<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

運動会   

c0129498_2244338.jpg
ちょっとご無沙汰しています。
今月ずっとなんやかんや続いたイベントごと、締めは姪っ子momoの運動会です。







c0129498_2257031.jpg
c0129498_2258843.jpg

二年生のmomo、スタートは一番!
でもずんずん抜かれて結局三番。
4人中、ね^^;

玉転がしは、結構笑えた。

ダンスもあったけど、どこにいるのか見つけられず、残念、、、!






c0129498_0422533.jpg
今年のお弁当。
メニューはmomoのリクエストの竹輪にチーズ詰め磯辺揚げとブロッコリーとプチトマト(笑)、
アスパラ豚肉巻き、ピーマン肉詰め(鶏ミンチ)、とうもろこし(茹でて醤油漬けて炙り)、
卵焼きに海老フライ。






c0129498_22583964.jpg
お義母さんのお弁当(手前)。
いつもの絶品唐揚げに牛蒡を素揚げしてタレに漬けたのとか。
ハンバーグとか蒟蒻の煮たのとか、何気ない一品が美味しいのです。

今回は大人6人、子ども2人と、例年より少なかったけど、結構なくなった。
子ども達も食べるようになったってことだね。
お義母さん、毎年美味しいお弁当ありがとう!






c0129498_225981.jpg
来年の新一年生のイベントもありました。
はっちゃんとご近所三人組、颯爽と入場。
反対側にいる上級生のところまで風船を取りに行って、そこにいないといけないのに、
何故か何人かで張り合って、一番で戻ってきました。
足が速いのはアピールできたか!(笑)





c0129498_23325694.jpg

昨日までぐずぐずなお天気だったのに、今日はぴかーんと晴れました。
日射しは強かったけど湿度が低くて日陰は寒いくらい。

焼けやすいmomoは赤くなる暇もなく、すでに真っ黒くろすけです、、、
夏はまだ今からなのに、、、







c0129498_22593993.jpg
運動会の後、tsと二人で近場の温泉に行きました。
かなり多かったので少しだけ上流までのぼってみました。


この辺り、昔は来ていたはずなのに、すっかり様変わりしていた。





c0129498_23132032.jpg
そして見つけたのはこんな景色!








c0129498_230549.jpg








c0129498_2302279.jpg
どこか雰囲気の良いところへ旅にでも来た気分。






c0129498_2304219.jpg
水を張ったばかりの田んぼがなんとなく清々しく、気持ちがいい季節。






c0129498_2313690.jpg
そして風呂帰り、今日は寒いからいないかもねーと覗いた川に、いました、蛍!
ぼっけぼけだけど、いた!という証拠に(笑)



さて、また明日から新しい一週間が始まりますね。
気合い入れていきましょう!おー!   自分が一番気合いが入ってないんだけど、、、






[PR]

by coo-coos | 2009-05-31 23:51 | diary

『マッピー』用ボーダー

春、美味しいもの

c0129498_2394457.jpg
おやぢさんが食べたい、というので、桜エビのお取り寄せ。
生と釜揚げ、干しとしらすの4種類入っていました。
まずは生から。




c0129498_2310899.jpg
やっぱりかき揚げ?
新玉葱と三つ葉を入れて揚げたけど、生では味がはっきりしなくてもったいなかったかも。
かき揚げには干しの方が味がしまって美味しいのかな。
翌日、残ったかき揚げを出汁で煮て、ご飯に乗せて。
これが一番美味しかったかも!




c0129498_23104813.jpg
春キャベツでロールキャベツ。
ばあちゃんが作った味ご飯に、三つ葉と干し桜エビを乗せて。





c0129498_23111191.jpg
春だからキャベツやろ、キャベツ!と。
白菜が食べたいーとつぶやいたら矢のような攻撃が・・・(笑)
(習い事の教室にて)
でもどうしても白菜が食べたかったっちゃもん。
ツナ缶と揚げとみりんと醤油で煮るだけ。
出来たての白菜しゃきっとしたのも美味しいけど、
よーく煮込んでとろとろになったのも大好き。
春の白菜も美味しいよ?




