<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

ありがとう

c0129498_18591727.jpg

ただいまー

おかえりー

うわー、すごい!ありがとう!







c0129498_185356100.jpg

ご飯よー

はーい。
うわー、ありがとう!





c0129498_18541095.jpg

デザート。失敗したよ。

美味しいよ、ありがとう!





c0129498_18542243.jpg

朝見るとまた色が違うね。
好きな色の花、選んでくれてありがとう。

これからもよろしくね。

よろしく。
[PR]

by coo-coos | 2009-02-18 19:04 | diary

『マッピー』用ボーダー

おうちでご飯。

c0129498_21432970.jpg
実家でおでんを仕込んだ。
おでんというよりおでんちっくな煮物?
大根、厚揚げ、天ぷら、卵、手羽先、餅巾着。
付け合わせには、おからとホウレン草の胡麻和え。

おやぢさんのお昼、おでんとホウレン草のお浸しだったそう。
しかも手羽先のおでん!!

すごい偶然。
去年は私人生二回目くらいのビーフシチューを作ったら、
お昼ビーフシチューだったり、
鯖焼けば、昼が鯖だった、と言われたり。
なんか気が飛び合ってる感じ。
ちょっといつもと違うことするとだぶったりするのが不思議なんだけど。
ついでにいうと、姪っ子の給食とだぶったりすることも多々あり。
これはまあ事前にチェックしてれば防げることなんだけどね。

ついでに言うと、おやぢさん曰く、
これは単なる偶然ではなく、レパートリーの問題らしい(-"-)

うちでは朝に頂きました。
よう味がしみて美味しゅうございました。




c0129498_21435233.jpg
信州のお蕎麦を頂きました。
どうやって食べようか考えていたけど、
鴨せいろが食べたい!
それは無理か。

鶏を香ばしく焼いて、下仁田葱も焼き付けて、
おつゆに漬け込み、頂きました。
山芋とろろも入れて。
うんうん、これ正解。




c0129498_214464.jpg
一緒に食べたいものが思いつかず、
tsに聞いたら野菜がわしわし食べたいとのこと。
サラダにしました。
キャベツの千切りもりもりと、ベビーリーフ、トマト。
風に吹かれて豆腐屋ジョニー(音に注意!)とバルサ味噌を乗せて。






c0129498_21442443.jpg
のんきちゃんからもらった朝摘み苺美味しかった〜!
それとばあちゃんちで摘んできた金柑
久々甘露煮でも作ろうかな。
[PR]

by coo-coos | 2009-02-15 22:06 | cooking

『マッピー』用ボーダー

ご飯もの

c0129498_085429.jpg
久しぶりにカレー。
急にカレーが食べたくなり、朝からカレーを仕込む。
冷凍庫にあった豚の薄切りとゆで卵ちゃん。

玉葱と人参と生姜とニンニクと林檎と。
全部新参者でチョップチョップチョーーーップ!!
これ、後片付けが簡単でいいね。
あまり油を使いたくなかったので、玉葱人参のペーストを炒めるというより
水分を飛ばす感じで、豚肉は一度茹でこぼして。





c0129498_091270.jpg
ちょいと前に作ったハヤシライスの残りでハヤシグラタン。
ぐつぐつぐつ、火傷しながら、ごちそうさま。






c0129498_23335964.jpg
実家で作ったご飯。
近頃嫌いなものが多いmomo。
揚げ物もトンカツ以外は嫌、お肉もあまり好きじゃないし、
食べるのは食べるけど、好きなものが豚足(笑)とトンカツ、
それ以外ならどれも一緒やけん何でもいい、とか言うやる気なしちゃん。

買い物してるとブロッコリーが好きっちゃんねー、という。
じゃブロッコリーと卵のサラダにしようか。
ゆで卵が半熟だったのが嬉しかった様子。
ばくばく食べてくれたので一安心。



卵を買ってる時のmomo:
「前ね、初めてのおつかい行ったやろ?
その時ね、卵買ってきてって言われたったい。
でもね、生卵かゆで卵か聞いてなかったっちゃけど、
自分で考えて生卵買って帰ったら当たりやったとよ〜、すごかろ〜!?」

あまりに可愛すぎて、訂正しそこなってしまいました、、、
やんわりとゆでたまごって売っとうとかいなねー、とは言いましたが、、、



話しは戻り、牡蛎は片栗粉はたいて焼いただけのもの。
大人とはっちゃんには好評だったけど、momoは食べず。
うーーん、難しい。

里芋の煮っ転がしははっちゃん好きだったらしい。
最近蓮根と山芋が好きなことも発覚。根菜好きか!?

