<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

近頃の流行りは  

c0129498_15132914.jpg
やっと野菜の値段が落ち着いて、夏野菜が美味しくなってきました。
となると食べたいのはラタトゥイユ。
お鍋いーっぱい作っても、すぐなくなる。。。







c0129498_1514153.jpg
ぐつぐつぐつ、、、

この日はズッキーニの緑と黄色、赤と黄色のパプリカ、緑のピーマン、茄子、玉葱。
トマトとにんにくも入れて。






c0129498_15142558.jpg
クスクスと一緒に。








c0129498_15143463.jpg
これまた近頃の我が家の流行り、魚焼きグリルでお肉を焼く。
この日はハニーマスタードチキン。
豚でも美味しい

生姜のすり下ろしを蜂蜜に漬けた物と粒マスタード、にんにく少々、お醤油たらり、
袋に入れてもみもみして、グリルで焼くだけ。
脂も飛び散らずに香ばしいチキンが食べられます。

インカのめざめと。








c0129498_15314415.jpg
生姜のすり下ろしを蜂蜜に漬けておくと、
紅茶に入れたり、カレーに入れたり、色々使えて便利。








c0129498_15144241.jpg
祖母んちからもらってきた器でした!








c0129498_1515151.jpg
こちらはちょっと前、豚のグリル。
塩胡椒とハーブを数種類。










c0129498_15151573.jpg
ミゾリンさんのバーべーキューソルト(でしたっけ?)
それをもみこんでグリルで焼くのもお気に入り。
このお塩も、色々使えて便利!








c0129498_15153060.jpg
ラタトゥイユの残りは、カレーになったり、パスタになったり。
この日はパスタで。








c0129498_15154191.jpg
こちらはちょいエスニック風、ナンプラー、にんにく、砂糖、醤油、鷹の爪、レモンに漬けてグリル。
んーー、やみぃ♪








c0129498_1516290.jpg
これはトルコ風?ブルガリア風?
むかーしブルガリア人の友達が作ってくれたこのミートボールが、
時々無性に食べたくなります。

作り方はいたってシンプル、普通にハンバーグっぽいタネに、
クミンを入れることでちょっといつもと違う味を楽しめます。
少し塩を利かせて、ヨーグルトをかけて食べると美味しい!









c0129498_15161277.jpg
ワインも進んじゃう、、、
[PR]

by coo-coos | 2010-06-26 15:54 | cooking

『マッピー』用ボーダー

雨降り

c0129498_930730.jpg
12日、梅雨入り。








c0129498_9303054.jpg
というのに、ほとんど雨らしい雨は降らず。








c0129498_9311569.jpg
翌日の雨の予報も外れ、とても良いお天気。









c0129498_9393156.jpg
カメルーン戦見終わって帰る頃はまだ降っていなかったけど、
15日明け方よりやっとまとまった雨が降る。








c0129498_9305722.jpg
満開の紫陽花たちは雨を待てずにしなび気味。







c0129498_9312442.jpg
まだまだ朝晩涼しい、福岡でした。

うちの近くの川沿い、この辺りで一番色んな種類の紫陽花がある。
ただ景色的にはいまいちなんで、せめて花自身を愛でよう。

去年の紫陽花
[PR]

by coo-coos | 2010-06-16 09:49 | diary

『マッピー』用ボーダー

運動会   

c0129498_23514421.jpg
先週のことです。
momoとはっちゃん、二人一緒の初めての運動会。

お天気にも恵まれました。
いやー、暑かった!
日陰は涼しくて助かったけど、、、









c0129498_034375.jpg
momoは近所の仲良しくんと一緒の組、あっさり一位は引き渡したけど、
それでも二番、頑張りました!

その後近所の子、○○きには、
「momoはねー、力抜いて走り過ぎやん。本気出したら○○きにも勝っとったかもね〜」
という意地悪おばちゃん(笑)
○○きは素直な子なので、目ん玉まん丸して、へーと聞いてました。可愛いね〜♪ ^^;








c0129498_03173.jpg
はっちゃんは、頑張ったけど、三番。

実はこの日、ばあちゃんが運動会へ行くと言い出してみんな大慌て。
ばたばたと用意して出て来たのですが、
理由はひとつ、「はっちゃんが走るのを見らないかん」
朝学校でばあちゃんの姿を見たはっちゃん
「…まさかばあちゃんが見に来るとは思わんかった、、、」と絶句(笑)
それでもちゃんとばあちゃんには、「一番になるけんね」と耳打ちして行ったらしい。
まあ、なんというツボを押さえた子なんでしょう(爆)

