<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

おうちでパーティ  

c0129498_144594.jpg
随分昔のことになりました・・・

あるお宅での楽しいパーティ。






c0129498_1444556.jpg
直球ど真ん中のトーマスの衣装をもらってご満悦のげんきくん






c0129498_14451744.jpg
到着した時には、まんごーちゃんがせっせと手羽中の骨を抜いていました。
気持ちだけお手伝いして、挽肉と春雨を詰めてオーブンに入れて。








c0129498_14452584.jpg
準備が整ってきました!







c0129498_14454197.jpg
お刺身サラダに、切り干し大根のはりはり漬け。







c0129498_1445502.jpg
クーブイリチー(細切り昆布の炒め煮)や、ソーキ汁、







c0129498_14455874.jpg
大好きなジーマーミー豆腐。
すんごく滑らかで美味しい!!

ミゾリンさんが形容する博多女集団といったら、、、

>福岡食いしん坊友の会(勝手に命名)の特徴は、食いしん坊と名前が付くだけあって、私を含め、写真よりごはん。汁物とごはんが冷める前にさっさと写真を切り上げ、モリモリ頂きます。

その通り!
あまり細部の写真を撮ってなくてごめんなさい。。。





c0129498_1446646.jpg
お待たせしました、手羽先のこんがり加減、ジューシーさったらたまりません!
これをおうちでもやってみたいんだけど、中骨抜くのが自信がなーい >_<






c0129498_14461555.jpg
大人たちがぺちゃくちゃお喋りしながら、まったり食事を楽しんでいる頃、
可愛いお子ちゃまたちは仲良しこよし、
ご本を読んであげるげんきくんと、
それをとーーーっても嬉しそうに見つめるちっこいくん♪
ちっこいくん、終始、げんきくんに目が釘付けでした。
恋??(爆)







c0129498_1446239.jpg
もう一人大きなお子ちゃまも加わって三人でばぶー(笑)







c0129498_14463156.jpg
そうこうしているうちに、デザートも登場。

詳細はミゾリンさんの説明より引用
沖縄で買ってきた紅芋チップス、
柔らか杏仁豆腐シークヮーサーシロップ添え(シロップ写真無し)、
ちいるんこう(琉球宮廷料理の流れを汲む蒸しパン)、
沖縄スタイルのホットぜんざい(金時豆の甘煮 白玉添え)、
手前がcooさんお手製の小豆のモチモチケーキ


とにかく美味しいのです。
どれもこれも、想像していた通り、いや、想像以上!

一時帰国中のミゾリンさんとお会いすべく、
まんごちゃんちでセッティング、
朝も早よから(ご実家では何日も前から)準備してくださって、
まんごちゃんもたくさん手伝ってくれて、
この日の美味しい美味しい夢にまで見たランチパーティが実現したのでした。
しかも胃もたれ同盟の彼女はツボを押さえていらっしゃるので、
何を食べても安心、という、本当に夢のようなお食事会。
本当に、ありがとう!
また帰省の際は、遊んでくださいね~♪
その時もやっぱりミゾリンさんのご飯が食べたいかも!!

(その後ドライブへもご一緒しました。)







         
c0129498_17123885.gif











c0129498_15435956.jpg
この日は可愛いものを使って、、、







c0129498_15441884.jpg
そうそう、動物園ごっこ、、、
じゃなくってー!










c0129498_15434469.jpg
捏ね、捏ね、、、、

クッキー作り。
朝から電話してきたはっちゃん。
何やらmomoに言わされている様子。

「クッキー作りたーい」
「うーん、、、わかった、用意して行くね」

クリスマスに作ったクッキーがハウスのクッキーが美味しかったので、
そのレシピがあるから、クッキーを作りたい、とのこと。
材料は何がいるって?
うん、うん、、、わかった、それならすぐ出来そう、じゃ後で、、、
と言っている最中、電話口の向こうから妹の
「何しよーと!?」の声。
どうやら二人で企んでこそこそ電話してきたみたい(笑)

