<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

海辺のカフェへ

c0129498_194132.jpg
三度目のお店。






c0129498_19571763.jpg
無事帰ってきました相方ts。
翌日から仕事へ出かけ、夜は飲み会。
そして翌日。やっと遊んでもらえました〜(笑)

お天気も良かったので海辺のカフェへ。








c0129498_19182914.jpgc0129498_19183975.jpg


c0129498_191962.jpgc0129498_19185236.jpg


初めてしっかり食事を頂いたけど、どれも美味しい!
生ハムのサラダ、チキンの香草焼き、シーフードとクスクス。
特にシーフードはたまらん!ああ、お代わり、、、(笑)





c0129498_1920109.jpg








c0129498_19203769.jpg
たくさん喋って、お腹も一杯、
日陰はヒンヤリしてきたので、中へ入ってデザート。

器がごつっとした陶器で好きな感じだったのだけど、
尋ねるとお客さんの作品なんだそう。







c0129498_19301570.jpg
ホント素敵な空間です。








c0129498_19323620.jpg
海から見た感じ。









c0129498_1933833.jpg
良いお誕生会になりました。
はしゃぎすぎ???

ありがとね〜♪



秋のカフェの様子







c0129498_17123885.gif






c0129498_19343915.jpg
余宮さんの個展が、frangipaniさんで開かれます。
29日からです。
楽しみ〜♪
[PR]

by coo-coos | 2010-04-27 19:50 | going out

『マッピー』用ボーダー

ゆったりした一週間。

c0129498_1342471.jpg
          おめでと〜♪

今週はちょいとゆったりしていました。






c0129498_13422956.jpg
誕生日の一人ランチ。
蛸を刻んで、アンチョビとケイパーとドライトマトも刻んで、オイルパスタ。
仕上げに柚子を搾って、ちっこい唐辛子も入れて。
美味しいパンと合います!
一人でもにこにこ。







c0129498_134371.jpg
momoからはこんな嬉しいカードのプレゼント。
普通に見ると普通だけど、これって、、、






c0129498_13432439.jpg
      こんなにすごいんです!!
      文字が飛び出るの。

アイデア豊富なmomoにはいつも脱帽!
ばあちゃんは横でニヤニヤ見ていて、ひとこと。
「ぺたぺた、ぺたぺた、ようやりよったよ。ひひひ」
作っている様子を眺めていたらしい。







c0129498_13494323.jpgc0129498_135022.jpg
c0129498_14152263.jpg

c0129498_13501687.jpgc0129498_13502979.jpg

可愛い袋に分厚いカードと折り紙ケーキのメッセージカード、
ピンクピンクな押し花もどきの花、クローバー四つ葉入りの押し花に、
momoの友達からの♡の形の粘土。ありがと♪

この人の工作を見るのは楽しい。
自分では思いつかないものばかり。
ずっとこういう才能を伸ばして欲しいな〜






もう一枚嬉しかったメッセージ。


c0129498_1434988.jpg
先日お邪魔したナオコさん宅で白豆ちゃんがちょこちょこっと描いてくれたんだけど、
なんとそこには、私の名前とおたんじょうびおめでとう、の文字が!
えー、来週お誕生日なんだけど、知ってたの!?と尋ねると、うん!とのこと(笑)
いやー、嬉しかったです。
描いてある絵はお兄ちゃんとまみーと自分なんだけどね。
大事にするね!








c0129498_13511632.jpg
夜は海の近くまで、実家の家族と「私の運転で」お鮨を食べに行きました。
滅多にないこんなこと。
いつもは誰が運転するかでけんかになるけど。
旅行帰りで胃が疲労していて、まだ飲みたくない心境なんで。

本当は実家の近くのお鮨屋さんへ行くはずが、
本領発揮して(!?)二軒とも定休日!!(爆)
ま、水曜っちゃそんなもんやね・・・
そこで先日来福の友人ご家族と行ったSushi Denへ。

やっぱり美味しかったけど、あまり食べられずに残念!
はっちゃんの食いつきが異常に良かったし。
またみんなで行こうね。もう運転手は嫌だけど(笑)

