<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

連休色々   

c0129498_11172588.jpg
やっと作りました。

下仁田葱を使って、、、









c0129498_11173794.jpg
イギリスの友人宅で食べた豚のトマト煮

下仁田葱二本分を斜めそぎ切りにしてよく炒め、豚肉を加え少し炒め、トマト缶を投入、
鍋ごとオーブンでぐつぐつと。
初めてオーブンで鍋ごと煮込み料理、って作ったのだけど、
普通に煮るのとは違う味わい。
お肉はほろほろっと。
たまらーーん!

パプリカとズッキーニを、薄味アンチョビ風味のペンネと。








c0129498_11182553.jpg
ある晩、ご褒美ディナー。
先日のtsの友人をもてなしたご褒美♪


ランチで何度か行った「街のイタリアン」的お店。
ランチの時に出る前菜がとても美味しいので、
是非是非飲みながら堪能したかった。

私としたことが、前日のボジョレー祭りの影響で(笑)
ノンアルコールカクテル(トマト&オレンジ&バジル)で乾杯♪


c0129498_1120930.jpg
c0129498_11202029.jpg

c0129498_11203332.jpg
c0129498_11204331.jpg



セロリのぷちぷちスティック(ディップソースがトビッコマヨネーズ)
海の幸のオイルオーブン焼き
牡蠣ときのことマリネ

パスタは、煮穴子と山芋のオイルパスタと
農園パスタ(野菜たっぷりトマトソース)

思った通り、どれも美味しかった!
ビールもちょこっと飲んですっかり回復。


タパスっぽいお店が大好きな私。
歩いていけるところにあるこのお店は、
これからも行くことになるだろうなー。



(白黒の画像以降、tsのコンデジカメラで撮影。
白黒、ts:中二枚、私:下二枚ts撮影。補正なし)



この後、This is it!を観に行く。
5月に、奇跡的にロンドンのチケットが買えた知り合いにばったり会い、
その時はロンドン行きの話しでもちきりだったので、
観ている間中、熱狂的なファンを見るにつけ、
どうしてもその子のことが頭から離れず。

マイケルが考えていたより温和で、穏やかで、
とても人に気を遣っていたのが印象的でした。
あんなにたくさんのファンやスタッフに囲まれていながら
孤独だったのか、と考えると泣けてきます。

前回福岡に来たときって覚えてないなーと思ったら
私ここにいませんでした。
いたとしても、行ってたかなあ、、、
行けなくなった今、とても行きたいと思う天の邪鬼。

何はともあれこれからもマイケルの歌声は聴き続けていきたいです。






c0129498_1121374.jpg
いつ頃からか、マイカメラが欲しかったts。
天草へ行く前に、ついに買っちゃった。
うきうき、食事の前には写真撮ります。
あー、ご飯前に写真撮られるうざさがようわかったぁ!(爆)

連休中日はのんびりおうちで、夜はヘルシー鍋でも、、、なんて思っていたら、
午後から妹たちと買い物に出かけ、とんかつ食べて帰って来ちゃうし。。。







c0129498_11211867.jpg
のんびりした日は美味しいおやつ。
ねぎみそ味ですと!?
これ、美味しい!
かりんとう、大好きなんです。
他にも色々、お土産ありがとう〜<じゃんちゃん&ゆべちん!









c0129498_11213093.jpg
最終日は、七五三。
近所の八幡宮へ。
普段着の七五三。

はっちゃんは行く前に用意された革靴を履かないと大泣き。
理由はその靴がかっこ悪いから。
(うちでも着る服は自分で選ばないと着ないくらい何かこだわりがあるみたい。)
せめて靴くらいは、と思った親心だろうけど、その靴が本当にかっこ悪い!!(笑)
何とか運動靴で歩いて行き、お参りの時だけ革靴、で許してもらったはっちゃん。
泣き泣き歩いたけど、着いた頃には上機嫌。









c0129498_1121431.jpg
前日までの寒くて雨のお天気から一転、快晴で暖かく、気持ちよい散歩日和でした。








c0129498_11373221.jpg
夜はtsと友人と小さなライブハウスへ。

以前居酒屋のご主人から聴かせてもらったこのグループ
あまりにも楽しすぎて、ライブあったら行きたいなーと思った矢先、発見。

案の定楽しすぎー、笑いすぎー。
聴き入ってると、ずこっ!とこけます(笑)
ビートルズ好きな方は是非聴いてみてください!
(↑上記リンク先myspaceで聴けます)
[PR]

by coo-coos | 2009-11-27 13:33 | diary

『マッピー』用ボーダー

朝の光景

c0129498_21411232.jpg
近頃、新米が美味しい!
海苔とおにぎりだけで、白ご飯が食べられそう。








c0129498_21382892.jpg
今朝の風景。

ん?

