<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

もちもち、、、

c0129498_21422226.jpg
この時から作ってみたかった、もちもちあずきケーキ。


まずは半量で作ってみた。
うーん、うまい!





c0129498_21422152.jpg
材料は、白玉粉、卵、油、小豆、砂糖、ベーキングパウダー、
牛乳(の代わりに豆乳)でとってもヘルシー。

あっという間に完食!
小豆団子のケーキ風、って思ってもらえれば、、、ってわからんか!(笑)
もちもちして不思議なケーキ。

今回の失敗は、白玉粉をそのまま液体に入れてしまって、
溶かすのに時間がかかったこと、、、
次は気をつけよう。

(次にチャレンジしたときは、まさか、の白玉粉が切れていて、
翌日粉買ってきたら今度は豆乳がなかった、、、につき、まだ再度チャレンジ未完)






c0129498_21424747.jpg
もちもちつながりで、レンコンの磯辺揚げ。

レンコンをすり下ろして、塩と薄口醤油で味付け。
海苔で巻いて揚げるだけ、なんだけど、
なぜか三角っぽくなっておにぎりみたい(笑)

あと、COOKJOYで見た(9/20 秋ザケのレモンソース)を、
レモンの代わりにかぼす、ソースにケイパーを刻んだものを入れたんだけど、
この鮭、好評でした。
大人数でも簡単に作れるのがこれまた良い!
また作ろうっと。





そして、、、
こんな機能が出来ていました。

More
[PR]

by coo-coos | 2009-09-30 23:13 | cooking

『マッピー』用ボーダー

頂き物で、秋の味覚

c0129498_21121682.jpg
マッコリ?

おやぢさんの韓国土産。
梨の風味、ということでしょうか。
オレンジとかの絵が描いてあるのもあったそうです。
私はこの日は運転手、皆さん遠慮なく飲んでしまわれて、
残っていませんでした、、、クスン

甘酒好きのただ今体調絶不調のばあちゃんは、
グラスにちょこっと注いであげたら美味しかったらしく、
もっといる?と差し出したら断らずに注いでもらっていました。
好きな味だったんだろうなー。






c0129498_21121625.jpg
前回、キムチを大量に買ってきたおやぢさん、キムチは禁止していたら、
松茸買ってきてくれました〜♪

最初箱を開けてもあまり香りがせず、そんなもんか、と思っていたら
加熱したらとぉ〜っても良い香り!
まずは贅沢にホイル焼き。湯布院で買ってきたかぼすを絞って。







c0129498_21122974.jpg
実家に二組あった土瓶を使って、土瓶蒸し。
もちろん初めて作ったんだけど、出汁を丁寧に取ったら、
何となく美味しく出来ました。
おやぢさんとtsにはこれで、他のものはお吸い物として頂きました。
海老と白身魚、松茸を入れて、銀杏はまだ見あたらなかったのであきらめていたら
なんと冷凍庫から妹が出してきて、三つ葉を加え彩りグー。
美味しかった!



・・・なのにおやぢさん、松茸とつまみで超上機嫌。
散々飲んで、最後の最後に、ご飯にかけて食べておった、、、
美味しくなかった?って尋ねたら、美味しいよ、ご飯にかけたらもっと美味しい、とか
訳分からんこと言っていたけど。
最初の一口くらいちゃんと味見してくれたらいいのにさ。
究極の贅沢なお茶漬けですな。
ま、かなり上機嫌な上、饒舌で、楽しい夕餉だったのでした。





c0129498_21132453.jpg
突然、秋の花。
吾亦紅(われもこう)、このぽつぽつとした赤い花が大好き。
たまたま桔梗との組み合わせで売っていた。
あとこのふわふわした秋っぽい雑草のような(雑草じゃないらしい)草と併せて。








c0129498_21431283.jpg
魚の蒸し物を作ると、気分は日本酒。
頂いた多摩のお酒、魚との相性もよく、美味しく頂きました!






c0129498_21141363.jpg
金沢よりへしこ。
初めて食べました。
どうやって食べたらいいのかわかんなんくて調べたら、大根と合わせる?
つまみにも良さそうだし、かるく炙って大根のスライスと。
うん、好きな味!
アンチョビくらい塩気があるので、へしこはもっと薄く切る方がいいかも。
アンチョビ代わりにパスタに入れてもいいかもねー、と妹と話していたけど、
どうでしょう?それって試したことある方いらっしゃいますか?







c0129498_21445468.jpg
他にも金沢、京都からたくさんの贈り物。
大好物の金沢のくるみに、食べたことのないリクエストさせてもらったとり野菜味噌、
言ってないはずなのに入っていたこれまたこれさえあれば白飯だけで幸せな奈良漬け、
これも言ってないけど大好きな黒七味。
幸せな贈り物がたっくさんでした。
ありがと〜、CROCCOさん








c0129498_2145129.jpg
こちらは高知へ行った時arincoさんから頂いた高知のお菓子、野村のミレービスケット
これがもうたまらん!
普段あまり間食をしないこの私が止まらない美味しさ。
夜中に開けたらやばいですよ、と言われたのに、
夜味見してしまい、すごい勢いでなくなっていった、、、
その後スーパーで買い足しました。