そこで頂いた可愛いクッキーの型が大活躍!
子供たちも大喜びでした。
じゃんちゃん、ありがとう♪

作っている途中経過の写真なし。
クッキーの型だけ押して、型抜きができない子供達(生地が柔らかかった)、
型抜きと料理の支度とでてんやわんや、
写真撮る暇なんかありませんでした、、、
とっても楽しそうだった。







c0129498_1545201.jpg
その後飽きて放り出された生地を使って、
ばあちゃんが楽しそうにクッキー作り(笑)







c0129498_15454473.jpg
何せあまりこういうクッキーを作ったことがないので、
どうやって飾り付けしたらいいのかわからない。
チョコスプレーと、アイシングみたいなのが入ったカラーペンシル買ってきて、
適当にやらせておいたら、本当に適当だった(爆)
でもまあ生地の美味しいこと。
香ばしくてさくさく、甜菜糖を使ったので粒々が残って良い感じ。







c0129498_1546661.jpg
ペンシルはすぐ固くなるし、
思ったように字も絵も描けなかったみたい。



この日は義母と義妹の誕生日パーティを実家にて開催したのでした。
お昼にテキサスバーガーにトライしたら売り切れでお昼ご飯に迷い、
その後大渋滞に巻き込まれ、時間が押しまくり!
料理は何とか間に合ったけど、写真に撮る暇なし!!








c0129498_1551848.jpg
辛うじて。
アボガドと海老とクリームチーズの春巻き、
チリソースの変わりにナンプラーソース、チリなしを作り、ケチャップと混ぜ混ぜ、
片栗粉でとろみを付けたらそれっぽいソースができました。



c0129498_162225.jpg

他に
*豆豆サラダ(大活躍中)w/トマト&胡瓜&ツナ
*ソーキとゆで卵の煮物
*チャプチェ
*ピクルス
*ばあちゃんのなますと昆布巻き
*菜の花とイカの和え物(出すの忘れた、、、)

お義父さんから、刺し盛り!









c0129498_15512992.jpg
恒例のろうそくふーーーっ。

マヌカンピスのフォレノア。
これが大好きなんだけど、久々食べたらやっぱり美味しかった♪
お義母さん、ま○ちゃん、お誕生日おめでとう♪






c0129498_18572183.jpg
クッキーとお誕生日カードっぽい絵もプレゼント。
ますます細かいmomoちんでした。







c0129498_15514056.jpg
その後はっちゃんのランドセルお披露目会?
大丈夫なんだろうか、このおっぱい星人、、、あ、ばらしちゃった(笑)
[PR]

by coo-coos | 2010-01-26 16:03 | cooking

『マッピー』用ボーダー

近頃食べたもの

c0129498_012091.jpg
二日前の夕方。
スーパーから出てきて、ふと空を見上げると、、、
三日月好きだな〜






c0129498_23592728.jpg
おやぢさんの東京土産、東京しょ・こ・らラスク リッチフレーク
これヒット!
胃が痛くなるかも、、、とおそるおそる食べたけど、大丈夫でした。
チョコチョコして美味しい!








c0129498_23594650.jpg
近所に出来た蒸しパン屋さん。
蒸しパンに160円!?と思っていたけど、
食べてみるとなかなか美味しかった。
チョコがごろっと。
チョコ続きですなあ。








c0129498_00860.jpg
蒸し魚。
いつもはこういう感じで、魚を蒸して、葱とか生姜を載せて、熱々ソースをかけるんだけど、
今日は変則で。

お酒を振った鱈をレンジでチンして、
葱と生姜とみりんと醤油と油を一緒に煮たものをかけてみました。

鱈が塩してあったので、ちょいと塩辛めだったけど、
これうみゃーい!こっちのが簡単だし、次回からはこれで!

