<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

残暑厳しい折、、、

c0129498_215755.jpg





ご自愛くださいませ。

まだまだ真夏日続きですねー。ふーっ、、、







c0129498_2384266.jpg

[PR]

by coo-coos | 2010-08-26 01:54 | diary

『マッピー』用ボーダー

8月のお教室

c0129498_0313318.jpg
暑い、暑い、今考えてもあり得ないくらい暑い8月のある日。

特別レッスンで台湾料理。
メニューは水餃子。








c0129498_0313514.jpg
c0129498_0314064.jpg

初めて皮から作りました!

捏ね捏ねして、、、






c0129498_0314381.jpg








c0129498_0321762.jpg


あ、ちゃんと丸くなるんだ!
絶対無理、と思っていただけに、ちょっと嬉しかったり。

でもこの閉じる作業は、超苦手かも!

柔らかいと丸くしたり閉じたりする作業がし辛いんだけど、
茹でて食べるときの食感が良い!
すこし乾いてくるととても扱いやすいけど
食感も少し固めで、市販の餃子の皮で作る水餃子のような感じ。





c0129498_0322617.jpg






c0129498_0322892.jpg
餃子に時間を取られすぎるので、
先生が作ってくださった一品は茄子九層塔炒(なすのバジル炒め)。







c0129498_0323262.jpg
涼拌、 白菜の甘酢和え、ピーナッツも入って、さっぱり美味しい!
これは私もボール抱えて食べたいくらい。
香菜どかーんと入れてわしわし頂きました。




c0129498_0323558.jpg
ラー油二種類、先生の手作りです。
これも美味しかったなー。




c0129498_0323887.jpg
水餃子は二種類、豚とえび、キャベツと帆立。
包み方も変えます。
どちらも美味、美味。
たーっくさん出来たので、たーーっくさん頂きました。
もうお腹いっぱい〜






c0129498_0324122.jpg
しかしデザートは別腹。
もうね、幸せの味。
ガラスの器も素敵でした。

暑いこの日、汗かきの私は首に手拭いを巻いてぽたぽた汗かきながら。
皆さん意外と涼しい顔してらっしゃるけど、暑い気持ちは一緒。
汗かかない人もそれはそれで大変そうでした。
先生も途中でぼーっと座られていたり、毎日暑い中での作業大変だったと思います。
今月も楽しくて、美味しくて、ためになるレッスンありがとうございました!
ちゃんと復習しまーす!(といいつつ、早三週間、、、もう少し涼しくなったら、、、)
[PR]

by coo-coos | 2010-08-25 01:04 | cooking

『マッピー』用ボーダー

川遊び

c0129498_9333244.jpg
夏休み、お天気のある日、のんきちゃんちの近くの山へ川遊びに行きました。







c0129498_9334090.jpg
キャンプ場です。
妹、momo、はっちゃん、momoの友達、弟、お母さん、と大人数で押しかけました。






c0129498_9335324.jpg
この日、ちょっとだけ涼しかったので、水も冷たーい!






c0129498_9334432.jpg
持ってきた飲み物も川で冷やしました。
あまり冷たくならなかったけど(笑)






c0129498_9334837.jpg
子供達は早速魚をとるのに夢中。






c0129498_9335843.jpg
お昼はBBQ。
のんきちゃんちも一家総出で来てくれた。
子供達ももう大きいのに、なんて嬉しい!







c0129498_934437.jpg
みんなで食べるとより美味しい!






c0129498_9341378.jpg
秋刀魚も良い色に焼けました。
子供達はさくっと食べてまた川遊び、
大人はだらだらビールやフリー飲んで食べて、ゆっくりお喋り。






c0129498_1025539.jpg
川で食べるおにぎり、最高!らしい。






c0129498_9341739.jpg
上流へ探検にも行きました。
はっちゃんは途中で不安になったのか、引き上げてきた。
わざわざ連れてきてくれたくっちゃん、ありがとう!