三番だったけど、だーれも気にしてません。
はっちゃんが次の準備で動くたびに自分も立ち上がって見ようとするその心意気、
ほんとに脱帽です、、、(もちろんヨロヨロしてるんだけど)
ばあちゃんも長い一日、テントの中でよく頑張りました(笑)









c0129498_052120.jpg
三年生のmomoはエイサーを踊りました。
箱とラップの芯をみんな思い思いに飾り付けをし、
それを太鼓とバチに見立てて踊ります。

他にも何種目かありました。
二年前momoがちぇちぇこりを踊って玉入れしたのがずーっと昔みたい、、、
たった二年ですっかりお姉さんっぽい。








c0129498_23523218.jpg
今年はお義母さんが来られなかったので、妹と二人で作ったお弁当。
といってもほとんど妹が準備したんだけど。

•アスパラ豚巻き
•チーズ春巻き
•ハンバーグ
•卵焼き
•ささみフライ
•磯辺揚げ
•ソーセージとパプリカ
•コーン&ブロッコリー&トマト

年々手抜きになってますなあ、、、(笑)

はっちゃんは気遣いからか、大人席(ばあちゃんとお義父さん)の二人の間で
楽しそうに食べていました。
二人はとっても幸せそうでした。

今年から運動会も年に一度。
お弁当も一度。
嬉しいな〜♪ 、、、でもちょっと寂しい(笑)
[PR]

by coo-coos | 2010-06-14 00:06 | diary

『マッピー』用ボーダー

太宰府はやっぱり、、、

雨。

この前もその前も、と思ったら、なんとその前も、、、さらにその前も雨でした、、、

皆さん晴れた太宰府へ行きたかったら、私を誘わないで(笑)







c0129498_16104261.jpg
まあ、駅を降りた時はどうなることかと思った雨も、なんとなく止んだりして。

今このタイミングで、iTunesからはパープルレインが♪(笑)







c0129498_15512581.jpg
境内へ入ると何となくいつもと感じが違う。
写真取り損ね、、、
なんとおみくじが、パープル!…じゃなくって、ブルー!
近くへ寄ってみたら、ああ、こういうことね。

今日のおみくじは小吉。
あまり良いこと書いてなかったなあ。
しばらく大人しくしておこう。(嘘)






c0129498_15514397.jpg
菖蒲園はまだ寂しい。







c0129498_1551549.jpg







c0129498_15524221.jpg
光明禅寺へ行きました。
雨の新緑はとっても綺麗。








c0129498_15522236.jpg
まあ、毎回言ってますが、負け惜しみなんかじゃありません!!









c0129498_16181136.jpg
おばちゃんたちも井戸端会議に花が咲いてますが、
本当にゆっくり寛げる所です。






c0129498_1557286.jpg








c0129498_15525183.jpg
今日も頑張って逆立ちしています。
こっそり裏で練習してるんじゃないか、と。






             * * *





c0129498_1553037.jpg
福岡へ戻り、最後の晩餐へ。
じぇいこさんはさくさくさくーっと食べて、お帰りに。
私とikukoさんはもう少しゆっくりしていきました。


楽しい福岡観光の二日間(笑)、そして喋り倒した二日間、
まだ会うのは何度目かの人、初めての人、
話題も尽きずに喋れるものですなあ、と感心した次第でございます。
ありがとうございました!また来てね〜♪
[PR]

by coo-coos | 2010-06-09 17:16 | going out

『マッピー』用ボーダー

鰻のせいろ蒸しin柳川

c0129498_1395751.jpg
本当は太宰府&福岡の街ブラ予定だったんだけど。

「鰻のせいろ蒸し」

という言葉にスイッチが入ったお二人さん。
急遽柳川まで鰻ツアーへ行くことになったのでした。










c0129498_131076.jpg
柳川名物、川下り。
この船に乗って行きます。

鰻さえ食べられれば、ということで、
川下りも却下されそうになったけど(笑)、
午後から下り坂のお天気、この時は薄曇りだったので
じゃあ今のうちに、と乗り込んだのでした。







c0129498_13101964.jpg
柳川と言えば北原白秋。
舟乗り場にあった白秋の碑。

生家も人気観光スポットですが、
メインは「鰻」なのでそこもパスね(笑)

この書体が可愛い〜
北九州出身の作家さんの書です。







c0129498_13103613.jpg
なんとなーく(ネタ的に?)被ってみた笠。
これが大正解。
曇りとはいえ、一時間くらい日陰のない川の上をいくのですから。
日よけになって良かった。







c0129498_13104652.jpg
たくさんの橋の下をくぐります。








c0129498_13105536.jpg
波のない水面を滑るように進んで行きます。









c0129498_1311960.jpg
新緑が気持ちいい!







c0129498_14292244.jpg









c0129498_131118100.jpg
本日のイケメン。
中村さんです!