c0129498_23112430.jpg
海のもの。
びな。
みな、とか、にな、とか地方によって呼び名があるようです。
薄味の醤油とみりんで煮て、つまみにもグー♪





c0129498_131028.jpg
大好き、新玉葱!
丸ごと薄口醤油の出汁で煮て、蛸のちぎり揚げ、っつー天ぷらを投入。
天ぷらの出汁がでて美味しいんです。
たまに何も添加物の入っていない天ぷらを見つけたら、食べたくなります。

(天ぷら=魚の練り物)

今日も新玉葱半分切りのベーコンスープでした。
子どももよう食べてくれます。


胡瓜も美味しくなってきました。
叩いた胡瓜に塩と胡麻油とラー油を回しかけ、ちょっと漬けてしゃきしゃき頂きます!





c0129498_23114234.jpg
バルサ味噌、赤なす(熊本の巨大ナス)で作ったらトロトロに溶けました。
赤ナスは柔らかくて甘くて、この時期大好きな茄子です。
時々びっくりするくらい大きなものも見かけるけど、
味噌乗せて焼くのも美味しいです。

鰹のタタキも。
春牛蒡も。
ちなみにこの日は牛蒡と干し椎茸の煮物、二人で二本食べました。
白菜は1/4。スナップエンドウも。
野菜たくさん!
春って美味しいものてんこ盛りですねえ。





c0129498_23513548.jpg
スナップエンドウといえば、
アンチョビとにんにくで炒めるレシピを見かけてやってみたら、
うみゃー!!
はっちゃんは周りを舐めてから食べていた。
やっぱり酒飲みになるかな・・・(笑)



鯛のアラと牛蒡と筍で煮付け。

左奥は胡瓜と生ワカメの酢の物に桜エビの釜揚げ。



今日の失敗。

元々魚の煮付けは好きな子ども達、
momoに鯛の目の周りをあげたら、、、溶けそうな顔して、
「おいしーーーーっ!もっと頂戴!!」

えーーー、私食べようと思ったのに、しょうがなくあげたら(鬼?)
またまた「おいしーーーーっ!!もっと!」
もうないよ、というと、すごく残念そう。
なんでもっとないとよーと文句言うので、
momoだって目は二つやん、と説明するとちょっと騙され納得していました(笑)

先日もカレイの煮付けを食べながら、
「すっごく美味しいとこ見つけたよ!このヒレのとこ!」って・・・
それ縁側ですから!!

この子がコラーゲン以外のものでこんなにもくもくと食べる姿あまり見ないなあ。
おかしすぎます。

目玉はもう無かったので、「しょうがなく」とっておきの腹の部分をあげたら、
はっちゃんと二人、本当にもくもくと食べていました、、、
ああ、これからあら煮の楽しみが減るー!(私の好きな部分ばっかりとられそうだから)

ついでに私は魚の煮汁をご飯にかけて食べるの好きなんだけど、
これも好きなようで、おしるください!のリクエストあり。。。
明日の朝、ご飯にかけて食べり、と煮汁だけタッパにとってきました。
  ふっ・・・





c0129498_23122949.jpg
こちらはいつものちょっと違った魚の煮付け。
くつぞこ(くっぞこ、有明海で捕れる舌平目)を薄ーーい醤油でことこと煮たら、
煮汁がとろっとなって美味しいよ、と有明海沿い在住の友達に聞いてやってみました。

多めのお酒とお水、少量の醤油とごく少量のみりんでことこと、ことこと。

私が作るとどうしてもこってりの煮付けになってしまうんだけど、
気長にことことと。

いつもと違うとろっとした煮付けが出来上がりました。

何故だか買った二尾パックのこの魚、一尾はくつぞこ、一尾はヒラメ。
くつぞこはちょっと苦みがあったけど、ヒラメ美味しかった!
今度からこの種の魚は薄味でことこと、やることにします。




