<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

クリスマス色々  

c0129498_18195556.jpg
今年も皆さん、お世話になりました。






c0129498_1820360.jpg
色んな出会い、そして再会もありました。






c0129498_18201767.jpg
うちにはサンタは来なかったなー、とぼやいていたら、

ピンポーン♪





c0129498_18204246.jpgc0129498_18205759.jpg

c0129498_18213374.jpgc0129498_18214197.jpg
この時のカップが届いたのです!

なんというタイミング。
わくわくしながら、米をとぎ、とぎ汁でカップを煮て冷めるのを待ちます。






c0129498_1842576.jpg
うへへへへ〜!

出来上がりもごっつーーいい(笑)
飲み口、厚っ!!

でもなんという可愛さ、愛らしさ、愛おしさ、、、、(親ばかの気分)

でもやっぱりあれでは不具合があって、ちょっと削られたそうです。
もっと修行します、させてください!

でも何にしろ、お気に入りの器が増えました。
余宮さん、ありがとうございました♪








              +++



c0129498_18223136.jpg
クリスマスの夜は実家でクリスマスパーティ。

momoの作ったクッキーハウス。
この冬は二つできました。
これはピアノの先生と作ったもの。
はっちゃんのもありました。
ばりばりと食べました(笑)
意外と美味しくてびっくり!







c0129498_18252579.jpgc0129498_18253589.jpg
実家のクリスマス会、この前居酒屋で食べた牡蠣のバター醤油焼きを作ってみた。
キノコのソテーと合わせて、美味しいけど色悪し、みたいなー(笑)



この何気に作ったズッキーニ、美味しかった。(右)

細切りにしたズッキーニに、卵、チーズ、小麦粉少々を混ぜて、焼くだけ。
なかなか好評だったので、また今度やってみよう。







c0129498_2203914.jpg
残りのズッキーニは、パスタになりました。
ペペロンチーニ風で豆乳入り。うま。








c0129498_18254496.jpg
お刺身サラダ、
チーズとクラッカー、
モスチキン(笑)、
卵とブロッコリーのサラダとかと一緒に。







          +++





c0129498_184698.jpg
初めて飲んだクリスマスエール。





c0129498_1851221.jpg
濃厚でスパイシーな感じが美味しかった。
毎年レベルも変わるらしい。たのしみ〜♪







           +++





c0129498_18475860.jpg
さて、いよいよ家でのパーティ始まります。
ベランダでビールを冷やして。








c0129498_1848116.jpg
豆豆星人豆豆サラダ
味見で随分なくなりました(笑)

初めて作るピクルスも好評で良かったー。(写真奥)







c0129498_18482744.jpgc0129498_1848434.jpg




c0129498_18491150.jpgc0129498_18492137.jpg
始まってから餃子を包ませるなんて(笑)

これはサモサ風揚げ餃子。
中身は玉葱、ミンチ、じゃが芋でカレー風味。


他には
きのこと豆腐のサラダ
豚の紅茶煮
ミネストローネ
豆カレー/w ターメリックライス
ts作、アボガド、チーズのディップ
蒟蒻のきんぴら(大好評!)

友人たちがチキンモモ焼き、
メキシカンチキン丸ごと焼き、
その他もろもろおかず持ち込みしてくれました。
いつものように、あっという間になくなっていく料理たち、、、(笑)


この日は総勢15名。
何とか収容(笑)

いつものように馬鹿騒ぎしながら、
受験生ありーの、
去年に引き続き嬉しい報告ありーの、
結局来られなかったけど、思春期の女の子が絶対行く、って言ってくれて
うれし泣きするts、という場面ありーの、
大学生になっても来る、という男子ありーの、
酔っぱらうと腕相撲勝負したがる体育会系おっちゃんたちありーの。
たくさんの楽しいこと。
ああ幸せ。






c0129498_18495235.jpg
毎年の背比べ。
高一の次男(左)がでかくなったなー。
赤ちゃんの頃から甘えん坊でぴとーっとひっついてきていた子がこんなになって、、、
顔も凛々しくなりました。
高三の長男(真ん中)と父ちゃんが同じくらい。
皆さん、超天然パーマ一族。






c0129498_1850192.jpg
毎年増えているような。
でも大人から子供まで全員が楽しんでくれて
毎年楽しみにしていてくれて。
私もtsも幸せものです♪