そして帰り道、屋台街を抜けていると、
二番目に強靱な胃をもつおやぢさんが(一番はばあちゃん(92))
ラーメン食いたくなったなあ、、、というので、
妹と私は、「やめてーっ!」
もちろん素通りで帰りました。






c0129498_13512631.jpg
翌日ケーキでお祝い。
なんとも可愛いピンクピンクしたロールケーキ。
4ちゃいになりました。
二年前は5歳だったけど(?)今年は何故4本!?
頂き物のケーキで、ろうそくがついていなかったのと、
実家にたまたまあったろうそくが4本だったから、とそれだけの理由。
もう年はいくつでもいいんです。
はっちゃんは34歳、って言うと、25歳じゃなかったと!?って
目をまん丸にして驚いてました(笑)

みんな、ありがと〜♪



んでんで、この一週間うちには大事件が・・・!

More
[PR]

by coo-coos | 2010-04-23 14:50 | eat out

『マッピー』用ボーダー

つつじ寺

c0129498_054639.jpg
ずっとほったらかしですみません。
やっとインターネットが正常に戻りました。
家にいるといらっとするので、昼間は雨の中お出かけ(笑)
10年ぶりくらいにやってきたここ






c0129498_23474779.jpg
近頃雨の写真が多いように見えますが、気のせいです。
私が「雨女」だからではありません!

旅に出ていました
しっかり雨にも降られました。
もちろんお店も閉まっていました(爆)
でも断言できます。
雨女、ではありませんから!






c0129498_23405671.jpg
雨だからか、まだ二分咲きくらいだからか、
人が少ないです。
一人で山道を歩くのはちょっと怖いくらい。
写真を撮っていると、突然足下のししおどしが大きな音を立て、
文字通り、飛び上がりました(笑)






c0129498_23411285.jpg
つつじの中でも好きなのがこの山つつじっぽいの。






c0129498_23412355.jpg
飄々と咲いている姿が好き。







c0129498_23413363.jpg
ふわふわ漂っている感じ。
いいねえ。







c0129498_23415114.jpg
まだまだ咲いてませんねえ。







c0129498_2342433.jpg
紅葉の新緑が綺麗。
紅葉でも有名な所みたいです。







c0129498_23422092.jpg








c0129498_2342407.jpg










c0129498_23425251.jpg
藤もこれから。








c0129498_2343794.jpg








c0129498_23431648.jpg
あと一週間から十日くらいが見頃らしいです。
ちなみに今日の入場券は、もう一度使えるそうです。
なんて親切なの!
これくらい見頃になった来週また来たいなあ。
[PR]

by coo-coos | 2010-04-21 00:06 | going out

『マッピー』用ボーダー

雨の太宰府、吉野ヶ里

c0129498_21132582.jpg
前回の太宰府も雨でした。
そして同じ人と。
雨男??(笑)










c0129498_21135298.jpg
雨の太宰府、嫌いじゃないです。
とてもしっとりして良い感じ。








c0129498_21142335.jpg
太宰府といえば梅ですが、石段も梅模様。







c0129498_21143774.jpg
そして太宰府の梅といえば、梅が枝餅。
私、近頃気が付いてしまいました。
私って、定休日女!?
行く先々、定休日。
友達とランチ行くときも、二軒回って三軒目でようやく開いていた、とかざら!
この日も狙っていた梅が枝餅屋さんがまさかのお休み。
しかも定休日木曜、とか書いてあるのに、何故閉まってる!(この日は水曜でした)
まあ、水曜木曜お休みのところって多いし、私が動くのが水曜が多いというのもありましょうが。
それにしても、、、ねえ。。。







c0129498_211567.jpg
このお店も賑わってました。
そしてツバメが巣作りの最中。
繁盛しますな!






c0129498_21152184.jpg
太宰府を後にして向かったのは吉野ヶ里。
ここへ最後に来たのは何年前だろう。。。
初めて来た時はまだ地面と掘り起こして何か出た、という穴だけの時。
想像力をかき立てられ、わくわくしたものです。

その次に来たときには高床式の住居などが再現されていて、
ちょっとがっかりしました。
見てしまったら想像が膨らみません。

んで、今回。
立派で大きな施設になっていました。
それはもうびっくり。
ちょっとやそっとじゃ回れそうもないくらいの広さ!
建物もたくさん再現されている。
ここまできたら、これはこれで素晴らしいとしかいいようがない。
佐賀平野を見渡せる、平らなこの土地で、
どんな人たちが、どんな生活をしていたのでしょう。






c0129498_21153495.jpg
北側には背振山も。
また今度ゆっくり歩いてみたいです。
はっちゃん走らせるのにも良さそうだし!(笑)

