<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

つらつらと夏っぽい食べ物など   

c0129498_8494345.jpg
涼しげな和菓子、こちらの博多水無月。
最近のお気に入りでした。

そして今初めて知ったけど、こういうことだったみたい。
ということは、今日で食べ納め!?
買いに行かなくっちゃ。



c0129498_8475620.jpg
c0129498_8482310.jpg
うちの朝食、豆乳寒天。
近頃はまだ涼しいので、まだ豆乳チャイ(豆乳スパイスティー)を飲んでいます。

そしてきな粉は、エンドウ豆のきな粉入りです。
ミゾリンさんお手製
うちが毎朝きな粉を食べるのを知っていたのでしょうか?(笑)

写真がうまく撮れませんで、すみませんです。
しかも黒砂糖、だまになってるし・・・!

いつも美味しい食材ありがとうございます!
後は、うまく写真撮れるようにがんばりますので、また何か送ってみてください(笑)





c0129498_8505270.jpg
暑くないとはいえ、夏は夏。
ちったー汗もかくんです。
そんな一日の終わりに食べたくなるものは、
麺類、生野菜、酢の物、、、
食卓もワンパターンになりがちです。

夏野菜たくさんのラタトゥイユ。
冷蔵庫の残り物だけで出来るほど、夏野菜が溢れています。

この日はクスクス&チキンで。




c0129498_851113.jpg
冷麺も食べたかったけど、
付け合わせにしてはカロリーが高いのが気になる。
そんな時、見つけたのは、麺が蒟蒻の冷麺。
野菜をたっぷりのせて、サラダ感覚で頂きました。




c0129498_8512948.jpg
夏と言えばゴーヤー!
というくらい、普段の食卓に浸透してますなあ。
残り物のゴーヤーを薄くスライス、塩もみして、葱ダレ&胡麻と合わせ、鰹節を乗せれば、
あっさり苦みもないゴーヤーが食べられます。
もちろん葱ダレじゃなくて、お醤油、みりんなどで味付けしてもオッケー。
低カロリーが嬉しい和え物はもう一品欲しいとき、貴重です。




私はゴーヤーの苦みも苦手じゃないし、歯ごたえがある生っぽい方が好きなので、
先日実家でゴーヤーの醤油炒めをしたとき、
厚めに切って、炒めるのも早めに切り上げました。
急いでいたので、そりゃあワタ取りも雑だったけど。

そしたら、おやぢさんからクレームが、、、
「ゴーヤはね、もう少し薄めに切ってさ、この白いとこ、これも綺麗に取ってね、
沸騰したお湯でさっと茹でて苦みを抑えてから、炒めるったい」

料理しないうんちくじーさん、言うことだけはしっかり言う。
何一つ反論出来ませんでした、、、
厚く切ったのも生っぽいのもわざとしたのだから、言うこと無し。
ただ、「雑」にすると、気がつかれてしまうものなんだなーと反省した夜でした、、、




c0129498_8514485.jpg
いつものホイル焼きっぽいけど、ちょっと違う。
きのこが生のまま冷凍できると知って試してみたエノキ。
凍ったままざくざく切って、スライスしたタマネギと一緒に
容器に入れた塩、酒を振った鮭の上に乗せて、レンジでチン。
ホイル焼きさえ面倒な時、二人分くらいならこの方が楽かも。

オクラのポン酢和えが付け合わせだったけど、
鮭とエノキとタマネギじゃ色がなかったのでオクラも乗せてみたら、
なんと味的にもオッケー!
次回からはオクラ乗せでいただきます♪





c0129498_8515862.jpg
砂ずりを胡麻油で炒めて、
胡瓜、セロリを加え軽く炒め、
ポン酢とたくさんの千切り生姜で和えただけ。
これまたクセになるうまさ。
おつまみにいかが?(笑)




c0129498_8523515.jpg
これまた汚い写真で失礼します。
茹でて刻んだつるむらさきのお浸しと玉子豆腐。
普通の豆腐とも合うし、出汁醤油をポン酢に変えてもグー。
さっぱりつるりんとのど越しも良いです。
ちょっと土臭いこの野菜、うちの家族は好きみたいで、誰も残しません。
(子どもは食べないけど)

