<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

夏だっ!いえいっ!

c0129498_1447651.jpg
夏といえば海だっ!

・・・ちょっと気合い入れてみました。




夏って大嫌いだったけど、友人の一言で何となく前向きになってきたこの夏。

嫌い、嫌い、と思うばかりでなく、好きになる努力も必要です。
それは人にも食べ物にも音楽にも、全てに共通すること。
前向きな人間になろう。



海、めっちゃ楽しかった。
その記事はまた後ほど。








c0129498_14234631.jpg
実家のゴーヤ。
妹が頑張って世話して、あっという間に大きくなった。
そろそろせっせとゴーヤを食べなくちゃいけなくなるな。
美味しいレシピ、探しておこう。







c0129498_14182320.jpg
博多水無月
それと宇治へ行った友人からの土産、グリーンティ。
水無月はまた来年までさようなら、、、






c0129498_14235523.jpg
最近はコーヒーを飲んでいます。
いや、ここ数年飲むと胃が痛くなるので避けていた。
昔は朝起き抜けにインスタントコーヒーに牛乳入れてがぶがぶ飲んでいたのが
信じられない。

最近、雨の前の目眩や頭痛の時、無性にコーヒーが飲みたくなり、
少しずつ飲んでいたんだけど、これがよく効く!
ほんとに鎮痛剤のようにぴしゃっと効いて、5,6時間したら切れる(笑)
ここんとこ梅雨明けからずーっと晴天続きで頭痛もどこかへ行っていて
コーヒー飲みたい感もなかったんだけど。
またこの数日の雨でまた目眩が、、、そしたら飲みたくなった。
私にとっては、嗜好品ではなくて、薬ですな。
いつもはホットだけど、この日はちょっとだけ氷を浮かべてぬるめに(笑)








c0129498_14183299.jpg
朝、庭で採れたという立派なおくらを頂きました。
lady's finger、私の細指と比べてください(笑)
ヘタもとげもしゃんとして美味しそう。
こんなんみたら作りたくなるのは、あれっきゃない!(笑)








c0129498_14184982.jpg
まずはお約束のぷしゅーーー。

うん、良い泡立ち。
ゼロ、だけどね(笑)
これなかなかです。






c0129498_14184034.jpg
そしてオクラの炒め物。
近頃大きいのはスジばかりで苦々しいオクラにあたることが多いけど、
これは柔らかくて美味しい!






c0129498_14184494.jpg
なんと呼ぶのでしょう。
知り合いのインド人がよくカレーと一緒に作っていたもの。

トマト、玉葱、グリーンチリ(シシトウで代用して赤唐辛子を足しました)を塩で和えるだけ。
コリアンダーがあったので、ざくざく入れて。
カレーと一緒に食べるとさっぱりして美味しい。








c0129498_15341755.jpg










+  +  +






c0129498_14185122.jpg
残ったトマトのやつは、お昼の素麺に。
うっまーーーい!
こっちメインでも良さそうです。








c0129498_17123885.gif

[PR]

by coo-coos | 2010-07-30 14:38 | cooking

『マッピー』用ボーダー

雨の夜長、、、ではなく、昼長、、、

c0129498_0151854.jpg
梅雨の最後の頃。
去年と同じように豪雨でした、、、

去年と違うのは、梅雨明けいきなり猛暑だということ。
久々に体感するこの温度、湿度、いやらしさ、、、
早く秋になぁれ〜♪(笑)

やっと一日家にこもれる日が出来たとき、
丁度豪雨の日。
あっという間に川が増水して、去年よりやばいかも!と思ったら
雨が止んで、すーっと引いていきました。
ほっとした瞬間。





c0129498_0245887.jpg
買い物にも行ってないその日に限って、
「お弁当作れる?」
出来る訳ないだろー、と言いつつも、
たまたま買ったパンで、卵サンドと、シーチキン&タマネギサンド。
サンドイッチを作りました。
買い物してたら言い訳できず、ある意味ぎりぎりに言ってくれてありがとう!的な。
私の朝食は、残り物を混ぜ混ぜしてオープンサンドに。





