
櫨並木と耳納連山(みのうれんざん)。








c0129498_9255082.jpg
並木がキレイでした。






c0129498_9105186.jpg
銀杏。








c0129498_9105578.jpg
廃校になった学校。







c0129498_9191055.jpg
生徒のいない学校で、未だひっそりと美しい銀杏並木。







c0129498_911172.jpg
この辺りで一番美しかったと思う、銀杏並木でした。






c0129498_911660.jpg
紅葉。






c0129498_9111033.jpg






c0129498_9111362.jpg







c0129498_9111628.jpg
雨に濡れてしっとりした葉っぱって好きかも。
[PR]

by coo-coos | 2010-11-26 09:29 | going out

『マッピー』用ボーダー

最高の最強

c0129498_17213751.jpg
山へ行ってきました。
楽しい一日だったよー。







c0129498_17231034.jpg
仕事の合間にほっと一息。
何かコーヒーが飲めるようになるってのは、
こんなに楽しいことだったんだ、って気持ち。
紅茶とは違う息抜きの感じがする。







c0129498_1723198.jpg
何となく気持ちがざわざわ。
すっかり師走の気分で、何をやっていても落ち着かない。








c0129498_17562655.jpg
とにかくひとつひとつこなすこと。
いつまでも引きずっているのは嫌なので、
取り残しがないように書き出してみたこれから二週間の予定表。
いやー、すっぽり収まってますねえ。毎日毎時間!(笑)
すっきりして全部片付いた気がしちゃって、気抜けました(爆)

そしたら実家からばあちゃんがおらんけん家に入れない、と連絡あり。
ばあちゃんいるはずなのに、とドキドキすっ飛んで行ったら、、、

ちゃんといました。無事に。玄関のドアも開いていたし。
momoとはっちゃんはピンポンしたけど出なかった、と言い張るが
ドアフォンのモニター付き履歴にはそれらしきものはなし。
遊びに行きたかっただけじゃなかろうか、とか要らん邪念がふつふつと起こる。
ばあちゃんはばあちゃんで、ちゃんといたし電話もピンポンも鳴っていない、と言い張る(笑)
何度も電話したけど出なかったけど、それはトイレに行っていたのかもしれない。

んもー、今日の午後は貴重なまったり日だったのにー!(笑)
いや、片付けるべき宿題はいくつかあったんだけど。
無事終わったし、みんな無事だったので良しとしよう。







c0129498_17241612.jpg
c0129498_17241946.jpg

最高のこれからを、最強のこれからを。
最高の最強のこれからになるように。
やらなきゃならないことは早く終わらせよう、と妹話した昨晩。
[PR]

by coo-coos | 2010-11-16 18:13 | diary

『マッピー』用ボーダー

温かいものをどぞ♪

c0129498_15494234.jpg
今日は真っ白。
黄砂なんだってー。
春の使者だったのに。






c0129498_15481134.jpg
毎年秋になると季節が一本に集約されたように色とりどりになる木がある。
それはそれはキレイなんだけど、写真に撮るとなんかいまいち。
細かいグラデーションが出ませんなあ。
しかも交通量が激しい通りに面していて、
ずっとカメラを構えているのもちょっと恥ずかしい感じなんで
ぱぱっと撮るから、いつもいまいち。







c0129498_15524355.jpg
前回の栗入りショコラ作りました。
刻んだチョコを沢山乗せたので、レンジでちょこっと温めると
チョコがとろんとして美味しかったー。
豆乳コーヒーと。

近頃胃の調子も良く、コーヒーまで飲めるようになりました。
先日はなんとスタバでコーヒー飲んじゃったりして。
一体何年ぶりだったでしょう。
アメリカーノだけどね。
しかしラテ系、牛乳を豆乳に変えたら50円増しって、意味わからんわ、全く、、、

わたしね、紅茶なら甘い物は要らないんだけど、
コーヒー飲むなら、何か一緒につまみたい。
チョコ系が多いんだけど、そりゃ太りますわなー、、、
でも何故紅茶ならつまみは要らないんだろう。
脳の満足度が違うのか?





c0129498_1550293.jpg
鶏ガラスープでちゃんぽん!
おうちであっさり食べたい時、野菜たくさん食べられるちゃんぽんはいいね。





c0129498_15482683.jpg
んで、さらにガラを煮込み続けて、(使う機を逃して、毎日火を入れ続けただけ、ともいう)
冷えたらぷるんぷるんに固まるスープ。
何に使おうかなー。

そうだ太平燕
春雨を使った熊本のローカルフード。
春雨、白菜、干し椎茸、とくれば、先日のピエンローっぽい。
まさにそういうお味。
だから味付けもシンプルに。
胡麻油と塩と白だしで。