向こうに見えるのは春雨サラダ。
前日の冷やし中華の具の残りで。
ささみを軽く醤油で煮たもの、胡瓜、トマト、
それにキクラゲと竹輪と紫蘇と胡麻たくさんを加えました。
やっぱり前日の残りの大豆の煮物は、この日はひじき豆となって再登場。
近頃リメイクおかずが上手になってきたなあ(笑)




c0129498_8541399.jpg
もうしょうもない写真ばかりで冷や汗ものでしたが、やっと最後です(笑)

がっつりビールと一緒にいっちゃってください!
せせりと葱の塩炒め&オクラの肉巻き。

言葉はいりません、ビールお代わり!
[PR]

by coo-coos | 2009-07-31 09:49 | cooking

『マッピー』用ボーダー

最近の出来事

c0129498_82222.jpg
夏の空じゃないよねー。

先週末のあの恐ろしい大雨から、いまだ暑くなりません。
昼間も汗はかくけど、ふーふー言うほどではなし、
夜は窓を閉めるほど、涼しかったり。
農作物への被害は大変なものでしょうね。


c0129498_87182.jpg
近くの普段は穏やかな川も、この大雨の時ばかりは緊張が走りました!
道路すれすれ、、、

なんとか雨が止んでくれたので、あふれずにすみましたが、
本当に怖かった、、、



その後下流では、橋の下の青いシートのおうちも綺麗になくなっていました。
皆さん無事避難できたかな。

c0129498_816364.jpg
c0129498_817222.jpg







気分を変えて、、、

c0129498_8173420.jpg
久しぶりの陸上競技場。
昔の陸上部仲間が、息子が全国大会へ行きそうだから、見にこん?と連絡有り。
その日は丁度その辺りうろうろしていたので行ってきました!

ここは初めてなので、懐かし〜っとかいう感じはないし、匂いは違うし、
(私たちが行っていた平和台はゴムと汗とコールドスプレーの匂いだった)
何より父兄の多さにびっくりしながらも、応援の光景とか走る前の緊張感とか
やっぱり懐かしい、と思ったのでした。

まあ、ゴールに、昔はタイム計る係がずらーっと縦に並んでいたのが、
今は一人しかいないのが、一番違うところ。
はい、ストップウォッチ、手押しだった時代です。

子守中だった私は走るのに興味ありのはっちゃんと短い時間の陸上観戦。
県記録を塗り替えた選手もいて、それはもう見応え有り!

そして友達の息子は、全国大会決定!
残念ながら私たちが見た種目では行けなかったけど、
短距離で県大会へ行った彼の、中距離な息子、
そして同じく県大会まであがってきたまだ中一の中距離な娘、
お父さんは本当に嬉しそうだったのでした。

全国大会、走るのも、応援も、みんなファイト〜っ♪

(いまでもかけ声が、ファイト!だったので嬉しかった)
[PR]

by coo-coos | 2009-07-31 08:37 | diary

『マッピー』用ボーダー

日食

c0129498_1241425.jpg
準備万端!

10:48AM

色が赤っぽいですが、編集無しです。





c0129498_12294127.jpg
曇りのせいなのか、
日食のせいなのか、赤っぽい空でした。

10:53AM

福岡の最大日食時間10:58なので、5分前。





c0129498_1245631.jpg
段ボールに穴を開けてスタンバっているのに、穴の形に変化なし。





c0129498_1253676.jpg
10:58AMになりました。

暗くなってきた、と思って見上げると、

むむーっ!なんだあの厚い雲は!!