c0129498_925171.jpg
いつもごろごろスパイスを煮だして作っていたスパイスティー、
パウダーになったものも簡単に味が濃く出せていいなー、と
カルダモン、シナモン、ナツメグ少々を混ぜてスパイスティーミックスを作りました。
朝はお湯を沸かして、ティーバッグとこれを入れてお湯を注ぎ、
豆乳を入れて頂きます。
蜂蜜ジンジャーも入れたら美味しいよ。
寒い日だけでなく、雨の日も、晴れの日も。暑い日も。
スパイスティー大好き。






c0129498_0152267.jpg
雨の日は。
春先に買った、シルバー作成キットをオープン!
粘土をコネコネして出来たものを、高音で焼く。(卓上コンロにて)
真っ白になります。






c0129498_0152845.jpg
それからこの鋼のブラシでごしごし擦るとシルバーになってきます。






c0129498_0343073.jpg
それをまた燻す液に漬け、、、







c0129498_0153976.jpg
また擦ると、、、
ピカピカシルバーの出来上がり!
もうちっと、ちゃんとしたデザインが出来たら良かったんだけど、
そんな才能はないんで。
これで良し!(笑)



c0129498_15332441.gif

[PR]

by coo-coos | 2010-07-23 00:38 | goods

『マッピー』用ボーダー

年中大好き、カレー族。   

好きなカレーは、さらっとしたカレー。
いわゆる欧風やカフェ風、バーモンドカレー、何でも好きだけど、
子供の頃からうちのバーモンドカレー甘口、ジャガイモ人参ごろごろのカレーも
自分の分だけお湯で薄めてさらさにして食べるくらい。
スープカレーも大好きです。




c0129498_120330.jpg
古民家でスープカレー。






c0129498_120659.jpg
先日こちらの女性オーナーさんが一ヶ月ほどお店を休むことになりました。
そこのカレーと店主のファンの、この店へ通うミュージシャンの方たちが集まり、
お店を休んでいる間の家賃救済ライブがありました!

初めはなんでそんな名前なんだろう、ここのカレーが出るのかな、と
ただ気になるミュージシャンが出演するので行こうと思っていたところ、
そのライブの由来を聞いて驚き、ライブ中の店主への励ましの言葉、
店主、カレーへの愛(笑)、みんなの思いがひとつになって、
楽しい夜がさらに感動の夜になったのでした。

早く元気になってまた美味しいカレー食べさせてくださいね♪
待ってます。





c0129498_1201113.jpg
お次は、カレー好きな我々の神から教えてもらったお店。
うーん、見た目もお洒落。
こちらも古いアパートを改造した一室にあり、
店内はカフェ風な落ち着いた感じ、店主もお洒落!と思いきや、、、

いや、お洒落なんですが、なんだか意気投合。同じにほいが…(笑)
中身が私と同じおやぢっぽい、いや、
お洒落なお店よりちょいと小汚い店の方が落ち着く派?(長っ!)
それでもここのお店はとてもお洒落なのだ。

カレーもさらさら、ふんだんにスパイスを使ったスパイシーなカレー、
野菜も有機野菜を使い、前菜からデザートまで全て手作り。
初めて行ったこの日はたまたまご飯が切れて、炊けるまで待つこと30分、、、
レバーペーストとか、出してくれましたがこれもうまっ。
前菜はピクルスやお浸し、デザートはあまおうのアイス、どれも美味しかったです。







c0129498_1204288.jpg
特製バングラディッシュのカレー。
かなり辛いのですが、スパイスごろごろ入っていて、全くもたれません。
他にチキンカレー、野菜カレーなど。
どれも違った風合いで美味しいです。







c0129498_1205261.jpg
こちら、神の店。
もう中毒です。
一週間食べないと病気になりそう。

ここも材料からこだわり、こだわりすぎて20円値上げするだの、
やっぱりやめただの、いつも言い訳のような張り紙満載で、見た目にも楽しめます(笑)
今まで日本で食べた中では一番のカレー。