あと、ホウレン草と春菊の白和えと、カブのスープ。
野菜たくさんの夕食でした。




c0129498_0104137.jpg
(お行儀悪い二人ですみません、、、)

また行ってきたこちら
momoがずーーっとお鮨食べたいって言ってたのと、
妹に記事をチェックされていたのとで、
罪滅ぼし?(笑)みんなで行きました。
はっちゃんは納豆巻き食べて、momoは白いお魚(太刀魚とかひらすとかイカ)と
卵がとても気に入って、私たちが注文する度に「卵頼んで〜、ね、お願い♡」と
えらい可愛くお願いするので、
妹はもうやめとき、というのに、
私はこんなに可愛くお願いされたら嫌とは言えず、
「卵サビ抜きで」とついつい注文してしまうのでした。店員さん笑ってるし。
momoは私を操縦する方法をよく知っているようです(笑)

そしてそのためにビール(小)のお代わりをわざわざ頼んだのに、
はっちゃんに取られたツボ鯛の皮!!これで一杯飲もうとしていたのに。
なんちゅうもんが好きなんや、全く、、、


この前もそうだったんだけど、17時40分、綺麗な夕陽が見られました。
[PR]

by coo-coos | 2009-02-08 00:43 | cooking

『マッピー』用ボーダー

魚魚しい日々と葱ダレ 

c0129498_13354231.jpg
じゃこじゃこの佃煮に胡桃と胡麻と山椒の佃煮を入れて。

もうね、辛すぎて辛すぎて、涙ちょちょぎれました。
山椒が効いてないなーと思ってどばっと入れてしまった。
必死で山椒の粒だけ取り除いて、それでもまだ辛い。
でも何故か止まらなくて、すぐなくなりました。
山椒は控えめにね。






c0129498_13344275.jpg
太刀魚の煮付け。

今日はすでに常備ダレとなりつつある葱ダレとコチジャンで、
大蒜醤油もミックスして胡麻油もちびっと垂らして、韓国風。
(ネギダレと書くと、ネタ切れと読む人続出(大袈裟)なので漢字交じりで 笑)

これはビールより、ご飯!





c0129498_1335069.jpg
嬉野温泉湯豆腐にも葱ダレ。
こちらには胡麻とカボスを絞って。

葱ダレ、万能やん!
アレンジ効くし、違う味にも出来るし、使い勝手良し。




c0129498_13351341.jpg
太刀魚繋がりで、太刀魚のムニエル。
じゃんちゃんがアップ、please(甥っ子くん風らしい)というので。
ただ粉はたいて焼いただけなんだけど、、、
本当はこんな立派な太刀魚じゃなくて、ぺらぺらのしかないとき、
ムニエルにするとボリュームがでて美味しいと思います。
そしてムニエルといえば、ウスターソース(笑)
あと柑橘をきゅーっと絞れば、さらに良し!






c0129498_13342623.jpg
ブリ大根リベンジ。
やっぱり切り身じゃ味気ないんで、あらを見つけたら即ゲット。
脂が乗ってとろんとろんのブリあらでした。
大根がこれまた美味しくて、
おばあに「もっと作れば良かったのに」と言われたけど。
すでにほぼ一本使っていたので、また作るけん、と言って流す。
確かに今時期の大根、最高に美味しいね!

丁度お昼の料理番組でブリ大根を作っていて、
初めの方だけ聞きかじっていたんだけど、
下準備として、ブリにかなりきつめに塩を振っていました。
そうすることにより、臭みが水分と共に抜けて美味しくなると
言っていたので、いつもより思い切って塩をして調理したら、
生姜なしでも全く臭みのないブリ大根が出来た!
小さなことなんだけど、コツって大事だね。

(その後食卓ではおやぢさんも同じ番組を見ていたらしく、
何分置いたか、とかどれくらい振ったか、とか尋問されました。 
20分以上置くと、塩気が入って辛くなるらしい。そこは見てなかったけど
20分以内だったというと、良し、と許可された。
うんちくだけはうるさいおやぢさんなのでした、、、)




c0129498_13345337.jpg
葱ダレに戻ります(笑)
またまたパスタです。
大好きな舞茸をソテーして、葱ダレと柚子胡椒でソース、
仕上げに水菜と柚子をきゅーっと回しかけて。







さてさて、今日の魚ネタのしめは、、、



c0129498_1335887.jpg
すること早っ!!