それと、ヒラメの骨が芸術的に美しかったので、記念撮影。




c0129498_23124765.jpg
うちのお手伝い魔、はっちゃん。
何か切りたくてしょうがない。
この前はトマト切っていて、目を離したら、指切った〜と。
見たらざっくり切れていて、血がなかなか止まらなかった程。
でも自分でしたこと、泣き言も言わず、お手伝いが嫌いにもならず、
ちゃんと手伝ってくれます。
助かるときもあるけど、そうじゃないときも、、、ね(笑)
今日はベーコン切って、スナップエンドウの筋取り、上手に出来ました!
(胡瓜の輪切りの時はかなり歯ごたえの良い酢の物が出来上がりました。笑)
なるべく手伝わせてあげるから、料理好きになるといいな〜♪
[PR]

by coo-coos | 2009-05-21 23:52 | cooking

『マッピー』用ボーダー

晴れた日に

c0129498_063591.jpg
この期間中、たくさん友人が見に来てくれました。

お天気がずっと変だったー。
かきーーんと晴れてはいたけど、大体において肌寒い。
ある日はムシムシ暑くて車に乗ると外気温計は33.5℃とか、
かと思えば翌日は曇りで肌寒くて薄着していたから辛かった、とか。
上着が手放せないおかしな5月。
いつもこんなんだっけ?









c0129498_14532843.jpg
東京へ転勤してしまった元書の友人も遊びに来ました。
夜は展示会終了後の打ち上げパーティの後、久しぶりだという夜の町へ(笑)
珈琲飲んだり、ビール飲んだりして、楽しくお喋り。


美味しいおやつもいただきました。
こちらのものだと思うのですが、HPには見あたりません。
みたらし団子味!
甘いタレがかかったイメージの薄い生地のぱりぱりお煎餅。
七味がかかったもの、胡麻、醤油と三種類あるのですが
どれも食べ出したら止まりません!
次回からの東京土産はこれに決まり。
美味しいお土産ありがと〜 < Yちゃん♪
また遊びに来てね!






c0129498_092949.jpg
久々のmomoも見に来てくれたよ!
相変わらずのぴちぴち元気一杯!

そして頂いた手作りおやつ。
箱も可愛いけど、中身のクッキーの美味しいこと!
今日聞いたら、美味しい黒砂糖を使っているとのこと。
さっぱりした甘さで食べ出したら止まりません、、、

今日この可愛い箱でお返しをしました♪
Thank you♪ <momoちん、出勤前にありがとう。






c0129498_095723.jpg
この最中、可愛いでしょ?
丁度書道仲間が、最中が嫌いだけど、美味しい最中があって、
そこのなら食べられるという話しをしていたら、
たまたま隣にいた同じく書道仲間の人が、
あ!今ここにあるよ!とくださったもの。






c0129498_013730.jpg
梅の形も見た目も可愛ければ、包装もいちいち可愛い。
中は白あんだけど、白あんっぽくなく、かといって小豆あんっぽくもなく(当たり前)
甘さも丁度良いのでした。
最中好きにはたまらない情報でした。








c0129498_0154581.jpg
別の友人とは、パスタランチをしました。
店員さんの評判がいまいちでちょっとびびっていたけど、なんてことなく、
頼んだトマトソースのパスタがなんてあっさりしていてつるっと食べられるんだ!と
驚きの美味さ♪

その後書作展見に来てもらって、その後けやき通りをぶらぶら帰る、、、

今泉にあった美美が移転していた!(行ったことはないけど、老舗の有名店)
この日もここには入らず、隣の工藝屋さんへ。






c0129498_016743.jpg
そこで購入したラオスの布。
表と裏が違う柄で一目惚れ♪

小さなお店だけど、裏が福岡城趾という抜群の立地条件を生かして、
隣の美美さんと一緒に、裏庭をギャラリーっぽく仕上げる予定があるそうです。
楽しみだな〜。

またお天気が良いとき、ふらりとお散歩しようね! < Hちゃん




c0129498_0135734.jpg
そして友人達にお返しとして差し上げた、へったくそなおやつ(笑)
いつになったら成形上手になるんだろうか、、、
多分無理無理!
いつまでもこの形で、もらってくださいませ♪






c0129498_015814.jpg
こんなんもあるよ?(爆)