近頃どこに行ってもここのカレー(と、ちょっと、いや、かなり面白い店主)の話題ばかり。
私の周りにはこのお店を知っている人や興味ある人が集まってくるのか、
先日初めて行ったお店でも、ここのカレーが話題になり、一気に距離が縮まりました(笑)
ふらっと入ったお店でもやっぱり話題になり、盛り上がったり。(必ず盛り上がるのがミソ)
どんだけみんなカレー好き!?
(今日もこのお店で他飲食店の店主とばったり。世界が狭い、、、)







c0129498_1211075.jpg
ここは神のお店に集まるカレー好きの人が絶賛というカレー屋さん。
この辺りでは珍しいベジタリアンのインディアンです。
ショッピングモールの中にある、一見どこにでも入ってそうなインド料理屋なのですが、
味は絶品!豆カレーやほうれん草のカレー、肉なしでも大満足。
ナンも薄めでぱりっとしていて、軽く食べらます。






c0129498_15710100.jpg
c0129498_1571689.jpg

c0129498_1582399.jpg
こちらは先日初めて行った北インド風カレー屋さん。
キーマ、北インド、ココナツチキンカレーがあり、
料金プラス200円でバスマティライスも選べます。
トマトのちょっぴりスパイシーなスープがついてきます。
ここのもさらっといけました!
しかしまだ一番は我らが神、の店!(笑)








c0129498_12501579.jpg
c0129498_121449.jpg
福岡では有名な札幌某系スープカレー屋さんと、二日市にあるカレー屋さん。(携帯画像)
どちらもさらさら。

前者(左)はスパイスが効いていてとても好み。
時々無性に食べなくなります。
後者は弟大絶賛につき行ってみた。普通に美味しいけど私たちにはちょいと塩辛いかな。
どちらも色んな種類の野菜が食べられて楽しい。







c0129498_121194.jpg
外でもしょっちゅうカレーばかり食べているのに、うちでもカレー。

鯖トマトカリーや、、、







c0129498_1212397.jpg
ジャガイモカレーと豆カレー。
ご飯はタイ米。
日本のお米ほど腹にたまらず、カロリーもちょっと低め。
だけどその分食べ過ぎに注意!なのだ。

そろそろオクラも大量に出回ってるし、オクラカレーの出番だね!
以前載せたオクラカレーの作り方
実際計って作ったことないので、目安です。
カレーじゃないし呼び名が何と言うのかと思っていたら、
オクラの炒め物、でいいのか。最近そういう名で見たので。
あ、昼カレー食べたのに、また食べたくなってきた、、、





c0129498_15332441.gif

[PR]

by coo-coos | 2010-07-21 12:04 | eat out

『マッピー』用ボーダー

涼しい七夕膳

c0129498_01910.jpg
7月のお題は七夕膳。
涼しげな台もmorimaman先生のデザインによるもの。
可愛くって涼しくって、これを塗って、切って、貼っている先生を思い浮かべて、
ほんとにもう脱帽!!
多才ですね〜。






c0129498_011443.jpg
お花の種類がなかったの、と仰いますが、素敵に生けられたお花たち。







c0129498_011660.jpg
今日のお椀。
信玄弁当というそうです。
三段に分かれています。






c0129498_194660.jpg
本日の出来上がり。







c0129498_014235.jpg
米茄子の鶏あんかけ。
ささみを叩く所が新鮮!
近頃ささみ大好きだし、この技使います!
お味噌の甘みがこれまた美味しい〜!







c0129498_014447.jpg
七夕素麺。






c0129498_014971.jpg
具がまた豪華で、綺麗。
そして何より美味しい!
いつものように丁寧にとったお出汁がきいたおつゆにもぴったり。







c0129498_014779.jpg
イタリアンな向こう付け。
マリネするにもちゃんと下ごしらえしていると、
また違った美味しさ。
この日のお刺身(ひらめ)がこれまた肉厚で美味しかった、、、
マリネ液は、レモンやグレープフルーツでさっぱりと。





c0129498_013984.jpg
青紫蘇ごはん。
羽釜で炊いたご飯、それだけでも十分美味しいのに、
さっぱり青じそと塩味でおにぎり。
お代わりでは茄子の鶏あんと一緒に、もりもり頂きました!!





c0129498_012765.jpgc0129498_012863.jpgc0129498_013198.jpg
葛を水に溶かして、湯煎にかけて親子丼鍋でくるくる回して、
周りが固まって来たら、お湯にそのままちゃぷん、と漬けて、
透明になったら、鍋底からはがして、水にうつします。





c0129498_015255.jpg
黒蜜大好き!
つるんとした喉越しの葛も最高!