野菜たっぷりの豚汁(豚はほんのちょこっと)と、、、







c0129498_001838.jpg
白菜とツナの煮物、
大根生姜ご飯。







c0129498_003274.jpg
別の日、牡蠣とほうれん草のグラタン。
粉をはたいた牡蠣をオリーブオイルでちょこっと焼き付けて、
ほうれん草も加え、牛乳をどぼどぼどぼ。
とろみがついたら、お皿に入れて、チーズとパン粉をかけ、オリーブオイルを少々回しかけ、
魚焼きグリルで焼きました。

牡蠣二パック、ほうれん草一把半、子供にはちょこっとずつ分けて、
大人4人で全然足りませんでした(笑)
他に茶碗蒸しと何か作ったけど、時間がかかった割にはとっても中途半端な食卓。
明太やら漬け物やら並べて、今日はご飯(米)を食べてね〜と(爆)







c0129498_0373964.jpg
今晩はおでん。
すじが足りなさそうだったんで、買ってきて、三回くらい茹でこぼして、足しました。
お初は、山芋。ねっとり美味しかったです。
じゃが芋も初めて入れてみたんだけど、食べ忘れ(笑)
巾着の中は、餅ともやしと、大根の面取りした切れ端。いい考えだった〜








c0129498_011336.jpg
蝋梅(ろうばい)が良い香りを漂わせています。
今年初めて名前を知りました。
可愛いね。
[PR]

by coo-coos | 2010-01-21 00:27 | cooking

『マッピー』用ボーダー

食べて歩いた一日  

c0129498_2213380.jpg
山口で食べた瓦そばが美味しかったお店が福岡にもあると知ったのは、
おやぢさんが行った証拠のレシート(笑)
結構このさりげなく置いてあるレシートが、おやぢさんの行った店とか、
美味しかっただろうお店が推測できたりするんだけど。








c0129498_1626141.jpg
うなめし付き。
だしをかけると美味しい。

残念だったのは、トップの写真の薬味、瓦そばの出汁に全部入れてしまいました。
本当はうなめしの薬味だったみたい。
隣のテーブルの人は説明受けていたけど、私たちは説明なしで間違えました。
ま、そばも、うなめしも、美味しかったからいっか。

こちらのお店でした!






c0129498_1626108.jpg
食べたからには歩きましょう。
しゃっしゃっと、気合いを入れて歩くも、喋るにも忙しいのでいつの間にかゆったりペースに。

まずはお櫛田さんへ。


「花ドロボウも泥棒です」

しだれ梅、咲いた頃、また来たいです。








c0129498_16261914.jpg








c0129498_1626302.jpg








c0129498_16264196.jpg
博多塀。
豊臣秀吉が戦火で廃墟となった博多の町を復興する時、
兵火による焼け石や焼け瓦を粘土で固めて塀を作らせたのが始まり、らしい。
モザイクみたいに綺麗にはまっているのがおされな模様。








c0129498_2343329.jpg
今年初めてのおみくじは「吉」。
はい、色々と肝に銘じておきます(笑)








c0129498_1626529.jpg









c0129498_1627333.jpg










c0129498_16271485.jpg
博多町屋 ふるさと館
初めて入りました。

山笠の迫力ある映像や、博多織の実演、博多人形の絵付けなど、
見て回り、、、








c0129498_16272383.jpg
東長寺へ。
弘法大師、空海創建の寺としては日本最古のお寺。

大仏を見ました。
大きかったです。(小学生以下の作文)
その後、地獄と極楽を見ました。
超怖かったです。(3歳児の作文)
一緒に行ったnonkimamaちゃんに引っ張ってもらいました。







c0129498_16273464.jpg
ライトアップウォークの時とか、太鼓のイベントとかでは行ったことあるけど、
昼間は初めて?
六角堂の扉は閉まっていました。

ここの梅の木はとても大きくて、支えなしでは落ちそうな程、
枝が張っていました。
やっぱり梅の時期にこの辺り散策しよう!







c0129498_16274773.jpg
その後、genkimanmaちゃんと合流、こちらの本店へ。

何とか餅のきなこと、みたらし。
おいすぃ〜〜〜〜♪







c0129498_16275646.jpg
まんまの安納芋入りぜんざい。

ここでも話しに花が咲き、ここで二万語は達成した模様。

この後のんきちゃん&まんまちゃんは、ルンルンとお出かけしたのでした。

一応、食べたもののカロリーが気になっている私は、
実家までの約5キロ、歩いて帰りました。
でも今現在体重計はぴくりとも動かない、、、どころか増えている^^;
[PR]