そしてここから長崎へ向かう関川さんたちとお別れ。
雨は残念だったけど、楽しい二日間でした。
ナイスガイくんが何でも美味しそうに食べてくれるので、
色々お付き合いさせてもらった甲斐がありました!ありがとう♪
また待ってまーす!






c0129498_21155089.jpg
そして一人寂しく帰る道中。






c0129498_2116221.jpg
脇へ入る道沿いに菜の花がずらーっと見えたのでUターンして寄り道。







c0129498_21161736.jpg
あいにくの雨だったけど、蕾と雨だれも可愛い。







c0129498_21163342.jpg
寂しい気持ちで運転してたけど、嬉しくなりました。
来年も覚えていたら、この時期ここへまた来られたらいいな。





c0129498_17123885.gif




そしてそして。
我らが師匠、関川さんが写真入門本をご出版されました。


c0129498_2142365.jpg





関川さんの美味しそうなブログの通り、美味しそうな写真も満載です。
届いてすぐ見たのは、丁寧な解説は二の次で(笑)食べ物写真!
美味しそうなものが、より美味しそうに見える写真が撮れたらいいですよね。
(「美味しそう」を連呼しすぎ!?)

関川さんの写真は、くっきりはっきり、
そこにモノがあるんだ、という存在感ばっちり。
そしてどういう風に撮ったらそういう写真が撮れるのか、
詳しい解説を惜しげもなく伝授してくれるこの本。
関川さんはわかりやすく教えてくださるのがとてもお上手なんですが、
それがそのまま解説になっているんです。
ほんと読んだだけでうまくならんかなあ、、、(笑)

私が一番苦手な物撮り。
(桜も銀杏も苦手だと言っておきながら、じゃあ何が得意なんだ、
という突っ込みは聞こえません。)
とにかく色々挑戦してもっと上手になれたらいいな。

ちなみにちょこっと私の手とかうちのカップの出演あり。
ts(も手の出演あり)ときゃーきゃー言いながら見ました。
tsはきゃーきゃー言いませんが(笑)
ああ、こんなことならもっと気合い入れてセッティングするんだった、、、
まあしたところでしょぼさは変わらないんですが。
美味しそうなパエリアは私作です♪(爆)

[PR]

by coo-coos | 2010-04-14 22:14 | going out

『マッピー』用ボーダー

花見

c0129498_15192851.jpg
三月の終わり。

久しぶりに満開の舞鶴公園まで。







c0129498_1520051.jpg










c0129498_15201133.jpg
日射しが暖かかったこの日、花見も真っ盛り。







c0129498_15202929.jpg








c0129498_15204591.jpg
城跡に上っていくと、、、








c0129498_164231.jpg
眼下は一面桜の海!
ここ初めて上ったかも。









c0129498_15384420.jpg
うーん。レンズに収まりきれません。







c0129498_1602799.jpg
繋げてみました。
お見苦しくてすみません。
雰囲気だけでも、、、








c0129498_15283817.jpg
















c0129498_15221192.jpg
東京からいらしたお客様と散策でした。

いやねえ、ほんと、桜の写真は大の苦手。
どこにピント合ってんの??ってなぼんやりした写真ばかり。
きーーーーっ!!
なのに載せてしまいました。
見てしまった皆様、ごめんなさい、、、(笑)
[PR]

by coo-coos | 2010-04-12 16:14 | going out

『マッピー』用ボーダー

ジャポネ 桜とソース

c0129498_1256174.jpg
実家に来てまでブログアップする私ってやっぱり重度の依存症!(笑)

ネットがない生活は不便ながら、たくさん時間があります。
ちょこちょこ片付けます。夜も早く寝ます。
こんな生活って理想かも、、、


今日ははっちゃんは留守家庭をお休みしているので、午後は自転車乗りに行きます。
あ、もう午後だ、、、



週末ごはん。
山芋、きのこのソテー、リーフレタスのサラダ。






c0129498_12563213.jpg
豆腐ハンバーグを作りたくて材料買ってきたものの、
レシピ検索しようとしたらまだネットが繋がってない!
適当に作ってみたけど、失敗するはずがないしろものでした。
混ぜるだけ^^v






c0129498_12564455.jpg
3人分くらい。
豆腐一丁(400gのもの)
鶏ミンチ200g
玉ねぎ 一個弱(みじん切り)
葱の青いところ 適量(みじん切り)

