<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

チョコっと休憩

c0129498_152948100.jpg

朝から雨がひどいです。
山の方のお友達、大丈夫かな?

あられクランチ、うまいっ!
あられ食べながらチョコ食べるのが好きな人、
結構いるんだな(^-^)



パソコンはただ今入院中。
中身は大丈夫な模様。
せめてもの救いです!
[PR]

by coo-coos | 2009-06-30 15:29 | diary

『マッピー』用ボーダー

手術中…

c0129498_1520524.jpg

良くなりますように…!
[PR]

by coo-coos | 2009-06-28 15:20

『マッピー』用ボーダー

暑くなると

c0129498_993269.jpg
酢の物やちょい辛の料理がが恋しくなります。

この日は酢飯が食べたいモード!
五目寿司?めんどくさい。自分で巻いてもらいましょう。

友達が近頃好きだというカリフラワーの酢漬け。
甘酢入れるだけで簡単よ!と聞いたので、
甘酢作ってちょこっとスパイスやらハーブやら入れてみました。
カリフラワーの歯ごたえが大好き!

韮とワンタンのスープと。




c0129498_922130.jpg
タコライスが食べたかった日。
お昼にカレーを食べてしまったので、昼がっつりコメ、夜もがっつりコメ系は辛いなあ、
うどんでやってみようか、と話していると、
tsが素麺でやって、という。

レタスをたっぷり敷いて、炒めて水分を飛ばした素麺、
クミン、トマト、チリで味付けして、茹でこぼした挽肉、
トマトと玉葱とコリアンダーリーフ&タバスコでサルサソースもどき。
アボガドと目玉焼きを乗せて。

普通に美味しかったです。
ただ、食べにくい!
素麺で食べるなら、大きなボウルに入れて
わしわしかき混ぜながら食べるのがいいかと。








c0129498_1014666.jpg
そのお昼に食べたというカレー。
スパイスで丁寧に作っていて、かなり辛い。
始め食べたときは辛さ控えめにと言ったのにめちゃ辛だった。
今回はさらに控えめに。
でもこのスパイスの配合といい、鶏の美味しさといい、二人ともドツボです。
こんなカレーが食べたかったー。
使っている材料も全ていちいちこだわっていて、こだわりすぎやろ、と思うくらい。
飲食店でここまでやってて、よう店がもつなあ、と心配になります。
おかげで、全く胃にももたれず、満足度の高いカレーを食べることが出来てありがたいんですが。






c0129498_8532089.jpg
エスニックな口は止まらない!
ヤンウンセン。
焼き飯と合わせて。





c0129498_9171223.jpg
何故かもう一品は高野豆腐の揚げ出し。
ただ食べたくなっただけ。







c0129498_8572179.jpg
エスニックの極めつけは、インディアン!
この時隣の人が食べていたラムとホウレン草のカレーらしきものを横目で見てしまってから、
ずっと食べたかったカレー。
とどめはコチラの記事で出て来た画像もない「旦那様の晩ご飯はサグカリー」の一言。
食べるなら絶対ラム(本当はマトン)を入れたかったので、街へ出る日にラムの買い出し。
そしてよりによって、一日中、いつもは使わない脳みそフル回転で仕事して、スポーツジムに行って、
くたくたになって帰ってきた日に作りたくなるのは何故、、、?
頑張った甲斐あって、作っている途中は不安にもなったけど、
出来上がりには満足♪
チャパティも焼いたけど、やっぱり固めであまり膨らまず。
でもサグカレーとの相性は抜群!
ジャガイモのサブジは適当にやってみた割にはかなり美味しくてこれもまた満足。
(いつも自己満足ばかりですんません、、、)


+++覚え書き+++
<クミンシード、マスタードシード、にんにく、鷹の爪、カルダモン、
カレーリーフ>を炒めて玉葱投入、
玉葱が色づいてきたら、レンジでチンしたジャガイモ入れて、混ぜ合わせ、
ターメリックとコリアンダーパウダーを振ってよく混ぜ、
蓋をして蒸す。仕上げにガラムマサラを少々。