c0129498_9342227.jpg
のんきちゃんとぼくちゃん。
楽しく水かけっこ遊び。
でも大人〜なのんきちゃん、少々本気になって、泣かしちゃったよ(爆)






c0129498_1082789.jpg
なかなかつるまないマイペース末っ子同級生、けっくんとはっちゃん。






c0129498_9342675.jpg
何喋りながら潜ってたんだろうね。





c0129498_9343352.jpg
ギャルズ(momoとその友達)はずーっと二人でくすくすげらげら、楽しそう。






c0129498_9343043.jpg
沢山遊んで小腹もすいて、美味しい焼きそばも出来ました。






c0129498_9372751.jpg
ここでおにぎり作りにはまった人(笑)
みーんな、どんだけ米好き!?ってなくらいたくさん食べてました。
ご飯5合完食??
お母さんまで動員してしまいました。ありがとう!

ボクちゃん寝落ち。。。





c0129498_934365.jpg
試合が終わって合流したなっちゃんと、今日は部活お休みだったくっちゃん、来てくれてありがとう。
お父さん、特訓にも力が入ります。すんごく嬉しそうだったよ。
いいね、親子で同じスポーツできたら!





c0129498_9364951.jpg
半日冷たい水につかって、はしゃいで遊んで泳いで、みんなクタクタだったみたい。
車に乗ってすぐ寝たはっちゃん、
ずーっと車内でハイテンションで喋り通しだったmomoの友達もじき寝落ち、
なのにmomo、全然寝なかったね・・・。
どんだけ体力あるん!?

夕陽を見て、怖ーいと言っていたぼくちゃん。
ちょこっと寝たものの、後はずーっと起きてた。
彼の体力もすごい!





c0129498_937526.jpg
この晩はうちへお泊まり。
tsとご飯食べて、買い物して帰りました。

また今日も楽しい夏休みの一日でした。
のんきちゃん、家族のみんな、ありがとう!
[PR]

by coo-coos | 2010-08-20 10:08 | going out

『マッピー』用ボーダー

天草にて

c0129498_2352048.jpg
真夏の天草真夏の天草2、楽しんできました!

夏嫌いを克服しつつあります!!(笑)
[PR]

by coo-coos | 2010-08-14 02:36 | going out

『マッピー』用ボーダー

夏を楽しむ:8月6日に

c0129498_21332979.jpg
momoが学校で見たというちらしから、見に行った舞台
小さな劇場での舞台、お昼ご飯の後だったし、
子供達、寝るんじゃないかとそれはもうはらはらしていた。
遅く行ったから席がばらばら、後ろから見張っていたけど
一度も振り返られることもなく、真剣に見ていた様子。

私はといえば、、、サダコちゃんの優しさ、健気さ、役の子の可愛さに
ずっとうるうる、ずるずる、、、涙なしには見られません。
そして何よりも戦争の恐ろしさと愚かさを改めて思いました。

小学生の頃は、夏休み中にも登校日が二日あって、その内一日が本日、長崎の原爆投下の日。
今はそういうのもなくなって段々意識も薄れていくのかなあと寂しく思いました。






+ + +





そしてこの日は小倉に滞在中のpedikoさんと子供たちともお会いしました!
小倉に時々帰省しているご一家、いつかお会いできるだろうと思っていたけど、
今回、たまたま一週間予定が詰まっていて、この日こんなん↑↑↑観るんだよーと言っていたところ
福岡までひとっ走り、来てくれました!!(感涙)
あの、あの、あの!爆笑三兄弟!!間近に見られて、
可愛らしいpedikoさんともお喋りできて、とっても嬉しかったです。
もうねー、ほんと、ブログの喋りそのまんま!(笑)
べっぴんさんで物怖じ人見知りしなさそうな人柄ならではのあのブログなんだなーと
思った一日でした。






c0129498_23215456.jpg
観劇の後、室内では収まりそうにない猿5匹(失礼!)、
しゃーないか、炎天下の中、屋外しかないよね?ということで行った
普通ならとても楽しい空港を見下ろす公園。

駐車場がらがら〜(笑)
こんな暑い日の昼下がり、なかなか出てくる強者はいないようで(笑)






c0129498_2322125.jpg
しかし子供達は暑さなんてどこへやら?
ひたすら楽しい!

