<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

夏休みもそろそろ終わり、、、

c0129498_21214632.jpg
夏休みもいよいよ終わり、という頃になって、momoがお泊まり。
夏休みの作品、もう作っていると言っていたけど、
どうしても一緒に作ってみたかったので、
こんな切羽詰まった時期に泊まってもらうことに。





c0129498_21224261.jpg
フェルティングニードル。

ふわふわの羊毛が可愛かったというだけで、作ったこともないのに買ってみたんだけど、
作ってびっくり。




c0129498_21242740.jpgc0129498_2124393.jpg


c0129498_21244847.jpgc0129498_21245920.jpg
針でつんつん刺していくと、ふわふわの羊毛がフェルト化されていって、
固まってくるのです。
(画像追加しました)




作品はキットを購入したけど、出来上がり予想図とは全く違うものになってしまった。
頭と胴体だけの時は、tsからは「亀?」とか言われたし、
momoはmomoで、「クマたい!・・・あ、違った、犬たい、犬!」というくらい
わかりにくい・・・

しかも茶色い犬は私作、白い犬はmomo作なんだけど、
momoはうさぎみたいやけんうさぎってことにしようっと、なんて言ってました。
まじで初めからウサギかのよう。





c0129498_21225615.jpg
はまってしまったので、翌日も一人で朝からつんつん。
楽しいけど、ふわふわ毛が飛ぶのと、毛が目に入ってコンタクトが痛いのが玉に瑕、、、
また違う色も買ってきたので、何作ろうかな〜?





c0129498_2123263.jpg
翌日はmomoとはっちゃん、tsの実家にお泊まり。momoは連チャンですなあ。
はっちゃんの春の誕生プレゼントだった補助なしの自転車、全然練習する暇なくて
(というか、練習させてあげる人が忙しかった)やっと一段落したtsといざ練習しようとすると、
今までずっと涼しかったのに、いきなりの猛暑日。
何周か回って、あまりの暑さに断念。






c0129498_21234528.jpg
tsのお父さんからキャッチボールも教えてもらって、随分うまくなっていました。
なんせお義父さんは、古稀迎えてなお、草野球チームで活躍する現役プレーヤー。
今年になってサイクルヒットを記録しました。すげー。
はっちゃんの周りで一番体力的に遊んでくれるのは、このお義父さん、いつもありがとう!






c0129498_23121190.jpg
あまりの暑さに退散して涼む。
義妹とチェスをするはっちゃん。
出来ているのか・・・??






             +++






c0129498_21274585.jpg
今日は私が物心ついた頃から住んでいた町の、初めてのお祭り。







c0129498_21275985.jpg
たまにお邪魔するこちらで、ランチ。
(ちなみに先日のおうちカフェのケーキはこちらのもの)
デトックスランチと普通のランチがあります。
今日は和風ハンバーグ。
この野菜たーーっぷり感が好き。
ハンバーグはふわふわ、そして超あっさり。
美味しかったです。
食前にデトックスジュース、食後に有機コーヒーor紅茶、デザート付き。






c0129498_21281371.jpg
小さな工房で、ショーを見たり、






c0129498_21302875.jpg
この工房で作られた時計をtsが職場用に購入。
素朴さがいいね。
この作業所の方たちの作られたカレンダーやポストカード、素敵なものが一杯。
見て見て〜




それからいつもの八百屋さんが、お祭り会場になっていて覗きに行ったり、

c0129498_228255.jpg
浴衣姿の人も結構見かけました。
浴衣で来場すると色んな特典があるそうです。

まだ一回目、小さなお祭りですが、これがきっかけで、もっとたくさんの人が来てくれて、
地元の連携が強くなり、楽しく安全な町になるといいなー。





c0129498_21284239.jpg
夜は、残りご飯で、葱チャーハン。
葱を色が変わるまで炒めるととても甘くて美味しくて大好き。
その葱で作るチャーハン、ゴーヤのソテー乗せ。
秋刀魚の蒲焼き、ジョニー(豆腐)の甘酢茗荷乗せ、オクラ、トマト。


世間では夏休みもそろそろ終わり気分なんでしょうが、
うちではやっと夏休みっぽい気分になれた人がいます。
私はどちらかというと忙しいっぽいんだけど、なんだかこちらまで気持ち軽やか。
久々に二人で出歩く予定です♪ るるるん♪♪
[PR]

by coo-coos | 2009-08-30 22:19 | diary

『マッピー』用ボーダー

とってもご無沙汰

前回の更新から自分の中ではまだたった数日なのに、
一週間以上過ぎてるなんて、、、
しかもそろそろ8月も終わり!?
すごいことになってますねー(笑)




c0129498_2341687.jpg
友人と山の友人を訪ねて行きました。
まずはべんがら村で待ち合わせてランチ。
たらふく食べました。
たくさん野菜が食べられます。
この後、カレー二杯お代わりして食べました。
だって美味しかったんだもん、、、




c0129498_2343548.jpgc0129498_2344827.jpg
友人宅へ到着。
緑のカーテンには野菜がたくさんぶら下がっています!

