<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

すっかり秋

c0129498_21495824.jpg
つい一週間前まであんなに暑かったのが信じられないくらい、
すとーんと涼しくなりました。
やったー!
これからまた、うろうろうろうろ、動き回るぞー!(笑)

無花果のコンポートを作りました。
これはやっぱりアイスが一緒じゃないと、とはtsの弁。
無花果を煮たシロップを煮詰めて、アイスにかけたら色が綺麗。







c0129498_21563581.jpg
近頃のヒット、バームクーヘンとクリームブリュレが合わさったようなお菓子。
冷やすと上の砂糖がかりかりになって美味しい。
温めるとふんわり柔らかい甘さ。

別に秋っぽくないけど、あまり暑いときに食べたいお菓子ではないなーと思って。
涼しくなると、ますます何でも美味しくてたまりまへん、、、






c0129498_21555762.jpg
空も綺麗な季節です。
無修正なんだけど、何だか変な色、、、






c0129498_215604.jpg
夕焼けは一瞬で消えるけど、それが見られた時はかなり幸せ。




旅日記、ぼちぼち更新中。
[PR]

by coo-coos | 2010-09-27 22:03 | sweets

『マッピー』用ボーダー

トイレット

c0129498_23184775.jpg
友達と映画を観るのに、
このトイレットかもうひとつ、どっちにする〜?ということで
HPにて下調べ中、、、

トロントが舞台なんだ、とわくわくロケ地マップを見ていたら。

なーんと、この一家が住んでいる家は、
私が住んでいた所から一キロも離れていないところ!
なんとなく家並木も似ている?
(ロケ地マップ、左端上から三番目の赤丸)




c0129498_23241344.jpg
真ん中の赤い家に、大家さん母娘と他二人でシェアしていた。
屋根裏が私の部屋。

この辺りも閑静な住宅街だったけど、
このロケ地の家の辺りはもう少し良いエリアだったかな?
時々、家(Parkside Drより少し右側)からHigh Park沿いのオシャレな通りを散策しつつ
二駅分くらい歩いていたなー。
この街にいたのはたった五ヶ月だったけど、初めての一人暮らし、初めての海外暮らし、
わくわくどきどき、そしてちょっぴり切ない、一年分以上の気持ちが詰まっています。




           +++

さてさて映画はというと。
他の荻上さんの作品のようにゆーったりと時間が流れている。
そしてしみじみ泣ける。
ばーちゃんが餃子を出すシーン、
生意気な妹が兄をかばうシーン、
詳しくは書かないけど、その他もろもろじーんとくるところ多々。
いつもは映画は大体ひとりかtsと観るのであまり気にせず泣けるけど
友達が一緒なので必死でこらえたけど、やっぱり涙がぽろぽろこぼれてしまった。

映画の中ではあまり懐かしい景色は見られなかったけど、
(ちなみにHPの中の特派員レポートでは、特派員が旅したトロントの街が載っています。
こちらには懐かしい場所が満載!懐かしいあのお店、モーリーのお薦め?嬉しいな〜。)
作品として好きだったなー。
モーリーがアーティストっぽくて、とってもイイ!

見終わって、餃子が食べたくなったのは言うまでもありません。
作るには遅かったので、買って帰って不満足(笑)
前回のお教室の復習もあるし、今度は皮から作りましょう。

それにしても、トイレとばーちゃん、
あの泣けて泣けてしょうがない歌といい、
なんか流行なんでしょうか?
[PR]

by coo-coos | 2010-09-16 00:15 | diary

『マッピー』用ボーダー

桃と参観日

c0129498_0572100.jpg
たまたまお店の前を通って目に付いたまるごと桃のタルト
こういうものが食べたくなるのは珍しいんだけど、
桃が好きなので一緒にいたmomoと買う?と目配せして、即決。
(桃が嫌いなはっちゃんのためにチョコのケーキも買ったけど、
それもいらないということで、みんなで食べました)






c0129498_057551.jpg
カスタードクリームが入っているのがどうなんだろうと思ったけど、
全然邪魔にならずに甘すぎず美味しい!
とにかく桃自体が美味い!
大きいのでみんな半分ずつ食べました。
は〜満足♪
もうそろそろ終わりらしいけど、また食べたいなあ。







c0129498_057945.jpg
今日は参観日。
妹が仕事で行けないかもということだったので行く予定にしていたら
妹は来られるようになったけど、どうせだから覗いてきました。
一年生は夏の間育てた朝顔のつるを巻いて、リース作り。
これは親と一緒に作りました。

それにしても何だか授業中とかいう意識が全然なさそうで、
人の話しも聞いてないし、不安にさせられる子です(笑)

momoははきはきと発表したり、感想を述べたり、
誰の家系?というようなちゃきちゃきぶり。
これはこれで心配だし、、、(笑)





c0129498_0571351.jpg
夏休みの作品展。
意外や意外、可愛い作品が出来ていたはっちゃん。
(自分で勝手にやった訳ではなく、こういう教室があったようです)





c0129498_173783.jpg
momoは今年実家に植えた、ゴーヤのそだち方のレポート。
大きな模造紙に細かく絵を描いていたけど、感心したなあ。
でも5年生にもなると、本当に小学生!?というようなレポートもあり。
このまましっかり成長してくれるといいのですが。。。










c0129498_138449.jpg

(笑)

[PR]

by coo-coos | 2010-09-15 01:39 | diary

『マッピー』用ボーダー

台風一過

c0129498_0361084.jpg



猛暑続きでしたが、
台風が過ぎた後、
朝夕の涼しさを感じるようになりました。

今日は初めて、
秋の虫の声を聞きました。
コオロギも見ました。
大好きな季節です。

嬉しいな♪

食べ過ぎ注意!!ですが、、、(笑)

[PR]

by coo-coos | 2010-09-10 01:55 | diary

『マッピー』用ボーダー

夏も終わり?

だといいんですが、、、
まだまだ暑くてびっくり。






c0129498_1794334.jpg



久しぶり!の友、







c0129498_1791677.jpg



おめでとう!の友、



楽しい時間をありがとう♪






Coming Soon!!  
   
 ・・・多分(笑)

[PR]

by coo-coos | 2010-09-06 17:15 | diary

『マッピー』用ボーダー