何じゃこれーー??








c0129498_21383934.jpg
真っ白け!








c0129498_21385860.jpg
どこか保養地にでも来ているかのよう(笑)

1時間くらいで晴れました。
明日もお天気だそうで、たくさん洗濯しなくっちゃ!








c0129498_2141273.jpg
今朝のご飯は、スタミナ納豆
もうねー、この納豆が好きで好きで、
葱と胡麻って組み合わせがいいのか、
朝ご飯反対派だった私でさえ、
昼は麺、と半分決めているこの私でさえ、
納豆と葱があれば、これでオッケー、みたいなー。
とにかくドッツボーなメニューなのでした。
[PR]

by coo-coos | 2009-11-25 22:27 | diary

『マッピー』用ボーダー

ボジョレーナイト♪   

c0129498_1632256.jpg
ボジョレーナイト♪





c0129498_14132980.jpg
お料理メモ。
料理というほどの料理はしてません、、、

*青カビのチーズ(父が買ってきた。臭みがなく美味しかった。銘柄メモっとかないと、、、)
*生ハムと洋梨
ピーマンそぼろ乗せ 鶏ミンチで
*お刺身サラダwithアボガド
*鮭のホイル焼き風  画像なし
   (耐熱容器に玉葱、しめじ、鮭を乗せて、ラップしてポン酢かけてレンジでチン)


ピーマンそぼろ乗せ、この日招待した義妹にも大好評。
子供はそぼろ乗せご飯(笑)





c0129498_1495581.jpg
本日の一品!
ブルガリアで食べた鶏の心臓のオイル焼きを再現。
(リンク先はハツのトマト煮)
ハツは開いて丁寧に血の固まりを取り除き、切れ目を入れて、
多めのすりおろしにんにくを、オリーブオイルとバターで香り出し、
炒めるだけ。
仕上げにオレガノかなんかまぶしたら良かったけど、なかったので、
叔父に頂いた手作りバジルドレッシングで香り付け。

これがねー、美味しいです!
つまみにぴったり。
普通レバーを買うとついてくるハツだけど、
たまにハツだけ入ったパックが売っています。
これ見たら買い!だね。

毎年恒例ボジョレーパーティ、去年は弟呼んだんだったね。
今年は忘れてた(爆)

tsの妹と、妹と私、お喋りな女三人、馬鹿笑いっぱなし。
おやぢさんも入れて、
「あのほらー、あの人、ほら、お母さんがしゃーしい人!」(芸能ニュース)とか、
「あれ、誰やったっけ?ほら、○○しよったあの人」とか
全然固有名詞が出てこない、おばちゃん会話、、、
まだ先だと思っていたら、既にみんなまっただ中でした、、、(爆)
もう言いながら、みんな笑う笑う!名前思い出してはまた笑う!

tsも帰ってきて、女たち馬鹿笑いの中、静かにグラスを傾ける。ぷぷっ

ばあちゃんも二種類のワイン飲んだ。今年も美味しく飲めて良かったね。

お遊戯会前で、練習のストレスからか。
超センシティブなはっちゃんはご飯前に大泣きして、
バツが悪く食卓に入れず、リビングでおにぎり二個食べました。

おやぢさんも賑やかな会話に交じって、楽しそうだったけど、
三本目に手がかかった時には、ちょっとびびり顔。
味見はせんと!と一杯は飲んでいましたが、

気がついたら、結局三本全部空いたワイン、、、


そして肝心の今年のボジョレーのお味は、、、

   味まではわかりませんっ!!\(*T▽T*)/


とにかく盛り上がった夜なのでした。
おやぢさん、今年もごちそうさまでした!
[PR]