いやいや、これら、超ミニミニサイズ。
可愛い〜♪





c0129498_235323.jpg
私は何度か行ってるけど、
一緒に行った友人は久々の訪問。
うだうだみんなでお喋り、お喋り、お喋り、、、





c0129498_2351766.jpg
仕事中顔出してくれた夫くん(も友人)は用事があるとかで、
嬉しそうに早々と退散。






c0129498_2355597.jpg
のんきちゃんが、写真撮りたかろ〜、と綺麗な所へ連れて行ってくれました。
丁度日が落ちる頃、一番大好きな時間。






c0129498_236691.jpg







c0129498_2362019.jpg
のろのろしてると、とっとと走っていったけっくんと、追いかける母(笑)







c0129498_2363310.jpg
吊り橋を渡って川岸へ降り。






c0129498_2364666.jpgc0129498_2365918.jpg
水がとても綺麗でした。
みんなで石投げしたり、ぼーーっと川を眺めていたり。
さあ、帰ろうか、というと、けっくんは、いややし!と言いながら
さーーーっと消えます(笑)

楽しい時間をありがとう。
夏休みで久しぶりに子供たちみんなにも会えたね。
みんなにこにこ笑って、可愛い子供たち。
一番笑っているのは(大声で)、のんきちゃん、あなただけどね!
元気になる一日、ありがとう!






c0129498_2371920.jpg
べんがら村で買ってきた、エリンギや、家にあった干物、のんきちゃんの実家でとれた胡瓜、






c0129498_2373183.jpg
べんがら村で買った芋づるで煮物、茗荷の卵とじ、天ぷら(薩摩揚げ)で晩ご飯。
[PR]

by coo-coos | 2009-08-27 23:31 | going out

『マッピー』用ボーダー

新しいもの、そして、ありがとう

c0129498_1615394.jpg
天草で訪れた朝虹窯にて購入の器。
(やっと天草の旅の記事終了しました!)

水に濡らすと色が変わるんですよ、とのことで、
まずはひとつから使い始め。(右が数回使用)
初めは薄黄色っぽい色が、段々薄緑っぽくなってきます。

なんとなく、懐かしく感じるこの色形、
きっと祖父母の家にもこういう器があったのでしょう。





c0129498_16151487.jpg
阿南さんのお皿。
千鳥さんのブログで知りました。
丁度福岡のギャラリーで阿南さんの個展があった折り、
これまた丁度来福中のmoonisupさんとお邪魔しました。
ここでも胸は高まりっぱなし、
この繊細な白磁の器を購入。
白の色といい、模様の繊細さといい、形といい、一目惚れです。


 



          +++




c0129498_16161577.jpg
c0129498_16162443.jpg
新しい携帯です。
これはこれで良いところもあるけど、昔の携帯が忘れられない、、、







c0129498_16152854.jpgc0129498_16153947.jpgc0129498_16335283.jpg
はっきりいって、そんなに使い勝手は良くなかった。
カメラの画質も悪いし、起動は遅いし、
メールが届いてからメールの画面まで4秒、メールを開くのに4秒、
とにかく反応が遅すぎ!
それまで出来ていた機能も出来ないことが多く、文句言いながらも使い続けたのは

見た目がとっても好み!
手にしっくりなじむ。
待ち受けなどのオリジナルのアニメーションがとっても可愛い!
だからいらっとしながらも飽きなかったんだろう。
そしてなんと博多弁変換はほぼ完璧だった。
新しいのは、たまに標準語で打ってから、博多弁に打ち直す必要有り、、、
(どうしてそこまでして、という突っ込みはなしで!)

