<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

ただいまー

c0129498_21594671.jpg
とっくに帰ってましたが、ご挨拶が遅くなりました。

ミステリーツアー、楽しかったです♪

南の島へ行ったのに、体調悪くて飲めない、食べられない
(多分後ほどアップする画像からはそうは見えないと思うけど(笑))
その上すごく寒くて、天気悪くて、
でも何とか雨には降られず、最終日は真っ青な空に海!
はっちゃんに泣かれることなく、蜜な(まさに蜜!笑)4日間を過ごしてきました。

その様子はまた別件にて。







c0129498_2159593.jpg
さがみさんのnon oil chocolate cakeを作りました。

作った日と翌日は体調不良で食べられず、
結局旅行へ持っていき、こちらが食べる前に妹からメールが。
「チョコケーキ、うまーー」

はっちゃんも「胡桃入っとう?」と聞くので、入っとうよ、と言うと
いらんとのこと。(さがみさんのレシピには胡桃は入ってません)
美味しそうに食べていると、自分もつまんで、美味しーー!
後はぱくぱくぱくっと。

最近チョコモードが続いているので、また作りますねー。
さがみさん、美味しいレシピありがとう♪







c0129498_220984.jpg
そして島らっきょうも買ってきました。
一晩塩振って置いた状態。
これを美味しいと情報を聞いて買ってきたキムチの素にまぶして。
美味しいー!そして、クサーイ!(笑)

緑の部分もったいないなーと思って検索したら、
普通に葱のように使ってください、とのこと。
夜、海鮮ちぢみに入れました。
美味しゅうございました!
[PR]

by coo-coos | 2010-02-24 22:41 | goods

『マッピー』用ボーダー

焼き林檎

c0129498_2317276.jpg

美味しい林檎は生で、とわしゃわしゃ食べていたけど、
やっぱりこれもしてみたい。
焼き林檎。







c0129498_2022387.jpg
ラム酒に漬けたドライフルーツと胡桃をぎゅーーーーっと詰め込んで、焼きました。
本当に、ぎゅーぎゅーぎゅーっと詰め込んで。

熱々にアイスを乗せて、頂きまーす!

林檎から出たジュースとラム酒と少量の蜂蜜が、
お皿の上で焦げてカラメル状態。
それとアイスを混ぜ混ぜしながら食べると、うっまーーーい!

次に作った時欲張って多めにラム酒とか振ってみたけど、
今度は汁気が多すぎて林檎はとろとろになってもまだ焦げない。

そして欲張って一度に7個焼いたら、柔らかーいのと、まだ堅めなのが出来ました。

何事も「適宜」が大事だね、、、

でも柔らかいのは、夜レンジでチンしてアイスと食べたらうみゃーだし、
ちょっと固めなのも熱々も冷やしてもしっかり味が染みて美味しかったし、良しとしよう。







c0129498_2024136.jpg
林檎の芯を取って、中身をほじくり出したのと紅茶を合わせてアップルティーも
とても香りが良かったー。





c0129498_17123885.gif





今年は春になってもまだ胃の調子も悪くなく、体調も悪くなく、
このまま乗り切れるか!と思っていたら、
そして調子に乗って、全てのお誘いに乗りまくって遊び回っていたら、
やっぱり来ました、、、どかん!と、、、

と、同時にtsまでも。
インフルエンザの検査もされたけど、それは陰性。
二人して鼻に綿棒突っ込まれました。

さて、そんなこんなでも寝込むわけにはいかない!
明日から、はっちゃん連れて、tsと三人でミステリーツアーです、、、!!
はっちゃんは初めてママと何日も離れます。
大丈夫かなー。
そのストレスか(笑)、今朝もおねしょだったらしい、、、爆
ああ、気の細か!!(気が小さいという意)
という私たちもちょっぴりドキドキ。
多分行ってる間は楽しいだろうから、
思いっきり甘やかして(妹よ、読むな)楽しく遊ぼうと思います。


それでは行ってきまーす♪
[PR]

by coo-coos | 2010-02-17 20:24 | sweets

『マッピー』用ボーダー

バレンタインデー



c0129498_20575659.jpg
お寺のしだれ梅。

毎年祖父の命日頃、お参りへお寺へ行くと、この梅にも会えます。







c0129498_2058275.jpg
実家ではmomoが作ったスノーボール(見た目はクッキー)が香ばしく出来上がり。
とーってもさくさくで美味しかった。
(その後胸焼け、、、笑)

お友達にあげるらしくて、一人一人メッセージ入り。



ちなみに、はっちゃんも頂きました、初チョコ!
写真取り損なった〜〜
ちなみにクラスで一番の美人さんでしっかり者。
はっちゃんはちびなので、回りにいつもしっかりした女の子がついていてくれるんだなー。
しかも数人!!母性本能をくすぐるのか。
はっちゃんも好きな子は数人いて、
結構その子のこと話すときはでれでれしたりする、、、
女の子の方がおませだと思っていたけど、
momoからは全然そんな話し聞いたことない。
はっちゃん、デレデレしすぎないで、しっかりしろよっ!






