<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

お肉がメインの肌寒い日の春ご飯

タイトル長っ!

まだまだ肌寒い今日この頃。
温かいものが食べたくなります。
まんごちゃんとこで見た新玉葱の煮物。
これを作ろうと張り切って新玉葱をたくさん買い込んで、、、



c0129498_2354143.jpg
いつの間にかポトフになっていました。
だって寒かったんだもん、、、

豚バラの塊を何度か茹でこぼして脂抜き、塩きつめのお湯でさらに茹で、
昆布と鰹で出汁をとってポトフに。
新玉も丸ごと、人参も三等分くらいの大きさ、新ジャガも丸ごと。
次の日も更に良い味になってました。





c0129498_23544120.jpg
一緒に作ったのはもやしと韮と砂ズリの胡麻酢和え。
ちょっぴりにんにくと胡麻油を入れてナムル風です。






c0129498_23555173.jpg
別の寒い春の日、蒸し野菜。
葱と人参の千切りをちょいと蒸して、水菜と豚肉を乗せてさらに蒸し、
豚に火が通ったら芹を乗せてちょこっと蒸したら出来上がり。







c0129498_2356698.jpg
豚肉に野菜をくるりんと巻いて、
茗荷の刻んだのをたっぷり入れたポン酢で頂きました。
これ、我ながらグッドアイディア!
茗荷いりポン酢、またやろうっと。








c0129498_23571823.jpg
まだ今期一度も自分では作っていない筍ご飯。
どうしてもばあちゃんに先を越されてしまう。
ばあちゃんは炊き込みご飯が大好き。作るのも食べるのも。
取り上げるのも悪いし、お任せする。
ちょっと甘いけど、子ども達も大好きな筍ご飯です。







c0129498_011020.jpg
さてさて、momoに、今日は筍ご飯やけん、おかずはお肉にしようかー、何がいい?と聞いたら、
軟骨!と即答する小2(笑)
軟骨?唐揚げね?と聞いたら、違う、軟骨たい!と言い張る。
お肉のコーナーで、あ、スペアリブにしようかー、と手に取ると、
あ、それそれ!と言ってました。
スペアリブの軟骨の所が好きなのよねえ、、、(笑)







c0129498_012450.jpg
圧力釜で炊いたので、柔らかくなりすぎたかなーと思ったけど、
幸いところどころ軟骨らしさを保っていたので満足して頂けたよう(笑)

蕗と揚げの炊いたんも作りました。





c0129498_23582769.jpg
ところで、フキノトウって、、、蕗になるって、、、知ってました、、、よね?
私知らんかった!
フキノトウって特別な花の蕾だと思っていて、
雪の下で今か今かと春になるのを待っている蕾で、
そんじょそこらにあるものとは思ってなくて、
しかもこれがまさか蕗になるなんて!!

このフキノトウはばあちゃんちの庭に生えていたもの。
・・・正直に白状してみました。
[PR]

by coo-coos | 2009-04-30 00:32 | cooking

『マッピー』用ボーダー

二つのお祝い

c0129498_1545071.jpg
おめでとう。

お義父さんの古稀祝い。

うちの実家の家族もみんなでお祝い。

はっちゃんとmomoに囲まれて、嬉しそうなお義父さん。

いつも我が孫のように面倒みてくれて、ありがとう。

これからも元気で長生きしてね。

momoとはっちゃんの成長も見守っていてね。



(70才おめでとう、momoが書きました!)