まだ二年くらいしか使ってないと思いきや、もう三年経っていた。
事情があって買い替えることになったけど、
新しいものは新しいもので、色々不自由がある。
慣れるには時間がかかりそうです。




          +++




c0129498_16163526.jpg
近頃、田辺聖子の若い頃買った本を読みあさっていた。
若い頃は彼女の書く、テンポ良い会話、どろどろしていない男女関係に憧れたものだった。
そして美味しそうな、特にうどんに関する記述、、、(結局食べ物)

丁度yucoさんとこで、おせいさんの話題になっており、
彼女の好きな「コテコテのあほ」というのを読んでみたくなった。


初めて就職したとき、上司が関西の人で一日100回くらい
「アホ」と言われていた。
それはもう毎日凹みまくり、なんでアホやん?と落ち込みまくり。

後から知ったのは、福岡の人は簡単に「ばかやん」とかいいますが、
それに似たのが関西の人の「アホ」。 
まあ、「アホ」についてはyucoさんの講釈をどうぞ。面白いです。

まあ、悪口ではない、と知った後でも、やっぱり慣れない言葉を吐かれて
いちいち頭に来ていた若かりし頃、、、
その頃おせいさん読んでいたのになあ。


んで、話しが逸れましたが、
その話しがどの短編に入ってるんやろー?と尋ねてみたら、、、

なんと、送ってくださいました!!

きゃわゆいベイビー産んだばかりのこのキュートな奥様、なんと腰の軽いこと!
どてっと座ったらなかなか動かない私は是非見習いたいものです。

そして期待を裏切らない面白いこのお話し、
yucoさんが崇拝しているのもわかる気がします。
というか、彼女の原点?? もしかしてこれが彼女の恋愛観!?
とか、色んな想像は尽きませんが、
とにもかくにも、yucoさんありがとう♪





          +++




c0129498_1616457.jpg
くじ運の悪い私が当たったのは、こちら
彼女の撮る写真、博多弁の軽快な文章、働くママさん、
どれをとっても尊敬に値するのですが、
この本がまた、実物がよろしいのです!
写真も綺麗だし、文章がまたじんわり心に染みていくのです。

落ち込んだらまたこれを読むことにします。
jollyさん、こちらこそ、ありがとう!
そしてみんな、みんなにもありがとう!
(今日は感謝の気分(笑))
[PR]

by coo-coos | 2009-08-19 17:23 | goods

『マッピー』用ボーダー

おうちカフェ

c0129498_0142587.jpg
あらまあ、どうしたことでしょう。
「沈みます」宣言から、毎日の連続投稿!

今日は用事があり、momoを早めに学童へ迎えに行って、
転んで怪我した(またか!)膝と肘の傷の治療へ行き、
(はっちゃんは半ズボンをはきたがらない。かっこ悪いと思っているのと、
転んだ時に怪我して、momoみたいに「ぼろぼろの」膝になるから、らしい(爆))
ケーキを買って帰る。

おうちでカフェごっこ。
ミルクを泡泡にして、ミルクティー。






c0129498_014398.jpg
私はアイスティーに、小豆のもちもちケーキ。
バターなしのもちもちっとしたお菓子。
レンジで20秒くらい温めると美味しいですよ、とのこと。
ほんと、美味しい!

と思ってレシピ検索してみたらいくつかヒットしたので
今度作ってみよう。






c0129498_014524.jpg
お相手はこの人。
おっきなチョコシフォンにご満悦♪




以下、momo撮影の写真です。(リサイズのみ、無編集)


c0129498_0161889.jpg





c0129498_0163942.jpg






c0129498_0165967.jpg




いつのまにか、ちゃんとピント合わせてるし。
いや、合ってない写真もあと数十枚あるんですがね(笑)



++++++



c0129498_0174458.jpg
今日は実家ご飯。
活きしゃこがあったので、茹でてみた。
薄いお醤油味。
なーんと!momoとはっちゃんが好きだった様子、、、
私も一尾しか食べられんかった、、、
おやぢさんの大好物のよう。たくさん食べてくれました。




c0129498_0195913.jpgc0129498_0181695.jpg
c0129498_0182858.jpg

私は休肝日だというのに、パエリアが食べたくなって作ってしまった。
みんなワイン空けてるし、、、
しかもとっても楽しそう。
んまあ、私もしらふでも楽しかったし、いっか。

山芋サラダと卵豆腐にモロヘイヤあんかけ。
海老は頭付きの地元のすえびとかいうのがあったので、買ってみた。
momoの食いつき抜群、、、
結局この人は、手を使って、ちゅーちゅーしながら食べるものが好きなようです(笑)
ちなみにはっちゃんはお焦げがお気に召したようで、お焦げばかり、というかお焦げだけ
食べていました。


