<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

秋だ!ビールだ!

c0129498_16315424.jpg
きんきんに冷えたビールは夏ならではですが、
ビールは夏だけの飲み物ではありません。

急に涼しくなりました!
冬かと思うくらい、木枯らしぴゅーぴゅー。

先週末はまだ半袖着てたんだけど、、、

そんな中行ったのはオクトーバーフェスト
美味しいビールに、愉快な仲間達。
わいわいみんなで飲むビールは最高!
これについてはまたいつか。






c0129498_1630552.jpg
今はもうなくなってしまったお店。
寂しい、、、悲しい、、、なんでもっと行ってなかったのか。

珍しいサッポロラガーの瓶がありました。
料理も美味しかったなー。
またどこかで始めてくれないかなー。








c0129498_1632288.jpg
カナダデイ。
・・・っていつやねんっ!?
7月でした。







c0129498_16302361.jpg
ここは福岡では珍しいゲストエールなんか置いてあったりして。
時々ふらっと行きます。
食べ物も美味しいです。







c0129498_16471547.jpg
ゆったりした休日の昼下がり。
格段と美味しく感じるビール。


ああ、私は一体何を目指しているのか!?
なんでこんなにビールの写真ばっか。
そのうち、カテゴリーでも作りましょうか(爆)







c0129498_16315891.jpg
ビールの絵だけで終わるのもなーと思い、秋桜でも。
広い野原に私たちだけ。
この日も楽しい一日でした。
詳しくはこれまたいつか。。。
[PR]

by coo-coos | 2010-10-26 16:42 | diary

『マッピー』用ボーダー

素敵な仲間たち

c0129498_157458.jpg
この時作った器が届きました。

momoにはお茶碗を作ってくださいました。
近頃急に食べるようになったmomo、むちむちしてきたけど
小3ってそんなお年頃?
このお茶碗で2杯はご飯食べています。






c0129498_1533448.jpg
まずは、tsが作ったお皿。
出来上がったとき、余宮さんにすごく嫌がられていました(笑)
焼くと割れる可能性が高い形だったらしい。
でもそこは余宮パワー!
しかもこんなに素敵に塗って焼いてくださいました。
うっとりするような素敵な色艶。

↓の栗が入っている皿も同じく。






c0129498_1533872.jpg
これはmomoが作ったカップ。
どうでしょう。私たちが初めて作ったカップに比べると、薄くて可愛いの!
momoとはっちゃん、仲良く使っています。
私が欲しいくらい、、、(笑)







c0129498_1534182.jpg
私の器、浅い鉢を作ったつもりが、縁がちょっとびらっとなってしまい、
余宮さんがこうしたら?と提案してくださいました。
んで、出来上がりがこれ。
momoのカップと同じ色。
私が耕雲亭で見た湯呑みの色が好きだーと言っていたのを
覚えていてくれて。
可愛いでしょ〜♪


余宮さん、いつもいつもありがとう。
大切に使います!
[PR]

by coo-coos | 2010-10-19 15:26 | goods

『マッピー』用ボーダー

初めて。

c0129498_11264179.jpg
渋皮煮を作りました。

近所のスーパーに、鬼皮だけ剥いた栗発見。
何となく買ってしまったけど、さて何にしよう。
栗ご飯は何度か作ったし、せっかく渋皮もついていることだから、
渋皮煮を作ってみよう、と一念発起(大袈裟)

慣れないことするから、今シーズンがラストとなった
唯一楽しみにしているドラマERを見逃したり、、、

ま、気を取り直して。

とりあえず、インターネットで色々検索しながら作業開始。
重曹を入れて茹でこぼす×3回。

筋を取る。
この部分が後の方でやったので、崩れてしまったものも多々あり。
最初に茹でこぼす時、まだ固い時にやった方がいいのか。

色があまり出なくなるまで水替えして、甘味つけ。

仕上がりは、、、美味しい!(・∀・)ノ

でも実は栗はあまり好きじゃなくて、
食べられるのはマロングラッセくらい。
芋栗南京、ほくほくしたものは苦手で
しっとりしたものなら大丈夫。

渋皮煮って、中はどうなってるんでしょう。
これはこれで普通に美味しい栗って感じだったんだけど、
ほんまもんの味がわかりまへん。





c0129498_1144095.jpg
見かけを軽んじてきび砂糖に黒砂糖まで使ったので、色が黒め。
作って3日目の栗。
甘みは中まで染みてますが、
マロングラッセのようにねとーっとした感じじゃなく、
軽くほっこりした感じ。
どうだったら正しい渋皮煮なのかな。
渋皮煮、買って食べてみるか?
[PR]

by coo-coos | 2010-10-18 12:18 | sweets

『マッピー』用ボーダー

コリアンフェア

c0129498_22432893.jpg
前回のイタリアンフェアはまだ続行中ですが、この日はコリアンフェアです(笑)

韓国料理教室へ行ってきました。







c0129498_22433132.jpg
切って〜、切って〜、、、







c0129498_22433431.jpg
垂らして(笑)焼いて〜







c0129498_22433795.jpg
濡らして、切って、








c0129498_22434261.jpg
丸めて〜







c0129498_22434543.jpg
むふ、可愛い♪







c0129498_22434955.jpg
混ぜて、混ぜて〜〜
あちちちち、、、






c0129498_22435392.jpg
さてと。







c0129498_22435599.jpg
頂きます!









c0129498_22435876.jpg
九節板(クジョルパン)

美しいですねえ。
卵は白身と黄身と別々に焼きます。
初耳です。

ひとつひとつ違う下味をつけて、仕上げていきます。
手間暇かかりますが、どれも美味しい!





c0129498_2244546.jpg
チャプチェ。

今まで作っていたチャプチェとは全然違う!

