<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

先週ご飯

c0129498_19145014.jpg
ついにmomoにもインフルエンザの波が!
間がかなりあいていたので、はっちゃんからの感染ではなさそうだけど。
momoでも食べられそうなかれいの煮付けにしました。
白菜を茹でたものが付け合わせだったんだけど(量が半端しかなくて、しょぼい。。。)
倍量くらいは食べられそうなくらい美味しかった。

言い訳:皮がはげたのは、7匹も同時に重ねて煮たから。
その割には綺麗な方じゃない??(笑)



c0129498_1915868.jpg
肉厚の椎茸は先日星野村へ行った時買ったもの。
のんきちゃんが、椎茸にマヨネーズぶりーーっと絞ってグリルで焼いたら美味しいよ!
というのでやってみる。
マヨは若干控えめに、ポン酢をたらしていただきました。
マヨ椎茸美味しかった!







c0129498_19152286.jpg
翌日、momoと実家でお留守番。
やることないんで、リブと大根でことことスープ。
リブは何度か茹でこぼして(時間がたくさんあるし)
15分くらい圧力かけてホロホロに、
さに大根と蓮根、人参を入れて、更に圧力10分くらい、そして放置。
はっちゃんもいつの間にかコラーゲン好きになっていて、
リブの骨の周りの白いとこみては、「あーーー!軟骨やんっ、ラッキー♪」
なんて歓喜の声あげていました。渋い5歳児だ。

まだまだ時間があったので、ちらし寿司も。
あさりの酒蒸し、春菊と焼いた揚げのお浸し、カリフラワーの酢漬け。








c0129498_191534100.jpg
翌日、自分ちでご飯はまたまた圧量鍋の登場。
手羽先と白葱とじゃが芋を炒めて、圧力鍋に入れて15分。
すぐ食べられます。
煮物や炒め物にタマネギの代わりに白葱、これはまっています。
タマネギより甘みがでて、う、うっまーーーっ!!
始めにちょっと焦げ目がつくくらい炒めた方が甘みが増す気がします。







c0129498_19154644.jpg
ミゾリンさんに教えていただいた、切り干し大根のはりはり漬け。
調味料に柑橘の絞ったものを入れるから、さっぱり美味しい!
うちはかぼすで。保存も出来るし、便利です。

手羽先の煮物といい、これといい、ご飯がいけすぎ、、、







c0129498_1915563.jpg
お箸でホロリンと崩れる手羽先。








c0129498_1916690.jpg
ふと気がつくと、私も喉が痛い。
でもこれくらいなら大体うがいしてれば大丈夫!なはずだったのに、、、
寝込んでしまった。

夜はとりあえず冷蔵庫にあった野菜でミネストローネ。
パンチェッタの残りも冷凍庫にあったのでそれと、玉ネギ、じゃが芋。トマト、茄子にレンズ豆。

オレガノ少々とローリエ。
塩胡椒だけの味付けて、なんとも奥深い味、、、






c0129498_19161624.jpg
秋鮭もあったので、コールドサーモン。
タマネギスライスとお水、ワイン、黒胡椒の粒、かぼすのスライスで
ことこと煮て、冷やすだけ。
ソースはマヨネーズとディルを混ぜたものをその煮たスープで溶いただけ。
さっぱりして臭みもなく、好きなんだよなー。







c0129498_19162682.jpg
昨日たくさん寝たから、今日は熱も下がり、後は寝過ぎである体中の痛みと咳が辛いだけ。
残りのスープにパン入れて食べたいなーと朝からtsにパンを買ってきてもらい朝ごパン!

夜はこれに手羽先の残りの端っこ取っておいたものでさらにスープをとって足し、
大根も加えて増量スープ。それと何故か急に食べたくなったKFCのチキン!
2-3年ぶりの味だなあ。こんなに食欲出てきちゃって、、、回復期なんでしょう。ははは





おまけ。。。

More
[PR]

by coo-coos | 2009-10-31 19:50 | cooking

『マッピー』用ボーダー

星野村へ

c0129498_2352147.jpg
腹ごしらえの後は、本日のお目当て、星野村へ。
まだちょっと紅葉には早いよう。
でも段々色づいてきていました。







c0129498_23523365.jpg
星野村 茶の文化館
入場料500円で、お茶もついてきます。
お茶の歴史や製造法をちゃちゃっと見て回り、
お楽しみのお茶の時間。
お抹茶かしずく茶か選べます。
この日は珍しいしずく茶を選んでみました。

たっぷりの茶葉が入った茶碗に、ほんの数滴分のぬるいお湯が入って出てきます。
それを蓋で押さえて茶葉が出てこないようにすすります。
でもすすり茶とは呼ばないよう。(笑)<ねー、のんきちゃん!