by coo-coos | 2009-11-21 17:06 | cooking

『マッピー』用ボーダー

ほかほか湯気がでるものが美味しい季節

c0129498_7531082.jpg
昨日は新しい自転車で姪っ子が放課後友達と遊ぶ公園へ覗きに行ってきました。
風が冷たくて耳がきーーーんとなるくらい。
そんな中たくさんの子供たちが遊ぶ公園。
楽しそうだったなー、momo。
いつの間にか自分たちで遊ぶ約束したりするようになったんだ。
でも帰り一緒に自転車で帰ってきたけど、結構怖い。
小さな交差点とか止まらずぴゅーっと行っちゃう。
車の怖さは常に教えているけど、(あと歩いているときの自転車の怖さ)
段々目が届かないところへ行って、危険なことも増えるんだろうなあと思うと
心配でたまりません。ああ、おばちゃん通り越して、おばあちゃん状態だわ。


黒糖ラスク。
粉黒砂糖のせて焼くだけ。きなこをかけて。







c0129498_7535017.jpg
頂き物のフルーツケーキ。
あっという間になくなりよります。





c0129498_7552294.jpg
寒くなるとスパイスティー。
昔はせっせとスパイスから煮出して作っていたけど、
こういうの買ってからはそればっかり。
今回開けたセレッシャルのIndian Spice Chaiはふんわりバニラの香りがして美味しい。






c0129498_7541512.jpg
親子丼を作りました。
三つ葉てんこ盛り(笑)

なめこ汁の味見で、やけどしました。
しかも喉、、、
熱い熱いなめこちゃんがお味噌汁をすすった途端、ひゅるりと喉へ入っていきました。
飲み込むことも出すことも出来ずに、喉にとどまった熱いなめこちゃん。
喉やけどにて真っ赤っか。可哀想、、、







c0129498_7542432.jpg
翌朝、なめこ汁とご飯の残りで、朝ご飯。
新米が美味しいこの季節、ご飯よう食べるなあ、、、





c0129498_755216.jpg
お昼は、親子丼の出汁の残りで、葱うどん。
鶏の味がよく出た出汁に、白葱たっぷり入れて、頂き物の牡蠣もちょびっと。
贅沢なうどん!!






c0129498_7551186.jpg
ご飯にもちきび入れてみました。
うちの使っているお米はミルキークイーンというもちもちお米。
それにもちきび入れたら、さらにもちもち感アップ!
白ご飯と海苔だけでいけちゃう、危険危険!!





c0129498_7554350.jpg
こうも更新頻度が高いということは、何かに追い詰められいるということ(笑)

臨書。

割と長いこと書をやってきたけど、
こういう古典を書くのはン十年ぶり。
出来たらいいなーとは思っていたけど、
始めてみるとものすごく大変!!
大変で難しいのが今後の成長につながるんだろうけど。
ああ、今日が締め切りでした。
何やってんだろ私(笑)

こうやって現実逃避ばかりしています、、、









またまたしし座流星群の時期。

More
[PR]

by coo-coos | 2009-11-19 08:34 | diary

『マッピー』用ボーダー

お客様ウイーク

c0129498_1021402.jpg
ランチに人を招いて。

くるくま、という花だそう。
めっちゃ可愛い♪
今までくるくまというと、思い出すのは沖縄のカフェだったけど、
花の名前だったのね。










c0129498_10215337.jpg
久しぶりに筋子をほぐしていくら醤油漬け。
うまーい。








c0129498_1022335.jpg
前日から仕込みオッケーのコールドサーモン。









c0129498_10221461.jpg
samanthaさんのところで拝見した、タコと白インゲンのエスカルゴ風。
耐熱皿に入れてオーブントースターでぐつぐつぐつ。
(画像はぐつぐつする前)
白インゲンが良い味出していました!








c0129498_1022271.jpg
焼き野菜。
これと、ベビー青梗菜、美味しいじゃが芋、パプリカ。







c0129498_10223858.jpg
ソースはアンチョビのバーニャカウダ風と
ディルマヨソースforコールドサーモン。







c0129498_10225016.jpg
サラダはタイ風春雨サラダ。
コリアンダーを買い忘れて、ルッコラを入れたけど、これまた合いますねえ。





初めて来られる、そして私はほぼ初めてお会いするお客さまカップルだったので、
料理準備中に撮りました。
出来上がり写真はなし。。。

ワインにビールに、みんなたくさん飲んで、たくさん食べてくださいました。
嬉しいね〜♪

デザートはもう季節的には最後だったとよみつひめ(無花果)のコンポート・アイス添えを
ベランダで。
日が落ちて急激に気温が下がり、ではそろそろ、、、とお開きに。
午後中食べて飲んで喋って、私も楽しかった。






c0129498_1023654.jpg
それから注文していた自転車を受け取りにお店まで行って、
約5キロの初走りで帰ってくる。
快適じゃーん!
しかし、6速まであっても、今まで27インチに乗っていた私には
物足りない26インチでした、、、