ピリ辛のお伴には、ライタ。
胡瓜と玉葱とトマトをヨーグルトと塩で和えるだけ。
口がさっぱりします。







c0129498_8585771.jpg
ペースト状にしたホウレン草を入れた瞬間。
ホウレン草の緑が綺麗です!
[PR]

by coo-coos | 2009-06-25 09:45 | cooking

『マッピー』用ボーダー

アスパラガス!



c0129498_1582896.jpg






c0129498_15839100.jpg

毎年毎年同じようなことばかり、、、
も1回食べたいので、美味しい食べ方研究しておこう。

グリーンアスパラには、ベーコンと温泉玉子。
ホワイトアスパラには、オランデーズソースの固形!?





その失敗ソースはこちら・・・↓

More
[PR]

by coo-coos | 2009-06-21 22:42 | cooking

『マッピー』用ボーダー

ちょっとフライングで、、、

c0129498_14291594.jpg
キャンドルナイトしてみました。

なーんてものではなく、ただ暑い夜だったので、
ベランダでご飯食べようか、という話しになり、
ただキャンドルを灯しただけのこと。
食べた後になってそろそろキャンドルナイトがあるということを知ったくらいです。

(後になってこの記事も知った!)





c0129498_1735212.jpg
久々のパエリア。
芝海老とイカ、アスパラと、残り物のコーン入り。





c0129498_16593084.jpg
コールスローと胡瓜のタタキも。

食べた後もずっと話し込み、21時前から食べ始めていたのに
気が付いたらもう23時近くでした。

キャンドルの下で食べると、いつもよりゆっくり時間が流れます。





c0129498_1658495.jpg
100万人のキャンドルナイト

[PR]

by coo-coos | 2009-06-20 17:50 | cooking

『マッピー』用ボーダー

真夏日   

c0129498_23302579.jpg
急に暑くなりました。
よりによってそんな日に車のエアコンが効かなくなって、、、
でも出かける予定は変えられません。
クッキー作ってレッツらゴー♪





c0129498_23383249.jpg
まずはここ、石橋美術館






c0129498_2340757.jpg
涼しげだけど、ほんとにじりじりと音がしていました。(笑)





c0129498_23401828.jpg
"PASSION 石橋正二郎生誕120年を記念して"

彼の美術収集、ただ集めて満足するのではなく、
美術館を作り公開するのを前提に集めたという絵画にかける情熱。

常設展に最後に来たのはかなり昔だけど、好きだった作品はよく覚えている。
青木繁の海の幸は一度観たら忘れられません。
個人的に好きな作品が多くて、とても満足だったけど
それがかえって不満足。。。
もう一度絶対行く!!







c0129498_23403323.jpg
あ!飾り物かと思いました。(笑)





c0129498_23405589.jpg
美術館の中には休憩所があって、
そこの一面の窓からこの庭が見えるようになっていた。






c0129498_2341721.jpg
紫陽花もたくさん咲いていたけど、なんせ雨が降っていないので、みんな元気なし、、、





* * *



さあお腹がすいた!


c0129498_23413940.jpg
合流したのはのんきままちゃん
もうお昼はとっくに過ぎていたし、この辺り店知らんよーと二人。
あ、私の好きなうどん屋さんに行こう!
つるや。
ゴボ天が揚げ立てさくさくで美味しいの。

お店もゆっくりしていたので、ここで少し喋って、
モスバーガーへ移動してまた喋って、
二万語消化するつもりが、やっぱり半分しか達成できず(笑)何の集まりだか。。。
とにかくこの人の悩み聞いていても、人間が前向きなのであまり現実味がないというか。
あははは!まあ、よかたい! これが口癖の彼女といると元気になれます。






c0129498_2343075.jpg
実は前の日にも長電話していて、tsから「明日会うっちゃろ?」と不思議そうに言われました。
まあ女はそげんありますと!