次に65度くらいのお湯を二回に分けて入れて飲み、
最後に熱めの85度のお湯を入れてもらって、温度やお茶の葉の味の変化を楽しみます。

お茶菓子も地元の方の手作りらしく、美味しく頂きました。
私は花、ミゾリンさんは人参、のんきちゃんは茄子・・・?
可愛いねーって盛り上がっていると、お店の方が、
「桔梗でございます」
というので大爆笑!
どちらにしても可愛かったです。

最後はポン酢をかけて、お茶の葉を食べます。
のんきちゃんの子供達はまずくて息止めて飲み込んだ、
なんて話しを聞いていたので、恐る恐る食べてみると、、、

美味しい!
葉っぱが柔らかくて、普通に青菜のお浸しのよう。
とても意外でした。

まあ、敢えて言わせてもらうなら、
食べた後、熱いお茶が飲みたかったなー(笑)









c0129498_23533663.jpg
お茶の文化館を出て、丁度コスモス祭りがあっていたので、寄り道。
斜面一面のコスモス畑。










c0129498_23534967.jpg
まだ新しくて多少すかすか感はあったけど、
この秋初!たくさんコスモスを見ました。








c0129498_2354467.jpg









c0129498_23541479.jpg
向こうの棚田までよく見えました。
(綺麗にうつっていないけど)









c0129498_23542410.jpg
途中通りかかったキャンプ場。
なかなか綺麗とよー、というので、ちょっと寄り道のつもりが、、、










c0129498_23543570.jpg
あまりの風情の良さに写真撮りまくり!
キャンプ場じゃないみたい。
あちらに見えるようなコテージに宿泊できるらしい。
これは絶対行かねば!








c0129498_23544525.jpg
近くに温泉施設もあるし、のんびりできそう。

そしてお目当てのお茶屋さんでお茶を購入。
美味しいお煎茶や和三盆のお茶請けまで出していただき、
美味しいお茶に大満足。
その後お抹茶まで!
ここの水が良いので、さらにお茶も美味しく感じるのです。
水も持って帰りたいくらい。







c0129498_23545720.jpg
最後の最後、のんきちゃんちにお邪魔して、
のんきちゃんの淹れる美味しいお茶を頂く。
ぶはーーっ、落ち着くねえ、ここは。
みかん食べる?と取り上げると、こんな絵が描いてあるし(爆)!

山越えの狭い道を運転、案内してくれたのんきちゃん、ありがとう。
ミゾリンさんを連れて行く目的なのに、のんきちゃんとゆっくり話しさせてもらいました。
ミゾリンさん、忍耐強く馬鹿話しに我慢してくれてありがとう。
元々みぞりんさんと星野へ行くはずだったけど、来られなくなったまんごーちゃん、
また別の機会にのんびり行こうね。
[PR]

by coo-coos | 2009-10-29 11:29 | going out

『マッピー』用ボーダー

ちょっくらお山まで、、、

c0129498_8583663.jpg
先週の金曜日。
お天気にも恵まれました。






c0129498_041925.jpg
山の中に突然!!








c0129498_8592439.jpg
お洒落な店構え。








c0129498_91155.jpg
可愛いお地蔵さんたちは、







c0129498_06519.jpg
店主の手作りとか?






c0129498_912584.jpg
うーん、あちらでぱちり、こちらでぱちり、
なかなかお店にたどり着きません、、、






c0129498_913556.jpg
店内も想像以上!
渋くて、私好みなのでした。







c0129498_914447.jpg
こちらの窓際のお席でご一緒したのは、
フロリダから帰省中のミゾリンさんと現地コーディネイターのんきままちゃん








c0129498_915493.jpg
のんきちゃんとミゾリンさんは同じ小中学校出身だと言うことがわかり、
ローカル話しに花が咲く。






c0129498_023274.jpg









c0129498_92314.jpg
こんな山の中で(失礼)
結構お客さん来られてます。








c0129498_921537.jpg
お蕎麦とおにぎりセット。
おにぎり一個とおかずちょこちょこ、というメニューがあって、
それがとってもツボなんですね。
お皿のコーディネイトも素敵だし、おかずもお蕎麦も美味しゅうございました。




続く。
[PR]

by coo-coos | 2009-10-28 23:49 | going out

『マッピー』用ボーダー

もちもちのパン

c0129498_2359074.jpg
前日のライトアップウォークの後、momoは家にお泊まり。
朝から近くの温泉へ出かけました。

そして帰りは丁度昼時、山の中のカフェを探し回るも、地図が間違っていたのか
見つけることが出来ず、こちらのベーグル屋さんへ。






c0129498_2359913.jpg
もちもと好きのmomo、かなりこのパンが気に入った様子。
これはピーナッツバターサンド。
このピーナッツバターがこれまた絶品。
あっさりして、香ばしくて、手作りかな。






c0129498_23592026.jpg
大人はナナサンド。
自家製スモークベーコンとトマトとクリームチーズのサンド。
厚切りのベーコンが口の中でとろりととろけて、
美味しいったらありゃしない!