by coo-coos | 2010-01-18 23:56 | eat out

『マッピー』用ボーダー

明けてから、、、

ま、まさかの二度目の、たった二度目の更新!?
自分でも驚きました。

まずは七草から・・・(笑)


c0129498_23572140.jpg
買い物ついでに、あ、忘れてた!と野菜売り場へ行って、値段も見ずに買ったら、、、
びっくりのお値段!
でも身もあり、緑もたっぷり、根っこまで元気についていたので、
ぜーんぶ、綺麗に刻んで入れました。








c0129498_23573319.jpg
土鍋でぐつぐつ。








c0129498_23574465.jpg
えへへ、夜ご飯に頂きました!
いつになくかなり薄味のかれいの煮付け(あら)と一緒に。

お粥といえば朝だろうけど、ただでさえ昨夏から体重が増加気味、
年末年始の浴衣で底なし胃袋のおかげで(旅情編、更新中です)更に増えた体重と健康を懸念して、
朝から職場まで歩きーの、ジムに行きーの、実家から家まで歩きーの、お粥で〆め、
これで完璧!と思いきや、、、そうは問屋が卸さなかった。

完璧な一日に満足しつつ、まったりしていたら、幼なじみ達から電話あり、
呼び出されビールたらふく飲みましたぁ\(*T▽T*)/
このために今日の節制があったのだ!と思えるくらい楽しかったから、これはこれで良し!(笑)










c0129498_23575513.jpg
年明けから、家でのご飯はスープ類多し。
tsの帰りが遅かったりするので、遅く食べてももたれそうにないもの、
本当は鍋がいいんだけど、それだと一人分は面倒だし寂しいし。

これはミネストローネと、豚ロースを煮込んだもの。
ご馳走スープディナー(笑)
普段はポトフのように野菜をごろごろ切ってトマト缶も入れて、
そこにソテーした豚ロースを入れて、お肉がやわらかーくなるまで煮込むのですが、
この日はミネストローネサイズでお豆も入れて、の気分。
その他の具は、人参、セロリ、大根、ジャガイモ、トマト。






c0129498_2358352.jpg
翌朝は、お肉なしのスープとパンで朝食。







c0129498_23581253.jpg
お昼にはカレーになってました。
一粒で三度美味しい(笑)

近頃水炊きをする時も、多めにスープを作って翌日はカレーです。
水炊きのスープで作るカレーは最高に美味しい!!

ミネストローネの残りでカレー、これまた美味しいです。
是非ミネストローネを作るときは多めに作ってカレーにしてください♪







              +++





c0129498_23582514.jpg
突然ですが、ドームへ行きました。

滅多に間近では見られない一塁側ベンチ。
誰もいませんが。







c0129498_23583260.jpg
ヤフードームで開かれたフリーマーケットに、妹と出店してきました!
初のフリマです。

出店料払っても、元は取れるよ、との妹のママ友の一声で決心。
改築した実家から出た不要品や、妹の子供の本や服、私たちの服、など出品。
一番売れた物は、実家の不要品。
え?こんなんでいいの?というものとか。
うーん、もっとお宝探すか!(笑)

売り上げはそこそこ、何より、楽しかった〜♪
妹とまたやろうね、と話しています。
おっされ女子(?)義妹のものも出品したけど、よう売れました。
ちょこっと顔出した義妹も楽しかったようで、次回は参加、だそう。
かけ引きも楽しいです♪
超値切られます。
あっち(お客さん)のが上手です。

私の捨てようと思った服も超安値だけど売れました。
宿泊特典でもらったカップなんかも超安値だけど売れました。
自分に要らないものでも、他の人が必要で、
儲かりはしないけど、必要とされているなら、
それって究極のリサイクルですね。
これで家の不要品の整理にも精が出そうです。






c0129498_23584638.jpg
昨日の家からの風景。
吹雪のような光景。
午後からは少し日が照って、少し雪も溶けましたが
日陰は夜まで積もっていました。
そんな中レディースデイだしー、tsも新年会でいないしー、と映画観に行った私。

観た映画は、、、


c0129498_0584830.jpg





500日のサマー

淡々と面白かったです。




c0129498_0584170.jpg




昨秋に観たパイレーツロックは最高に良かったけど、
これも同じような理由で好きだった。
(ちょっとくさい 笑)






c0129498_171575.jpg




そういえば、姪っ子たちとカールじいさんの空飛ぶ家も観に行き、何故か一人泣いていました(笑)
いや、鼻すする音聞こえたから、他にも泣いている人いたはず。
観た映画館では残念ながら3Dではなかったけど、
3Dだともっと迫力あるかも〜!