皆様、今年も大変お世話になりました!
昨年に引き続き、↓のコメントのお返事が出来ないまま、
年越してしまいそう、、、
いつも、いつも、無礼な私をお許しください。

まあこれに懲りずに、また来る年も仲良くしてくれたら嬉しいです。

それでは皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]

by coo-coos | 2009-12-29 18:51 | cooking

『マッピー』用ボーダー

蒟蒻作り体験  

c0129498_23594391.jpg
いつもよりちびっと早起きしてお出かけ。
今日は先日逃してしまった蒟蒻作りに、妹一家&tsと参加してきました♪





いきなりですが、始めます(笑)
今回は芋堀りはなくって、芋を洗うところから。。。


c0129498_054460.jpg
蒟蒻芋を洗う。

蒟蒻芋始めて見ました。
里芋やタロイモも大きなの、って感じ。







c0129498_062264.jpg
蒟蒻芋を切る。

もう少し厚めに切った方が後で皮が剥きやすかった模様。








c0129498_05593.jpg
芋を柔らかくなるまで茹でます。









c0129498_063718.jpg
熱いうちに皮を剥きます。
これが大変な作業。
初めは手で剥いていたけど、その内スプーンや、プラスチックの紐みたいなのを使って
美味く剥けるようになりました。







c0129498_06923.jpg
左上:大根洗うけっくん
右上:大根の皮剥き中、なっちゃん、くっちゃん

左下:活気のない二人、友人とts(笑)
右下:人参切るmomo









c0129498_010883.jpg
皮を剥いた芋を臼で搗く。
これまたとても大変な作業。

搗いていると、ほくほくしてきて、普通の芋とは明らかに違う形相。

この芋はそのままでは食べられないらしいけど、
こうやって手間暇かけて蒟蒻を作り出した人って、
本当にすごい!!







c0129498_0103135.jpg
けっくんとはっちゃんもお手伝い。








c0129498_0135436.jpg
搗いた芋は、今度は手で捏ね捏ね。
粒々がなくなるまで、捏ね捏ね。
灰汁を加え、また捏ね捏ね。
指も腕も肩も痛くなった頃、つやっとしてくるお芋ちゃん。






c0129498_0473110.jpg
重さを量って、丸めていきます。







c0129498_0165878.jpg
後は窯で炊くこと一時間。









c0129498_0172428.jpg
その間に、子供たちがたくさんお手伝いしてくれただご汁が出来上がり〜♪
大きいにもほどがあるやろ!ってなくらいどでかい鍋で大量に作っただご汁は本当に美味しい。

鍋のでかさ、皿の多さに驚いていると、地元参加の方たちは、
へ?普通やろ、ってな感じ(笑)

だご汁と炊きたてピカピカご飯と、美味しいお漬け物色んな種類に、蒟蒻のキンピラ、
どれもこれも美味しかったけど、だご汁お代わりしたら、ご飯まではお代わりできませんでした、、、

ああ、もっと食べたかった!!






c0129498_0173833.jpg
子供たちもはふはふ言いながら、ぺろりんと平らげました!








c0129498_0212933.jpg
ご飯の後の蒟蒻芋はミキサーでがーーーーっ。
あっという間に滑らかに。
それを型に流して切っていきます。







c0129498_0214155.jpg
味見、味見。
うーん、美味しかばい!
歯ごたえがいいね。
前回の方が美味しかったらしいけど、これしか知らない私には十分美味しかったよ。

明日は恒例クリスマス忘年会@我が家。(今年はクリスマスは終わったけど)
蒟蒻のキンピラも作る予定。

朝早くから用意してくれて、ご飯も作ってくれて、片付けもしてくれたのんきままちゃん、本当にありがとう♪
子供たちも妹も楽しかったようだし、tsも私もひどい筋肉痛にはならなかったよ(笑)
今度は恩返し、手伝いがいるときは呼んでね!!
のんきちゃん家、皆さんに感謝♪
[PR]

by coo-coos | 2009-12-27 01:06 | goods

『マッピー』用ボーダー

12月のお出かけ色々

c0129498_14221936.jpg
            Happy Christmas!












            +++






c0129498_14242786.jpg
先日、ばあちゃんとまっくんの誕生日。
来年momoにも使えそう。<8のキャンドル
翌年は9ね。(笑)

そいうえば、はっちゃんにも使えそう。
2×3で6歳!(笑)

なーんていつもの大家族メンバーでお笑いしながらのお食事会。




c0129498_14243621.jpg

さすがに92歳、できないことも増えてきた。
でもこの前はコロッケ作ってくれて、子供たちも大喜び。
酢の物好きなので、毎日酢の物作っていたり。

外に出るのは億劫になってしまって(普通の92歳はそうなんやけど)
先日パーマに出かけて、帰宅したら鍵が開けられなくて大慌て。
近所のスーパーに一時間以上避難していたけど、
もう一度挑戦しに帰ってきて、やっと開けられたらしい。