そしておうちへ帰って、残り物片付けターイムで飲み直し♪
これが楽しかったりする。






c0129498_10233128.jpg
タコと白インゲンにいくらも乗せたら、超贅沢で美味♪








c0129498_10231888.jpg
鶏団子のスープにペンネを入れて。
ちょっと白ネギがよそ行き顔でいつもより細い!(笑)

スープって日本人は飲んだ後の締めに頂きますよね。
外国ではスープは始めに出るもの。
この日一人は外国の方だったのですが、
パスタは入れずに鶏団子のスープで、締めに出しちゃいました。
変だったかな。






c0129498_10234487.jpg
可愛い白い実があったので買ってきたけど、挿すのが難しい(-_-)
そして気がついた。
私はどうも丸い実とか丸い花に弱い、、、
うち中、丸い花と実ばかりだわ(笑)

プリンターの調子がおかしくて、青空とコスモスの写真が変な色、
でもこれも面白いか、と飾っていたけど
やっぱりうちには違和感ありありの明るい色だったので、
またしぶーい地味色の写真に差し替えました(笑)









翌週末のお客様。

c0129498_10332154.jpg
すみません、簡単なものばかり、、、

湯豆腐(牡蠣と白菜)と自家製オイルサーディンのグリル。




c0129498_10333576.jpg
海老のマリネとアボガドのサラダ。
奥の白いの、いかしうまい。蒸しただけ〜





c0129498_10334973.jpg
シマアジのお刺身。
脂が乗ってました。

そして飲めないお酒を飲まされる人、
飲めるからと調子に乗って翌日まで響く人、
そんな人たちを置いてさっさと寝に入る私。

個性的な三人が集まれば話しもまた楽しい。
この前後についてはまた後日。。。
   流さんようにせんと!(笑)
[PR]

by coo-coos | 2009-11-17 19:57

『マッピー』用ボーダー

秋めにゅー

c0129498_14425864.jpg
生姜の砂糖漬けを頂きました。
妹とばあちゃんが美味しい、美味しい、と食べるので、
そんなに好きなら、と作ってみました。

まずは三回くらい茹でこぼし、同量の粗糖と蜂蜜をからめて一晩置いておく。
翌日煮詰めて、透明感が出てきたら火を止め、
ざるにあげて一枚ずつ広げたところ。









c0129498_14445062.jpg
んで、そんなことじゃ終わらない量なので、
残りの薄いのや細切れになってしまったものを、
さらに火を入れて煮詰めたところ。

結果、こちらの方が美味しかったです。
見栄えは悪くなるけど。








c0129498_1445859.jpg
新生姜の赤いところはちょびっとだけ甘酢漬けに。

砂糖漬けが好評で、調子に乗って人にあげてたら、
あっという間になくなってしまった。
また作ろうっと。









c0129498_14454748.jpg
土鍋で栗ご飯。










c0129498_14582496.jpg
里芋の煮っ転がしの残りを潰して、里芋のお焼き。
豚肉と白菜の煮物。
風に吹かれて ジョニー。
北九州の市場より、頂き物の鰯の糠炊き。めっちゃ美味しかった!








c0129498_14511642.jpg
メインの栗ご飯。
栗は近所の果物屋さんが剥いてくれます(^m^)










c0129498_1446924.jpg
おいしーーー♪
果物屋さん、いつもありがとう♪









c0129498_14473150.jpg
土鍋大活躍。
湯豆腐に野菜と牡蠣を入れて。
厚切り蓮根の甘辛炒め。










c0129498_144750100.jpg
銀杏も食べましょう。
実家ではこんな便利なものが銀杏剥きに使われていました。
なるほどー、こりゃ便利!
   ※にんにく潰しです