近頃の出来事でした。
[PR]

by coo-coos | 2010-01-15 01:17

『マッピー』用ボーダー

明けました!   

c0129498_040166.jpg
すいぞくかんにいきました。

(はっちゃん画)





c0129498_0412293.jpg
結構楽しかったようです。

(momo画)


雪が舞い散る、寒かった年末の旅行。
その様子はまた後ほど旅ブログにて。

更新しました!(1/10)







c0129498_0413249.jpg
帰ってきた元旦。
tsの両親からお迎え付きで、お節ふるまい。

こちらの地域のお正月は、ぶりのお刺身必須です。
実家では壱岐の島の一本釣りのぶり。
脂は少ないけど、その分たくさん食べられて、とーって美味しいです。







c0129498_0414189.jpg
お義母さんのお重も健在。
どれもこれも美味しくて、ビール進みすぎ!!(笑)

エビチリやら、なますやら、金柑やら、蓮根やら、
たっくさんのおご馳走。
いつも頂くだけで、すみません。
そしてありがとう♪





             +++







c0129498_0415149.jpg
翌日は実家にてお節作り。

弟まっくんも帰省。

はっちゃんは待ち遠しくてしょうがない。
レゴを一緒に作りたくてしょうがないから。
18時に来る、というと、待ちきれない様子。
じゃあ早く来るように電話しーよ、と電話させると17時に到着。
ずーっとレゴしていたような。

こんな風にべたべたするようになったのは最近。
もっと赤ちゃんの時は何故か弟を見ると号泣していた。
momoもそう。
momoなんか、一時間くらい平気で死んだふりしていた(爆)
ちゅーしても、こちょぐっても、ずーっと死んだふり。あれには笑った。

会う度に泣かれる弟も可哀想だったけど、
どうして顔を見るだけで泣くのか不思議だった。
(そんなに攻撃的な顔ではない。と思う)
共通しているのは、眉を見る子供たち。
弟の眉毛はぼーぼーで長い。
それが怖かったのかなあ。








c0129498_042337.jpg
旅行に行く前には体調がいまいちで、家を出る直前になって、行かないと言い出した祖母。
行かない算段を整えつつ、側にいると、やっぱり行ってみようか、と言い出した。
行かない算段を全部キャンセルし、一緒にいたら何かあっても安心だし、
良かったと胸をなで下ろし、旅行中も絶好調だった祖母。

帰ってきてお節を作るのも張り切っていました。

がめ煮は私が作った。








c0129498_0421466.jpg
なますと数の子はばあちゃん作。
どちらもとーっても美味しかったよ。







c0129498_0423398.jpg
今年の黒豆は大失敗。
今まであの方法で失敗知らずだったんで、かなりショック。

はっちゃんは、この豆かたいねー、と言いながらも食べてくれました。






c0129498_0424386.jpg
がめ煮(私作)






c0129498_0425513.jpg
なんだかしょぼい雑煮。
味は今までの中でもかなり良かったんだけど、
見栄えも大事、ってことで、、、

盛りつけ方も学ばないと、、、汗



今年の抱負。

・・・なんて守れたことないから、書きません(笑)
ただ、年々、一年が短くなっている気がするので、
日々を大切に生きたいです。
この10年とこれからの10年、随分違ったものになるんだろうな。

10年後の自分、想像できないけど、
辛いことがあっても、今が一番楽しい!と言っていたい。
悲観的で後ろ向きだった私だけど、
いろんなことをあきらめて、かなり前向きな性格になってきました(笑)
ほどほどが一番ですね!


皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by coo-coos | 2010-01-04 01:15 | cooking

『マッピー』用ボーダー