<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

桜咲く

c0129498_0312070.jpg

帰ってきたら、まだ桜が満開でした。
間に合って良かったー。





c0129498_112896.jpg





c0129498_031810.jpg






c0129498_0314228.jpg







c0129498_116426.jpg





c0129498_0344569.jpg






c0129498_0541061.jpgc0129498_0542717.jpg
実家の庭にこっそり植えた山椒の苗、ちゃんと根付いていた!
今までベランダで2回も枯らしたので、実家の庭の片隅に植えてみたんだけど、
すっかり忘れていました。
ばあちゃんが、山椒がついとうごたあよ(付いてるみたいよ)、って教えてくれました。
柔らかい緑が気持ちいいね。
母が昔植えた苺も毎年花を咲かせます。
実はほとんどだんご虫に食べられるけど!






c0129498_05443100.jpg
近所で夜桜も見ました。
寒ーい、寒ーーい中。
わざわざビールで乾杯。

やっぱ桜は昼間だわ。
[PR]

by coo-coos | 2009-03-29 01:18 | diary

『マッピー』用ボーダー

青の風景

c0129498_16275867.jpg


青、青、青。
毎日青の世界。






留守にしていました。

出発前からばたばたして、
コメントのお返事もせずに大変失礼しました、、、


ぼちぼち浮上予定です。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by coo-coos | 2009-03-27 16:24 | diary

『マッピー』用ボーダー

春の気配

c0129498_1343473.jpg
チューリップついに咲きました。
でもひとつだけ。
あと4つ楽しみがあるね。





c0129498_136444.jpg
桜がちらほら。
週末は車に乗ると外気温5℃!?とっても良いお天気なのに寒かった〜。

週明けからぐんぐん気温は上がって、23℃だって?
あっという間に桜もほころびました。





c0129498_134296.jpg
マグノリア。
これまた大好きな花。



10数年前、単身渡ったカナダにて。

More
[PR]

by coo-coos | 2009-03-19 01:50 | diary

『マッピー』用ボーダー

美味しいお土産

c0129498_0474891.jpg
私は人にお土産を差し上げるのが苦手です。
きっと人の気持ちなんかわかっちゃいないんでしょう。
でも他人様から頂くお土産、大好きです(爆)
皆さんどうしてこうもツボを押さえてらっしゃるのか。
見習って行きたいと思います。




c0129498_23454895.jpg
頂いた超美味しいケチャップで早速ナポリタンを。
玉葱しか見えない??気のせいですよー。
ちょこっと鶏肉入りです。






c0129498_23525765.jpg
ケチャップライス、といえば、
オムライス。
ケチャップを入れてから、香ばしく焦げる手前まで炒めます。
ナポリタンも同様に。
ケチャップの香ばしい香りが大好き。

卵をかぶせて、顔を描いたら、星の国のなんとかみたいになっていました、、、
いつものように自画自賛ながら、ばりうま!

瓶詰めなので、スプーンで取り出す度に、スプーンをぺろーん。
甘くて美味しくて超私好み!!
ついついさらなる一口を求めてしまいます。






c0129498_23532758.jpg
奈良のケチャップのようで。
鹿ちゃんも可愛いね。





c0129498_23534162.jpg
こーーんなものも!
絶景!! 爆







c0129498_041772.jpg
おうちでちょこっとお味見を♪
まずはチェコのビール。

このページを見る限り乾杯はブルガリア語と似ているなあ。

こくがあって、美味しい!
ビールが美味しいチェコにはとっても行ってみたい!






c0129498_055616.jpg
色んな美味しいものありがとう!<yucoさん
[PR]

by coo-coos | 2009-03-17 00:50

『マッピー』用ボーダー

明日はどんな日?

c0129498_2371334.jpg
101歳のばあちゃんの調子がいまいちだとういうことで、
海の近くの病院へ会いに行ってきた。
ご飯食べていなかったらどうしようと思っていたけど、
お腹すいたー、というので口へ運んであげる。
ぱくぱく小鳥のように口を開けてご飯を食べてくれた。
そしてことっと眠りについた。
どこも痛くありませんように、、、





c0129498_2248339.jpg
詩人な子ども達。

たくさんの花をつけた梅を見て、
うわー、綺麗だね!というと、、、



ほんと綺麗だね、願い事が叶いそうなくらい!  とmomo。






c0129498_07234.jpg
願いごとは何ね、と聞くと、
えっとね、サンタさんにね、、、

はいはい、DSですね。多分無理でしょう(笑)