c0129498_2058184.jpg
午後は音楽のイベントへ。
TAOというお店で、こちらのスープカレーが出て、
生の音楽が楽しめる、というもの。
近頃こういうイベントが多くて、どれに行こうか迷っちゃう。

この日はバレンタインだったし、ここのカレーも食べてみたいし、
tsが行こうか、と誘ってくれたので行ってきました。
カレー、めちゃうま!
お店にも行きたいんだけど、行こうとするといつも閉まっている、、、
お店の雰囲気も良いし(古民家)、是非行ってみたい。









c0129498_2104442.jpg
そして音楽。
20年代のニューオリンズのバンド、とか、落語まで、盛りだくさんで楽しかったぁ!
まったりとした時間を過ごしました。








c0129498_17123885.gif






じいちゃんの命日だったし、夜はみんなでばあちゃんが大好きな港にある回転寿司へ。
momoは玉子、コーンマヨ、えんがわ。
はっちゃんは、玉子、コーンマヨを一体何皿ずつ食べたのだろう、、、
全部黄色やん!とmomoに突っ込まれていました(笑)

ばあちゃんも大好きな青物、あじやイワシを食べて満足。
大人5人子供2人で49皿ありました。
飲み物、味噌汁差し引いたら、40皿くらい?
まあまあでしょ。
ばあちゃん、ごちそうさまでした!





c0129498_20584025.jpg
そして恒例の。
ありがと〜♪
こちらこそ、"Thanks!ヨロシク"、ね♪
[PR]

by coo-coos | 2010-02-16 23:03 | going out

『マッピー』用ボーダー

Happy Valentine's Day!




c0129498_23401153.jpg

[PR]

by coo-coos | 2010-02-14 23:41 | sweets

『マッピー』用ボーダー

初めてのスケート

c0129498_19305756.jpg
はっちゃん、初めてのスケートに挑戦!

初めてのくせに、怖がることなくいつの間にか氷の上に出て行ったものの、
やっぱり手すりにしがみついて立つのが精一杯。





c0129498_19315729.jpg
冬休みに念願のスケート教室に入ったmomoはお手の物。
すいすいすい〜っと。






c0129498_19355015.jpg
ママも引っ張ってってくれます。






c0129498_19311268.jpg
おそるおそる立ってみる。







c0129498_19312953.jpg
重心が後ろだったり、膝が伸びていたり、
すぐ転んでしまいます。






c0129498_1931414.jpg
でも気が付いたら大人の手をふりほどいて、一人で真ん中へ、、、








c0129498_13194640.jpg
お。ちゃんと膝でバランスとってます。
この間、たったの10分。

あとは、転んでも転んでも、生まれたての子鹿の様に、ぴょんと起き上がり、
また転んでは起きて、の繰り返し。
黙々と一心不乱に一人で滑って(走って)いました。
あんなはっちゃん初めて見た、、、

みんなの予想。
うまく出来ずに、もういやっ!と投げ出す。

嬉しいことに大外れの予想でした!







c0129498_19322036.jpg
いいーもmomoに引っ張ってもらう。







c0129498_1932346.jpg
帰る頃には、、、
ほぼ全身びしょ濡れ。
こけてこけてこけまくったよう。

それでも楽しかったようであきらめずに滑り続ける。
私なんか二周したら脛がいたーい。
もう滑れーん、と泣き言。
全部で10周もまわってないかも。
子供ってすごい!!
[PR]

by coo-coos | 2010-02-11 13:12 | going out

『マッピー』用ボーダー

近頃の美味しかったものたち  

c0129498_193421.jpg
おでんの残りでカレー(笑)
近頃残り物ネタが多い?
すじを多めに入れて、いつものコスモカレー甘口を加えただけ。
甘口でも結構辛いここのカレー。
そのままでもスパイスが効いて十分美味しいけど、仕上げにガラムマサラを加えて。
おでんの残りだから味が濃いかなと水を足した後にカレーフレークを入れた。
割とさらっとしたカレーになったけど、味は十分!





c0129498_1195869.jpg
チーズを乗せて焼きカレーにしたり。








c0129498_195910.jpg
一人ご飯の夜。
冷凍庫にあった豚ロースを使って、ハニーマスタードグリルドポーク。

豚ロースに、粒マスタード、蜂蜜、生姜&にんにくのすりおろし、醤油少々をまぶして
魚焼きグリルで焼くだけ。
香ばしさも風味のうち。
玉葱一個分、焦げ目がつくくらい焼いて一緒に食す。
付け合わせはジャガイモと人参。






c0129498_127441.jpg
玉葱の甘さがたまらな〜い♪







c0129498_10334918.jpg
大根とタコのペペロンチーノ。

普通にペペロンチーノを作る要領で。
それに大根をしんなりするまで炒めてタコを投入、
大根の葉っぱも仕上げに入れて。
麺を茹でるときに塩を少し多めに入れたら
味付けは最後に柚子胡椒とお醤油を香り程度。
タコは小さく切らないと食べにくいです。








c0129498_1034184.jpg
たてしなの美味しい林檎

年末におやぢさんのところへ一箱届いた林檎、悪くないねーと思って食べていたけど、
この長野の林檎を食べてやっぱり覚醒。
今までのは林檎じゃなかった、、、(笑)
料理にお菓子に、と言うけど、これはこのまま食べないともったいない。
お菓子用はスーパーで買ってきましょう(笑)