見に来てくださって声かけてくださったのに、気が付かなかったり、
大変失礼なこともありました!本当にごめんなさい!
舞い上がっていたのと、帽子のせい、ということにしといてくださいませ。
(いえいえ、あまりにもダンディだったんで気が付くのが遅れたんです!)
でも嬉しいコメントありがとうございました♪
これからも励みにガンバリマス!
[PR]

by coo-coos | 2009-05-21 00:40 | sweets

『マッピー』用ボーダー

その後   

c0129498_22523048.jpg
色々予定が詰まっています。

先週から始まった、三年に一度行われる書作展。

先生の作品が素晴らしすぎて、見る度に鳥肌立っています。

私のはといえば、、、好きなのと、違う意味でぞ〜〜〜っと鳥肌立つのと(笑)
まあ、そういうのもあり、ということで。(前向き)





c0129498_22535713.jpg
そんな中、書作展へ賛助作品を出展しておられる方が教室へ。





c0129498_2373626.jpg
先生から、さあ書いて、
何か書いて、
とみんなの前で詰め寄られ、
自分は陶芸家ですから、、、と躊躇していたものの、
逃げられないと分かって観念(笑)

得意の壺の絵を描いてくれました。
(壺の絵、が得意ではなく、壺を作るのが得意、ということ)

一番上の黒いのは墨、
下の透明っぽく見えるのは牛乳で描いたもの。

牛乳で描いたものが乾いたら、裏側から薄めの墨を塗ります。

そしたら、あら不思議、浮き上がって見えます。






c0129498_2375018.jpg
もっと描いて、と言われ、
では今の心境を、、、
と。



とか



とか書かれるかと思いきや(失礼)

すらすらと枝のお尻を使って

ビール飲みたい、の図! 爆

急に親近感!! 爆爆

書いたことありませんから、、、といいながら、
構図も筆遣い(枝だけど)とか、
めちゃめちゃ素敵ですやん♪





c0129498_0105820.jpg
ちなみにこちらは三年前の私の牛乳作品(笑)
しょぼい、、、






c0129498_238863.jpg
本日のお客さまでした。
器もとても素敵な作品ばかり。
来年こちらでの展示会、楽しみにしています。
[PR]

by coo-coos | 2009-05-14 23:31 | my favourite things

『マッピー』用ボーダー

長い間、、、

c0129498_23363247.jpg
101歳の祖母が亡くなりました。
うちの家系のこと、それはもう賑やかな葬儀でした。
100歳超えればお祝いしてもいいくらいですね。
でもやはりお別れは寂しい。
久しぶりの集まりに、お通夜なのに普通の宴会のように盛り上がるうちの一族、、、
泣くときは激しく、楽しむときも力一杯、
この喜怒哀楽の激しさはどうやら血筋のようです。

ばあちゃんから育てられた従兄が読んだお別れの言葉、最高でした。
30年前、就職してすぐにばあちゃんからもらった手紙を読んだのですが、
みんなすすり泣き、いや号泣、係の人まで涙ぐんだ次の瞬間、
ばあちゃんらしい言葉が満載で、大爆笑の渦、、、次にはまた号泣、
ばあちゃんがその場にいて笑わせてくれているような、とても良い式でした。







c0129498_23365259.jpg
c0129498_23372145.jpg

100歳のお祝い
の時に作った栞。
お祝いの会の時、みんなが病院へ集まり写真を撮りました。
寝ている時間が多いおばあちゃんだったけど、その時は何故か覚醒。
とてもいい顔で写真に収まってくれたね。
綺麗な着物と共に、たくさんの思い出が詰まったその栞も棺に入れました。