今月も楽しくて美味しいお教室をありがとうございました。
来られている生徒さんたちのお話もまた興味深く、ためになりました。
次回も楽しみです〜♪
[PR]

by coo-coos | 2010-07-19 00:22 | cooking

『マッピー』用ボーダー

追い山ならし

c0129498_1716769.jpg

博多の町は山笠一色。

梅雨まっただ中、雨が降り続くこの日、お出かけ。

カメラが濡れないために、一緒に行く写真が趣味のお義父さんは
スーパーの袋をかぶせるというので、私はシャワーキャップ持参で。
あとタオルや手拭い多めに準備。







c0129498_17264493.jpg
友人と待ち合わせの川端商店街、上川端の飾り山。
ぼーっと待っていたら、みるみる人が集まってきて、何かが始まる?








c0129498_17163864.jpg

動き出しました。
あれ?背が低くなってる。






c0129498_17164150.jpg

見よ、このすれすれ具合!
何がすごいって、見ている間に飾りの上の段がするする〜と下がっていくの、
まさにマジック!(一時期のmomoの口癖)








c0129498_1717271.jpg

外へ出ると、またするするする〜っと上がります。







c0129498_1717593.jpg
櫛田神社にて。
この日は追い山ならしという、15日未明の本番へ向けてのリハーサルのような日。
友人からチケットあるよー、との声で、初めての桟敷席が実現。
しかし土砂降り、、、
ここはウィンブルドンか!?
いや、途中で晴れ間が出るウィンブルドンの方がまし!?

幸い、たまたま縁の下に入れて、雨に濡れずに済みました。
その分視界は狭いですが、あの雨ではカメラを出す勇気は到底なかったことでしょう。







c0129498_1717165.jpg
今年の一番山、中洲流れが入ってきました。
山が入る一分前の号令で、傘を閉じてください、と事前の打ち合わせがあり
ちゃんと守ってらっしゃる。
すごい雨だったので、合羽着てても大変だろうなあ。








c0129498_17172092.jpg
テレビで見るよりかなり狭いヘアピンカーブ、ここを全速力で回ります。







c0129498_1717253.jpg
一番山はそこで祝い目出度を唄います。
その場にいる他の山の舁き手もお客さんもみんな一緒です。
鳥肌が立つ瞬間。

鉢巻は外します。一瞬の出来事。







c0129498_17172971.jpg
鉢巻を締め直し、再度出発!

それぞれの山がタイムを競います。







c0129498_17322227.jpg
      二番山、西流。

友人が出ていると聞いていたけど、分からなかった。
後で写真を見たら、、、ちゃんとうつっていました!








c0129498_1717375.jpg
      千代流。






c0129498_17174649.jpg
      恵比寿流。







c0129498_17265866.jpg
小さな子供達も親や町内のお世話係の人に手を引かれて、頑張って走ります。







c0129498_17181175.jpg
       土居流。





c0129498_17181492.jpg
       大黒流。






c0129498_17181997.jpg
最後は高さ12mの飾り山。
すごい迫力!!

元々はみんなこの高さだったらしいけど、電線やらの普及により、
走る山と飾る山に分かれ、この上川端通の飾り山だけが走る飾り山笠として残っているそう。






c0129498_17221349.jpg
必ず白い物を吐くのがお約束。

かなり降った雨の中の観戦、幸い屋根があったので良かったのと、
一緒に行ったお義父さんにも喜んでもらえました。
また機会があったら別の位置からも見てみたいな。
いや、去年のように道路脇からの迫力も味わいたいものです。
友よ、ありがとう!