+ + +






c0129498_1556394.jpg
久しぶりにコチラへ。

生麺パスタが美味しいお店です。

この日は蛤と春野菜のオイルパスタとラグーソース。

お肉も柔らかくて美味しかった。

今後どういうお料理が食べたいですか?と聞かれ、

アミューズ、パスタ
前菜、パスタ
メイン、パスタ

が食べたいです。
と言って、みんなにどん引きされました。

だってパスタ美味しっちゃもん、、、

写真撮ってもいいですか?と 尋ねたら、
お料理全て、取り分けてくれる前に写真を撮らせてくださいました。

ワイン頂くはずだったのに、ビールで終わってしまって、、、すみません。

とても居心地の良い空間で、美味しいお料理、ありがとうございました。

デザート持ってくるとき、歌わないでくださいね、と冗談で言ったら、
歌いませんよ、と笑って仰ってました(笑)

小さな音でクラッシックのハッピーバースデイがかかっていました。
他にお客さんはいなかったけど、店員さんたちに見守られろうそく消すのは
とっても恥ずかしかった、、、(笑)


それからいつものお店でモヒート飲んで改めて乾杯したハッピーな夜。
楽しかった♪ありがとよ<ts
[PR]

by coo-coos | 2009-04-28 15:51 | diary

『マッピー』用ボーダー

小雨の日デート

c0129498_04528.jpg
ちょっと小雨降る中、、、






c0129498_06104.jpg
          このお方とおデート。






c0129498_012517.jpg
行き先はこちら
ここのゆったりした空間が好きなのです。

ついでに言うと、ここのタコス、一番好きかも!
残念なのは、前回美味しかった海老が売り切れていたこと。
でも、今日は茄子とチーズにしてもらいました。チーズ少なめで!(笑)
mangoちんのチキンと半分こ。どちらもアボガドソースがぴったりで美味しい〜。

このスープも茄子とじゃが芋とズッキーニ、って言ったかな?
にんにくが効いて美味しかった。
さらっとしたスープでした。






c0129498_20543698.jpg
もう春の花は終わりがけ。
テクテク歩いて、橋を二つ渡り、博多地区へ入っていきます。






c0129498_0151761.jpg
リバレインのアトリウムガーデンで休憩。
緑がたくさんで酸素が濃い気がするけど、
なんせ硝子張り、外の空気が恋しくなる(笑)





c0129498_1301377.jpg
mangoちんはもう見ていたので、
一人であじび(アジア美術館)の白洲次郎と正子の世界展を観に行く。

去年の今頃武相荘へ行ったので、だぶるものが多かったけど、
やはり一番惹かれたのは、白洲家の食卓!

器を買うときに何を乗せるかイメージしてから買う、という正子さん、
とりあえず買って盛る料理が思いつかないときは、
お料理上手の娘さんのところへ、これに合う料理を作って、と持ってくる話しなんか
興味深かったです(笑)

いや、とにかく、インターナショナルな食事内容、合わせてある器や布、
そのうっとりするセンスは是非見習いたい!
白洲夫妻の普段の会話も盛り込まれたこの本は是非購入したいと思います。






c0129498_0263034.jpg
そして、見習いたい!なーんて言いながら、
さっそく作ったのはこれまた何の演出もない盛っただけの野菜料理(笑)





c0129498_0265639.jpg
なんだか野菜がモリモリ食べたい気分だったので、


絹さやの胡麻和え
椎茸の葱油味噌乗せグリル焼き
人参サラダ

トマトのお浸し
アスパラと筍のグリル焼き



ほとんど焼いただけ、なんだけど、近頃はまっています<焼き野菜






c0129498_116481.jpg
葱油味噌とは。

葱を油でじーっくり炒めて、味噌を味醂と味噌で溶いたものを絡め、
煮詰めていきます。仕上げに鰹節入れてみました。

どこかで見たレシピだったけど、何となく自己流になってる気が、、、

ご飯に乗せても美味しいです。






c0129498_0271234.jpg
野菜モリモリなら鍋やろ〜とも思ったけど、
仕込んでいた魚があったのでこんなメニューになりました。

先日の何とか鯛、実はメダイというスズキの仲間だったのでした。
半分冷凍していたのを思い出し、見たら名前も残っていた。

調べたら、幽庵焼きが美味しい、と書いてあったので、
醤油:酒:味醂が1:1:1に、ちょこっと山椒の醤油漬けを入れて一晩漬け込み。
なんじゃーい。こんなに簡単で美味しいのなら、もっと色んな魚で試してみよう。