あちゃ、こけた?(笑)




c0129498_23221594.jpg
ただでは終わらない、いちくん、おうちゃん。





c0129498_23221798.jpg
おうちゃんはこの後、平らなところまで転げてきていました。
サービス精神旺盛すぎ!!(爆)
暑い中、ご苦労さんです、、、







c0129498_2322079.jpg
水遊び出来る池もあって助かる!
そんな様子を見守りながら、日陰で楽しくお喋りしていたら、、、





c0129498_23222556.jpg
雲行きが怪しくなってきたね。
屋根があるところに移動したら、ぼとぼとぼとっ!





c0129498_23222864.jpg
あっという間に大粒の雨の土砂降り。
足下は滝のように流れる雨水。




c0129498_0195724.jpg
でも熱中症になるんじゃないかと心配していた暑い午後には恵みの雨。





c0129498_23445875.jpg
お構いなしな子供たちは、長い長い滑り台を仲良く三人で降りてきた。

その他二人(pediko家三男坊とはっちゃん)は、どこまでもマイペースに我が道を行っておりました(笑)





c0129498_23225659.jpg
しかしいいなあ、こういう光景。






c0129498_23415210.jpg
pedikoさんはばりばりの関西弁(滋賀だけど、私にとってはばりばりの関西弁)なのに全然違和感なく、
普通に会って、普通に喋り、普通にさよなら。
もっと色々話したいことはあったけど。次回の楽しみに♪

はるばる遊びに来てくれて、その上忘れ物のためにまた戻ってきてくれて、
pedikoさんに沢山のありがとうを〜♪
今度は小倉or滋賀にて!!





+ + +




c0129498_23225765.jpg
その後天神へ戻り。
IMSで開かれていたくまのがっこう絵本展へ。

あーん、可愛いぃぃ!




c0129498_2323199.jpg
momoとはっちゃんは絵本をむさぼり読み、、、






c0129498_2323485.jpg
妹&tsと合流してここで乾杯。
他に行きたいところがあったけど、どちらも並んでる。
二つかけもちして並んで、こちらが早く空いたのでこちらへ。
いつも通り、美味しかった!

夏が嫌いと言いつつ、例年より暑い夏に、例年より楽しんでいる私って、、、?

雨の後久しぶりに少し涼しくなったので、tsとちょっと歩いて知り合いのバーで寄り道。
珍しく(?)賑わうバーでの会話も楽しかったです。
数日前までの夜でも歩いて1分で汗が噴き出る気温だったら出来なかったこと。
やっぱり涼しい時間も必要だ−!





c0129498_17123885.gif

[PR]

by coo-coos | 2010-08-09 23:55 | going out

『マッピー』用ボーダー

夏だっ!いえいっ!いえいっ!!

あまりの暑さに壊れてきました。
今日の暑さは尋常じゃなかった。
駅から自転車で10分、それだけで着ているもの全て汗だくなくらい。
週間予報でもこの一週間は「猛烈な暑さで、屋外にいられない」レベル。
夏が好きだ!と言ってみたけど、今日はやっぱり嫌だった(笑)
皆さんも、熱中症には気をつけましょう!