いやー、彼の案内がとっても良かった。
柳川の言葉で柳川のことを、面白い喋りでたくさん披露してくれます。
じぇいこさん爆笑しっぱなし!
思ったようにみんなの前で博多弁を喋ることが出来なかった私。
いや、一人じゃ無理やろ!
ついつい標準語っ「ぽく」(あくまでも標準語、ではない)なってしまい、
みんなをがっかりさせる、、、

でも中村さんのおかげで、じぇいこさんも大喜び。
つまんないギャグにもいちいち笑ってくれるので
中村さんも嬉しかったことと思います(笑)






c0129498_1429611.jpg
中村さん、ありがとー♪








c0129498_13114851.jpg
こーんなに低い橋の下も通るんだよー。







c0129498_1312022.jpg
雨の後とか、水面が高いときはどうするっちゃろ?
船頭さんは、橋の上に飛び乗り、船が反対側から出て来たところで
また船に飛び乗るそう。
橋の下にはロープが張ってあり、船が止まってしまった場合、
そのロープをみんなでたぐるのではないかと想像。







c0129498_13121393.jpg
柳川らしい風景。

すれ違った船頭さんが、花嫁船が行きよったよーと教えてくれ、
中村さん、頑張って漕ぐ!漕ぐ!
花嫁さんらを見せてくれようと、頑張る!






c0129498_13122431.jpg
ぎりぎり間に合ったー!

丁度花嫁さんと花婿さんが、柳川藩主・立花家の別邸だった御花へ入って行く所。






c0129498_13123215.jpg
いいねえ、こんな結婚式










c0129498_1315030.jpg
私たちでさえちょっぴり窮屈な橋の下くぐり、
綿帽子被って、コシはぐるぐる巻きにされた花嫁さんはもっと大変だったろうな。
花婿さんが綿帽子を押さえている姿も目撃されました。
中村さん曰く「これが嫁さんを押さえつけられる一生で最後の機会」だそう(笑)







c0129498_14291553.jpg
川に面した家には、昔、川で洗濯や炊事をしていた時の名残で川へ降りる石段やデッキがあります。







c0129498_13151162.jpg

ここのはちょいと洋風。
いいなー、カヤック気持ち良さそう。








c0129498_13152528.jpg
木造の橋。
この辺りが水面も広く、緑も多くて、鏡のような水面がより綺麗に感じられました。









c0129498_13153630.jpg
水面が全く動いていませんね。






c0129498_13154697.jpg
最後の橋をくぐった時、空から蜘蛛の糸のように煎餅が下りてきました。
試食品です。
びっくりしたぁ!








c0129498_1315562.jpg
柳川と言えば、の場所。
船の終着点ももうすぐ。








c0129498_13214698.jpg
そこからすぐの所。
早速頂きますよ〜。
まだ早い時間だったのですいている店内、迷路のようにぐるぐる回って、
迷子になりそうな古いお屋敷。
久々のせいろ蒸しは、本当に美味しかった!
どうして?というくらい、最後の最後まで熱々で。
満腹りーん♪








c0129498_13215547.jpg
ちょこっとだけ川の周りを散策し、次の目的地、太宰府へ向かいます。





じぇいこさんの爆笑記事はコチラ
[PR]

by coo-coos | 2010-06-04 14:40 | going out

『マッピー』用ボーダー

尾行

c0129498_1753216.jpg
       
かんぱ〜い♪



姪っ子が電車で二駅離れた所にある眼科に通うことになりました。
うちからは一駅、momoの駅、私の駅、眼科の駅、の順。

私は途中から乗ってくることにして、眼科のある駅で待ち合わせです。




c0129498_1772532.jpg
 店主の自称「ビアガーデン」にて。
ただの箱庭のような裏庭だけどなぜか落ち着く。



先週、初めての通院。
やっぱり心配で彼女たちが乗る駅まで様子を見に行きました。

家を出ると電話がかかってきてから、18分。
10分くらいで着くはずなのに何やってるんだろう、、、
もしかしてもう行ってしまった?