c0129498_1448767.jpg
ゴマサバ。脂が乗ってきました。
うみゃーい♪
左奥はカラスガレイの煮付け。
これがびっくりのうまさ。
銀だらですか?というくらい脂がのっている。
うーん、魚とはいえ、脂がのっている魚はカロリーが高いんだよね。
こうやってますます我が家肥ゆる秋、でした。
[PR]

by coo-coos | 2009-11-17 00:03 | cooking

『マッピー』用ボーダー

いきなり寒くなりました。

c0129498_0382070.jpg
日本茶が飲みたくて、お茶ばかり飲んでいます。

水跡が丸くついたら、ついついこんなマーク作ってしまう今日この頃。
(何のマークか分かる人はあんまりいないと思うけど、、、)





c0129498_0563669.jpg
この週末、色んなところへ行きました。
紅葉が綺麗な季節ですね。






c0129498_0374883.jpg

9月からたっくさん写真がたまっていますが、
過去のことは水に流そう!(笑)
[PR]

by coo-coos | 2009-11-16 00:59 | diary

『マッピー』用ボーダー

諫早へ、、、   

c0129498_2033499.jpg
9時、FMのまさやんの番組聞きながら出発、鳥栖SAに9時半。
丁度番組最初から最後まで聞けた。嬉しい♪

有明海の七面草見てから、、、(11月3日更新!)







c0129498_19424192.jpg
諫早まで再びかっ飛ばす。
というのも、先々週、長崎へ行く途中会う予定だった友達たちに会いに。
(はっちゃんのインフルエンザで中止になった旅行)

そしてみんなで鰻の石焼き、を頂きます。

はふはふはふー、美味しいーーーっ!
具は石焼きビビンバのような具と、鰻。
ここの鰻は薄味で上品、だけどとても好みの鰻。
それが石焼きで出てきて、濃いめの鰹出汁で最後は茶漬け。
久々のここでの鰻、こんなに美味しかったっけ?
また近いうちに来たいです!







c0129498_19424948.jpg
友達とお喋りしながら、ぶらぶらと、、、








c0129498_19425778.jpg









c0129498_19431211.jpg
秋ーな感じですねえ。








c0129498_1943204.jpg









c0129498_194333100.jpg
また友人のオフィスでお茶など頂きながら、近況をつらつらと、、、

あっという間に楽しい時間は過ぎてしましました。

皆さんとお別れして。







c0129498_1943417.jpg
昔住んでいた大村へ。
一番好きだった大村公園。

桜の名所なので、桜の木の紅葉が綺麗でした。







c0129498_2340269.jpg









c0129498_23401683.jpg








c0129498_19434950.jpg
それから玖島遺跡へ。










c0129498_0313951.jpg
ここから見る大村湾がとても好きだった。
買い物ついでに一人で海を見に来たり。
本当に私の写真ではとうてい表せない、美しく穏やかな大村湾。
ここに散骨してもらいたいくらい、どうしてだか思い入れもあります。
きっと前世はこの辺りの人間だったんではないだろうか、、、










c0129498_19441736.jpg
十三夜の月。







c0129498_1944998.jpg
東の空もちょっぴり夕焼け。

















c0129498_19443373.jpg
帰り道、今から越す山の上に不吉な雲、、、








c0129498_19444192.jpg
西の空は綺麗な夕焼けなのに。

山越えの時は思ったより降ってなくて、ホッ。








c0129498_19444984.jpg
山越えたところで、名物湯豆腐を頂いて、帰途。









帰り道、高速で運転中、とっても大きくて長ーい流れ星を目撃!

あまりにもびっくりしてその時は声も出ず、
終わった頃変な声が出て、助手席で寝ていたtsが驚いて起きる。
あれは一体何だったんだろう、、、

友人によれば、火球ではないか、とのこと。
見れば見るほどこんなんだった!
見られてラッキーなもんだったみたい。

病み上がりだったんで、二日寝込んだだけで、すっかり体力落ちていて
ちょっと歩いては、はーはー言っていたけど、
すっかり元気になりました!
体調が悪い日はあったけど、風邪で寝込んだのは2年以上ぶり。
もう風邪は引かない体質(●●は風邪を引かない)になったのかと思いきや、
よかった、まだ引けた(笑)
出来ることなら引きたくない。頑張ろう。
日々寒暖の差が激しくなってきます。
皆様もどうぞお気を付けて。
[PR]

by coo-coos | 2009-11-06 00:23 | going out

『マッピー』用ボーダー