それと松山から高知へ山越えした時たまたま通りかかり見つけたお店
実は私サツマイモは好きではないんだけど、芋けんぴは大好きなんです。
もちろん油が回ったものは嫌だけど、新鮮な美味しいやつ限定でね。(当たり前か)
そしてここの芋チップ、満足いく美味さ!
芋けんぴ(黒胡麻かけ)、これまた最高!
ビスケットも芋けんぴも、止まらなくなるところを大事にちびちび頂きました、、、








ああ、食欲の秋、例年より秋が来るのが早いから、
食べる気が起きるのも早くて、ちょっとやばいんですけど、、、!!







おまけ、、、
c0129498_21464776.jpg
食べ物ではないけど、これまた蟻さんにいただきました。
高知のフラフ(旗)で作った巾着です。
色といい、生地といい、とっても好みでした♪

arincoさん、独歩さん、ありがとうございました♪
[PR]

by coo-coos | 2009-09-28 21:39 | cooking

『マッピー』用ボーダー

お彼岸の頃に

c0129498_13415976.jpg
今年も近所の河川敷に彼岸花を観に行きました。

今年は涼しかったから、早かったのか、
もう蕾は全然なくって、
その上急に暑くなったからか、
もうしおれまくっていた、、、







c0129498_13421337.jpg
最後の彼岸花。
赤を撮るのってとても苦手。
そのまま載せると仰々しくなってしまうし、
変に編集するとせっかくの可愛い赤が台無し。








c0129498_1342207.jpg
去年の白い彼岸花はもうしおれていました。残念!








c0129498_13424897.jpg
そして今から秋桜の季節。
嬉しいな〜♪
秋桜が一番好きかも。
[PR]

by coo-coos | 2009-09-26 13:52 | diary

『マッピー』用ボーダー

最後の運動会

c0129498_1140638.jpg
この日も快晴!

日射しは強いけど、日陰は涼しくて、何とかもちました(笑)
暑さ嫌いの私です、、、




c0129498_11402788.jpg
こら!前見て走らんかっ!

楽しみにしていたリレー、早かったよ〜

障害物競走も早い早い。
逆上がりなんて出来るんだ!
おばちゃんびっくりだよ。

鼓笛隊も、上手に太鼓叩いていました。
でも!あくび多すぎ!!緊張感ゼロやん。
朝も緊張からか早くから起きていたから眠いんだろうけど
あくびばっかしてからーと注意したら、
あくびとかしとらんよっ!との返事。
無意識なんですか、、、これまたたちの悪い、、、

tsと出た親子ダンスや、親子体操、これまた二人して可愛かった〜
真っ赤に日焼けしたtsもお疲れさまでした!




c0129498_1150138.jpg
運動会も無事に終わり、シャワーを浴びて、さあお昼寝、、、なーんてしません。元気な子供たち。
ばてているのは大人だけ(笑)
早速今日のご褒美のおもちゃの中にあったシャボン玉で遊ぶはっちゃん。

練習期間は色々ストレスなようで、
家に帰ってきてもメラメラだったり甘えん坊だったり。
かなり弱いです、、、あくびばっかりするあの図太さはどこから??
来年からは小学生、大丈夫かな、、、




お弁当は、、、

More
[PR]

by coo-coos | 2009-09-21 12:16 | diary

『マッピー』用ボーダー

秋になると美味しいモノ

c0129498_16463156.jpg
校庭のコスモス。
もう秋っぽいですね。
すっかり残暑なんてどこへやら?
朝夕はかなり冷えています。
が、昼間はそこそこ日差しが強いんで、油断はできません。
明日ははっちゃん保育園最後の運動会。





c0129498_16503044.jpg
momoの夏休みの作品展。
この前のうさぎ(ぷぷっ)とアクアビーズで作ったお花。
箱を額に見立てて、中に絵を描き、





c0129498_16503499.jpg
アクアビーズで作ったお花が貼ってありました。
アクアビーズ、ピンクのやつが全部透明になっていた、とのこと。
驚き〜!