キャンプ最終日にわかったばあちゃんの容態が良くないこと、
みんなが楽しんだ最後の最後に知らせてくれ、
キャンプの翌日、まだGW中、親戚が病院へ駆けつけ、
その二日後息を引き取りました。
そして週末の通夜に葬儀、みんなのGWの楽しみや明けの仕事に支障が出ることなく、
全てが順調に進みました。
ばあちゃんらしい気遣いだねーと感心することしきり。
強い強い強い女性でした。
でもとても優しかった。
女として見習いたいところが沢山ありました。

お料理上手だったおばあちゃん。
たくさんの子どもや孫たちが集まる度に沢山の料理を作ってくれたね。
薩摩おごじょの作る薩摩揚げは最高でした。
みんなが代わる代わる台所へ立っては、つまみぐい。
それでもいつも食卓には沢山のおかず。
今考えるとどれだけの料理を用意してくれたのでしょう。
今でもみんなばあちゃんの薩摩揚げが食べたい、と言います。
買ったもの、もしくは実の娘達でも出せないその味、、、
もう忘れちゃいそうだよ。

おばあちゃん、長い間、本当にありがとう。
母を亡くしてしまった私にしてみれば、
父や兄弟たち、あの年になるまでお母さんが存在していたということは
本当に幸せだったんじゃないかと思う。
お母さんって世界と包み込む、いやそれ以上の存在なんだろうね。

寂しくなったけど、みんな仲良く元気にやっていくから。
安心して見守っていてください。
[PR]

by coo-coos | 2009-05-11 23:51 | diary

『マッピー』用ボーダー

母の日に、、、

c0129498_21215963.jpg
お義母さん、いつもありがとう。

みんなで近所の食堂で晩ご飯を食べました。
楽しいお喋りタイムでした!

それから実家の母の仏前にもお花をひとつ。。。
[PR]

by coo-coos | 2009-05-10 21:26 | diary

『マッピー』用ボーダー

ただいま!

c0129498_10364666.jpg
とっくにキャンプからは帰っています。当たり前だけど。

その後色々なことが起こり、ちょいとお休みしています。
そのうち、怒濤のアップ、目指しますので、どうぞよろしくお願いします!



↓コメントのお返事も出来ずに失礼しました、、、

皆さんのところも覗いてはいますが、
コメントも残さず覗き逃げしています。ごめんなさーい!

ではまた来週にでも♪
[PR]

by coo-coos | 2009-05-08 10:42 | going out

『マッピー』用ボーダー

iroiro・・・    

c0129498_0124692.jpg
待ちに待った新しいアルバム。
なんと今回、当初はUSAのみ、しかもTargetというスーパーでの限定販売と聞いて
がっくりしていたあの日、、、

丁度発売日辺りアメリカにいたにもかかわらず、日にちが合わず、CD販売にも、
販売日前の3日連続のテレビ出演にもぎりぎり間に合わなくて涙をのんでいたところ、
丁度渡米前、困っている方がおられ、救援物資の手配をする。
そしてずるがしこく、欲しいモノを手に入れました(笑)

ミゾリンさんありがとうございました!







c0129498_23574613.jpg
おまけもたくさん!
私好みのスパイスソルトに豚耳かりかりw





c0129498_0123131.jpg
早速焼きカレーのトッピングにシャロットのかりかり。
玉葱とかの甘味が濃いものが好きなので、これはどっツボ!!







c0129498_23583994.jpg
そしてある日は、ハンバーグの種に仕込んだミゾリンさん特製ハウスシーズニングで
ロコモコ風ディナー。

このミゾリンさん特製ハウスシーズニングが良い感じで
ハンバーグの旨味を引き出していました。






c0129498_23585355.jpg
翌日、残ったハンバーグでハンバーガーランチの予定だったのが、
出かけてしまったので、ハンバーガーディナー(笑)
これがまた美味しかった!