付け合わせは、葱のグリル一人一本分(笑)これも大好きなのよね〜

玄米ご飯と共に。おきうとも久しぶりに食べました。
[PR]

by coo-coos | 2009-04-21 01:25 | diary

『マッピー』用ボーダー

魚料理

c0129498_226112.jpg
ホイル焼きにしようと思ったら、適当なお魚がなかったのでとりあえず買ってきた何とか鯛。
ちょっと炙ってホイル焼きにしようと思ったけど、
気が付いたらめっちゃ洋風になってしまっていた。

きのこのソテーと、ローズマリーのローストポテトに炙り筍。
そこへハーブをまぶしてかりっと焼いた、何とか鯛(名前忘れた)。

付け合わせは和食の予定だったので、ひじき煮、、、(笑)







c0129498_22315992.jpg
別の日、こーんなでっかいブリカマも。
脂がのって、とってもジューシー。






c0129498_22122820.jpg
なんと、豚足やら軟骨やら魚の皮好き、
いわゆる、コラーゲン好きのmomoはなんと!!
この皮は食べられないけど、皮と身の間の脂の美味さに気が付いてしまいました。
しゃぶる、しゃぶる、、、どんだけ好きなんや!(笑)

ここまで食べてもらったら、お魚さんも本望でしょう。

頂き物でした。
家族中大喜びであっという間になくなりました。
本当にありがとうございます♪♪♪






c0129498_2219112.jpg
本物はこんなもんじゃんかったけど、、、

春野菜の貝柱ソース?
お昼の料理番組のうろおぼえまま、
塩多めのお湯でさっと春野菜を茹でて、貝柱とベーコンでソースを作り、和えるだけ。
たいらぎの貝柱で作ったので弱冠歯ごたえ有り、というか、有りすぎ(笑)
こりっとして美味しくはあるけど。
あまり減らないかなと思ったけど、
野菜はゆで加減が良かったのか(爆)素晴らしく美味しく、
ほとんどなくなりました。
今度はふわっと貝柱を心がけましょう。
[PR]

by coo-coos | 2009-04-18 13:26 | cooking

『マッピー』用ボーダー

新緑の季節   

c0129498_22273269.jpg
緑がまぶしい季節になりました。



って毎年言ってるような、、、(笑)







c0129498_1953728.jpg
キャンプ場で、、、







c0129498_19145696.jpg
BBQ。
これはジャマイカンチキン。
鉄板焼きだけど、最高にうまいっ!!







c0129498_19113844.jpg
若い子達に誘われて、妹一家と参加。

美味しい料理に愉快な仲間達。
マリネした手羽先、サラダにジャンバラヤに、美味しいソーセージ、焼きそばに豚汁、
大人の野外パーティーって感じ。






c0129498_19141836.jpg
飲み食い中心だからほとんど歩いてないけど、
それでも十分緑一杯の中、たくさん笑って喋って、
食べて飲んで、気持ちの良い時間でした。






c0129498_231476.jpg
momoとはっちゃんもお兄ちゃん達にたくさん遊んでもらって楽しそうだった。

      さらわれていったり、、、(笑)






c0129498_1915545.jpg
みんなでビンゴ。
なんとmomoのペアが勝ってしまいました。
すげー。





c0129498_19154672.jpg
はっちゃんがお船作って、というので、
久しぶりに作った笹の船。







c0129498_21335144.jpg
キラキラの一日。









c0129498_1916171.jpg
途中通った牧場、黄色い花畑が綺麗だった。
丘の上の一本の木が可愛いなーと思っていると、
momoが、あの木が可愛いね〜と言ってくれました。
そういうmomoの感受性が大好き!







c0129498_2145124.jpg
その前日は久しぶりのルピュイでランチした後、珍しい桜を見に。

鴨がたくさん散歩にしている人めがけて泳いでいました。
(ここには二羽しかうつってないけど)