c0129498_23592928.jpg
川辺で食べたかったけど、なかなかそんな所は見つからず。
普通に公園で食べました。
みんな満足。




本当はこの週末、結婚式出席の妹と子供達と長崎へ行く予定でした。
でもはっちゃんがインフルエンザになって、全て中止。
せめて元気なmomoと私たちだけで、小旅行気分!(笑)


c0129498_235936100.jpg
急に冷え込んできましたね。
一気に秋が深まりそうです。










[PR]

by coo-coos | 2009-10-26 00:13 | お店

『マッピー』用ボーダー

連休には

c0129498_1261798.jpg
ピアノの発表会。
妹のコサージュが髪飾り。






c0129498_1294518.jpg
飄々と弾く人。
緊張すると?と尋ねると、するくさ!って返事。
でも何やっても、別にー、って感じなので、本心はわからず。

今回、難しい課題を課されて、
momoは楽譜を読まないし、
教える方も、教わる方も大変。
先生をちょっと恨んだり、、、(笑)

譜面が読めないからいつも同じところでひっかかり、
同じ所を忘れて、結局自分一人では練習できない。
読めるようになって欲しくて、自分で考えなさい、と黙っていると、
涙がぽとっ、ぽとっ、とかいうことも
一度や二度ではありませんでした。

指が違う!姿勢が悪い!ここは休み!声を荒げる日も多々。
でも出来なかったことも、次回私が見るときには、
ちゃんと出来ていて、こちらも感心することしきり。
とまあ、色んなことが頭の中をぐるぐる廻って、
写真を2,3枚撮った後は、涙が止まりませんでした。
決して上手な演奏ではなかったけど、
よく頑張ったなーと思います。
その後先生にお礼を言うときも、
一人ぼろぼろ泣く私。。。
また次の発表会に向けて、頑張るぞー、momo!おー!





c0129498_1210113.jpg
終わってから見に来てくれたtsの両親や義妹たちと中華。
ご飯終わる頃、momoが胡麻団子が食べたい、と。
胡麻団子はmomoの大好物。
今日は頑張ったけん、食べて良いよー、と多めに注文。

さて、一皿3個入りの胡麻団子、4皿頼みました。
全部で何個?

今九九練習中のmomoへぴったりの問題。
いや、簡単すぎか。

じゃあ、12個の胡麻団子、ここにいる8人がみんな一個ずつ取って、
残りはmomoが食べて良ろしい。さて、momoは何個食べられるでしょう。

もうねー、嬉しすぎて考えられません。
ずーーーっときゃぴきゃぴ笑ってました。
それくらい好きなんだってー。
良かったね。






c0129498_12102938.jpg
妹たちと別れて、用事をすませ、
すごくお天気が良い日だったので、たまには東の方へドライブでも。
以前行った海辺のカフェが気に入ったのでtsと行きたいなーと思いつつ、やっと来れました。






c0129498_1222261.jpg
お天気は良かったけど、日が沈む頃には雲が出てきて、
最高の夕日ではなかったけど、
赤い空見上げながらお茶飲んで、
のんびりお喋りして、、、

あー、ワイン飲みたい!とどちらからともなく言いだし
そわそわ。

さて帰ろう!






c0129498_12273698.jpg
車置きに帰り、スペイン料理のお店へ。
本日のピンチョスの盛り合わせ。
自家製のソーセージも生ハムも、
丁度食べたいから作ろうと思っていたクミン入りのつくね、
何て言うんだろう。とても美味しくて赤ワインにぴったり。
スパニッシュオムレツと、小魚のエスカベッシュ。






c0129498_12275597.jpg
海老のアヒージョ(海老の土鍋オイル煮)や、スペインサラダや、イカの墨煮とか
どれも美味しくて大満足。

豚とか鴨とか羊とか気になるものたくさんあったけど、
もう食べられない、、、私たちの胃袋は意気地なしです、、、

とまあ、前日は昼間は地区の運動会(あんなに盛り上がるとは!
momoもリレーに出てなかなか早かったです)、
夜は音楽バーでライブ、と
たくさんの行事があり、あっという間に終わってしまった連休だったのでした。
[PR]

by coo-coos | 2009-10-16 14:47 | diary

『マッピー』用ボーダー

近頃の食卓

c0129498_8594180.jpg
義両親が田舎から送ってきたから、とさざえのお裾分け。
そのままもらっても困るやろうけん、と、ちゃんと刺身にして。ありがたい。
とーっても大きなさざえの中身はもちろんたくさん。
久しぶりにたっぷり歯ごたえの良いさざえのお刺身を頂きました。


tsの大好物の銀だらみりん
ピーマンのそぼろのせ
蓮根の焼いたの
きのこのホイル焼き





c0129498_8595816.jpg
頂き物に一緒に入っていたのは、うにの瓶詰め。
いつもの瓶詰めではありません。
生ウニです。
とろける甘いウニがたまらん!
海育ちの両親もこのウニには唸っていました。
ああ、もっと食べたーい♪
ごちそうさまでした!