私の携帯の番号なんかも持たせているけど、
近所だから、とわざわざ置いて行ったり。
階段降りるのも手すりを持たなかったり。
言っても聞かない頑固者だけど、だから元気なんだろうな。

自分が90歳になるなんて想像も出来ないし、多分達成できないと思うけど、
ばあちゃんというより、親や姉妹くらい近い間柄の私たち。
けんかもたくさんするけど、これからもぼちぼち仲良くやりましょう。

ばあちゃんおめでとう!
ますます元気でね。





               +++






c0129498_14245520.jpg
ウクレレ仲間と忘年会。



c0129498_1425575.jpg
オニオングラタンスープの美味しいこと!





c0129498_1426039.jpg
豚ハツのサラダ。
こりこりした歯触りとオレンジのソースが絶品!!

アラブ風オリーブとか、牛肉のキャベツロールとか、
どれもこれも大ヒット!




お店の雰囲気はカフェのような可愛らしさ、
味は本格的。
また行きたいお店が増えました。






             +++







c0129498_14215134.jpg
南インド料理屋さんへ。





c0129498_1423250.jpg
これぞ食べたかったインドの味。
この日はあまり食べられなかったけど、
また行って、色々味わいたい。
ああ、体も胃袋も足りない、、、

この後は、、、



c0129498_14235928.jpg
大大大好きなバンドで盛り上がる!!
雨降りでも気にしない!
最高の夜でした。ありがとう。

http://www.myspace.com/bontempsroule








             +++






c0129498_1524868.jpg
うちのイブは、こんなん観て過ごしました。
何年ぶりやろ。
何回観ても感動です。

夜ご飯は粗食でした。

今晩は実家でクリスマスパーティ。
メインはモスチキンです(笑) 





c0129498_1428987.jpg
それでは皆さんも良いクリスマスを〜♪
[PR]

by coo-coos | 2009-12-25 15:08 | eat out

『マッピー』用ボーダー

昨日の月   

c0129498_19484019.jpg
一昨日のほそーーーい月から、一日太ったお月様。



ふつーにご飯作ったりもしているし(いや、近頃手抜き過ぎかも)、
お出かけもしていますが、あまり一眼を持ち歩きません。
コンデジはいつもバッグに入っているので、コンデジでぱちり。
そんな毎日。


c0129498_19595347.jpg
紙版画、というのかな。
小学校の作品 by momo。(二年生)

紙を切り貼りして、インクを載せて版画にするらしい。





c0129498_200444.jpg
こちらは印刷できなかった部分。
紙に入らなくて、上半分だけ版画にしたらしい。
こっちがあった方が良かったねー、とみんなで話す。
まあ、子供だし、頭を切るなんて勇気なかったろう(笑)
多分私でも無理だったかも。
しかし良くできてます。

結婚前後、12年以上年賀状に版画をしていたことがある。
ものすごくしょぼい作品なんだけど、友達には結構喜んでもらっていたなあ、、、
福岡に戻って書を再び始めて、やめてしまったけど、
割と好きかも。このごつごつ感。
(しょぼいなりに毎年とっておけば良かった、、、記念として)





c0129498_2005470.jpg
yucoさんとこで見た、レバーとほうれん草のソテー。
レバーは苦手なんだけど、無性に食べたくなった。
んで、やってみた。
レバーをそぎ切りにして、丁寧に洗い(これが一番時間がかかる)、牛乳に漬けておく。
塩胡椒とにんにくすりおろし、オリーブオイルで炒める。
火が通ったらレバーを取り出し、同じフライパンでバルサミコ酢とお砂糖少々入れ
煮詰めてソースにする。
いやあ、結構美味しかったです。
自分でも驚くほど食べました。
今までレバーというと、ばあちゃんが作る甘辛煮しか食べられなかったので、大進歩!
肝心なのは下処理ですね。レバーだけに、、、ゲラゲラ

右はシャリアピンステーキ。
おやぢさんが霜降り牛肉をたくさんもらってきた。
以前普通にステーキにしたら、子供でさえあまり手を付けずだったので(牛の脂が苦手かも)
どうしようと思っていたら、おやぢさんからシャリアピンにしてくれ、とのリクエスト。
シャリアピンソースって、ただ玉葱を炒めてソースにするのかと思っていたら、
シャリアピンステーキになると肉を叩いて伸ばし、玉葱をすり下ろして、肉を漬け込み、焼く、と
書いてあった。
これならさっぱりするかもーとやってみたら、大正解。
まあ、前回ほどの霜降りじゃなく、ヒレだったから、というのもあるけど、
ばあちゃんも食べられるくらい柔らかかった。
元々歯が弱いオペラ歌手の要望に応えて作られた料理法らしいので、年寄りにも大丈夫なのでした!
[PR]

by coo-coos | 2009-12-22 20:41 | cooking

『マッピー』用ボーダー

今年もありがとう♪

c0129498_15151237.jpg
        今年もお邪魔しまーす!







c0129498_15161678.jpg
一年ぶりだね〜、空ちゃん♪

・・・あ、違った、本物は、、、






c0129498_15184032.jpg
こっちでした!