暗いのが雲のせいなのか、雲のせいなのかわかりません、、、





c0129498_1255788.jpg
11:01AM

強い日差しが!
でも穴に変化なし、、、

何かがおかしい!!






c0129498_126996.jpg



11:21AM

間違いに気が付き、小さな穴を開け直して、
やっと見えました!





c0129498_12184574.jpg
気がつくのが遅かった、、、
(画像編集あり)


日食が最大になる頃は穴の開け直しで焦っていたり、
写真撮ったり、日食を見るのに夢中で気がつかなかったけど、
それを過ぎた頃、急に蝉が鳴き出したのに気がつきました。

そしてその時は曇りで暗いのか、日食のせいなのかよくわからなかったけど、
確かに気温は下がり、少し涼しくなっていた。
という事に、日食が終わり、また暑くなり、蝉が鳴き出し、
曇りでもやっぱり昼間の明るさになってから気がつきました。
そんなもんか。


あ、私もコレ欲しかった!!
博多にわかの日食観測グラス!!




1999年8月11日には、、、

More
[PR]

by coo-coos | 2009-07-22 14:49 | diary

『マッピー』用ボーダー

万能葱ダレ

c0129498_2334463.jpg
この時以来、我が家の定番常備ブツになりました。

材料は、<葱のみじん切り、鰹節1〜2パック、醤油、酒を1:1くらい>、
うちは<唐辛子と、みりんも0.5くらいの割合>で入れていますが、好みでなしでもオッケー。
全部を容器に入れて、置いておくだけ!
葱味の出汁醤油、って感じかな。




c0129498_2335861.jpg
まだあまり葱と醤油がなじんでいないときは、冷や奴や湯豆腐に乗せたりして頂きます。

一晩以上置いて馴染んできたら、大活躍です。

これは豚肉のしゃぶしゃぶ肉(薄切り肉を片栗粉をまぶして茹でる)と
茄子を炒めたものを葱ダレで和えて、
茹でたうどんにさらに葱ダレをかけて茗荷を乗せていただきました。







c0129498_23444846.jpg
またある時は、生春巻きのタレに。
スモークサーモンと水菜ともやし(生)で生春巻きを作り、葱ダレをかけて。
和風な感じが美味しいです。




c0129498_2342915.jpg
最後の最後はパスタかチャーハン。
鰹節もたっぷり入っているので、こくもでるから、あまり具もいらないし、
火を通すと葱の甘みもでてきます。

この日はソーセージとタマネギと卵。
その日にある材料で、美味しいチャーハンができます。



c0129498_23315695.jpg
この時期、茗荷が安いとつい買ってしまうんだけど、
そんな時には茗荷の酢漬け。
生の時より色がきれいにでます。
刻んでお寿司や麺類の薬味に使うのがお気に入りです。
生の茗荷に温めた寿司酢くらいの甘さの酢を入れるだけ。
市販の寿司酢を温めて入れてもいいかも。
日持ちするので、沢山買ったときに作っておくと便利です。
[PR]

by coo-coos | 2009-07-21 23:48 | cooking

『マッピー』用ボーダー

美味しい一日  

c0129498_116299.jpg
珍しくお洒落なカフェ
でランチ。




c0129498_1131537.jpg
外は池に面していて、その向こうには公園の緑。
天井が高い空間で過ごす時間は、ゆったりリラックスできます。





c0129498_1133048.jpg
ランチセット、メインで選んだものは、私がハンバーグ、tsがトンカツ。
全然ヘビーではなく、ハンバーグも手ごねっぽく家庭的、
トンカツのソースはポン酢と人参すり下ろしたソースであっさり。

地元の農家から産地直送で新鮮な野菜や食材を使っているらしい。
色んなものがちょこちょこ食べられて楽しいけど、
私にはちょっぴり物足りないボリューム。(量、ではなく、満足感?)
tsはこういうちょこちょこスタイルが好きなので、気に入った様子。