うまいっ!くーたん天才っ!!と一口啜るごとに叫ぶ妻、
それを迷惑そうにしたらもう作ってもらえないから堪え忍び同意する夫、
毎度へんてこりんな食卓です。
[PR]

by coo-coos | 2010-11-12 16:19 | cooking

『マッピー』用ボーダー

お天気の週末

c0129498_2283135.jpg
何となく色づいてきたなー、と思ったら、
落葉早っ!!
ぼてぼて落ちよりますばい。


少し暖かかった今日だけど、先週はついに暖房をつけました。
寒かったですなー。






c0129498_22152286.jpg
先週はちょっぴり寝込んでいたけど、
昨夜、気合いで出かけた友人宅の新居お披露目パーティー。
ご近所さんと合わせて、子供ごろごろ、泣いたり叫んだりの中、
大人はのんびり、飲んで、飲んで、飲んで、、、皆さんよう飲みますわ。
荒治療のせいで今日は何となくすっきり?
このまま良くなってくれるといいけど。







c0129498_22152666.jpg
先週はお天気が良い日が多く行楽日和続きだったけど、
二人ともいまいちな体調で大人しーくしていました。
今日は髪切りに行く相方についてって、一緒にランチ。

通りではこんなモノがあっていて、賑わっていました。

知っていたらもっとゆっくり来られたけどなー。
まだ回復期だったので早々に退散。







c0129498_22153349.jpg
久しぶりのホットドッグも、もちもちパスタも美味しかったです。






c0129498_2227579.jpg
回復期には栄養つけなくっちゃ!(笑)
デザートまでつけて、栗入りのガトーショコラ。
美味しかったので、帰ってきて家でも渋皮煮の残りを使ってケーキ作りました。
明日みんなで食べよう。






c0129498_2283524.jpg
tsの実家へ届け物をして、しばしお喋り、
気が付いたら日も暮れてきて。
桜が多い墓地をちょっと散策。






c0129498_2284096.jpg
あっという間に日が暮れていきます。







c0129498_2284567.jpg
明日も良い天気だそうでー。
張り切って動きましょう!
[PR]

by coo-coos | 2010-11-07 22:38 | diary

『マッピー』用ボーダー

すっかり初冬

c0129498_20485657.jpg
秋はいずこへ、、、?

たった数日で秋は終了、今日みたいにかきーんと晴れた日も
空気がぴりっと冷たいの。
毎年秋ってこんなに短かったっけ?

コーヒーを淹れたら、湯気が出ます。
これね、ほんと美味いっ!
春の京都の時にすっかり気に入ってしまった、濃いお茶味のラングドシャ。
美味しかった−、ありがとう、ナオコさん♪







c0129498_21244333.jpg
おやぢさんが張り切って買ってきた松茸。
嬉しそうに、松茸買ってきたけん!というおやぢさんはちょっと可愛い。
しかし、「国産を買おうと張り切って買いに行ったけど(‥ってわざわざ行ったんかいっ!?)
桁が違って買いきらんかった!あはははは」ってさ、ま、いいけど。

松茸ご飯をしました。
丁寧に濃い出汁をとって作ったけど、醤油がきいてしっかり味。
おかずなしで、ばくばくいけちゃいます。
今度はもっと薄味で、、、また買ってきてね〜、おやぢさーん♪







c0129498_2049650.jpg
そしてこちらは塩と七味。






c0129498_20511937.jpg
はい、扁炉(ピェンロー)です。

干し椎茸で出汁をとり、白菜、春雨、豚肉、鶏肉、そして胡麻油。





c0129498_20491757.jpg
味付けはなしで、塩と七味を好みで入れて食らふ。







c0129498_20491351.jpg
材料を入れるだけなので、簡単、しかしばかうまっ!
干し椎茸たっぷりで滋養もたっぷり。

はい、風邪引きました、アホでない夫婦です♪
白菜は軽く干したものを使用、身体もぽかぽか。










c0129498_20492373.jpg
仕上げはご飯?うどん?
いや、素麺をそのまま入れてみました。
こりゃーいいや!
味付けしたものに素麺を投入したけど、素麺自体に塩気があるので
素麺を入れてから味をみた方がよさそう。

春雨がスープを吸うので、多めに出汁をとっていたけど、
結局余ったので翌朝はご飯を入れて雑炊。
椎茸の出汁だから何にでも使えるし、たくさんスープとっていた方がいいですね。
tsも大好きなこの鍋、また作りましょう。

お玉は新入り、こちらのモノ
素敵なもの沢山で、目移りしすぎ!
サイトにあるものだけじゃなく、お玉も深さがそれぞれ違ったり、
柄の長さも違ったり、お値段も色々、実際見て選ぶ楽しさったら!

七味やお玉やお好み焼きや(?)、その辺りの記事はまたいつか、、、
イタリアもまだ旅の途中だし!
どんどん溜まる記事を無視して、マイペースでいきまーす(笑)
[PR]

by coo-coos | 2010-11-04 21:28 | cooking

『マッピー』用ボーダー