そんなmomoさん、しょっちゅう靴に穴があく。
なんで?と聞いても、知らん。
でも話しをしていると、

「友達と三人で帰りようとき、石蹴りしながら帰るったい、なんちゃらかんちゃら・・・」

・・・だからそんなところに穴があくのね。







c0129498_23284.jpg
妹とtsはワインを飲みながらお喋り。

はっちゃんがやってきて、
あそぼーよー、という。
tsが、このワインが終わったらね、というと、



じゃあこのワインが砂時計だね。



うーん、誰の子ですか?(笑)





c0129498_2332469.jpg


明日は雨げなー、嫌やねー、と私。

なんでー?雨が降ったら植物が元気になるやん!
とはっちゃん。
チューリップも咲くかもね。

うん、そうだったね。




c0129498_2334399.jpg


翌日たくさん雨が降った。
蕾が大きくなっていた。





c0129498_2324179.jpg
雨が降って良かったね。
たろちゃん(隣の犬)のお母さんも嬉しいよね。
(注:お隣にはたくさん綺麗な花が咲いているから)






c0129498_2342275.jpg
そんなはっちゃんもやっと絵が描けるようになりました。
すてごさうるすグループの右上。
(参照:去年の絵

今日は車とか花とか書いていたので、少しは描くことに興味がでてきたのかな。
字は読めます。いつのまにかカタカナも読めるようになっていました。
でも字はほとんど書けません。


momo「なんでやろうねー、黒豆は箸で上手に食べるのにね」(箸はかなり早かった)
はっちゃん「絵本もすらすら読めるのにね」


自分で言うな。(笑)






c0129498_2331811.jpg
昨日まで通れなかった道が通れるようになっていました。
昨日と今日は全く違う日。
明日はどんな進歩があるのかな。
[PR]

by coo-coos | 2009-03-14 23:26 | diary

『マッピー』用ボーダー

飛行場の近くで

c0129498_1817528.jpg
ある曇り空の午後、飛行場の近くの公園へ。






c0129498_18184285.jpg
楽しい草スキー。
何度も何度も滑っては上ってこないといけない。
まだ小さなはっちゃんにはボードが重い。
色んな持ち方をしているうちに上手に運べるようになっていた。
えらい!



一緒に滑ろうよーと誘われて上ってみると、、、高い!
無理です。 
   高いところとかジェットコースターとか嫌いな私、、、


一人ですいすい滑るmomoとはっちゃん。

c0129498_1851118.jpg


c0129498_18185372.jpg
               最後はお約束、ね。 

   半分わざとです、お調子者はっちゃん。






c0129498_18175147.jpg
アスレチックも楽しそう。
momoはどうしてもここから先へ行けずに、粘ったもの、断念。
次は上手に渡れるといいね。





c0129498_181855.jpg
山の斜面にあるので、見晴らしもいいね。









c0129498_18322114.jpg
それから空港へtsのお迎え。
はっちゃんからお帰りの花束(笑)





c0129498_18353242.jpg







c0129498_18381549.jpg







c0129498_18195084.jpg







c0129498_1975590.jpg





            空港近くの菜の花畑でした。
[PR]

by coo-coos | 2009-03-11 19:09 | going out

『マッピー』用ボーダー

海へ

c0129498_20485451.jpg
しろうおの後は、、、

牡蛎!
久しぶりの牡蛎小屋です。

残念ながら、地の牡蛎は終わっていて、よそから来た牡蛎だけど、
そんなの関係ねーっ   古っ







c0129498_20492374.jpg
さざえも小ぶりなのに味がぎゅーっと濃縮されていて美味しい!








c0129498_20521984.jpg
牡蛎もぷりぷり、その辺で採れたような大根がレジのそばにどかんと置いてあって、
勝手に摺り下ろしていいようになっています。
これが大ヒット。
おろしのせ、最高!







c0129498_20534870.jpg
牡蛎の殻がはじけては、きゃーーっ!
牡蛎がぷりんとして美味しいといっては、きゃーっ!
いやー、牡蛎飯もうまいよ、さざえも最高だよ、だの、わいのわいの。

賑やかに、そして電車の時間が迫っていたので、大急ぎで、完食!



そして、お別れの時間。
楽しく、笑いすぎの時間をありがとう。
本当に、笑いすぎて、今でもうちではえせ関西弁で笑い合っているくらい、
ハッピーな時間でした。
yucoさん、福岡まで来てくれてありがとう。
また会える日を楽しみにしていますね!







c0129498_20544583.jpg
涙のお別れの後、再びドライブ。
酒蔵 杉能舎の酒蔵開きの看板が目につき、寄ってみることに。






c0129498_022136.jpg
ここの地ビール、美味しいです。
普通ならここで飲むのが一番、と言いたいとこだけど、
ここに限ってはそうでないのが悲しいところ。(笑)
よそで飲むここのビールは美味しい!  (愛情故の辛口)