c0129498_90873.jpg
別の日の魚焼きグリルで作るメニュー。
この前の豚続いて第二弾。

鶏に粒マスタードとマーマレードを塗ったくって、
魚焼きグリルで焼くだけ。
このちょっと焦げたところが香ばしくて、美味しい!

まるまるズッキーニがあったので、ラタトゥイユ。
熱々が美味しい時期になりました。







c0129498_12145772.jpg
秋らしい一品を、茅乃舎さんのレシピより。
大根の香りサラダ。

大根と柿をピーラーでスライスして、かりっと焼いた揚げ、生ハムと一緒に
本来は茅乃舎さんの塩だれを使うところ、かぼす、油、塩、胡椒、でドレッシングを作り、
いりごまを振って。
いつもの大根わしわしサラダとも和え物とも違う一品。
昔は料理に果物は嫌いだったけど、近頃許せるようになりました!(笑)






c0129498_9314738.jpg
残り物のラタトゥイユは、翌日ひとりランチに。
ご飯→ラタトゥイユ→チーズをのせてオーブントースターでちん。
ラタトゥイユドリア? いや、ラタトゥイユ丼。






c0129498_9263455.jpg
おでんの残りの卵ちゃんは、朝食のエッグマフィンに。
玄米マフィンの粒々感が美味しい。
毎朝豆乳チャイ飲んでます。
生姜蜂蜜(生姜のすり下ろしの蜂蜜漬け)入りで、体ぽかぽか。





c0129498_932574.jpg
あずきのもちもちケーキ、作ってます。
あんこ好きのtsの受けがいいのはもちろん、
餅好きのmomoは気に入るだろうと思っていたけど、
おやぢさんが、これうまいぞ、と言ったのには驚き。
とても素朴な味なんだけど。
しばらくヘビロテになることでしょう。。。
[PR]

by coo-coos | 2009-10-08 09:36 | cooking

『マッピー』用ボーダー

青空の下で音楽とまん丸のお月様   

c0129498_2315124.jpg
何日か降り続いた雨がやんで、からっと晴れた土曜日。
妹と子供たちと街へお出かけ。








c0129498_23152051.jpg
妹とmomoはショッピング。
私は見たいステージがあったので、はっちゃんを連れて警固公園へ。
日陰はヒンヤリ気持ちいい!
まったりとウクレレで癒されて、、、








c0129498_23153179.jpg
momoと合流。
IMSへ行ってみると、子供たちの喜びそうなものが
そういえば先日tsが湯布院でこんな段ボールで組み立てるおもちゃ買っていた。
大分の会社だったのね。
その段ボールで立体的に組み立て、実物大の動物の大きさにしてある。








c0129498_23164120.jpg
ひとつひとつの説明書き(ふりがなはうってあるけど、結構難しい用語が使ってある)を
熱心に音読するmomoと正座してそれを聞くはっちゃん(笑)








c0129498_23165465.jpg
妹がおでん作ったと聞いて、ずっと食べたかったおでん。
買い物から帰って、圧力鍋を駆使して急いでおでん作り。
出汁を濃いめにちゃんと取ったら、私にしては上出来のおでんができました。
何事も基本だなあ、、、








c0129498_23171540.jpg
そうこうしている内に、友人から中秋の名月注意報のメールが!(笑)
あ!忘れとった!
さっきまで覚えていたのに、、、

さっそくベランダに出ると、もう高く上っていた。









c0129498_23214493.jpg
雲の帯にかかって、月の周りが虹みたいに光っている。







c0129498_23215458.jpg
まんまるお月様。
どこに焦点を合わせて良いのかわからず、
雲に合わせると月が眩しすぎ、月に合わせると周りは真っ暗。
やみくもに色んなモードで撮ってみたが、どれもいまいち、、、
丸いだけ、だったのでした。
しかも明るすぎて、日食を「直接見ないでください」ってなくらい
眩しい月だったのでした。(ちょい大袈裟)








そして今日もまだほぼ満月。
今日こそリベンジ!
夕方からほとんど使ったことのない三脚を出してきてスタンバイ。

More
[PR]

by coo-coos | 2009-10-05 00:25 | diary

『マッピー』用ボーダー