忙しい中時間作ってくれてありがとね〜♪
今度は子ども達にも遊んでもらおうっと。






* * *




c0129498_23432577.jpg
その後tsと合流。





c0129498_23434183.jpg
久しぶりのハンバーグのお店
久留米に住んでいた時はたまに行っていたけど、
福岡に住んでからは二回目くらい?
和風ソースが美味しいです。
サラダお代わり自由。






c0129498_23435280.jpg
このお店は、古い駅舎を改装したようで、
内装も古い看板が飾ってあって、会計も切符売り場のよう。
隣のラーメン屋さんは古い学舎だったかな。
二軒してレトロな雰囲気を醸し出しています。
美味しかった。また来ようっと。



心配していた車のエアコンは一時間くらい走った後、突然良くなりました。
何だったのだろう。
また暑い日に壊れたら嫌だからちゃんと点検してもらわないと。
ピントが合わなくなったものの、先日のずっこけの時に何故か治ってしまったカメラも、
一応見せた方がいいね、はい、、、
[PR]

by coo-coos | 2009-06-19 00:36 | going out

『マッピー』用ボーダー

ちょっと早めの・・・

c0129498_23163342.jpg
この日もお天気。



c0129498_23233078.jpgc0129498_23234143.jpg
夜の待ち合わせ前、momoたちと早めに家を出て、ぶらぶら街を散歩。
お天気が良い日だったので、子ども達は喉が渇いたー!の大合唱。
うるさくてウインドウショッピングも出来ません。

はいはい、喉の渇きを癒しましょう。
momoは初めてのカシス&ペリエ。大人な選択。
そしてあまり好きじゃなかった模様、、、(笑)




c0129498_23382215.jpgc0129498_23385410.jpg
はっちゃんは林檎ジュースをほぼ一気のみした後、
エネルギーチャージされてうるさくなってきたので
妹持ち歩きのノートとペンを渡す。
近頃ようやく絵を描くようになりました。
やっとこさー、と思ったら、結構うまいじゃん!
私のにがお絵虫の絵からしたら大進歩!!
といってもあれからすでに一年経ってるけど!
(ペンギンみたいなのは妹画)




c0129498_23192586.jpg
街をぶらぶら横切って向かった先は、新装オープンしたこちら
当日は法事があるので、ちょっと早めの父の日。
いつものようにtsの両親と一緒に父の日の食事会になったのでした。




c0129498_23194449.jpg
食通ゆべ〜るさんの言う吉塚うなぎを超えるものには出会えていないという言葉を
噛みしめながら頂く。
良い言葉だなあ、、、(笑)

骨、うざく、う巻き、肝が売り切れ、普通のうな重(4切れ)でお腹一杯!
店が新しくなって味が落ちた、サービスが落ちた、というありがちなことにならず、
(古いおばちゃんたちは相変わらずだし、なんら変わらない、ということで 笑)
変わらない美味しい鰻を食べることが出来て、
みんなで美味しいね、やっぱり美味しいね、と
感激して帰ってきました。
生ビールが新しくメニュー入りしたようだけど、グラスが小さーい(笑)
美味しいビールでした。





c0129498_2320313.jpg
遠くに見えるのは弟に肩車されるいつまでも肩乗りサイズのはっちゃん。
11名でいつもの賑やか食事会でした。
楽しかった。




c0129498_23205873.jpg
お腹が一杯すぎて、しばらく歩いて帰りました。
[PR]

by coo-coos | 2009-06-17 00:08 | eat out

『マッピー』用ボーダー

たまには早起きして

c0129498_2231780.jpg
お出かけしてきました。
箱崎宮です。



c0129498_2235659.jpg
梅雨に入った途端、良いお天気続き!





c0129498_2247100.jpg
骨董市が開かれています。





c0129498_2233312.jpg






c0129498_22152651.jpg
たーくさん可愛い物もあって、撮りたかったけど、撮れなかった、、、
お客さんも多かったしね。

今どきの骨董市って、お洒落な物もたくさんあるのね。
おっされーな若い人で賑わっていました。




c0129498_227491.jpg
お参りもしてきました。




c0129498_2274613.jpg
家族の健康を祈って。




c0129498_228725.jpg





c0129498_2282140.jpg
紫陽花苑には入らず。
入り口の青い紫陽花は初めて見た!