この日は地酒の試飲だけで終了。
(横でドライバーの相方がじーーーーーーっと睨みをきかせていた^^;)










c0129498_135113.jpg
それから海辺のカフェへ。

うだうだ楽しいお喋り。
丁度すいている時間で良かったね。







c0129498_20564967.jpg
この辺りで夢のような時間は終わり。
お天気はいまいちだったけど、風景よりお喋り!






c0129498_205712.jpg
楽しい時間はあっという間。

お師匠さま、またいらしてくださいな。
福岡ワークショップ、定例になるといいですね。


ずーっと一緒だったmangoちゃんもありがとう!
貴女のおかげで、いつも美味しいもの食べられます〜♪

そして一緒に旅行しているかのようだった時間。
なかなかそういう時間ってないので、貴重でした。
楽しいひとときをありがとう! 
皆さん、See you soooon♪





(実はこの後、うどん食べたりしてますが、とりあえず終了、、、)
[PR]

by coo-coos | 2009-03-09 16:49 | going out

『マッピー』用ボーダー

友来たりて、、、しろうお編

c0129498_1251336.jpg
おっされ〜。
素敵な蕎麦猪口たち。

翌朝、mangoさんちに集合!






そこで見たものは、、、


c0129498_12353715.jpg

口からしろうお出して、あまりにも美しく微笑むもんだから、
思わず画像載せたかったけど、やめておきましょう(笑)

私には無理!絶対無理っ!!

勇気あるyucoさんに拍手!!

春を告げる魚、しろうおの躍り食いでした。
[PR]

by coo-coos | 2009-03-04 13:15 | going out

『マッピー』用ボーダー

友来たりて、、、

c0129498_231218.jpg

お友達が遊びに来ました。
(注意:正しくはお仕事!^^)
失礼を承知で、準備ほとんどなしのパーティ。

お腹すいたよーとぴーちくぱーちく言う人たちに、
まず手羽先を甘辛く炊いておいたのをグリルして、立ち食い!(笑)

華麗な手さばきで海老を調理するmoonisupさん
海老のローリエソテー。
ほんっとに美味いっす!
憧れの味に出会えて、幸せでした〜♪

牡蛎はラップをしてレンジで数十秒。
蓋が綺麗に開いて、身はぷりぷり。
これなら簡単だ〜。
身の味が濃いので、サルサソースも乗せてみたけど、
そのままの方がずっと美味しかった。
手伝ってくれた義妹にも感謝!

鍋にしても大きな身は縮むことなく、ぷりぷりなまま。
味噌味で締めの味噌汁代わりに(笑)

手配してくれたmangoちゃん、ありがとねー♪





c0129498_2311740.jpg
翌日はyucoさんがご来福。
この日ばかりは、いつもはどんより冬の空の福岡も、からっと晴れて気持ちいい!
さすが晴女のyucoさんです。

TAEさんお薦めのカフェへ向かいました。

なかなか通らない場所なので、行ってみてびっくり。
こんな素敵な場所があるのなら、もっと早く知っていたかったね。
TAEさんお薦めの焼きたて熱々アップルパイを半分こして。
さくさくで美味しい!

お喋りも尽きませんが、そろそろ場所を移動しましょうか。
これまたTAEさんのお薦めの雑貨屋さんへ。
これまたびっくりするくらいの品揃えの良さ、あーんど、好みのものばかり!
この日は見ただけだったけど、また覗きに行ってみようっと。





c0129498_2313261.jpg
その後、すこーしだけ福岡の繁華街を散策、
いやー、自分の町って知らないですね。
ただ歩いただけで終わりました(汗)<ごめんね、yucoさん。

そしてお仕事終了したmoonisupさん、そしてmangoちゃんと合流して、
古い老舗の喫茶店へ行きました。
私が学生の頃、行ってたお店!
まだあるんだ!!と驚くと共に、とても懐かしくて嬉しくなりました。
また一人でもふらっと行ってみようっと。





c0129498_2314798.jpg
夜はさらにげんきまんまちゃんも合流して
いつもの博多っこ御用達池田屋にて。





c0129498_23421792.jpg
そして、またまた私とtsのお気に入りの音楽バーへ強制的にお連れして、
ちびっと飲んでこの日は終了です。

ここのオーナーさんとは先日ジェフベックのコンサートでご一緒しました。
そして話題はやはり、、、ジェフのツアーのベーシスト
もうね、ただ者じゃないです。
ベースのことはよくわかんないのでおいといて(笑)
この若さ!この美貌!!腕もすごいらしい!!!
天は何物与えるのだ・・・?
コンサート自体男の人が多かったんだけど、皆さんメロメロになって帰って行ったご様子、、、
お察しします(笑)


お店はいつものようなお客さんライブがなかったので、ちょいと寂しかったですが、
また次回に乞うご期待!



そして、まだまだ地元食べ歩きの旅は続く、、、
[PR]

by coo-coos | 2009-03-01 23:51 | diary

『マッピー』用ボーダー