たくさんおこぼれもらえるんだろうなー。

鴨、こっちへかも〜ん♪ なんちって

どでかい鯉もいます。
鯉よ、こっちへこ・・・(以下自粛)





c0129498_2131970.jpg
そめいよしのが終わった頃のお楽しみの八重桜。







c0129498_22314541.jpg
去年(4月13日でした)まだつぼみだった頃。

去年見たときは薄黄緑だったので、てっきり御衣黄かと思っていたけど、
調べてみたら鬱金かもしれない。







c0129498_212535.jpg
花も終わり頃になると、ピンクがかってくるらしい。






c0129498_2161928.jpg







c0129498_1554514.gif






先週もお天気の日に、大濠公園へお散歩へ行ってきました。
美味しいランチ食べて、公園を歩いて、
八重桜を強い日射しの中で撮るのは難しいー!と言いながら相当枚数撮ったり、

c0129498_225457.jpg
市美術館でフジタを鑑賞したり、
また歩いて白玉のおやつを食べたり、
盛りだくさんで楽しい一日だした。

その楽しい時間はこちらから。
まんごちん、貴重な休日をありがとう♪


私はといえば、データが取り出せなくなり、復旧する時間もなかったので、
フォーマットしてしまいました。。。
そしたら良くなったけど、この頃調子がいまいちなので、一度見てもらった方がいいのかも。


お天気が続いて気持ちいい、なんて書いてみたいけど、
汗かきの私は春から夏にかけての季節が大ッ嫌い。
ますます夜型の人間になってしまいます。
そーっと息を潜めて秋を待つことにしましょう(爆)
[PR]

by coo-coos | 2009-04-13 22:20 | going out

『マッピー』用ボーダー

お誕生日おめでとう

c0129498_14482996.jpg
先月はっちゃん5歳のお誕生日。





c0129498_14452128.jpgc0129498_14453670.jpg
皆さん一人一人に乾杯、のご挨拶。

落ち着いたら、段々芸を披露し出す。




c0129498_14454657.jpg
体育会系かな。

近頃、自転車通勤の妹の伴走で、機嫌さえ良ければ毎朝保育園まで走っていくらしい。
これには驚いた。

一年前までは、迎えに行くと、自転車押しながら、荷物たくさん籠に乗せて、
それでも彼の手を繋いでいないといけなかったから。
バランスとるの難しいんだ、これが。

今では、ゆっくり目に自転車乗って帰れる。
彼は走る。
楽ちんだわー♪






c0129498_14454476.jpg
体育会系と思いきや、
お笑い系か、、、

プレゼントにtsの両親から海パンを頂いて、
はいてみれば?とみんな冗談で言ったのに、
さっさと脱ぐ。
履く。
そして、久しぶりの、そんなの関係ねー、が始まり。
もう絶対お笑い系やん。

もうちゅーされるのは嫌がるけど(お母さん以外)
抱っこはしてほしかったり、手繋いで歩きたがったり、
まだまだ可愛いところもあります。






c0129498_14455419.jpg
まだまだちびっこいけど、
もう5歳。
あっという間なような、まだまだこれからのような。

写真は実家でtsが捨てようと出してきたスキーのゴーグルをあげたら
喜んではめて歩き、トイレから出てくる、の図。





c0129498_1446203.jpg
ゆっくり大きくなりなされ。
我が家のプリンスのお話でした♪
[PR]

by coo-coos | 2009-04-11 15:10 | diary

『マッピー』用ボーダー

something old...     