♪今日の詩人♪
賞味期限が近い未開封の牛乳、
開けて飲んだら、味がおかしかったらしい。
ちょっと苦いというか、、、

その話しを私に話すmomo。

「なんかねー、味の遠くの方に枝豆があるというかぁー」

意味はようわからんけど、味の遠く、とかそんな表現、ちょっと素敵♪
なーんて思ったおばばかさんでした。
[PR]

by coo-coos | 2009-08-19 00:54 | sweets

『マッピー』用ボーダー

お昼のパスタ

c0129498_13371232.jpg
毎日家にいる人がいるので、お昼も力を入れてみました!
といってもパスタだけだけど。
しかも3日連続パスタだけど、誰も気にしない♪

今日は冷たいトマトソースのパスタ。
ペスカトーレ、といいたいけど、イカと海老しか入ってない。
魚介をトマトソースで煮込まず、マリネにして和えてみました。


イカとエビをお酒と塩を少々入れて茹でる。
かぼす(こちらの柑橘)とオリーブオイル、塩、タラゴン、タイム少々で
マリネにして冷やしておく。

トマトソースは入れる予定ではなかったけど、丁度残り物のソースがあったので、
イカ海老のゆで汁を加えて煮詰めて冷やす。




c0129498_1451345.jpg

いつもは細いディチェコのNO.10のフェデリーニだけど、
近頃太麺モードなので、NO.12のスパゲッティ使用。

茹でた麺を氷水でしめたら、マリネの魚介と和えて、トマトソースを混ぜ、
ベランダのバジルを刻んで入れて、
食べるときにさっとかぼすを振ります。
爽やかパスタのいっちょあがり!







c0129498_13404298.jpg
デザートは頂き物のフルーツたぷりゼリー。
ヒンヤリ美味しい!
ごちそうさまでした。


はあ、明日から何作ろう、、、(すでに挫折?笑)
[PR]

by coo-coos | 2009-08-17 14:10 | cooking

『マッピー』用ボーダー

麺やら野菜やら、、、 

c0129498_22413018.jpg
しばらく沈むかも、と言った矢先に、いきなり浮上。
気分転換♪



トマト素麺食べています。

オリーブオイルでにんにくとトマトを強火で火を入れて炒めるので、
部屋中油っぽいかも(笑)
美味しいから許す。






c0129498_2252745.jpg
ひょろっとした苗で買ってきたバジルが、いつの間にかわさわさしていました。

かなり暗くなって撮ったので、ぼけたような画像ですんません。
あ、ぼけはいつもか!(笑)




c0129498_22522877.jpg
生麺パスタを使って。

オリーブオイルとにんにく、トマト、バジルでシンプルなソース。
それにサーモン(刺身)と仕上げに豆乳を入れて、
トマトクリームソースにしました。





c0129498_2313145.jpg
夏野菜のサラダ。
かぼはと茄子はオリーブオイルで炒めて、
長いも&おくら&胡瓜ざくざく、ソースはこんな風に山芋のすりおろしにポン酢を混ぜて。







c0129498_22525386.jpg
パスタ熱が収まらず、生麺パスタのお店でランチ。
大好きなパスタ屋さんの姉妹店のこちら
糸島野菜とペコリーノチーズのスパゲッティと
タコのラグーとポモドリー二、青しそのスパゲッティ。
大満足。
いや、麺さえあれば作れそうな(作れんけど)その素朴さがまたいいんでしょうね。






c0129498_2253831.jpg
夜はまたもりもりサラダ。
今日はかぼちゃとオクラを素揚げして、
カラーピーマン、枝豆、トマト、お豆腐に揚げゴボウを載せて、
ポン酢&すり胡麻のドレッシング。

ちなみにポン酢といっても今日は福岡名産の(ほんとか??)キャベツのうまたれ
うちのポン酢はチョーコーのかけぽん
この二本立てで万能です。





c0129498_22531772.jpg
メインは柔らかーいイカが入ったあんかけ焼きそばが
食べたいというリクエストに応えて。
かなり違うものになってしまいましたが、
具だくさんでおいしゅうございました♪
[PR]

by coo-coos | 2009-08-16 23:28 | cooking

『マッピー』用ボーダー

残暑お見舞い申し上げます

c0129498_2251052.jpg
暑いですねえ。
いや、暑いです。夏ですから。

ちょこっと浮上してみました。

バジルがぐんぐん伸びてびっくり。
今年は冷夏か、と密かに喜んでいたのも束の間、、、
いや、夏は暑くないといけないんです。
だから、あと一ヶ月くらいは辛抱します。





c0129498_2318643.jpg
皆様も夏ばてなどしませんように。
私はまたしばらく沈むかも、、、
[PR]

by coo-coos | 2009-08-15 22:55 | diary

『マッピー』用ボーダー

近況(グチグチ、、、)

c0129498_1145733.jpg
やっと今日梅雨明けしたらしい北部九州です。

近頃色んなことが起こりすぎ!