とか色々心配しながら、
駅前の建物の二階から来るはずの方向を見張っていると、、、

やって来ました!
なんかちょっとふざけた感じ。
え?橋の上で止まるの??
下を覗き込んで、何見てるんだろう、、、
ぎゃっ!何か投げ捨てた!!

思わず、一人なのに、ぎゃっ!とか言ってしまった。

え?走り出した?
ちょっと待ってー、間に合わんやん!
こそこそと違う道から駅に向かい、改札をくぐったのを見届け私も後を追う。

ホームでも落ち着きのないはっちゃん。
自販機の陰から、閻魔帳をつけ続ける私(鬼オバ)。
不意に目が合った気がしたけど、隙間は狭いし、
こちらからは見えても、あちらからは見えないはず、、、
と思ったら。



              
c0129498_1754728.jpg


「あ!やっぱしいいーやんっ!momoーーっ!いいがおったよーー!!」

もう足下にいました(笑)

すんごく意外だったのは、はっちゃんはふざけるとしても、
momoはもっと緊張して、はっちゃんを制止していると思っていた。
しかも初めての二人での冒険のような旅なので、
手を繋いで神妙に歩いてくるとばかり思っていたのに。
二人して似たものだったなー。。。ふっ。。。




c0129498_17285567.jpg
 軟骨のトロトロ煮。
momoが好きだろうと連れて来たけど、もう豚足にも以前ほど興味ないらしい。
やっぱりおばちゃん一人で来よう(笑)
大好きなお店、豚屋さんです。

   

そして昨日、二回目の通院。
直前までけんかしていた二人、小学校に入ってからけんか度合いも質も激しくなりました。
はっちゃんは絶対momoとは行かん!momoもはっちゃんとは行きたくない、とのこと。
まあそれならそれでいいけど、はっちゃんはきっとぎりぎりで行くって言うと思うから、
その時は嫌とか言って置き去りにしないでね、と言ったけど、まさにその通りに。
ちゃんと二人で現れました。
今回はめちゃ早い!
ずっと小走りで来た模様(笑)

前回とは違う立ち位置で観察。
はっちゃんは前回私がいた所辺りを気にしている様子。
ふっふっふ、まだまだ青いのぉ〜(笑)
そして電車が来たらちゃんと乗って、大人しくしている。

次の駅で急行待ちだったので、momoは少し不安になったのか、
何度も駅の名前を確かめているみたい。
降りたらどうしようとはらはらしたけど、大丈夫でした。

目的の駅でちゃんと降りた二人。
待ち合わせ場所で会うと、とっても嬉しそうでした。
やはり心細かったのかな。
その後はずっと(べとべとな)手を繋いできました。
なぜべとべとかって?何ででしょうねー(笑)
眼科に着いて綺麗に洗わせてもらいました。

眼科に行くのは嫌なはずのはっちゃん。
お目当ては、本。
すんごい本の虫のふたり。はっちゃんは特に本好き。
眼科でも一度に5冊以上読んでいるみたい。
ということは読んでない本がなくなったらついて来なくなる??







c0129498_17240100.jpg
ほんとこの人には怒らせられることも多いけど、
爆笑させられることも多々。

先日は参観日の振替休日、お天気だったので公園へ行きました。
しかしお天気、どころではない、猛暑の日。

あまりの暑さにmomoもすぐに遊ばなくなり、はっちゃんもちょっとぐたー。
こりゃいかんと思い、アイス食べよう、と誘い出し、帰ることに。

途中お気に入りの洋服屋さんを覗いてみたくなり寄り道したら、
やっぱりじっとしていない二人。
ふと気がつくと、二階から声が、、、

「わ〜れ〜わ〜れ〜は〜うちゅ〜じん〜です〜」

Σ( ̄ロ ̄|||) 





c0129498_17283110.jpg
床置きの扇風機が回っていて、その前に座り込み、
震える声で、われわれはうちゅうじん、を繰り返している。
不幸なことに、その扇風機はロフトのように作られた二階から一階を見下ろす位置に置いてある。
ということはスピーカーのように一階に響き渡っている!!!

げっっっっ!!!!
とは思ったものの、おかしくて笑いが止まらない。
二階に駆け上がり、やめなさーい!と言うものの、だめだ、笑ってしまった。
これでもう彼の思うつぼ。がっくし。

ま、人の子だと思うから頭に来る訳だけど、
宇宙人なら腹も立たない。
そうだ、彼らは宇宙人だ、と思うことにしよう。
[PR]

by coo-coos | 2010-06-01 17:48 | diary

『マッピー』用ボーダー