なんていう洒落たものではないんだけど。

家に来てからも古いこの家具、その前はいずこから、、、?




c0129498_16311989.jpg


c0129498_16311857.jpg



その昔、tsの同居人であった古いもの好きのアメリカ人の友人が
拾ってきたもの!
その後も捨てるには忍びなく、あるときは電話台、あるときは本棚、
そして最近は台所にて、電気ポットが一番上に。
棚には食卓用調味料や料理本、野菜なんかを入れて。。
虫喰われの跡もボロボロだし、でもその味わいに捨てるに捨てれない、
そんな我が家の古いものでした。
[PR]

by coo-coos | 2009-04-10 12:18 | goods

『マッピー』用ボーダー

雨の休日と復活祭

c0129498_14304189.jpg
桜も散り始め、、、と思ったら、案外しつこいのね(笑)






c0129498_14305675.jpg
那珂川の温泉に行った帰りに初めて寄った、田舎のベーグル屋さん。





c0129498_1431396.jpg
朝食に頂きました。






c0129498_14315063.jpg
もっちもちで美味しー!






c0129498_14311477.jpg
夜は春巻き。
本当は生春巻きが食べたかったけんだけど、
メニューで海老とアボガドの春巻き、というのを見て
それが食べたくなった!
んで、作ってみました。

海老とアボガドとモッツァレラ、
保存食のささみの醤油煮とアボガドとモッツァレラ、の2種類。
スイートチリソース、ばりうま!(自画自賛)

あのどろっとした甘辛いソースの作り方がわからなかったので適当に、
普通のチリソース(スリラチャチリソース)にきび砂糖とお酢とお水を入れて煮立たせ、
葛でとろみをつけただけ。元のスリラチャソースが既に美味しいので
失敗しようがないんだけど。

フロリダのお方あたり、本当の作り方をご存知なのでは??
ご伝授ください!





c0129498_14312887.jpg
春雨サラダと。
エスニック風にしかったけど、結局胡麻和え。






* * *







復活祭、昨夜は盛り上がりました。

More
[PR]

by coo-coos | 2009-04-06 01:43 | diary

『マッピー』用ボーダー

春の一日

c0129498_14573925.jpg
お天気は良いんだけど、さっむーーーーーーいっ!!






c0129498_14593996.jpg
一輪車に乗っているmomoはいいとして、
座っている私は段々手足も体の芯までもしんしんと冷え込む。

お天気が良かったので、公園へ行ってみた。
学童のクラスで一輪車や竹馬や色んなものを学んでくる。
去年は一輪車にはまってサンタさんからもらった一輪車で
かなり上手に乗れるようになった、とは知っていたけど。

こんなに!?
くるくる、くるくる、どこへでも自由自在。
すいすい、すいすい、楽しそう。
カメラを向けると必ずピースサイン。
余裕だね!

去年は傷だらけだったけど、もう転ばないくらい上手。

私もちょっと教えてもらったけど、全く無理!!!!
足を踏み込めさえすればいいんだろうけど、
その一歩が無理。
バランス悪いなあ・・・






c0129498_1521278.jpg
陽が当たっているのに、この寒さ。
見かけはぽかぽか気持ちよさそうだね。





c0129498_1554514.gif





c0129498_1524497.jpg





c0129498_1554514.gif





c0129498_15258100.jpg
春のメニュー。

新ワカメ。
茹でるとさっと色が変わる。
ほたるいかと一緒に酢味噌で。




八百屋へ行くと、春の野菜がたくさん並んでいて、
わくわくする!
たけのこにスナップエンドウに、
新玉葱、ホウレン草、瑞々しい大根、たくさん買ってきました。

c0129498_1531672.jpg



イギリスで買ってきていたディルのソースをまぶして、

レンジでちん、なサーモン。

酢の匂いが強烈だったけど、

食べる頃には馴染んでいて美味しかった。

ホウレン草と一緒に。
c0129498_1533638.jpg



大根とかりかりじゃこ(黒胡麻入り)のサラダ。

アスパラとソーセージの炒め物。

うつっていない、新玉葱と揚げのお味噌汁。





c0129498_1523164.jpg
あまり暖かくもないし、雨も降らないので、
もう少しお花見できそうだね!
[PR]

by coo-coos | 2009-04-01 15:00 | cooking

『マッピー』用ボーダー