前日遠出して、疲れ気味だったので、出かけたくないなーとぐずぐずしながら、
でもせめて体くらい動かさないと!とジムがてら行ってきましたサロンデュショコラ
(ジムがてら行くもんじゃない、フツーは、、、)

こちらで日々美味しそうなチョコを見る度に食べたさが増し、
初めて行ってきました!



c0129498_10345840.jpg
c0129498_1035828.jpg

一回りしてから、カフェにてボンボンショコラセット、
三個は多いかなーと二個にしたけど、全然いけました。

オテルデュキャップエデンロックの「フィグ」(左)とグイドゴビーノの「クレミーニ」

甘酸っぱいフルーツ風味のチョコと、ヘーゼルナッツ系が好きな私が
誰も並んでいない、店内にもぽつぽつとしか人がいない、
そんな中贅沢に時間を使って、店員さんとあれかこれかこれ、どれがいいかなー、
これも美味しそうだし、あ、これも食べたーい。
と吟味に吟味を重ねた二品(笑)
どう考えても三個にすれば良かった。

もちろん、外れなく美味しかった。
フィグは、口に入れた途端ふわっと香る無花果の香り、
噛むとぷちぷちと感じる無花果の種の感触。
うっとり。

クレミーニはとろける生チョコ風。
プラリネの香りが最高!







初日なのにとーってもお客さんが少なかったこの日、17時過ぎ。
ひとつひとつのお店のショーウィンドウを覗くのも緊張するくらい、
店員さんばかり、ショコラティエ本人が立っているお店も多く、
気が小さい私はもう見ている気がしない。
写真撮ってこい、話しかけろ、と指令が飛んできましたが、まじで無理(笑)



c0129498_10355439.jpg





c0129498_1036351.jpg


チョコも食べたし、さあ帰ろうと思っていたところ(笑)
トークショーのイベントの案内のアナウンスが。
お客さん少ないから埋まらなさそうだし、チョコの試食もありということで
潜り込んできました。
アルノー・ラエール氏。

チョコレートのことについて語るのはとても楽しい、いつまでも話していられる、という
彼のチョコに対する愛が深いお話し。
何の世界もそうだけど、毎日一緒、というのはありえない。
書道でもそう。
同じ墨を擦っても、毎日同じ色にはならない不思議。
毎日少しずつ何かが違う。
体調だったり、気候だったり、人の手だったり。
そこで調整しないといけないことがでてくる。
それがまた楽しかったり、大変だったり。
そういう気配りのある美味しいもの食べさせてもらえたら、幸せだなー。

試食のチョコは、ライムバジル。
視覚的には私は苦手なタイプだけど、なんのなんの、見た目ほど甘ったるさもなく、
クリーミーなキャラメルっぽいとろーりとしたフィリングが美味しかった。

帰る頃には仕事帰りらしきお客さんも増えて、賑わっていました。
ああ良かった(笑)また来年もないと困るし!





c0129498_10362118.jpg
さあ、チョコも食べたし、ジムにも行ったし、
夜ご飯は軽めに、、、(チョコ食べたのは自分だけだけど!)

菜の花としめじのお浸し。
こちらの出汁をパックを破って
中身ごと全部頂きます。
毎日は使わないけど(高いし)、ここぞという時の一品に使うと感激の味。
味噌汁に入れたら、感動されました。
普段はいりこ出汁だけど、濃厚さが違います、、、






c0129498_10363326.jpg
さわらの幽庵焼き。
みりんとお酒とお醤油を1:1:1、それに柚子の絞り汁、
そこへ一時間くらい漬け込んだらあら美味しい。

さわらって匂いが気になると思っていたけど、
これなら全然大丈夫。
ただ一時間くらいじゃ漬け込み時間が足りなかったかな。
一晩漬けましょう。

大根と揚げのお味噌汁と黒胡麻呉豆腐と共に。






c0129498_10371158.jpg
最近お天気は良くても、耳がちぎれそうに寒い。
温度も4度5度はあるけど、体感温度がかなり低い様子。
豆乳鍋をしました。
仕上げはうどんを入れて。
牡蠣くださーい、と入ってもいない牡蠣をねだったり(笑)
そして思い出す。冷凍庫に先日の残りの牡蠣がありました!
まだうどんを鍋に戻して(笑)牡蠣を足して再度いただきまーす♪
水菜も入れました。
あったまる~







c0129498_15304822.jpg
本日のランチ、ナポリタン。
ケチャップを入れてから、少し焦げ目がつくくらい香ばしく炒めるのが好きです。


(いつものように)とりとめもなく、今日の記事は終了。
詰め込みすぎ感満載!(笑)
[PR]

by coo-coos | 2010-02-05 15:10 | cooking

『マッピー』用ボーダー