今日は博多の山が福岡地区へ入る集団山見せ、これまたすごい雨だ、、、






c0129498_17123885.gif

[PR]

by coo-coos | 2010-07-13 14:07 | diary

『マッピー』用ボーダー

山椒とアゲハ

c0129498_18255612.jpg
つんつるてんの山椒から早一年。
またしっかり新しい葉をつけてくれていた山椒ですが、、、

またもややられました、、、
犯人はアゲハの幼虫です。

最初の頃は見つけたら処分していたんだけど、
(アゲハということは忘れていた)
気が付いたら、姪っ子たちがアゲハの幼虫を殺さんで!と頼まれて、、、
泣く泣く譲り渡すことに(T_T)




↓↓↓虫嫌いの人、注意!!↓↓↓







c0129498_18262360.jpg
どうだっ!
丸丸したのが四匹。
すくすくと育っています、、、
すんごい食欲で、ほとんど山椒の葉っぱは食べ尽くされてしまった、、、

ばあちゃんのお友達から、時々山椒とか頂く人がいて、
もしわしわし生えているようだったら分けてもらって、と頼んでいたら
今日もらってきてくれたよう。
柑橘系の葉っぱを食べるので金柑の葉ももらってきたけど
調べてみたら、金柑で育ったアゲハは金柑に、山椒で育ったアゲハは山椒に
卵を産みに帰ってくるらしい、、、
いつになったらうちの山椒は育つデスか!?



虫繋がりで、うちの画伯はっちゃんの絵をひとつ。

c0129498_1836543.jpg
男の子は遅いよーとは聞くけど、
本は読むものの、なかなか字も絵も上達しない一年生だったんだけど。
この絵には感動して泣きました。←オババカ

二年前からしたら上等!
字も立派です。






c0129498_18451277.jpg
一ヶ月前からしたら、かなり上達!
やっと字を書く面白さに目覚めたようで。
私が行ってる書道教室へ来ているけど、真剣さが出てきました。







c0129498_18453717.jpg
そして私も描け、と渡されて描いた虫たち。。。

思ったより上手くなーい?(笑)
はっちゃんは私のことかなり見直したよう。
尊敬の眼差しが熱かったわ〜♪(*^_^*)

ちなみに、漫画っぽい蟻とか、全体が描かれていない虫は気に入らなかったらしく
消されていました、、、
さいとうさんの文字も、、、(爆)<さいとうさん、分かる人〜〜!?





c0129498_16523933.jpg




相変わらずいつシャットダウンするか、フリーズするか分からないsafari。
そうだ、fire fox使えばいいやん!と使っていたけど、やっぱりフリーズ。
なのでちょっとびくびくしながら、何度も送信しながら、投稿中。
RSSに変なの何度もあがっていたら、ごめんなさーい!
[PR]

by coo-coos | 2010-07-07 18:27 | diary

『マッピー』用ボーダー

探し物は何ですか?

c0129498_15541883.jpg
iPod nanoが来た。
正確には4月のお誕生日のプレゼントに「無理矢理」買ってもらった。
そう、京都旅行へ持っていくために、わざわざ前倒しで。

初めてのiPod(mini)を買ってもらったのは、もう5年も前のことなんだなー。。。

前回のはメッセージの刻印入り、(手違いで)ピンク、だったけど、
今回はベタに、紫です(笑)







c0129498_1611573.jpg
ある日、妹親子とご飯を食べに行きました。
ビアガーデン、オープンしているとのこと、(この前のこの店ねただの裏庭です、失礼)
子連れだし、じゃあそこに!とお外ビールを楽しんだのでした。

んで、momoに使わせたりして。
子供っていつの間にかすいすい操作してるのよね。
こっちは決まったことしか出来んのに!^^


FMが聞ける、というのと、動画が撮れる、というのが
欲しかった理由だったんだけど。
FMは毎夕方にあるまさよしの放送を外出先でも聞くため、
動画は、動画しか撮れないと知らずに、
写真も撮れると思っていたから。

あんまり小さくて薄くて、絶対なくすと思ってたんだなー。
大体歩きながらイヤホンをつける習慣はないから、
毎日ただ持ち歩くのなんて危険だけど、
小さいからいっかーと思ってたんだなー。


・・・やっぱりなくしました。
そして密かに探しておりました。
きっとどこかバッグのポケットにあるんだ、と探したり、
おまじないを唱えたり、、、家の中にあると信じて。
それでも出てこず、一ヶ月くらい経ってからようやく少し焦り始める。







c0129498_1557755.jpg
しかしちゃんと出てきたのです!
↑のお店の庭から!!