c0129498_16543070.jpg
この時期のお楽しみ、無花果。
↓でも書いたように、煮ても焼いても揚げても好きなんだけど、
やっぱり生が一番!かな。
国産の洋梨があったので、それと無花果の生ハム巻き。





c0129498_1711733.jpg
別の日には、美味しい生ベーコンを頂いたので、それで巻き巻き。
野菜をたくさん蒸し焼きにして、バーニャカウダ風ソースで。






c0129498_17111637.jpg
メインはこちらのアグー豚。
沖縄の原種の豚(イノシシ)に近い豚。
脂ががっつり入ってて美味しいんだけど、フライパンやグリルパンで焼くと大変なことになります。
この日は魚焼きグリルで焼いたら、丁度良かった!
もう少し焦げ目がつくと良かったんだけど、このジューシーさ、たまりませんでした!




c0129498_1712931.jpg
秋と言えば、秋刀魚や鯖。
この鯖は秋刀魚ですか?というくらい、魚焼きグリルの中でぼーぼー燃えておった(笑)
それはもう美味しい鯖でした。しかもこの時期の安さったら!
中くらいの三本で600円でした。
ちょっぴり夜は冷えてきたので、この時期初の豚汁と一緒に。


c0129498_17124966.jpg
秋刀魚もただ焼くだけだと、またおやぢさんのお昼ご飯とかぶったりするんで、
腹ごと筒切りにして、ささっと煮付けに。
みりん、醤油、お酢を少々で煮付けて、仕上げに黒胡麻振って、
それだけじゃ香りが足りないから白すり胡麻と胡麻油もすこーしだけ。

このご飯がすすむ脂ののった秋刀魚で白飯じゃーーー!と思っていたら、
前日妹から吉塚うなぎに対する熱い思いを聞かされたおやぢさんが
わざわざ鰻を買ってきてくれる、という珍事があったおかげで、
鰻丼を食べながら秋刀魚を食べる、という何とも超高カロリー食が実現したとですたい。
うーー、秋にはダイエットはできんけん、またぼちぼちやりましょう、、、(何を?)




c0129498_17123638.jpg
朝はすっきり納豆で朝ご飯!
こちらで紹介されていたkuzenyaさんのスタミナ納豆。
たまたま卵入れて、葱入れていたら、おや?これはあれを試すチャンスだ!と。
お砂糖が少々入っていますが、全く違和感はありませんでした。
そして、一味と胡麻油ってことは、、、ラー油でもいっか、と思ったけど、
その時は入れませんでhした。でももう少しで入れそうでした。
入れるのに断固反対の方がいらっしゃいましたので、
入れるときはこそーっと入れます(笑)




そんなこんなで、本日もまとまりのない記事ですんません。
[PR]

by coo-coos | 2009-09-19 17:35 | cooking

『マッピー』用ボーダー

無花果と桃のコンポート

c0129498_23103662.jpg
無花果のコンポートを作りました。

いつもは赤ワインとスパイスで作るんだけど、
tae sweetsのマジックにかかってしまい、
たまには白ワインでお上品に、、、ホホホ

ちょっとゆるめのゼリーを作って、ふるふると。
皮ごと煮たので、ピンク色も濃いめに出ました。



c0129498_23113099.jpg
思ったよりワインが効いていたので、
翌日遊びに来る友達が車だったんで、酒気帯びになってはいけないと思い、
白桃のコンポートも作りました。






c0129498_2311544.jpg
近所の美味しいイタリアンで美味しいパスタを頂いて、
んー、やっぱプロの味やね、と感激しながら、その後うちでお茶。
結局友達は運転じゃなかったので、無花果も出しました。
アイスも乗っけて。
バニラとフルーツのゼリーがよう合います。
[PR]

by coo-coos | 2009-09-14 23:23 | sweets

『マッピー』用ボーダー

新しい飯碗とたくさんのお野菜と。

c0129498_8523547.jpg
粉引の飯碗。
ふたつぴったり重なり具合が可愛い。

天草へ行った時、余宮さんの工房で、
目の前で好きな形で、お茶碗を作ってくださいました。
私はぽっちゃり型。
tsは少し上広がりで。

別々に作って頂いたのに、重ねるとぴったり。
これからも私たちもこうありたいです、、、
(その内、いや、十分今でも私が大きな方、ですが 爆)





c0129498_853412.jpg
日々の食卓に活躍しております。

余宮さんありがとうございました。





c0129498_8533082.jpg
別の日。
野菜たくさん、切っただけ、蒸しただけ、和えただけ、の得意料理(笑)





c0129498_8534472.jpg
一品だけ力を入れて。

いんちきして、すでに薄切りの豚バラ肉に片栗粉を薄くまぶして茹で、
薄切り胡瓜と一緒に。
雲白肉もどき。
上海で頂いた雲白肉が本当に美味しかった!
タレもちょっと辛めに四川風?
(タレの残りのは翌日鶏の南蛮漬けに)





c0129498_8535516.jpg
お肉のゆで汁で青梗菜を煮込んで。
野菜たくさん食べたら、何となく日々の罪悪感から解放されますねー、、、
[PR]

by coo-coos | 2009-09-09 09:09 | goods

『マッピー』用ボーダー