これこれ!
なんとなく時間がぴったり合ったので、急遽行ってきました〜♪
(ほんとはモロッコ料理だったんだけどね(笑))
いやー、美味しかったです(涙)
質が高い!
うにてんこ盛り、穴子ふわふわとろり〜、
鮃も鯵も、鯖も鯨も、最高!
ここ自慢のツボ鯛の味噌漬けも皮までぱりぱりで美味しい!

それからちょびっとお茶して(手前に見える泡は何だ?笑)帰る。
17時半からの夜ご飯!
まんごちゃんありがとよ、楽しかったぜい。
今度はモロッコランチね♪







c0129498_16251773.jpg
節分だったけど、お腹一杯で恵方巻きまで手が出ませんでした。

一昨年豆まきで鬼見て固まってから、最近まで鬼が怖かったはっちゃん、
今年は泣かなかったとのこと。
逆にお尻ぺんぺんしたらしい、、、
怖いものなしになったらますます「アウトオブコントロール」ですなあ、、、
[PR]

by coo-coos | 2009-02-04 14:50 | cooking

『マッピー』用ボーダー

歌と音楽と

c0129498_1227113.jpg
音楽な週。

友人からお誘いあり、木下くんの初ライブ。
テレビで観たことはあったけど、実物はもっともっと良かった。
友達はファーストステージも観ていたにもかかわらず、
セカンドステージも最初から号泣。
私も途中涙ぽたぽた落ちてくる、そんな人の心を揺さぶる声とピアノでした。
ああ、良いもの見させていただきました、ありがとう。
19歳であのパワー、これからがますます楽しみです。


        *  *  *

その前日はほぼ同じメンバーにて、芋ロックというお皿回しの会合。
誰も芋(焼酎)なんか飲んでないんだけどね。
音楽聞きながら、ビール飲みながら、
     わーわー、きゃーきゃー、
             も〜り〜あ〜が〜る〜〜♪

画像はRASPBERRY BERET 12inch Version/prince。
ジャケが好きなんだな〜。
もちろん曲も最高さ!!
4人中3人プリファンでした!


 



c0129498_12272193.jpg
お義母さんと義妹の誕生日もありました。
うちの実家にてすきやきパーティ。
もうお腹一杯だけど、形だけでも蝋燭に火を付けて♪はっぴばーすで〜♪
一番張り切るはっちゃん、お義母さんと一緒にふーしました。(なんで?笑)







c0129498_13535897.jpg

早速見てきました。
本当は先々週観たチェ28歳の革命の続編が観たかったんだけど、夜遅くに一人で観るのなら明るい映画がいいだろうと思いこれにしましたが、めちゃくちゃ良かった!
なんだか感動しっぱなしでずっとうるうる、アバの曲を口ずさみながらハッピーな気持ちで帰途へつきました。

アバといえばうちの両親が好きで小学生の頃(年がばれた?)家や車でよくカセットデッキから流れていたな〜。



お父さん候補3人、みんなカッコいいお父さんばかり!
誰がお父さんでもいいなー、というかお父さんじゃもったいないね!?(笑)

コリンファース好きな私にしてみれば、彼の意外性が2つも3つも観れて
(ストーリー上だけど)ひとりではしゃいでしまいました。
ピアースはなんだか急に年取ったように感じた、、、
10数年前Universal Studios Hollywoodの中のバスで
真っ赤なオープンカーに乗った彼とすれ違ったんだけど、
(当時まだ007に出てないMrs. Doubtfireの頃)
若くて美しい彼のウインクが忘れられません!
でも年取ったといっても、まだまだかっこいい!
立ち姿も様になっています。
メリルストリープの可愛さったら天下一品だし、
娘の愛くるしさも観ているだけで胸がきゅんとなるし、
ほんとほんと観るだけでハッピー♪

ミュージカルの方は観たことなかったけど、これで筋もわかったし
機会があればミュージカルも観てみたい。


そしてターニャのように歌って踊れる素敵んぐなおばさんになるために
今からでも遅くない! 
さあ、踊りの特訓よっ!!   いや、もう遅いか、、、爆
[PR]

by coo-coos | 2009-02-02 14:19 | my favourite things

『マッピー』用ボーダー