さつま芋のデンプンで出来た春雨を、茹でずに味付けしたお湯で煮ます。
しっかり味がついて美味しいの。

具材もやはり、ひとつひとつ下味をつけて、最後によーく混ぜ合わせます。
上のあちちち、の画像です。

冷めても時間が経っても変わらず美味しい。







c0129498_2244939.jpg
蓮の葉包みご飯が蒸し上がりました。







c0129498_22441275.jpg
中は豚肉とひじきと人参。
蓮の葉の香りがとても良い。
優しいご飯の味、これも韓国料理なんですか!?

辛い物はひとつもなく、韓国料理といえば真っ赤で辛いイメージだったけど、
実際は辛くなくて滋味深いお味のお料理がたくさんあるそう。







c0129498_22441448.jpg
デザートは先生の手作りアイス、ゆずとヨーグルトの味がマッチしていて、
これも大変美味しかったです。

某先生に、 cooさん、洗い物ばかりしてない!?とか突っ込まれながら、
いえいえ、ちゃんと、切ったり、混ぜたり、
緊張しながら調味料計ったり、撮ったり(?)しましたよ!
初めましての方がほとんどでしたが、某先生のおかげで和んで調理させてもらいました(笑)

初めての韓国料理、手間暇かかるけどシンプルで美味しい。
他にもすんごく美味しいと評判のお料理がたくさんあるそう。
またお教室参加させてもらいます!
ナカ先生ごちそうさまでした!
いや、違う、ありがとうございました!(笑)
[PR]

by coo-coos | 2010-10-14 01:07 | cooking

『マッピー』用ボーダー

おうちでイタリアン

c0129498_835747.jpg






c0129498_8351079.jpg






c0129498_8351373.jpg





c0129498_8352455.jpgc0129498_8352038.jpg







c0129498_8352738.jpg
無花果と生ハム(イタリア産いのししのサラミ!)

イタリアで買ったきのこのペースト?with北海道から近藤さんの美味しいチーズ(ありがとう♪)

イタリアで買ったもちもち麺で秋刀魚のパスタ

イタリアではまったプロセッコ

イタリアンフェア、続行中。




そして旅行記、イタリア編始まりました。
[PR]

by coo-coos | 2010-10-13 08:45 | cooking

『マッピー』用ボーダー

手拭い

c0129498_992038.jpg
この夏大活躍だった手拭い。

友人がシャツの下、首の周りに手拭いを巻いていた。
薄いので外からは見えず、中は快適、だそうで、
真似してみたらとても気持ちよかった。

夏の暑い日、タオルではなく、首から手拭いを提げた友人。
タオルほど暑苦しくなく、手拭いの柄も可愛いので
真似してみようと思った。


今年の夏は過酷な暑さでした!
元来汗かきな私には、更に試練、、、な夏でもありました。
体調の変化で、いつもの三倍くら汗をかきました。
特にすごいのが上半身、顔や首回り。
ハンカチだけでは足りず、かばんにはいつも手拭いが。
時には首から下げっぱなし。
タオルでは瞬時の吸収力が足りない気がするけど
手拭いなら一瞬で汗を吸い取ってくれて、とっても重宝!

そういえば手拭いって自分で買ったのはほんの数枚、
いつの間にかたまっているものです。
実家から来たと思われる、父の出身校のン十周年記念のとか
お店の広告とか、あまり可愛くないのもあるけど(笑)
今年は可愛い柄のものを総動員して使ってみました。
(ここにうつっているのは一部ですが、、、)

使い易かったのは、お茶を買った時についてきた伊右衛門の手拭い。
(画像:下から2番目緑のお団子柄と3番目ピンクの扇柄)
端が処理されていて、小型の長方形なので、首に巻きやすかった。
今HP見たら2010年は載っていなかったけど、今年はなかったのかな。
もうひとつお盆のお供えものみたいな柄のもありました。







c0129498_933815.jpg
コチラの手拭いは、前面椅子!
色んな人が色んな椅子を書いたらしいんだけど、
ひとうひとつ違っていて、同じものはない。
本当にあったら楽しいだろうなーと思うものがたくさん。
これは使わずに壁にでも飾っていたいものです、、、
[PR]

by coo-coos | 2010-10-07 09:50 | goods

『マッピー』用ボーダー

秋の紅

c0129498_1636179.jpg
たまに何もない一週間。
気候も良く、夕方散歩に出たくなる。







c0129498_1636970.jpg
川も静かで。
雲がもこもこ映ってる。







c0129498_16361342.jpg
あ、そうだった。
彼岸花。
今年はあっという間に涼しくなったので、忘れていた。
去年はもうしおれていた様子。
今年はまだ蕾もたくさん。






c0129498_16361640.jpg







c0129498_16361968.jpg
秋桜もちらほら。







c0129498_16362240.jpg
雲が綺麗!







c0129498_1652774.jpg
紅on紅。
無理でした。
どっちもなんて写せませんでした、、、








c0129498_16363859.jpg
ここは散歩道。
この時間、犬や猫を連れた沢山の年配のご夫婦が仲良く歩いている。
あんな風になれたらいいね。







c0129498_1636417.jpg
急に暗くなってきたので、帰ります。






c0129498_16364473.jpg
夕陽は家からが一番見える!







c0129498_16364726.jpg
赤ピーマンが沢山入って80円だったので買ったものの、すんごい小さくて皮剥くのも面倒だし。
と思って、スープにしました。
赤ピーマンと玉葱を炒めて、野菜のブイヨンでちょっと煮て
ミキサーでがーーっと。
豆乳を注いで、刻んだピーマンを乗せて出来上がり。
生のピーマンのしゃくしゃくした歯触りも良かったです。
[PR]

by coo-coos | 2010-10-01 16:54 | diary

『マッピー』用ボーダー