↑のフエルトの空はyukieさん作
めっちゃ可愛かったです♪







c0129498_15162713.jpg
あの絢爛豪華サンクスギビングパーティから早や一年。

12月に入っていたこともあって、おうちの中はクリスマスカラーで一杯♪

BGMは私の大好きなBette Midler。
偶然Yucoさんもファンだと知って、嬉しかったなあ。








c0129498_15163540.jpg
さあさあ、始まるよ!
焼きたてのパンをつまみながら。
ワインにボジョレーにビール、開きます、開きます!
次々に集まってくる仲間たちと久しぶり〜!と挨拶しながら。





c0129498_12181752.jpg






c0129498_15164678.jpg
いつもながらの素敵なテーブルセッティングに、
皆さんご自慢のサラダやピクルス、どれも美味しいのだ!








c0129498_14124414.jpg

メインはyucoさんご自慢の牛すじとろとろカレー。
とろけるすじに、大根まで入って、めっちゃ美味しかったです。
moonisupさんの海老のローリエソテーに
tomさんの豆豆サラダ、
じゃんちゃんの人参サラダ、
ikukoさんの中華風ピクルス、
どれもワインやビールにもぴったり!
yukieセレクトの横浜中華街の飲茶も美味しかった!

お腹に限界があるのが、悔しい〜!!






c0129498_1517437.jpg
なーんて言ってる場合じゃない。
taeさんの絶品アッポーパイに、
ikuko姫のプチロール。
どれも美味しくて、冷たいアイスと共にぺろり。
本当に満腹です。動けません、、、









c0129498_15304159.jpg
二度目のyuco邸訪問でした。
yucoさんとは2月の福岡以来。
いつも笑いが絶えない明るい家族に、集まる愉快な仲間たち。
新しい家族も増えてますます賑やか。
いつも、いつも、楽しい時間をありがとう。









c0129498_1531993.jpg
涙、涙のさよならをした後は、負傷兵と共にひょうんなことから空港まで送っていただくことに。
うー、助かりました。ありがとう<師匠!
途中暮れゆく空が綺麗でした。

ちなみに福岡ならこの空は17時かなーと思い、時計を見ると16時10分。
50分くらい差があるので、どんぴしゃりでした。






c0129498_13392255.jpg
そして空港でまたまた友達と待ち合わせ、しばしビール。
(一時間くらい待ちぼうけでしたが)
4年ぶりくらいに会うので近況報告するも、
あちらは子供が増えていたりお受験があったり
サーフィン始めていたり。
私は代わり映えしないなあ、と反省。

さらっと近況報告しているうちに、帰る時間に。
今度は福岡で。。。








c0129498_1532950.jpg
いつも東京へ行くたびに付き合ってくれる友人たちに感謝!
上京するのが毎回楽しみです。
↑こぉーんな私ですが、これからもよろしくお願いします♪♪







**東京関連記事**
12月の始めに
東京へ〜歌舞伎座編
東京へ〜下町編
[PR]

by coo-coos | 2009-12-19 15:33 | diary

『マッピー』用ボーダー

12月の始めに。

c0129498_23472320.jpg
もう先々週のことになります。










c0129498_23475063.jpg
お天気の日、たまたま散策に選んだ道。
銀杏が綺麗でした。






c0129498_23474243.jpg
川には水がなく、銀杏の落ち葉がたくさん






c0129498_23475969.jpg
もちろん銀杏もたくさん。







c0129498_23481324.jpg
見上げると。
なってるね〜!







c0129498_2040439.jpg









          ***



c0129498_23524788.jpg
同じく先々週。

上京しました



一番の目的は、、、

More
[PR]

by coo-coos | 2009-12-16 00:25 | going out

『マッピー』用ボーダー

天草の紅葉

c0129498_2042246.jpg
11月の上旬、天草へ行った時の耕雲亭の紅葉の様子。

それが今ではコレ!!
   燃えています!!

そろそろ天草の記事もアップする予定ですが、なかなか進みません^^;


       
       ↓↓↓↓↓

     天草の旅  更新中です
[PR]

by coo-coos | 2009-12-01 20:46 | diary

『マッピー』用ボーダー