始まりは家庭内の無線ラン。勝手に接続が解除されてしまい、
時々そういうことはあるので放っておいたら、実は電源が入らなくなっていた。
要するにおだぶつ、、、
そこにはバックアップ代わりに保存しておいた仕事のデータが・・・!
まあ、バックアップはUSBにも入れていたから、良かったーと思ったのも束の間、、、






c0129498_1151291.jpg
な・な・なんと!!!USBまで壊れてしまったのでした。
そしてtsが別のUSBで試してみてくれた、、、のも束の間!!!(笑)
それも壊してしまいました。
ははは。と笑うしかない、、、

幸い、丁度仕事のデータを出し終わったとこだったんだけど、まだ印刷する前にそうなってしまったので、最悪手書きか、、、と恐怖におののきつつ、もう一度自分のUSBを差し込んでみたら、今度は認識された。
やったー、と思い、とりあえずプリントアウトして、ちょっとのんきに過ごしていたら、またさっきのおかしな現象。プリントアウトしておいたから良かったものの、今手元には過去に印刷したデータしか残ってない状態です。
ありえません。






c0129498_8133263.jpg
しかも、印刷しようとしたら、tsがプリンターの用紙の給紙口に硬貨を落としてしまい、
中まで入り込んでしまったのでした。これが一番あり得んかも(笑)
印刷してみたら、紙が破れるし。
そこでも幸い昔のプリンターを出してきて、なんとか印刷は出来るようになったのですが。
なんでしょう、この現象。

先月は私のMacBookが壊れて、結構高額な修理代を支払って交換してもらったばかり。
今回壊れたマックのこやつなんか、まだ一年と4ヶ月しか使っていない。アップルストアに持ち込むも、修理は不可能。

たった1年ちょっとで壊れるんですかぁ〜〜〜?先月はMacBookが壊れたばかりですよぉ〜〜〜と泣きついてみるも、もちろんだめなものはだめ。普通一カ所にバックアップとるのは良くない、と言うので、USBが壊れた話しをするとかなり同情的、ではあったけど、どうしようもない。ついでにFAXも壊れたんですよーと関係ない話しを振って見るも、かなり同情はされたけど、これまた関係なさすぎ(笑)






c0129498_8141440.jpg
家電が一気に壊れる、という話しは聞くけど、
こうもパソコン周辺機器ばかり、どうして、、、(号泣)
丁度職場でごたごたあって、精神的にも参っているところに、
妹たちが不在で実家の世話も大変な時期、
他にも色んなトラブルや用事が重なって切羽詰まっているんだけど、
やっぱりこうして書く時間は割いてしまう私って・・・?
これが息抜き!

ちなみに、扇風機の首も折れた(爆) もうどうにでもなって!!ぷんぷんっ






c0129498_8142766.jpg
画像、上から、鰻素麺。
   みょうがは酢漬けの千切りと紫蘇、薄くない薄焼き卵。
   それとパプリカのマリネ、ツナ和え。

オクラとろとろサラダ。
   普通に生野菜にオクラをポン酢で和えたもので合わせただけ。

茄子とみょうがののナムルとじゃが芋とあさりの煮物。(「薬膳だから。」よりp44、p28 )
   あさりの煮物は和風にアレンジしました。
   酒蒸ししたアサリの口が開いたら取り出し、
   じゃが芋を足して、薄口醤油とみりんと油を少々、
   火が通ったらあさりを戻しました。
   あさりの出汁がしみこんで美味しいじゃが芋!
   
ゴーヤーのチンジャオロースー風。(「薬膳だから。」よりp51)
   ゴーヤーはいつも豚肉と合わせるのですが、
   牛肉もいいですね。脂身の少ない部位を選んだのであっさりでした。
[PR]

by coo-coos | 2009-08-04 22:30 | cooking

『マッピー』用ボーダー