デザートのココナツ白玉、とっても美味しかったです。
コーヒーも美味しかったらしいけど、紅茶はいまいちでした。




c0129498_10284986.jpg
近くを通ったら寄らずにおれない、酒屋。




c0129498_10295153.jpg
先日行った天草で、気に入った米焼酎を探してみると、ありました。
同じものではなかったけど。
同じ酒造の芋はおやぢさんへ。





c0129498_10322267.jpg
まあ梅雨明けしない福岡。
でも暑さだけはいっちょ前!
暑い暑い、、、と帰ってきたら、ベランダで冷えたビールを、、、
と思ったけど、暑すぎて断念。家の中でひんやり頂きました。
多摩の地ビールでした。
美味しいビールありがとう!




c0129498_10444871.jpg
昼がつんと食べて夜は軽めに、と思っていたのに、
物足りなかったので、夜もちゃんとご飯になりました。
いや、大してちゃんとしていないけど。

丑の日が近いから?鰻と胡瓜のばら寿司。
ゴーヤちゃんぷるもどき。(ゴーヤと豆腐と豚バラと卵)
前回のコメントでのんきままちゃんが言っていた、
生のピーマンに醤油と鰹節、をポン酢と鰹節に変えて。
うん、これいける!生の方が苦みが少ないね。




c0129498_10303784.jpg
茗荷たくさんと山椒の葉っぱを乗せようと思っていたのに、
摘みに行った実家の庭で見たものは・・・・・!!!

More
[PR]

by coo-coos | 2009-07-19 11:27 | eat out

『マッピー』用ボーダー

残り物には、、、

c0129498_1423156.jpg
鯛のあら炊き。
あらじゃないやろー、というくらい、身がついてます。
鯛は、本体より残り物のアラの方が好き。





c0129498_14213771.jpg
ニンニク味噌や青唐辛子の醤油漬けで味付けしたそぼろ(茹でこぼして脂抜き)を、生のピーマンにのせて頂きます。
某居酒屋の真似っこメニュー。





c0129498_14235218.jpg
メインは、じゃじゃーん!
お・す・し♪
父の誕生日でした。
おめでと〜。美味しいもの食べられて、こちらも嬉しゅうございます。
ますます健康でありますように。






c0129498_1448787.jpg



c0129498_14483569.jpg

残ったそぼろはお持ち帰り、翌日のランチに。
なんて言う?じゃーじゃー麺もどき。

温泉卵、この前初めて作った。
容器に沸騰したお湯とコップ一杯の水を入れて、蓋して10数分。
あけてみたら、、、生でした(笑)
暑すぎると固くなりすぎるというので、水を入れすぎたんでしょう。

気を取り直して、この日は水差し、慎重に。
蓋をして、ポットウォーマーとタオルで保温、
今度はちゃんと出来ました!








c0129498_14284993.jpg
一人のランチ、パスタ、もしくは残り物が多いけど、
これはかなり豪華な残り物ランチでした。
太刀魚の煮つけと、青菜のおひたしと、いか明太。




c0129498_1455415.jpg
そしてそして、昨晩は妹から肉じゃがのお裾分け。
オムレツにしました。
好きなんよねえ、肉じゃがオムレツ!
美味しかったよ、ありがとー。

もやしの胡麻マヨ和えと、つるムラサキのおひたしとコーンの醤油焼き。
このコーン、美味しいけど、甘過ぎ!いや、甘すぎて文句言うのはおかしいのかな。
もう一回買ってみようっと^^
[PR]

by coo-coos | 2009-07-17 15:00 | cooking

『マッピー』用ボーダー

山笠があるけん  

c0129498_10203939.jpg





c0129498_1021412.jpg





c0129498_10212036.jpg
本番コースで走る追い山ならしが日曜だったので、
妹一家と見に行きました。








c0129498_1029111.jpg







c0129498_10214869.jpgc0129498_1022135.jpgc0129498_10221481.jpgc0129498_10222646.jpg
舁き手(担ぎ手)の交代劇は見もの!
見ているとスムーズに交代しているように見えるが、
かなり大変な作業!
技、ですね。