c0129498_2284189.jpg
日射しは強くて暑いけど、日陰は涼しい。

変なもの買ってアップせよ、との指令が出たので、買ってみました(笑)
骨董とかそういうのとは関係ない実用的なもの。
まだ写真撮っていないので、そのうちアップします。





c0129498_2285198.jpg
早起きすると一日が長い!
(当たり前?)
買い物して家に帰るとまだ昼前!
珍しーくサンドイッチが食べたくなったので、コチラでサンドイッチを買って帰り、
物足りないのでクレソンのペペロンチーノを作り、豆乳ティーでランチ。



c0129498_229191.jpg
フランスパンはもちもち、白パンはふわふわ、
たまーのサンドイッチも美味しいね!



近頃の本とシンクロした話し。

More
[PR]

by coo-coos | 2009-06-14 22:38 | going out

『マッピー』用ボーダー

なんじゃこれ?

c0129498_11114729.jpg
よーく見てください。
パソコンの画面の埃じゃないですよ?(笑)


マニュアルフォーカス
Tv0.3/Av1.4/ISO1600


c0129498_11113813.jpg
まだまだ埃状態。



マニュアルフォーカス
Tv3.2/Av1.4/ISO1600



c0129498_11115754.jpg
シャッタースピード5秒じゃ周りが明るすぎる気持ち。



マニュアルフォーカス
Tv5/Av1.8/ISO1600



c0129498_11122352.jpg
13秒でようやく!
というか、近くを通って初めて光の筋を捕まえられた感じ。
三脚持ってなかったので、手持ちでぶれぶれだけど。

上の三枚は橋の欄干の上に乗せて撮影。


マニュアルフォーカス
Tv13/Av1.4/ISO400



c0129498_11124642.jpg

c0129498_11125799.jpg

近くに飛んできたので、捕まえてみると簡単に掌に!
そこからが難しい。
片手じゃピントを合わせることもままならず、
光を取り込もうと少し指を開き気味にしていたら、
いつの間にか逃げ出していました。



マニュアルフォーカス
Tv6/Av1.4/ISO800





c0129498_11131797.jpg
難しいなあ、コツってあるのかなあ、と思ったら、
二万字略、で、無理!と言われました!(笑)
とりあえず、次回は三脚は持って行こうっと。


マニュアルフォーカス
Tv/Av1.4/ISO800



近くでリコーのコンパクトデジカメで撮っている人が話しかけてきました。
三脚は持っていて、カメラにかなり詳しそうでしたが、
何せ私はちんぷんかんぷん( ̄∇ ̄;)
でもコンデジでもかなり綺麗に撮れていてびっくりした!
二分開放で、一分書き込み、とぼやいていましたが(笑)


今回使用レンズは全てシグマの30mm F1.4です。




そして帰り道、、、

More
[PR]

by coo-coos | 2009-06-11 19:11 | diary

『マッピー』用ボーダー

紫陽花

c0129498_1491312.jpg





c0129498_1552857.jpg









c0129498_15104199.jpgc0129498_1492928.jpg


c0129498_14105030.jpgc0129498_1494042.jpg


c0129498_15171128.jpgc0129498_14104012.jpg













c0129498_14594430.jpg




c0129498_14573689.jpg




c0129498_15315259.jpg




夜19時半頃、近所をお散歩中のショット。
暗いですね〜(笑)

去年気付いたこの場所、ほんと色んな種類の紫陽花が植えてある。
可愛い〜♪
また曇った日に歩いてみよう。(晴れの日の花の写真は難しい、、、くない?)


珍しくほとんどの写真、編集無し、リサイズのみです。
(ほとんど、がミソ!)

暗いだけならまだしも、近頃ピントがおかしいのです。
ピントが合わなかったり、合わないのにシャッターがおりたり。
一度検査入院してもらうべきでしょうか、、、クスン
[PR]

by coo-coos | 2009-06-08 16:09 | diary

『マッピー』用ボーダー