そして、前日の付け合わせの残りのアボガド&トマトのサラダを
合わせるのを忘れていて、、、






c0129498_0312160.jpg
さらに翌日のパスタの具になりました。
冷蔵庫の残り物の、鶏と赤ピーマンを加えて。
うんうん、アボガドのパスタ美味しいね。
この時以来か。





c0129498_23592725.jpg
そして大好きな紅茶たち、、、






c0129498_23595048.jpg
とっても良い香り♪
大好きなライチの香りにうっとり。
好きな甘さの香り。

フレバーティ好きの私にはたまらない味と香りでした。

K1TSUNECHAN ありがとう!
他のお茶も試してみるの楽しみです♪




c0129498_00595.jpg
甘いものと一緒に食べたくなり、簡単そうなレシピで作ってみる。

チョコおやつから、チョコチャンクスコーン。

これが期待していなかった分、美味しいのなんのって!
他にもいくつか作ってみたけど、リピートするまで至らずだったので
これは嬉しかった。






c0129498_002498.jpg
これに出会って、さくさく美味しいキャラメルナッツクッキーと対等に張り合えるかも!
見かけはイマイチだけど、、、成形が苦手です、、、

それと同じく「チョコおやつ」からココアとアーモンドのビスコッティ。
これらを持って、明日からまたキャンプへ行ってきまーす。
今年のダッチオーブンの中身はなんだろうな〜?
[PR]

by coo-coos | 2009-05-02 00:51 | cooking

『マッピー』用ボーダー

音楽な月、再び

こうやって記録に残そうとして気が付くのは、
半年に一度くらい音楽続きの月がやって来ているような気がします。



c0129498_160168.jpg
劇団四季のライオンキングに行ってきました。
おやぢさんが孫たちに見せてあげたかったみたいで行かせてくれたのだけど、
その前のやりとり。

おやぢさん「ライオンキングに行って来たら?」
子ども達「わーい」
おやぢさん「チケット取って」
私    「はいよ」

妹とヒソヒソ、、、
「子どもだけ?私たちは?というか私は?
はっちゃん、じじにいいー(私)も行っていいか聞いてきて。」


はっちゃん「じじ、いいーも行っていいと?」
おやぢさん「・・・。(しばらく沈黙)よかたい」

はっちゃん「いいってよー」
私    「やったー!ありがとー、はっちゃん!」
はっちゃん「お礼ならじじに言えば?」

私&妹 ∑(゚∇゚|||)
  「じじ!ありがとーーーーっ!!!」

なんとも大人なはっちゃんでした。

ライオンキング、とーっても面白かったです。
子ども達もかぶりつき。
博多弁を喋るキャラクター(名前がわからん)が一番受けてました。
おやぢさん、ありがと〜♪





c0129498_160484.jpg
大好きなまさやんの歌にも癒されてきたり、
ドラムロゴスでPaul wellerなんて有り得ない近さ、狭さの中、
大絶叫の波に揉まれてきたり。

まさやんのコンサート、いつもとちょっと違った大人っぽい雰囲気に変わっていました。
まあ、本人もお客さんも年取る訳だし、みんな少しずつ「艶消し(民生はそういった^^;)」に
なってきているのでしょうけど(笑)
丁度くさな○くん事件の翌々日で
「くさな○がんばれっ!」と叫んでセロリが始まったときはじーんとしてしまった。
ほんと、頑張って欲しいです。。。






c0129498_161555.jpg
なんといっても、今のtsと私のブームは彼ら。
A。
ここ数ヶ月はまりまくりでやっと福岡であったライブ。
めっちゃくちゃ楽しんできました!!
初めてだったので、一番前で
ドラム!ドラム!!ドラマー!!!!かっこよすぎです!!!
なーんとサインまでもらっちゃって、お喋りもできちゃって、
一緒に写真撮ってもらって、二人して超ハッピーな夜だったのでした♡

(訳分からんでしょうから、流してください、、、)
[PR]

by coo-coos | 2009-05-01 16:24 | my favourite things

『マッピー』用ボーダー