コネコネして、塩少々足して丸めるだけ。
卵もなくて粉も入れなくつなぎなし。
簡単でふわふわ美味しい。

あとミソはこのジャポネソース!
玉ねぎみじん切りを菜種油多めので炒める。
軽く火が通ったら、しょうがとにんにくのすりおろしを足し
色づく寸前くらいにみりん、酒を入れ、少しアルコールを飛ばす。
あとは醤油(うちは出汁醤油を使いました)を入れて沸騰したら出来上がり。
甘さ加減はお好みで。
うちはみりん、酒、醤油が1:1:2くらいだったかな。
このソースが美味しくって、どんな失敗作でもこれかけたら美味しく食べられそう(笑)

ばあちゃんちへ寄って庭からとってきた蕗も煮付けました。







c0129498_1257132.jpg
そしてそろそろ最後かなーと見に行った夜桜。






c0129498_12571149.jpg
間近で見るのは久しぶり。
桧原桜にまつわるエピソード
良い時代でしたね。







c0129498_12572279.jpg
近所の桜の下でもちょっと一杯。
まだ場所によっては満開のところもある今年のソメイヨシノ。
こんなに長く桜を見るのは初めてかも!
[PR]

by coo-coos | 2010-04-07 13:27 | cooking

『マッピー』用ボーダー

業務連絡

c0129498_14838100.jpg

週末からマンションのインターネットが繋がらなくて、
まだしばらく復旧の見込みなしとのこと、、、
ネット依存症なんで不便なことこの上なし!
料理も作れません、、、(半分嘘、半分まぢ!?)

頭に「?」が浮かんだらすぐ検索!をモットーに生きている
私にとって(ただの依存症)、今頭の中は「?」があふれては垂れ流し、
空っぽな感じ。。。

よそ様の素敵生活を垣間見れず、ストレス発散できません。
メールの返信も滞ってます。すんません…
その内ネカフェデビューしようっと!



筍と昨年一晩で虫に食べられてしまった山椒の新芽。
今年は無事出てきてくれました。
筍、大好き。だけど食べたら必ずおっきな吹き出物がでます、、、
でもこの時期だけのお楽しみ。
昨日も茹でたて筍頂いたので、吹き出物のことは忘れて、
楽しみにいっただきま〜す♪
[PR]

by coo-coos | 2010-04-06 14:08

『マッピー』用ボーダー

3月29日

c0129498_11562225.jpg
まだまだ満開でした。










c0129498_11572455.jpg
この日ははっちゃんを保育園に迎えに行って、
予防摂取に連れて行く予定だった。










c0129498_11574122.jpg
前の晩、書類や母子手帳をはっちゃんのバッグに
入れてるからよろしくねー、と妹から連絡あり。

そして朝のメール。

妹が保育園へ向かいながら、甥っ子へ
「今日は予防接種に行くからバッグに書類とか入れてるから、いいーと行ってね」
と言ったところ、
はっちゃん、、、!Σ( ̄ロ ̄lll)

「あの漢字とかいっぱい書いてある小さい本???
・・・出してきた・・・(;・_・)」







c0129498_1158833.jpg
私が予防接種に連れて行けるのはこの日だけ。
妹は焦って家まで取りに行き、その後慌てたもんで、
書類全部会社へ持っていってしまった、
というのがメールの内容。

幸いお天気だったので、お昼休みに自転車で、同じくらいの時間に出て
真ん中辺りで落ち合い、受け渡し。

おかげでいつもはわざわざ行かない川沿いの桜のトンネルと桜並木に
寄ることができました。











c0129498_11582236.jpg
気持ちいい日!

その後無事予防接種も泣かずに終えました。
強いぞ、はっちゃん!
そしてあんた面白すぎ、、、(笑)
[PR]

by coo-coos | 2010-04-04 12:15 | diary

『マッピー』用ボーダー