水をじゃんじゃんかけるので、下が塗れていて、滑りやすい。 
山がバランスを崩してこっちに流れてきたりしたり、
舁き手の人が滑って転んだり、
沿道で見ている方も、緊張しながら観ています。





c0129498_10224036.jpg







c0129498_10225023.jpg
帰るとき、手をつないだはっちゃんが、ぼそっと
「わっしょい、じゃなかったね、、、」と言っていたのが印象的でした。
(かけ声は「おいさっ」 でも彼には「えっさ」って聞こえるらしい^^)

本番、明日の未明、スタートです。
[PR]

by coo-coos | 2009-07-14 10:40 | diary

『マッピー』用ボーダー

お誕生会     

引き続きバースデーネタで。


c0129498_22275580.jpg
        8歳、おめでと〜♪





c0129498_2228496.jpg
暑い暑かったこの日、やっぱりとんかつ揚げました。
でもみんな喜んでくれて良かった。
豚肉は表と裏を包丁の裏で格子状によーく叩きます。
筋も切ります。
そうしたら縮まなくて、揚げても柔らか、
歯のないばあちゃんでも食べられます。

付け合わせに、先日おごちそうになったお宅の焼き(蒸し?)枝豆の真似っこ。
それとmomoの好きなブロッコリーと卵とトマトのサラダ。
卵はちょいと固ゆでになってしまい、
momoの好きな絶妙なタイミングを逃してしまいました。
黄身食べてーといわれて、食べましたよ。




c0129498_2228587.jpg
翌日、雨上がり。





c0129498_22291321.jpg
恒例、tsの家族も交えての大誕生日パーティー。
初めての場所、築100年くらいの民家を改造したというお店。





c0129498_22292178.jpg
中からの景色も良いよ。





c0129498_22293352.jpg
時間があるとすぐ絵を描く二人。
これはmomoの進化した可愛い絵。
いつの間に、こんな絵を描くようになったのか、、、





c0129498_22294260.jpg
そして、そして、小2にして初めての電子ゲームの類。
今まではDSもだめ、たまごっちもだめ、だったけど、
たまごっち解禁になり、tsの妹からのプレゼント。
なんとなく予想をしていたのか、
もらう前から、悶える、悶える(爆)
くねくね、ぐにゃぐにゃ(笑)
それからすぐ色んな入力を終え、大人たちは唖然、、、
何のマニュアルも見ずに簡単に操作する今時の子ども、すごいね。






c0129498_22295048.jpg
なぜかはっちゃんまで義両親からプレゼントもらってました。
お見苦しい写真ですみません。






c0129498_2334663.jpg
多分七夕のこの飾りを見てくれたのでしょうね。
やきゅうせんし、、、ってどんな戦士や!!
やっとここまで字をかけるようになったはっちゃん。
「お」って書いていて、さかさま文字になり、
自ら「これ、は、やーん!!」って突っ込んでました。





c0129498_2230175.jpg
デザートプレートにはメッセージ入り。
これを持って来てもらった時にもやっぱりくねくねぐにゃぐにゃ(笑)
いろいろ恥ずかしいお年頃になってきたのかな。
ひとまず、お誕生日おめでとう!
これからも健やかに、顔から転ばないように、
気ぃ付けて歩いてください(爆)



先日学校へ行く途中、顔からずっこけて顔にまたおっきな傷を作りました。
ぴょんぴょん道じゃないところも、高いところも、歩いて、走って行くので
私が心配して声をかけると、
「ひとのことはご心配なく〜〜〜♪ご自分の心配を〜〜〜〜♪」
なんて言うから、むかむかするんだけどね!!!
ま、ずっこけおばちゃんには言われたくないんだろうけど。
あーあ、、、
      
[PR]

by coo-coos | 2009-07-12 22:51 | diary

『マッピー』用ボーダー

ただいま!

c0129498_10424175.jpg
パソコンも無事ご帰還。







c0129498_103609.jpg
私もそろそろ現実の世界へ帰ってこなければ、、、

あ、今日はmomoの誕生日だ!
やっぱりとんかつ揚げないといかんのやろうなあ、、、あちぃ、、、
[PR]

by coo-coos | 2009-07-09 10:38 | goods

『マッピー』用ボーダー