c0129498_1912125.jpg
週末のやはり暑い日、妹親子のイベントにお付き合い、ワークショップに参加。

アフリカの音楽生演奏が流れる中、色々想像を膨らまし、
自分がなりたいものを考える。






c0129498_191266.jpg
布から紙からテープやら沢山の材料の中から好きなものを選んで。







c0129498_1913055.jpg
もう一人は全く興味なしでで本に夢中。(笑)
しかしお行儀悪すぎ。。。
すみません。。。
ちゃんと起こしました。






c0129498_1913838.jpg
一時間後。
出来あがった衣装を着て、音楽と共に商店街をパレードです。








c0129498_1914287.jpg
それはもうすごい迫力。
道行く人もたくさん写真を撮ってくれました。







c0129498_1915224.jpg
オオカミや赤ずきんちゃんも。






c0129498_1915721.jpg
momoはティンカーベルとのこと。
羽は私作♪
針金入りのモールで羽の形を作り、柔らかい紙を両面テープで貼り。







c0129498_192312.jpg
後は自分で作ったけど。
大体その場で作った子たちはこんな感じ。
しっかり仮装している子供達は、お家で準備してきていました。すごい!

大人も子供も汗だくでパレード。
でも嫌々ついてきたはっちゃんも、ちょっと楽しそうでした。









c0129498_1963127.jpgc0129498_1961495.jpg
それから絵本ミュージアムに入場。
私も子供の頃(?)に読んだ「おしいれのぼうけん」のセット。
怖々と覗く二人。







c0129498_1925344.jpg
列車の中で本を読む。

前回の一昨年は妖怪大冒険でした。

三年前はまだちっちゃかった?と思うけど、実際あまり変わらないなー(笑)
この時の方が展示ものとかが多くて遊べた。今回は本がメインな感じ。
えほんレストランというコーナーで怪談レストランというシリーズを読みふける二人。
本を読む設定にしてはちょっと明かりが暗かったかな。
二人ともたくさん本を読んでいたけど、先に飽きたのはmomo。
はっちゃんはイベントの時から読んでいたので相当数読んでいたよう。
ずっと本好きだといいな−。





+  +  +





c0129498_193190.jpg
そして夕方はおやぢさんと義妹&tsも合流して、このアトリウムで。。。







c0129498_193350.jpg
乾杯〜♪

いやー、室内で、緑の中で、クーラー効いた中で、
気持ちよく美味しいビールが飲めて、
一流ホテル醸造ビールが飲めて、
一流ホテルの食事が出来る、なんて憧れていたんだけど。

まだ日がある内だったからか、暑いし、
ほんとただ事じゃないくらいの暑さだし、
食事はしょぼいし、ビールもそんなにうまくないし。
すんごいがっかり、、、







c0129498_193731.jpg
子供にはデザート食べ放題やけん、しっかり食べりーよ!とけしかけていたのに(笑)
ソフトクリームと杏仁豆腐のみ。
はっちゃんとかどちらも好かんし、ジュースも飲まんし。
全然元取れた感なし!!

90分、大人は元取ろうと、せっせと飲んだものの。
そんなに飲めるもんじゃなし(いや、頑張ったけど)味わった感ゼロ。
ふーーーっ。
やっぱり飲み食い放題は嫌いな貧乏性だわ(笑)





+  +  +





c0129498_1931045.jpg
そしてこの日は大濠公園で花火の夜だ、と気が付いたものの、
行く気はゼロだったが、珍しく張り切るts。
昼から出てきていた私たちはへろへろだったけど、
きっともう二度と行くことはないかもしらんしね、と
気力を振り絞って出かけました。








c0129498_1931862.jpg
45万人の人出だったそう。
熱帯夜の人混み、、、






c0129498_1932160.jpg
でもやっぱり花火は綺麗だし、迫力も満点!







c0129498_1971687.jpg
友達んちに押しかけて、屋上の特等席で味わってきました。






c0129498_197587.jpg
やっぱりたまには間近に楽しむ花火もいいね〜。







c0129498_0461340.jpg
今日の一枚。

携帯で撮ったやつ〜〜〜!!(笑)







c0129498_1291952.gif

[PR]

by coo-coos | 2010-08-03 19:11

『マッピー』用ボーダー