あのビアガーデン解禁の日から寒かったりお天気がいまいちだったりで
閉めていたらしいんだけど、
キャンプ用の椅子のドリンクホルダーに入ったまま、店主も気付かず。
幸いなことに、斜めに立てかけ、テーブルの下になっていたので
雨風は防がれていたと思われ、、、

見つかってすぐ取りに行き、電源を入れたいのをぐっとこらえ、
最後に雨が降った日をチェック、(幸い放置の一ヶ月の間雨が降ったのは三日だけだった)
最後に降った日から一週間経っていたので、あと一週間我慢我慢、、、

そして思い切って充電開始。
うんともすんとも言わず、、、

もう一度やってみる。
動かない、、、

色々調べてみるけど、ちゃんと乾かして電源入れると直った、との意見が多数。

そうだ、充電のコネクター部分がちょい錆びたみたいになってるな。
きっと接触が悪いんだろう、と何度もコネクターを抜いたり差したりを繰り返し、、、

昨日も書いたようにパソコンの調子も悪くて、何度も再起動をかけたいたところ、、、

なんでiTunesが立ち上がっているんだろう?と不思議に思ったら、
そこには私のパープルnanoちゃんマークが!!!


嬉しい\(*T▽T*)/



その後何事もなかったように、しっかり動いてくれています。







c0129498_1556428.jpg
・・・とかいう、自分でまいたタネながら、自分で拾って喜んでいる私って、、、アホやん。

これが近頃の一番嬉しかったことでした!!爆
こんなにドジでうっかり屋の私なのに、思ったほど物をなくしたことがない。
落としたり忘れた財布もちゃんと出てくるし(笑)
コンタクトをなくしたことも一度しかない。(一度はあるのがミソなコンタクト歴20ン年)
だから今回も見つかると信じていたけど、さすがに冷えました。
これからはもっと大事にします!





c0129498_16523933.jpg

[PR]

by coo-coos | 2010-07-03 17:01 | goods

『マッピー』用ボーダー

最近の憂鬱、、、

c0129498_22531581.jpg
パソコンの調子が悪い。
またかー。
あれはほぼ一年前、、、
パソコン周辺機器、家電、次々と壊れました。

今年のはちょっと違っていて、新しく入れたsnow leopard。
これのせいかなー、と思われます。










c0129498_0155329.jpg
3時に起きた朝。
5時くらいに急に空がほんのり明るくなり、
蒸し蒸しした空気がヒンヤリとした空気に変わった。
しかし、盛り上がった朝でした。(デンマークに勝った日)



以前はお下がりのアップルマウスを使っていたけど、スクロールボールがきかなくてとても不便だった。

そしたら、使いにくい、とお下がりでもらった(笑)コレ
私にはとっても使いやすくて、特に下にスクロールするときのスムースさ、前のページへ戻る動作、
かなり気に入っていたんだけど、これを使うためにはOSをアップグレードする必要があった。

その結果、使っているキャノンの写真編集ソフトが使いにくくなった。
それで写真をいじるのが嫌になって、放置。

妹に、最近ブログの更新が少ないね−、と言われて、そのせいか、とやっと気付く(笑)

更に、初めは何日かに一度だったのが、近頃頻繁に固まるsafari。
最悪なことに、safariだけの再起動はできず、パソコン自体の強制終了、
そして再起動を「日に何度も」しなくてはならない。
すっかり文字を書いたり写真をアップしたりするのが嫌になってしまいました。

雨は降る降る、家中じとじと、髪はぐにゃぐにゃ、暑さで化粧も溶けている(笑)
だけど、良かったこともあります。
それについてはまた次回。



c0129498_23245691.jpg

[PR]

by coo-coos | 2010-07-02 23:14 | diary

『マッピー』用ボーダー